ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2007年06月02日

えぇっ?もう??

コマクサ

昨日、ちょいと用事があって大町市まで行って来ました。
山岳博物館という場所です。
そこの庭にてなんとコマクサを発見exclamation×2
高山植物の女王として名高い花です。
・・・とはいっても最近では園芸店などで売られているのを見かけることが多くなりましたが。

きれいに咲いていましたよぴかぴか(新しい)
白馬の山のてっぺん、特に唐松山荘の脇や、白馬岳から三国境への下り途中などにも多く見られるこのコマクサ。
まだ山は雪だけど、7月になったらお休み利用して登るぞ手(チョキ)

そんな気持ちになってみました揺れるハート

とみしん

2007年06月05日

人工壁にて

200706051507000.jpg
今日はお隣の大町市にある人工壁にてちょっとした研修があって行ってきました!

白馬にもいくつか人工壁があるのですが、今日は講習ということで、このあたりでは名の知れた先生の指導のもとの研修。
今日のワンシーンです。

トップこわ〜い(>_<)
けれどみんな勇気をだしてみんなで実践しました。
田舎町ですが近くにこういった施設があるのって恵まれていますよね!?


とみしん

2007年06月08日

懸垂下降試験

200706081456000.jpg
今日は再びお隣の大町市にある人工壁にて、信州山岳案内人の実技試験が行われました(^-^)

懸垂下降(壁をロープなどを使って安全に降りる技術)や、セカンドの確保など。
にわか雨が降ったり止んだりを繰り返す中での試験、手順はわかっていても、まわりの試験官がじっと手元や結び方を見ているから、やっぱりキンチョーします(>_<)
午前中には筆記試験が行なわれ、それぞれの結果で合格・不合格が決ります!

先月の事前面接の時には一度で受かろうと思うななんて言われましたが、やっぱりやった以上は合格したいです(^^ゞ
そして万が一受かったら、花いっぱいの白馬の山々の魅力を楽しく安全にみなさんにご案内できるんです(^-^)
来月頭には結果がでるそうです!が、それまでは眠れぬ日々が続きそうです…。


とみしん

2007年06月13日

上級救命救急講習(タイトル漢字ばっかり!)

200706061002000.jpg
ここのところ、記事が講習特集?のようになってしまいましたが、一旦これで最後です。

ホテルマンたるもの、緊急の場合に備えて、このくらいは必要です?
人工呼吸や胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)などの講習会が先日行なわれました。
今回私は資格の更新ということで受講してきました。
続きを読む

2007年06月15日

曇天の塩の道

P506iC0010158121.jpg
横浜のお客様と小谷の塩の道に やって来ました 生憎の天気ですが皆さん 元気に歩いてます!

2007年06月16日

早くも梅雨の中休み

200706161030000.jpg
ついこの間、関東甲信越が梅雨入りしたということですが、今日はほんっとにいー天気です(^-^)
今日は白馬ハイランドホテルから車で約20分の「みねかた夢農場・ふーみんの里」にやってきました!

こんな日は一日外でのんびりしていたいなぁ、と思いつつも、ホテルに来てくれた方がこんな景色をみて喜んでくれるのが、私らも嬉しかったりしちゃいます!

毎日こんな天気だったらいうことナシですね。

のん

白馬夢農場・ふーみんの里で見つけた花

こんな時間になっても山がきれいに見えています。
今日は本当に久しぶりの快晴晴れでした手(チョキ)

夢農場でこんな花を見つけましたよ!
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲです。一面にというわけではありませんが、ところどころかたまって咲いていました。
全部読む

2007年06月17日

名所に新名物登場!紫米うどん

かっぱ亭メニュー大出藁葺の家

白馬ハイランドホテルから徒歩で約30分、車で約5分の所にある、白馬三山の景色のよさで知られる「大出の吊橋」
橋のたもとに今年、オープンした休憩所「かっぱ亭
隠れた人気メニューが有ると言う事で、早速行ってきましたexclamation×2
場所は吊橋を渡ってすぐ!右の写真の藁葺の屋根の家のすぐ脇にあります。(橋の正面に有るので見つからないことは無いはず)
全部読む

2007年06月18日

快晴と夕焼け

先日「梅雨の中休み」の記事でも書きましたが、本当にいい天気が続いています。(今日は雲が多い天気となっていますが)
白馬ハイランドホテルからの白馬三山

これは昨日、17日の朝の様子(5:30頃)、今は一年で日の出が一番早い季節。
ホテルから山が朝焼けするのは4:30頃ですあせあせ(飛び散る汗)
かなり早起きしないといけませんが、一見の価値はありますよ
全部読む

2007年06月19日

ホテルのパンフレット作成中!

