ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2015年12月01日

すみません!ブログ少しお休み致します&おまけの慰安旅行写真♪

こんにちは、スタッフのんです。

いつも白馬ハイランドホテルのブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。
さて、この度皆さまにお知らせしなければならない事がございます。

少しの期間、明日12月2日〜12月6日までブログの更新をお休みする事になりました。
今までも休館はありましたが、私(のん)か、としみんさんのどちらかは出勤しておりましたので、どちらかがブログを入れていたんですが、今回の休館では休みが重なってしまいました・・・。

スタッフブログなので他のスタッフが入れてくれても良いのですが、なかなか突然ブログを入れるのってとっても難しい事も知っていますし・・・。

それなら・・・という事で、とみしんさんと話ししばらくお休みさせていただくことにしました。
実はスタッフブログですが、この5年ほど、たまに1日更新をお休みする事があったかもしれませんがほぼ毎日更新してきました。

なので、ここで途切れさせる事は苦渋の決断です。

ただ、12月7日〜通常通りで更新を始めますので、また応援していただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ところで、昨日11月30日〜1泊で慰安旅行へ北陸へ行って来ました!
車内にて.jpg
続きを読む

2015年12月07日

お休み中のホテルをのぞいてみました

少しの間お休みをいただきました。
考えてみるとこれだけまとめて休んだのはここで勤めてからは初めてのこと。
ブログもしばらくお休みしましたが、また少しずつ更新していきたいと思います。

さてさて、ホテルは今週金曜日までお休みしています。
そんな中でもホテルの中はせっせと作業をしていました。

休館中
午前中からホテルの玄関ではこんな装置が置かれていまして、館内では「ゴーっ」という掃除機を大きくしたような機械が動いていました。

ジュウタンクリーニングです。
家具を動かしてやることなので、お休み期間でないと難しいこと。
見違えるほど?は変わりませんが、結構汚れが出るものです。
続きを読む

2015年12月08日

連日の晴天、景色はいいけど。。

寒い朝、布団から出るのに抵抗を感じるようになってきました。
昨年、一昨年と、それなりに雪の量があった年だったこともあって、これから雪がどれくらい降るのだろう?
そんな気持ちでいます。

冬の問合せが多くなる一方で、海外のお客様からのお問い合わせも増えてきました。

昨日は天気が良かったこともあって、日が沈むとすぐに氷点下になりました。
星空がきれいな日はおのずと寒いというこれからの季節。
もう少し雪があれば朝焼けが美しい季節なんですけどねー。

それでも今日もアルプス日和
天神坂の景色、改めてきれいですねー。

白馬北アルプス

続きを読む

2015年12月09日

知る人ぞ知る、人生ゲーム白馬版

人生ゲームといえばご存知の方も、お持ちの方もいらっしゃることでしょう。
ボードゲームの代表格です。
この人生ゲームに白馬バージョンが作られていたことをご存知でしょうか??

かれこれ10年以上も前のことで、2000個限定で作られたというもの。
きっかけは白馬高校の生徒さんが考えたものを製品化したとか聞いていまして、白馬駅前の案内所なんかで販売されていました。

今や手に入りにくくなってきていて、それでもまだ売っているものですので、ホテルの備品として購入しました。

やったことがあるよという方もいらっしゃるのでは??

人生ゲーム白馬版

外観としてはいわゆる普通の人生ゲーム
中身も一般的なタイプのものなのですが、ここに白馬版のボードをかぶせることでがらりと変わります。

人生ゲーム白馬版
続きを読む

2015年12月10日

ホテルレストランのネーミングを募集していました!

こんにちは、スタッフのんです。

このところ、寒いですけどこの季節にしてはとても暖かい日が続く白馬村です・・・。
私の周りには風邪を引いている方が多いのですが皆さまは大丈夫ですか?


今日のブログの記事はホテルのレストラン名を募集していた記事です。

そうなんです!
白馬ハイランドホテルのメインレストランには名前がありません。
私がこちらで働き始めた10年以上前からないんです。
もっと以前より勤めているスタッフに聞いても知らないと言っていました。

私個人的には無いのが当たり前???
お客様にご案内するときには『2階ダイニングルーム』とご案内します。

そんな時、ホテル社長から提案で、レストランに名前を付ける事で、
『スタッフ自身も、そしてお客様からもより愛されるレストランにする為に名前を付けよう!』という事になりました。

当初、私(のん)、レストランスタッフ、厨房スタッフで決めようという事になったんですが・・・、
いくつか候補はあったのですがどれもしっくりくるものではありませんでした。

