ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年01月13日

あまりないけど積雪情報!

例年1月のこの頃になると、五竜、栂池の上部では3m近い積雪になっていることもある白馬村。
もう雪かきにも飽きてきて、雪道の運転も当たり前になってきている頃・・・

今年は、まだ一度も雪かきをしていませんし、凍結した道路はみそら野の奥へと入らない限りは出てきません。

ホテルのライブカメラを見ていても、山は白くなっていますが、里は深まった秋のまんま?
寒いには寒いですが、いつもとは違う一月を迎えています。


各スキー場も年末は営業はどうなるかと冷や汗でしたが、少ーしずつ状況は良くなってきているようですよ。
特に五竜、47、八方、栂池の上では雪不足は感じさせないくらいにまで回復しているようです。


こちらは五竜のアルプス平

ゲレンデマップ

積雪が少ないとはいえ、発表では150cmの雪といえば、なるほど納得です。
ギュギュっとした雪を踏みながら気持ちよく滑ることができそうです。


ホテル周辺のスキー場で、今現在滑走可能なエリアと、滑走不可のエリアとありまして、ゲレンデマップに色を塗ってみました。
尺度がちがうので、赤い部分が多いからダメとかという捕らえ方はしないでくださいね。

続きを読む