白馬ハイランドホテルのホームページでもご案内しているように、ハイランドスキー場の閉鎖が決まり
(というか白馬ハイランドホテルによる冬季営業を行わないことが決定しています)、そのため、ホテルのパンフレットも新しいものにすることで、現在支配人はじめ、スタッフ一同が侃々諤々(かんかんがくがく)に意見を出し合いながら作成中です。

ホテルパンフレットこんな感じでできてきています。
続きを読む

初めての塩の道案内!

6/14うしかた本日、初めてお客様を案内させて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)緊張で喉から心臓が飛び出しそうでした(*_*)
何よりもお天気が晴れ良くて歩いていますと汗ばんで、、、でも木陰に入ると涼しい風が心地よかったでした。かつて、歩荷の人達はこの道を60キロもの塩を背負って歩いていたのかと思うと凄いですねぇ〜と、参加された皆さんも驚かれていました。
(小谷の牛方宿から親坂の下り道は結構な道です。)
そんなに時間もありませんので、極僅かな塩の道の散策になりますが、
森林浴をしながら それぞれのペースで歩いて行くには日頃、都会の喧騒の中で暮らしている皆さんに取っては鳥のさえずりや蛙の鳴き声、蝉も鳴き始め、風の音耳も気持ち良く過ごせたのではと思わせて頂きました。
拙い案内に耳を傾けて下さった皆さん!本当にありがとうございました。
  お疲れ様でしたm(__)m

                 案内人!?ゴンタ

2007年06月20日

安曇野アートヒルズ内覧会 食事編

今回の内覧会では、実は美味しいものレストランもたくさんご馳走になりました。
安曇野アートヒルズにはイタリアンレストラン(アルバイト募集中だそうです)、美術館の中のカフェ、そして日本そばのお店、その他ソフトクリームショップなどがあります。
館内のイタリアンレストランは、夜20時まで営業しているということですので、観光の方以外でも充分利用できる施設ですね。
どのお店のメニューもおいしそうでした。

今回はその中でイタリアンレストランと日本そばのお店でメニューを試食(結構量がありましたが)してきました手(チョキ)

ごちそういただいたのは、

続きを読む

安曇野アートヒルズ内覧会

アートヒルズ外観  館内
白馬ハイランドホテルから車で約1時間、距離にすると約45kmの場所にある「安曇野アートヒルズ
今回、特別にご招待いただいて、何年か振りに見学会に行って来ました。

続きを読む

2007年06月25日

近づく白馬アルプス花三昧

いよいよ近づいてきましたexclamation
白馬の夏の恒例?となりつつあるイベント、白馬アルプス花三昧2007。
今年も来月7月1日から8月末まで村内の各所が花で彩られます。
楽しみですねぇ。もうすぐですねぇ。

八方尾根や白馬五竜アルプス山野草園では高山植物が咲き乱れますが、駅や市街地でも花をたくさん目にするようになります。
白馬ハイランドホテルでは今年も花三昧用に白馬駅を飾る花を3鉢用意しました。
各ホテルやお土産屋さんなどが鉢を持ち寄り、白馬駅を花鉢でいっぱいにします。
昨年までは各施設ごと5鉢の持ち寄りでしたが、今年は村から3鉢でOKと言われました。続きを読む

2007年06月26日

少し前から…

P506iC0010289192.jpg
上田にあります《無言館》の事をお客様からお問い合わせを頂く事がありまして初めて行って来ました。絵を見終って…切ない気持ちと共に感謝の心を教えて頂きましたm(__)m