そこで、お客様に決めていただこう!となり、
10月中旬〜11月28日までの期間限定、ホテルにご宿泊されたお客様を対象にレストラン名を募集致しました。
レストランで募集.jpg

応募箱を設置する際「10件位の応募があれば良いね♪」
なんて気持ちで応募箱を設置し、レストランの席にはスタッフやのっちが作った手作りのPOPを置きました。
テーブルに.jpg

拡大
拡大.jpg
続きを読む

2015年12月11日

白馬から車で1時間!安曇野市に新たなおススメイルミネーションスポット♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日は時折、強い雨が降った白馬村です。

ところで皆さま、本日まで白馬ハイランドホテルは休館しておりましたが、
明日12日から通常通りの営業を再開致します。
ご迷惑をおかけ致しました。

日帰り入浴も明日11時〜営業再開致します。

今日の記事は先日の夜、用事があって白馬から車で1時間ほどの場所にある安曇野へ出かけてきました。
その帰りの事、長野道安曇野ICから147号線に続く道路があるんですが、
その途中にある「ビレッジ安曇野」を通りかかったら何だか明るい!

少しだけイルミネーションで飾り付けているんだぁー♪って感じで軽い気持ちで入ってみたんです。

すると・・・、道路側からは見えなかったんですが、建物の反対側が大変な事になっていたんです!

イルミネーションアニバーサリー.jpg

見渡す限りキラキラ♪
思わず「すごーい♪」って言ってしまったほど・・・。

続きを読む

2015年12月12日

たまちゃんのゲレンデレポ @47

もっと雪がないとねー。冬の白馬だからねー。
と、先月に怪我をしていたのを少しも感じさせないたまちゃん。

白馬の初すべり(なんとすでに軽井沢で一度滑っているそうです)を本日してきました。


行ってきたのはHakuba47スキー場
天気が落ち着いた週末となりましたが、いかんせん金曜日にたっぷりの雨が降りました。
晴れているよりも雨が降るほうが雪は消えます。
少ない雪には痛い雨でした。
それでも五竜とHakuba47エリアは白馬エリアですと今のところ滑走できる距離としては最長です。

(記事の中でコースの名前がいくつか登場します。コースの地図も見ながら読もうという方は、こちらのリンクで五竜47のコースPDFを開きます http://www.hakuba47.co.jp/winter/ja/mountain/img/map.pdf

hakuba47
Hakuba47の駐車場からゴンドラで登りながら振り返ると、まだまだ駐車場には余裕があります。そしてこの雪の少なさ。
それでもホテル周辺と比べるとアルプスのふもとということもあって雪は残っているほうです。

hakuba47
続きを読む

2015年12月13日

昨年の今日は大雪だったのに・・・。

こんにちは、スタッフのんです。

『もー いーくつ寝るとーお正月♪』
12月も残すところ半月ほどですね・・・。

皆さま、やり残したことはありませんか?
私なんて、出来なかった事を探すよりも、出来た事を探した方が早いくらいで・・・。

でも、そんな事ばかり考えると気ばかりが焦ってしまうので、
ここは落ち着いて、残り少ない2015年を一日一日楽しく過ごしていきたいと思います。

ただ、楽しく過ごせるどころではない問題が・・・。

12月も中旬になるのに異常なくらい雪が少ない事です。

昨日午後から晴れたので、ホテルロビーから撮った北アルプス
雪が少ない.jpg

写真だけを見ると、11月初旬ごろの景色と見間違う位雪が少ないです。
続きを読む

2015年12月14日

冬期スキー場へのシャトルバスの時刻が決まりました!

こんにちは、スタッフのんです。

今日の記事は冬期間のスキー場へのシャトルバスの時刻が決まりましたのでご報告です!

【2015-2016冬期シャトルバス時刻表PDF】

どのスキー場のシャトルバスも、本格始動は12月19日〜です。

やっと今週木曜日から大きな寒波がやって来そうですね!
これでやっと冬らしくなれば良いのですが・・・。
のん

2015年12月15日

ロビーにちょっとした憩のスペースが出来ました♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日もやっぱり雪は降らなかった白馬村です。
ただ、明後日は明け方からずっと雪の予報になっていますので期待したいですね♪

今日の記事は、ちょっと前の話しです。
すっかりブログの記事にしたと思い込んでいました。

11月中旬過ぎの話しですが、ホテルロビーがちょっと変わったんです。

以前は、
ソファーが置いてあった.jpg

フロント玄関に近いロビー入口付近には、
ちょっと古い?(こんな事を言ったら怒られるかも)ソファーが置いてありました。

その場所を、お客様の憩いの場所、団欒をする場所にしたい!と言う思いもあり、
今回ソファーを撤去し、新たに設置されたのは?

