ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年01月21日

明日22日限定!リフト券が無料!!

ようやくどこのスキー場もオープンした白馬山麓
例年ほどの積雪にはまだなっていませんが、雪の質はしっかりとパウダーです。
一月のこの時期、大寒というくらいですからしっかりと冷えてきてくれました。

ところで、題名のとおりですが、明日、正確には明日の夜ですね。
リフト料金を無料にして営業するスキー場があります!!

ヤナバスノーパーク
ヤナバスキー場のことです。

[ここに地図が表示されます]


白馬村から大町市に入った場所にあるスキー場で、以前からいろいろな試みを行なっています。
昨年からはナイター営業に特化したスキー場として展開しています。
夜は23時まで営業。
仕事が終わってからもしっかり滑れるというのがコンセプト


今年もこれは継続するようです。

この暖冬の影響で、いままでオープンを見合わせていたヤナバですが、いよいよ明日のナイターから営業開始となりました。
そのオープンを記念して!?ハナ金にも関わらず、オープン日はリフト券がタダ!
というキャンペーンを実施!!


ホームページに載っています。(1/21現在)
http://www.yanaba.co.jp/

翌日は土曜日だから時間ギリギリまで滑ってもリフト無料
営業開始時間が17:30からですので、早めに行かないように気をつけましょうw



時間のある方は、駆けつけてみてはいかがですか??
とみしん

2016年01月22日

白馬駅徒歩0分!NEWオープンのお店♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、白馬駅から徒歩0分の場所に出来たお店の話しです!

初冬の頃、ホテルスタッフの間の噂で「駅のロータリー内にポテト屋さんが出来るらしいよ!」
ポテト屋さん???
どういう事???

とっても気になっていたんですが先日やっと出かけてきました。
場所は白馬駅を背にして左へ20歩ほど歩いた足湯のある場所の横にあります。
外観.jpg

お店の名前は【ohana(オハナ)】
とても可愛らしい外観のお店です♪

お持ち帰り専門店という事で、レジのカウンターだけがあるお店です。
メニューもとてもシンプル!
メニュー1.jpg

メニュー2.jpg

ポテトとケバブのお店です。
でも一押しはポテトだそうです♪

大変失礼な話しメニューだけを見ていると、日本人向けというより海外の方をターゲットにしたお店だと思っていました。・・・、
正直な事を言ってしまえば、冷凍ポテトを揚げているだけなのだと・・・。

ごめんなさい。
私の思い違いでした。

ポテトは、白馬で育ったキタアカリを使っていて、ローストビーフも国産!
ポテトなどは、注文があってから調理をするので6分ほど待ちます。
続きを読む

2016年01月23日

昨日の夜は不思議な夜空を見ました!

こんにちは、スタッフのんです。

今日の記事は、昨日の夜空の事!
夜、仕事が終わって帰ろうとしたら・・・、

夜空が不思議な光景
DSC00254[1].jpg

月の周りに大きなリングが出来ていました!!
こんなに大きなリングは生まれて始めてみました♪

少し画像の露出を変えてみました
DSC00255[1].jpg

リングがハッキリ見えます。

調べたら月暈(つきかげ)とか、月虹(げっこう)と呼ばれる現象らしいですね。
ハワイでは、この月虹を見ると幸せになれるといわれているらしい♪

って事は私も幸せに???
でも、日本では天気が悪くなる前触れなんだとか・・・。

そうですよね?
これから白馬村もまとまった雪が降る予報です。

皆さまのお住まいでも見られましたか?
のん

2016年01月24日

寒波来たる!白さ増す白馬村

すっかり白くはなっているのですが、一部からは「もう少し雪が欲しい」という声も聞こえています。
そんな声に応えるかのように寒波がやってくるというニュース。
今朝は20cmくらい積もりましたでしょうか?
気温が下がっているので、サラサラのパウダースノーでした。

今朝出社する頃はチラチラと降っているくらいだった雪は、午後になって勢いを増しました。
静止画でその様子がお伝えしづらいのですが、玄関前の13:30頃

寒波襲来

けっこう降っているんです。
雪かきしてもすぐに白くなるくらいの降り方。
これが寒波の本命!?
そう思えるくらいの降り方となりました。
続きを読む

2016年01月25日

寒い夜になりました

寒波がもたらした雪。
ニュースではかなり南まで降ったようですが、白馬はさほどでもなく。
雪は落ち着いて、少しずつ空の色が青く回復してきました。


今日は夜に送迎がありまして、栂池高原まで夜のドライブをしてきましたが、ホテルに戻る回送中にふと車のメーターに目をやってびっくり!!
外気温計がついているのですが、その数字が・・・

寒い夜

あら、マイナス11度
二桁になっています!

放射冷却がおこっているようです。
この分だと明日の朝にかけて、まだ冷えそうですね。-15度くらいまで行くのでしょうか??

放射冷却が起こるということは、空に雲がない。
つまり、夜の晴れです。
続きを読む

2016年01月26日

【2話連続】数年に一度???冬の絶景日和でした!

