ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年01月01日

2016年 あけましておめでとうございます

名称未設定-1.jpg

あけましておめでとうございます

たくさんの方々の支えで、白馬ハイランドホテルは新しい年を迎える事ができました

この場を借りて皆さまにお礼申し上げます

本年も、皆さまにとってさらに良い年となります様にお祈り申し上げます

白馬ハイランドホテル スタッフ一同

2016年01月02日

ホテルの年末年始

新年になりました。
あけましておめでとうございます。
雪は少ないですが、白い景色で新年を迎えることができました。

今年もホテルでは大晦日にイベントを実施しました。毎年のことではありますが、イベントをやるにしても誰が担当するかというところで考えることもあるのですが、今年は本人らからの(ほぼ)立候補
嬉しいですね


ということで、こちらはこの数年間は毎年実施している年末のクイズ大会!!
年末年始イベント

昨年に引き続き、まつおっちとつめちゃんプレゼンツ
時間が限られているので、進行も大変そうですが、一緒に楽しめればいいですよね。
次回割引券や、リフト券、その他お菓子などをみなさまにプレゼントしました。

年末年始イベント
続きを読む

2016年01月03日

新年を迎えたスキー場の様子

あろうことか、今年の年始は八方尾根が大変でした。
リフトが1月2日、3日と2日連続で運転中止になってしまいました。
原因は故障などではなく、「風」

例年であれば、多少の風の日でも下部のゲレンデは営業できることが多いので、「全部のリフトが運休」という状況は滅多に起こりません。
ただ、今年はゲレンデ下部が雪不足のため、風当たりの強い上へと上がらないと滑ることができないんです。

それでも終日運休にはならず、今日はお昼から営業ができた八方尾根スキー場
ちょうどそのお昼時に咲花ゲレンデを通りかかりましたので、ゲレンデの様子を一枚撮ってきました。

咲花の北尾根クワッド乗り場付近にて。

スキー場

朝から普通に営業ができていたらもっと賑わっていただろうにと思いながらも、なんだか寂しさ感じるお正月の咲花
いつもどおりの賑わいはいつになったら戻ってくることでしょう。


咲花がこれじゃ、他の低いところはどうだろう?

今夜たまたま五竜エスカルプラザに行くことがありましたので、大晦日から営業をしているという五竜のナイターも見てきました。
続きを読む

2016年01月04日

Nジャンさん!年明けの白馬村へ・・・。

こんにちは、スタッフのんです。

皆さまの中には、今日から仕事始めだった方も多いのではないでしょうか?
年末年始と楽しくお過ごしになったでしょうか?

2016年も、皆さまが笑顔でお過ごしいただけます様にお祈りしております。

ところで今日の記事は、毎年当館にお越しいただくNジャンさんご家族が今年も白馬へいらして、
スキー場の情報を提供してくださいましたのでお伝えします。

Nじゃんさんが、ご宿泊になったのは1月3日の事
このところの雪不足もあり、事前に情報を仕入れて、行くスキー場をある程度絞っていたそうです。

そこで今回出かけたのはHakuba47スキー場!
ホテルで割引チケットを販売している事、レンタルの割引券がお得な事、滑走エリアが広い事、シャトルバスの利用ができる事が決めてになったそうです。

ところが・・・、ゴンドラに乗ろうとして!!!
大混雑.jpg

ゴンドラに乗るのにずっと続く長い行列・・・、
いつもはゴンドラが運行していない時にだけ動く、ラインDも動いていた為、Nジャンさんはそちらに乗ったそうなので実際にゴンドラにどの位で乗れたのかは不明だそうです。

やっぱり積雪は少な目だったそうで、ファンスキーで滑るにはちょっと危ない感じだったそうです。
こんな時は普通のカービングスキーに限るんですね!

ただ前日、47スキー場は強風でリフトが止まっていたこともあり、山頂付近はパウダーだったそうですよ♪
山頂より.jpg

ちなみにあんなにゴンドラに行列が出来ていても上部は滑走できるエリアも広いので、さほど混雑は感じなかったそうです。

でも、あの行列のみんなが一斉にお昼に行ったら・・・???
という事で、早めの昼食でルイスでピザランチ♪
やっぱりルイスのピザ.jpg

うーん!
冷えた生ビールが美味しそうですね♪

最後に、写真を提供してくださったNジャンさん!
Nジャンさん.jpg

そして、つい先日5年?6年前くらいにお子様と一緒に撮った写真を見たんですが、すっかりお嬢様になった姉妹♪
ご家族.jpg

現在は勉強が忙しくて、旅行へ行くのにも予定が立ちづらくなってしまったそうです。
でも、またご家族4人でいらしてください!