続きを読む

2015年12月16日

和洋室の工事は金曜日まで

ホテルにある東の森側の和洋室。
2部屋しかないお部屋なのですが、このお部屋のリニューアル工事を行なっています。
ホテルは営業中ですから、音には細心の注意を払って。

以前に業者さんが「間に合わないかも!!」なんていっていたのが気になって、そういえばそろそろ。。。とお部屋の様子を見に行ってみました。

まだ工事中のお部屋ですが、少し公開いたします!


お部屋の中の様子
これじゃぁなんにもわかりませんね。
お部屋の入り口付近から和室部分を撮ってみました。
和洋室リニューアル

もう少し近づいて和室部分を覗いてみることにしましょう。
和洋室リニューアル

まぁ普通といえば普通??
続きを読む

2015年12月17日

冬の新メニュー登場

みなさんこんにちは。白馬村は、これまでは暖冬で平地では雪もほとんど
ありませんでしたが昨日から雪が降り続いており、スキー場でも今週末から
多くのゲレンデで滑走することができそうです。これで、少し一安心といったところです・・・

さて、先日この冬の白馬ハイランドホテルの冬限定メニューの試食会を開催しました。

「89.8(ハクバ)km圏内のものを料理全体の81(ハイ(ランド))%使用する」という
コンセプトのもと、今回も、厨房スタッフがそれぞれ「信州らしさとは?」
「冬らしさとは?」「若者に喜んでもらえるメニューは?」などそれぞれに
アイデアを出し合い作りました。

レストラン試食会

では、試食会のメニューを紹介します。

はじめに、「スムージー」です。オレンジやレモン、ほうれんそうや小松菜などと一緒に
野沢菜が入っています。最近、デトックス効果が注目されていますね。
ちょっと酸味が強い印象ですが、お腹の中からキレイになる感じです。

レストラン試食会
続きを読む

2015年12月18日

いよいよ白馬もシーズンイン

待望の雪が「少し」降った白馬村
今日のニュースでは全国的に冷え込んだという話が出ていましたね。

雪の昨日から一転、快晴の朝を迎えた白馬村です。
天神坂から

天神坂

山では多少の降雪がありましたが、こうして見るとおり、平地ではほんのりと積もったくら

いの量だったので、予想はしていましたが、正直もう少し欲しかったですね。
頑張れ冬将軍!!
たっぷりの雪をもたらしてくれることを願うばかりです。

さて、明日19日から各スキー場のシャトルバスも動き出します。
ホテルから各スキー場へのシャトルバスの時刻もようやくアップできました。
http://www.hakuba-highland.net/page/25

続きを読む

2015年12月19日

ロビーでクリスマスミニコンサート

夏の終り頃にふと舞い込んできた話がありました。
白馬村で合唱をやっているサークルからミニコンサートをやりたいというものです。
今までは白馬村教会でクリスマスのコンサートをやっていたそうなのですが、今年は私たちに話が来ました。

なんともまぁ嬉しいことじゃありませんか。

初めての試みではありましたが、本日20時からホテルロビーでコンサートを行ないました。


アンサンブルこーろこーろというグループのみなさま。
今夜は11名の方々に来ていただきました。

アンサンブルこーろこーろ
silent nightを歌いながらキャンドルを持って入場します。
続きを読む

2015年12月20日

初滑りに行って来ました!HAKUBA47スキー場

スタッフのあらやんです。
休日を利用して、今シーズンのスキー初滑りでHAKUBA47に行ってきました。
出かけたのは12月17日
ようやく雪が降り、冬の白馬らしい雰囲気になってきました。

ゴンドラで上のゲレンデまで行き、リフトを乗り継いで白馬五竜スキー場のアルプス平ゲレンデを目指しました。

始めは感覚を戻そうと平らなところで数回練習し準備はO.K!