こんにちは、スタッフのんです。
昨晩から凄く冷え込んだ白馬村・・・、
21時頃にはすでにマイナス10度になっていました。

雪国で、凄く寒そうな白馬村ですが、こんなに冷え込むことはそんなにないんです。
昨晩もいつも通りホテルで仕事をしていると、スタッフとみしんさんが気温がマイナス11度だと教えてくれました。そして北アルプスがとても綺麗だと・・・。
→昨日のブログ記事はこちら

とても寒い日の私の楽しみ、それは霧氷を見る事です!
白馬村では、毎冬1度・2度はないかもしれない現象です。
こんなに冷えているなら・・・、と思い立って仕事を勝手に片づけ行ってきました。

場所は神城地区のオリンピック道路沿いです。
この辺りは川が近くて水分があるので木々が霧氷しやすい場所だと思います。

気温マイナス15度
マイナス15℃.jpg

案の定、霧氷していました!
霧氷1.jpg

いつもはスマホで撮影しているんですけど、とみしんさんが新しく買ったカメラの性能が素晴らしくて・・・。
「ブログの為に!」と言って借りてきました。

スマホでは暗すぎて撮れなかった写真も綺麗にアップで撮る事ができました♪
霧氷した木.jpg
続きを読む

2016年01月27日

【2話連続】数年に一度???冬の絶景日和でした!その2

こんにちは、スタッフのんです。
昨日は、白馬に住んで居いても、そう出会えない素晴らしい景色でした!

前日夜の景色は、昨日のブログの記事にしました。
→昨日の記事はこちら

そして昨日の朝!
私はまだ夢の中にいたんですが、早朝出勤のスタッフつめちゃんがまたまた最高な写真を撮ってくれました。

時間は朝6:30頃
朝焼け前.jpg

日の出前、ホテルロビーから撮った1枚です。
月明かりで、とても明るかったそうです。

そして徐々に日が出て・・・、北アルプスが赤く染まりました。
今朝の朝焼け.jpg

続きを読む

2016年01月28日

今年も出来ました!巨大つらら♪

こんばんは、スタッフのんです。
今日の記事は、ホテルにある小屋に出来る巨大つららの記事です。

毎年、だいたい出来る巨大つらら
一番凄かった年は2011年でした!→その時の記事

つららではなくて、氷柱だと思います。

それが今年も出来ていました♪
またつらら.jpg

今年も立派に育ちました♪
2011年と比べると少し細い感じがします。

近寄ってみると・・・、
凄く太い.jpg

でも、迫力があります。
直径10センチ以上はありそうな太さです。

まだまだ育っていくのか、落ちてしまうのか???
せっかくなら地面に着くまで育ってほしいんですけど・・・。

毎日が楽しみな、のんでした♪

2016年01月29日

一月らしい白馬へ・・・

一月のライブカメラの画像をこつこつと地道にアップロード作業をしていた今日。
改めてお正月からのライブカメラの画像を追ってみると、え?一月にもかかわらずこんなに雪がなかったんだ!
と痛感するほどの景色でした。

それでもお正月は白い景色から始まっています。

ライブカメラ

元旦、7:50頃の白馬村

でしたが、数日後にはここまで雪が消えるほど。

1月5日の景色です。
ライブカメラ
年明けがここまで雪がなかったんですねー。

そして、ようやく雪に恵まれたのは1月18日のことです。
ちがいは積雪量が物語ってくれます。
1月16日の周辺スキー場の積雪量がこれくらい。


五竜&47 160cm
白馬乗鞍 50cm
鹿島槍 90cm
さのさか 20cm
コルチナ 132cm
栂池高原 135cm
岩岳 80cm
八方尾根 115cm
続きを読む

2016年01月30日

雪質が良い雪の感触って???

こんにちは、スタッフのんです。

今日の記事は売店に新しく入荷された、ちょっと売れている商品の話しです。

先日、雪がたっぷり降った後だいぶ冷え込んだんですが・・・、
その時に、雪が積もった場所を歩いていて思ったんです!
凄く良い雪質だなって♪

人によって表現の仕方は違うと思いますが、私が思ったのは、
片栗粉の上を歩いているみたいだって・・・。

雪を踏むと「キュッ!キュッ!」って実際に音が鳴るわけではないんですけど、片栗粉を握った感じによく似ているなって思うんです。

雪はサラサラなので、手で丸めようとしても丸められないんです!
そんなところも片栗粉みたいです。

私は元々、神奈川県の暖かい所で育ったので、雪が降ってもどちらかと言うとシャーベットみたいな雪しか知りませんでした。それが白馬へ来て、雪質って場所によってこんなに違いがあるんだと知りました。

白馬の良い雪質を知ってほしいと思っていたところ!
ご自宅でも、その白馬の雪質を味わっていただける商品が販売!していたんです♪
雪玉.jpg

その名も【雪玉】
4つ入って432円です。
それが見た目、ただの毛糸の玉じゃん!って思って触ったら・・・、
「そうそう、この感触!」ってなるんです。
手のひらサイズ.jpg

でも正直、売れると思っていなかったんですけど売れているんですって!
白馬の雪をお土産にするのは難しですけど、この雪玉は溶けませんのでそんな方にはおススメなのかもしれません。

普通のお土産に飽きたら、いかがですか?
のん