Nジャンさん、Hakuba47スキー上の情報をありがとうござます。

今週中ごろから連日雪の予報が出ました。
やっと、冬らしくなると良いのですが・・・。
のん

2016年01月05日

『信州ふるさと割クーポン』再配布のお知らせ!

こんにちは、スタッフのんです。

今日の記事は、すでに終わったと思っていた『信州ふるさと割クーポン』が、再配布されると言う記事です。
『ふるさと割』は何度かブログにも載せていて、長野県にかかわらず全国のご旅行へ行かれる際に使ったと言う方も多いのではないでしょうか?

地域住民生活等緊急支援のための交付金なんて難しい名前が付いているんですが、
6月からインターネットの予約サイト(じゃらん・楽天・るるぶトラベル)の中で【ふるさと割クーポン】を入手して長野県内の宿を予約すると宿泊料金が割引になるというものでした。

それが12月初旬にすべてのクーポンの配布が終了してしまったと思っていたんですが・・・、
じゃらんでは、知らぬ間に再配布が始まっているではありませんか???

じゃらんふるさと割画面.jpg
【じゃらんのふるさと割クーポン取得ページはこちらから】
人数や宿泊料金によって、クーポンの種類が違うのと使える割引額が変わってくるようです。

そして、楽天トラベルでは明日から配布が始まります!
楽天トラベル明日から.jpg
【楽天トラベルのふるさと割クーポン取得ページはこちらから】

るるぶトラベル.jpg
【るるぶトラベルのふるさと割クーポン取得ページはこちらから】


ただ残念な事は1月30日までのご宿泊限定クーポンです。
1月に泊まる予定があれば・・・、という事になります。

いろいろなクーポンがありますがそれぞれ条件がありますので、それぞれの取得画面で確認をしてくださいませ。
また、クーポンを取得して、クーポンの使用条件にあてはまる予約をしようとしても、クーポン使用は予約順となりますので使えなく可能性もありますので、早めのご予約がおススメです。

のん

2016年01月06日

白馬に温泉まんじゅう新登場!

温泉饅頭というと、自分の故郷の伊東温泉を思い出してしまいますが、みなさまはどこを思い出しますか?
草津?野沢??柏屋さんは薄皮饅頭ですね。
全国津々浦々、いろいろな温泉まんじゅうがありますが、このたび白馬にもついに温泉まんじゅうができました!


昨年の12月にオープンしています。
場所はこの写真でわかりますでしょうか??
白馬温泉まんじゅう

八方交差点近くにある、八方温泉のすぐ隣。

ラーメン屋、八方美人の隣にオープンしました。
続きを読む

2016年01月07日

雪が降ってきました!♪

こんにちは、スタッフのんです。

今日はちょっと嬉しいニュース???です。

また?
やっと?
雪が降ってきました!

昨日(1月6日)のライブカメラ
昨日のライブカメラ.jpg

11月末頃?かと思う位の写真ですね・・・。
ですが先ほどライブカメラを見たら、
今日のライブカメラ.jpg

景色が白くなっているではないですか???
まずは30センチくらい降ってくれると良いのですが・・・。

一応、週間予報は毎日雪の予報になっています。
これから降るんですよね?

皆さまにもっと良い積雪情報が出せます様に・・・。
のん

2016年01月08日

明日から連休の白馬村

降らないねー。
今年はそんな挨拶が各所で聞こえる白馬村。
白馬だけじゃないかもしれませんね。


日中、ホテル周辺の道路付近に雪はまったくなくなってしまっていましたが、連休を前に少し降ってきてくれました。
夜になってうっすらと白くなったホテル前の駐車場。

雪の白馬

まだまだ足りないくらいですが、どれくらい積もるのだろう?といつもワクワクしてきます。


このところ、冬には首を下げて、寒い雪の中でひたすら春を待つパンジーも、暖かな陽気で元気になっていましたが、さすがに寒さ増しまして、今日はぐったり。

暖炉の炎が恋しくなりそうな夜になりました。

ホテル周辺にある杉の木の間伐がありましたので、そこで引かれた杉材で作った薪
燃えやすいので、じんわり燃えませんが、ゆれる炎ってついボーっと見てしまいます。

雪の白馬
続きを読む

2016年01月09日

いろんなホテルの工夫って素敵です

あっちこっち旅に出歩くのが好きですが、すっかり旅に出かけなくなってしまいました。
行きたい気持ちが消えたわけではなくって、機会が減ってしまいまして、まぁ自分が悪いので半分はあきらめているのですが。。。