2007年06月27日

マイガーデニング

マイガーデニング

白馬ハイランドホテル入口の横に5月、従業員4人でそれぞれのマイガーデニングを作ったんです手(チョキ)

それぞれ個性のある庭で植わっている草、花かわいいも違いますし表現の仕方も全く違うので見ていてとても楽しいんです。
今回は私、齋藤のガーデニングを紹介しちゃいます。
ラティスの前に2株の「サンパラソル」、その前に「イブキジャコウソウ」と「オーレア」、小さい黄色の花で、もしゃもしゃしているのが、今年のイチオシで買った「リトルチュチュ」、レンガの前の両脇に「ミリオンベル」そのほかラベンダーやワイルドストロベリーなどが植わっています。
小さい庭ですが植物達が育っていく姿にいつも感動しています
命あるものって素晴らしいですよね


ホテルスタッフ 齋藤
タグ:野の花 園芸

2007年06月29日

梅雨空に荒れる川

このところずっと天気が悪いです(>_<)

久しく白馬の山々も雲の中に隠れたままで、なかなかその姿をはっきりとは見せてくれません。
今日は朝早いうちから雨が降り続いています。
シトシトという感じではなく、ザアザアと降りましたので、ホテルのすぐ下を流れる川「姫川」もかなり荒れ模様です。
暴れ川、姫川
今朝チェックアウトされた、北海道からツアーで来られていたお客様も、今日のメインが上高地(ホテルからは車で約2時間)で、初めての上高地散策を最も楽しみにしていたのに、穂高の山が見えそうも無く残念とおっしゃっていました。

白馬でも明後日(7月1日)からは夏恒例の白馬ALPS花三昧2007が始まるのに、予報を見ても天気は今ひとつですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
おかげで私も時間があってもなかなか八方や栂池自然園に歩きにいけません。

梅雨の晴れ間に見える山の神々しさが本当に美しく、普段見慣れていてもゾクっとするような風景が望めることもあるこの季節。

梅雨なので雨雨は仕方ないのかもしれませんが、やっぱり晴れて欲しいですね・・・。


とみしん

今日お誕生日のスタッフ

雨です。

湿度が非常に高く、不快指数MAXです。
普段が湿度の低い場所ですので、多湿には私たちは弱いのです。


話は変わりますが、今日は白馬ハイランドホテルのダイニングルーム(冬はフロントでしたが)で頑張っている、「ハマ」くんの誕生日です。
彼はなかなかの人気者のようで、お昼は同じ部署の20歳の美女と村内のイタリアンレストランでランチデートレストランしたようです。
うらやましい、私なんか一人で生姜焼き定食だったのにバッド(下向き矢印)


私たちからは定番ですが誕生日ケーキをプレゼントすることにしましたハートたち(複数ハート)

続きを読む

2007年06月30日

スタッフの好きなおやつ

IMG_2711.JPG
今白馬ハイランドホテルスタッフ皆が大好きな売店商品を紹介します。
あれは一昨年の夏・・・、売店の発注担当のTさんが元々大好物で注文を出したのが始まりでした。
その名も「ブルボン チーズ柿の種exclamation×2
スタッフみんなが美味しいと言っても、絶対に口にしなかった私ですが、
ある日仕方なく食べてみたところ何で今まで食べなかったのかと涙するほど美味しいんですよねるんるん
注文を出してもスタッフが買い占めてしまう、おかしな情報でした。

スタッフ 齋藤

楽しい園芸?

まったく個人的なことですが、毎週欠かさず見ているNHKの番組があります。

「趣味の園芸」
かなり長い年月放送されている番組なので、名前は聞いたことが有るかもしれません。
園芸なんかまったく、これっぽっちも興味が無かったことですが、実際にホテルの花壇などに花を植えたり、手入れをするようになってから、急に興味がわいてきました(*^_^*)

そしてもう一つ、趣味の園芸とは別に、生放送で視聴者からの質問に答えてくれる番組、「趣味の園芸プラス」が有るのをご存知ですか?

この度、番組に質問を投稿したところ、なんと番組で紹介されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)続きを読む