私はファンスキー派です
あらやんのスキー(ファンスキーです。)1689.jpg

ゲレンデで1枚
47ゲレンデ1688.jpg

天気にも恵まれて快晴だったので、五竜岳がとてもきれいに見えました。
47から見た五竜岳1686.jpg

続きを読む

2015年12月21日

雪少ないけど、行ってきました岩岳

抜けるような快晴となった昨日のこと。
行くからね!と宣言していたのはおなじみ?スタッフたまちゃん。

この冬は雪さえしっかりあれば、岩岳スキー場に通うんだそうです。
コースは限られていましたが、快晴がたまちゃんを後押しして、行ってきました。

岩岳スキー場
ゴンドラであがっていくと正面に見えてくるアルプスの山々
白馬のスキー場ならではの光景です。

ゴンドラを降りた場所からは八方尾根越しに五竜に鹿島槍
ただ、このコースはまだ雪不足で滑ることはできません。

岩岳スキー場

今のところは景色は眺めるだけ。

写真で見ると、すっかりの雪景色のように映っていますが、実際には「ぎりぎり」のコンディション。もう一枚のこちらの方が雪の状態が危ない感じ
続きを読む

2015年12月22日

ジングルベ〜ル♪ジングルベ〜ル♪

こんにちは、スタッフのんです。

今日の記事は、スタッフの息抜き?裏の顔?の一コマです。

実は先日、クリスマスを前にホテルにクリスマスプレゼントが届きました!
それは・・・、
サンタ.jpg

サンタクロースが2体・・・。
ホテルに飾ってほしいと送ってくださいました。

上の写真はその内の1体
これが抱き心地の良いサンタなんです!
現在はロビーのイスに座って皆さまをお待ちしております。

ところで折角サンタをいただいたので、フロント女性スタッフ3人でサンタと一緒に写真を撮ってもらおうという事になりました。

『とみしんさん、写真撮ってください!』
私たちも撮られる準備万端!
『ハイ、撮るよぉー。』って、
スマホのカメラは確かにカシャカシャ撮っている音はしているんですけど様子がおかしい・・・。

すると、
とみしん&ドン.jpg

なんと!私たちの写真ではなくて、とみしんさんとドンちゃんが写ってる!
どうなんですか?この男性スタッフのドヤ顔・・・。

そしてなぜか女性スタッフだけの写真になるはずが、とみしんさんも乱入?
みんなで.jpg

撮影してくれたのはドンちゃんなんですが、
「私(のん)が持っているサンタがカメラに向いていない」って言われ、後からカメラをチェックすると、スタッフつめちゃんを凝視していて笑ってしまいました。

今度は、サンタもカメラ目線で1枚
これで完璧.jpg

なんでしょうね?
クリスマスって、それほど乗り気でなくてもワクワクしてしまうんですよね?
のん

2015年12月23日

今シーズンはレンタルが一日1000円に!

ちょっと説明しないといけませんね。
今回、スキー場さんの協力を得て、実現したことなんです。

条件付ではありますが、使い方によっては大変お得なこと。


ホテルでも割引のリフト券を販売しているのですが、レンタル+リフトの場合に、各スキー場でやっている、いわゆる「レンタルパック」の方が安くなることがほとんどでして、ご案内も難しいところもありました。

今回ご紹介するものも、実質はレンタルパックのようなものなのですが、ただ単にレンタルが割引になるという感覚ではなくて、リフト券購入者特典と考えていただくのが良さそうです。

実際にはこんな感じです。
続きを読む

2015年12月24日

スタッフがクリスマス演奏会をしました♪

メリークリスマス♪スタッフのんです。
イヴの夜、いかがお過ごしでしょうか???

本日(12月24日)・・・、
白馬ハイランドホテルでは夜8:30〜、スタッフによるプチ演奏会をしました♪

リコーダーの演奏と、ピアノの演奏です!

司会はスタッフまつおっち
司会.jpg

簡単な自己紹介
(写真左から私のん・つめちゃん・さっちゃん・ゆっきー)、
(ピアノはパティシエのミカさんとトナカイの格好をしたスタッフは厨房スタッフうみ君)
※ちなみに、うみ君は譜面をめくる担当として現れました♪
紹介.jpg

トナカイの登場でお客様も失笑???
私たちもそんな格好で現れると思っていなかったので驚きました。

今回演奏したのは、ジブリのメドレーです。
リコーダー演奏.jpg

続きを読む

2015年12月25日

雪が降ってきました♪

こんにちは、スタッフのんです。

今日は12月25日クリスマスです♪
夜になってやっと???
白馬村はホワイトクリスマスになってきました♪

雪が積もってきました.jpg

20時頃、送迎の為に車に乗ろうと思ったら雪が少しですが積もり始めていました。
明日からしばらく雪予報!
ようやく白馬村も本格的な冬のシーズンに入るはず???

また積雪情報、スキー場の営業状況が変わりましたらお知らせ致します。
のん