ふと撮った写真を見ていて、職業病というわけじゃありませんが、いくつか自分が去年に出かけた旅先で、いいなぁと思ったことや、ちょっと真似できないかな?なんてところをいくつか撮っていました。

一部だけ紹介しちゃいます。
ホテルの名前は内緒にしておきます。。。

まずは、バイキング会場で見た工夫から。
食事会場の混雑状況グラフです。

宿の工夫

このホテルでは、夕食会場を出たところに翌朝の予想混雑状況が出されていました。
実際にこの翌日は、赤の7時頃に朝食に出かけました。

「グラフを見ていたので、混んでいて座れないんだろうなぁ」

と思っていたところ、案外すんなり入れてしまいまして、逆にラッキーな気持ちにまでなれるような魔法にかかりました(笑)

同じような予想表をエレベーターの中に掲示してあったホテルもありました。

宿の工夫
続きを読む

2016年01月10日

スタッフMIUさんの芸術センスって凄い!

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、久しぶりにスタッフMIUさんの作品に関する記事です。

久しぶりと言っても、昨年にブログに載せたと思っていた記事なんです。

まずは今回、MIUさんが作った作品
風除室にMIUさんの作品.jpg

現在はホテル玄関の風除室に置かれています。
皆さま、この写真だけを見てこの木像が何だか分かったら芸術家かもしれません!
正直、突然に見せられたら何だかわからないと思います。

3体の中で一番背の高い木像
お地蔵さま.jpg
よく見ると、福耳だったり手をジッと見てみるとわかるかもしれません!
実は、お地蔵さまなんです!

真ん中のお地蔵さまの左側にも可愛いお地蔵さんが、
お地蔵さん.jpg
ちょっと首を傾げ手を合わせた姿になごみませんか?

そして右側に居るのは?
仙人.jpg
多分、仙人でしょうか?
すっかりMIUさんに聞くのを忘れていました。

なぜ今回、MIUさんがこの様なものを作ったのか?
何となく作った訳ではないんですよ。

そう、もう一昨年の話しとなってしまいますが、白馬村でおきました神城断層地震
見た目はすっかり元通りに見えますが、一番被害の大きかったMIUさんが住む地区の方は、いまだ仮設住宅に住んでいる方もいらっしゃいますし、私たちが普段生活する道路から一本中へ入ればまだ工事をしていたりする場所もあります。

そこでMIUさんは、1日も早い復興の願いと、たくさんの方の助けがあってここまでやって来られた事の感謝の気持ちを忘れない為という事で作ったそうです。

これから冬の間は、風除室でお客様を見守ってくださるはずです!
旅の安全を願って・・・。
のん

2016年01月11日

今日もMIUさんが登場!

こんにちは、スタッフのんです。

夕方・・・、スタッフMIUさんに呼ばれフロントへ出てみると、
パネル.jpg

タバコの自動販売機に寄りかかる巨大パネルを発見!
推定180センチくらいの村男ではありませんか???

『村男』=白馬村のゆるキャラで、正式名称『ヴィクトワール・シュヴァルヴラン・村男V世』です。

よく観光地にある、思い出写真を撮られる方用のパネルだそうです。
早速フロントに居たスタッフドンちゃんにお願いをして・・・、
ドンちゃん.jpg

ちょっと顔を出す場所が大きかったのかな?
2人入るんじゃないかという事で、試しにとみしんさんとツーショット
ツーショット.jpg

ちょっと無理がありましたね・・・。

まだペンキを塗りたてとの事で、片づけられてしまいました。

設置された時には、またブログに載せようと思います♪

また雪が降って来ています♪
どの位積もるかな♪
のん

2016年01月12日

皆さまは今年の抱負を決めましたか?

こんにちは、スタッフのんです。

突然ですが、皆さまは今年の目標や抱負は決まっていますか?
私は決めましたよ!

そう、年始のホテルイベントで1月3日に書初めイベントを行ったんですが、
イベント終了後、その時間に居たスタッフは、自分の目標を書いたんです!

書初めイベントは、夜ロビーで行いました。
スタッフドンちゃんが先生!
ドンちゃん.JPG
実は、スタッフドンちゃんは書道の段を持っているんです。
何段だったのか聞いたのに忘れてしまいましたが、結構上の方の段なんです。

小さなお子様が、たくさん参加してくださいました。
書初め開始.JPG
続きを読む

2016年01月13日

あまりないけど積雪情報!

例年1月のこの頃になると、五竜、栂池の上部では3m近い積雪になっていることもある白馬村。
もう雪かきにも飽きてきて、雪道の運転も当たり前になってきている頃・・・

今年は、まだ一度も雪かきをしていませんし、凍結した道路はみそら野の奥へと入らない限りは出てきません。

ホテルのライブカメラを見ていても、山は白くなっていますが、里は深まった秋のまんま?
寒いには寒いですが、いつもとは違う一月を迎えています。


各スキー場も年末は営業はどうなるかと冷や汗でしたが、少ーしずつ状況は良くなってきているようですよ。
特に五竜、47、八方、栂池の上では雪不足は感じさせないくらいにまで回復しているようです。


こちらは五竜のアルプス平

ゲレンデマップ

積雪が少ないとはいえ、発表では150cmの雪といえば、なるほど納得です。
ギュギュっとした雪を踏みながら気持ちよく滑ることができそうです。


ホテル周辺のスキー場で、今現在滑走可能なエリアと、滑走不可のエリアとありまして、ゲレンデマップに色を塗ってみました。
尺度がちがうので、赤い部分が多いからダメとかという捕らえ方はしないでくださいね。

続きを読む

2016年01月14日

村男の巨大パネル設置しました!

こんにちは、スタッフのんです。

やっと???
少しずつですが、白馬ハイランドホテルのある白馬山麓でも雪が積もっています。
このまま少しずつ、イイ感じに降ってくれたら良いんですけど・・・。

ところで今日の記事は、先日に載せた記事の続報です!
1月11日にブログに載せた【今日もMIUさんが登場の記事

スタッフMIUさんが、白馬村のゆるキャラ「村男」のパネルを作った話しだったんですが、
ペンキを塗りたてだった事もあったり、まだ未完成な部分もあったとかでしまわれてしまっていたんです。

それが!
ようやく皆さまの見える場所にお披露目されました!♪
置き場所決定.jpg

場所は、ホテル玄関の風除室の中にあります。
早速、私(のん)も入ってみましたよ!
入ってみました.jpg

大きさがわからないので、スタッフとみしんさんが横に立ってくれました。
とみしんさん.jpg

推定190センチ?位ですね。
ちなみに私が横に立つと・・・、
身長.jpg

村男が大きく見えます!
当たり前か♪

これから、ホテルの新しい撮影スポットが出来ました♪
白馬ハイランドホテルへいらした際には是非、思い出に1枚撮ってくださいませ。
のん

2016年01月15日

白馬に新ラーメン・豚骨「とっつぁん」

すでにオープンしてから一ヵ月半
いい意味で意外だったのですが、お昼時には連日多くの車が停まっている印象をもっている、国道沿いに12月にオープンしたラーメン店

オープンの日がホテルの社員旅行から帰ってきた日だったものですから、早速行ってみたのですが、スープ切れ?
すでにお店には「閉店」の看板が・・・。

それから行く機会をうかがっていながらなかなか行けなかったのですが、念願叶い?行って来ました!

とっつぁんという名前のラーメン屋さん。

周りに感想を聞くと、結構両側に分かれまして、「おいしい」「もういい」とちょうど半分ずつくらい。
そんなに両極端?

ランチ時、とっつぁん経験者のまつおっちと、初めてのつめちゃんと私、三人で行きました。
ちなみに、まつおっちは「もういいかな?」派だったのですが、付き合ってくれました。


らーめんとっつぁん
玄関で記念写真!?
実はお店が満席で、待っている人がいまして、外でしばらく並んだんです。
まさか白馬でラーメン食べるのに並ぶなんてこれっぽっちも想像していませんでした。


店内に入ると!!
なんと!
隣に居たつめちゃんに異変が起こりました
続きを読む

2016年01月16日

白馬村のどんど焼き

毎年の行事で、今まではホテルのレストランから見ていたどんど焼き
ちょうど夕食どき、レストランの窓から外を眺めていると、ライブカメラに写っている赤い流線型の屋根の形をした建物、ウイング21の脇で高い火柱が上がります。

今日の18時頃のカメラ

どんど焼き

この丸のところ。
仕事中でしたが、ちょいっと抜け出しまして、その場の様子をみてきました。


白馬村の各所でどんど焼きがありますが、ホテルからよく見えるのが白馬駅周辺の地区、白馬町という地区のどんど焼きです。ただこの数年は白馬村各所から見に来る人もいまして、賑わっています。


あたりが暗くなりだした頃、高く詰まれた門松や正月飾り、ダルマに書き初めなど。
後ろに建物がありますが、そう、あれがおなじみのホテル!?
どんど焼き

樽酒の振る舞いや、神事などがあり、いよいよ点火です。
続きを読む

2016年01月17日

今日は私の誕生日!

こんにちは、スタッフのんです。
今年も無事に今日と言う日がやってきました!

今日の記事は私(のん)の個人的な記事になります。
そうなんです!
今日(1月17日)は、私の誕生日なんです♪

今年は記事にしなくても良いかと思ったんですが・・・、
「今年も楽しみにしているね!」と、私の誕生日を覚えていてくださる方からそんな事を言われてしまったので、記事にする事になりました。

その事を、スタッフとみしんさんに言ったら写真を載せた方が良いって撮ってくれました。
BD.jpg

毎年、誕生日が来る度に思うのは、人は一人では生きられないんだなって事です。
たくさんの人に支えてもらって生きている事をとても実感する日です!
ところでふと疑問に思ったんですけど、私が生まれてからどの位の人に支えてもらったんだろう?
何千人?何万人?数えた人は居ないと思いますけど、今年も少しでも恩返しをしていこうと思います。

ところで過去のブログを調べてみたところ、30歳になった時から毎年ブログに入れているみたいです。
ちなみに30歳の時の記事

書いている事が生意気ですね・・・。
あれからすでに7年経つんですね・・・。

明日は、大雪の予報も出ています!
交通マヒは困りますが、スキー場にたくさん雪が降りますように♪
のん

2016年01月18日

雪、やっとこさ降っただ!!

シーズン中、もう降らないんじゃない?そんな気になるほど茶色の景色だった昨日までの白馬村。
予報は出ていても、降っても10cmくらいじゃないかと高をくくっていました。

昨晩仕事が終わって、家に帰るのに岩岳のセブンイレブンに寄りました。2250着
用を済ませて車に戻ると、窓ガラスに雪が。2255
降りだしたと思ったら、さーーーーっと雪が降り始めました。

夜、外の道路を除雪している音が布団の中まで聞こえてきて、音だけ聞きながら「少しは積もったのかな?」と

朝外に出てみて、あー、やっとこの景色になったなと、住んでいながらテンションあがります!!

天神坂
1/18雪

撮る場所を間違えましたかね。
雪の量を感じる場所ではありませんでしたw

今朝は駐車場の車の除雪を手伝う午前中に。
続きを読む

2016年01月19日

寒い白馬村・・・、

こんにちは、スタッフのんです。
一昨日の夜から降り続いた雪のおかげ?で、
山麓で見る景色も、やっと冬らしくなったなぁー。
という感じです。

スキー場もやっと、まとまった降雪になった様です!
本日(1月19日)のスキー場の積雪情報です
スキー場名積雪ゲレンデ
八方尾根スキー場

140cm

白馬五竜スキー場175cm
Hakuba47スキー場175cm
栂池スキー場194cm
岩岳スキー場120cm
さのさかスキー場45cm
鹿島槍スキー場115cm
コルチナスキー場140cm
白馬乗鞍スキー場60cm
爺が岳スキー場50cm


もう1度・2度・・・、
まとまって降雪すれば根雪になって、ゲレンデのコンディションもベストな状態になるんでしょうね。

この後も、まとまった雪が降りそうな白馬村です!
のん

2016年01月20日

真冬の白馬村!!

こんにちは、スタッフのんです。
寒いですねぇー・・・。

先日まで、この季節としては寒い日が少なかったので、これだけ急に寒い日が続くと身体が慣れず・・・。

今朝も雪が降る事は知っていましたが、想像以上に降っています。
今朝、出勤する時も車が多く走る融雪の入った道路でも、寒さと降雪の多さで雪が積もってしまっています。
雪が降り積もっています.jpg

ホテルのライブカメラなんて・・・、
本日のライブカメラ.jpg
雪で遠くが見通せない状況、そして立派なつららが寒さを物語っています。

昨日の夜から雪質も変わって、とても細かい雪で「超」が付くくらいサラサラのパウダースノーです。
ホテルのある山麓でこの雪質ですから、スキー場はフカフカなんでしょうね♪

と、いう事でお客様のお問い合わせも多く毎日状況が変わりそうですので、ブログはしばらくスキー場の積雪情報を載せようと思います。

各スキー場の1月20日オープン時の積雪状況

スキー場名積雪前日比
八方尾根スキー場

160cm

+20cm
白馬五竜スキー場195cm+20cm
Hakuba47スキー場200cm+25cm
栂池スキー場228cm+34cm
岩岳スキー場150cm+30cm
さのさかスキー場55cm+10cm
鹿島槍スキー場125cm+10cm
コルチナスキー場140cm0cm
白馬乗鞍スキー場60cm0cm
爺が岳スキー場70cm+20cm


雪の多い小谷村よりも今日は白馬村や大町市付近の雪が多かったみたいです。
このまままだまだ降りそうな白馬村、明日が楽しみですね♪
のん