ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年02月01日

【緊急追加配布】じゃらん信州ふるさと割

こんにちは、スタッフのんです。

ブログのタイトルをご覧になって、
『またぁー???』って思った方もいらっしゃるかと思います。

本日じゃらんより通知が来まして、1月30日のご宿泊で使える「ふるさと割クーポン」が2月14日のご宿泊まで可能になったという事です!

前回、配布された分のキャンセル分になりますので、数量はとても少ない様です。
丁度使いたかった!と言う方は、この機会にご利用くださいませ♪

じゃらんクーポン取得画面はこちらから

これが最後ですよね???
のん

2016年02月02日

白馬村のスキー場は少しずつ積雪しています♪

こんにちは、スタッフのんです。
なんだか毎日、少しずつ積雪している白馬村です。
各スキー場の積雪情報を確認すると毎日ちょっとずつ増えているんです♪

スキー場名積雪滑走
八方尾根スキー場

185cm

白馬五竜スキー場220cm
Hakuba47スキー場200cm
栂池スキー場225cm
岩岳スキー場140cm
さのさかスキー場105cm
鹿島槍スキー場130cm
コルチナスキー場184cm
白馬乗鞍スキー場90cm
爺が岳スキー場85cm
ヤナバスノーパーク40cm


明日は節分ですね♪
皆さまは豆まきをしたり、恵方巻を食べたりするんでしょうか?
もう暦は春になりますね♪
のん

2016年02月03日

今日は節分♪皆さまは何を撒きますか?

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は節分の豆まきについて、私の中ではかなり衝撃だった話しです。

皆さまの家では、豆まきをしますか?
私の生まれ育った神奈川県では、節分=豆まきでした。
しかも撒く豆は大豆でした。
恵方巻を食べる風習は、大きくなってから知りました。

そして白馬に住んで12年・・・、
白馬ハイランドホテルでもイベントで豆まきをしていました。
その時の豆は乾燥した大豆です!

今年もお客様に福を呼び込んでもらおうとフロントでは、
『年の数分だけ豆を食べてください』と用意しました。
今日は節分.jpg

実は、この豆を買いに白馬村のスーパーへ出かけたんですが・・・、
私には見つけられず店員さんに豆まき用の豆はどこにあるのか尋ねたんです!
すると、こちらですと案内してもらった場所には・・・、
落花生.jpg

大量の落花生が置かれていました。
え???
私は節分の豆が欲しいと言ったはずだったのに?と、一人呆然と立ち尽くしてしまいました。

後から聞いた話しですが、白馬村の豆まきは昔から落花生なんだとか・・・。
しかも一部の地域だけかもしれませんが、新潟県も撒くのは落花生なんだとか・・・。

私的にはとても衝撃でした。
よくよく調べたら、落花生を巻く地域は雪国が多いみたいです。

しかも節分=豆まき!ではない地域もある事を知りました。
私の常識は常識ではなかったんですね。

知らない事ってたくさんあるもんですね♪
のん

今年二度目?の冷えた朝に

遅刻してしまいました・・・。
節分の今日、出勤しようとして家の外に出ると、それはいい天気。
車のガラスは白く凍っていて、外気温はマイナス11度と車内で表示されていました。

車を暖めるのに時間がかかるのもありますが、今日は時間ぎりぎりの自宅出発。
にもかかわらず、国道から曲がって、踏切を越えていくと・・・

白くなっている木々が目に飛び込んできます。

「あー、冷えたものなー」

最初は時間の余裕もありませんでしたし、そのままホテルに行ってしまおうと思っていたのですが、ホテル下の十字路のところで一時停止した後、なぜかハンドルを右に切っていました(ホテルは直進。左に曲がると大出の場所)

朝早い時間帯だと、日が差し込んでいないため、白くなった木々もさほど目立たないのですが、今日はこの場所に来たのが8時30分頃のこと。
ちょうど日が差し込んで「キラキラ」が素敵だったんです。

曲がった時点でほぼ遅刻確定・・・。
ごめんなさい。

車を止めて、ホテル側にカメラを向けてパチリ
いい天気
上手には撮れていませんが、きれいでした。

続きを読む

2016年02月05日

アルプス側の景色がもっと良くなるように

ホテルに来てくださいます多くのみなさまとお話するなかで、年に一度か二度か、多くはありませんが言われること。
アルプスを見に来ているのだから、前に木はいらない。

確かにその通りです。
私もその意見に賛成派ではありますが、桜は切らないほうがいいなどの意見も出るわけです。
簡単に移動できればいいのですが、木になるとそう簡単にはできません。


動くのは雪がとけてからのことになると思いますが、一つ動きがありました。
これは客室から下を眺めた写真です。

作業中

のんさんが毎年のようにつららの記事を書いていますが、そのつららのあるブロックの建物。
かなり昔からある建物で、中身は秘密ですが、この中身のうちの10%も使っていないような、どうしてここに建てたのか聞きたくなるものでもありました。
続きを読む

2016年02月06日

アイスキャンドル作り、成功?失敗?

こんにちは、スタッフのんです。
今朝、突然外を見たら20センチ位の積雪・・・。

きっと山の上はもっと降っていたんでしょうね。
ドカッと降った割には雪質も軽くて、だって寒いですもん。

ところで最近、施設課で働くスタッフうっちーがアイスキャンドルを作ろうといろいろと試行錯誤していたんですが、なかなか上手くいかずに苦労していました。

そんなある日、アイスキャンドル作りをしている方から有力な情報を得ました!
風船を器にして作っていると言うのです♪

なるほど!!
早速インターネットで調べて作ってみました♪

水を入れて・・・、
風船に水を入れる.jpg
続きを読む

2016年02月07日

直近で使える宿泊割引クーポン8日配布

白馬村ではこの時期、週末にスキー場でイベントが実施されることが多いです。
11日にはさのさかスキー場でスタンプラリーが
13日には五竜エスカルプラザで夜の大規模イベント、バレンタインナイトが開催されます。
イベントチラシpdf>> 
五竜のイベントにはホテルから無料シャトルバスが運行します!!
ホテル発 18:15と、19:15の2便です。

翌20日には八方尾根の火祭りという夜のイベント。
27日は栂池高原スキー場での夜のイベントと続きます。

また、雪が少ないですが、白馬村内各所で雪像が作られています。

足を運んだ際には、こうしたイベントに参加してみるのもいいかもしれませんね。

ホテルの空室がほとんどないので、ご紹介するのがいいのかと少し迷ったのですが、旅行応援の(多分この近辺では)最後であろう施作があります。

昨年9月から何度かに分けて実施・配布されている
「ふるさと旅行券」
が、明日2月8日午前10時に楽天トラベルから出ます
続きを読む

2016年02月08日

ラーメンズ& a ガール in 麒麟児(長野市)

新年だし、たまにはラーメン食べたいよね?
久しぶりにそんな話になりました。
半分思いつきの企画になったので、今回はいつもと違って女性メンバー(つめちゃん)も参加です!!
さらには、この春にフロントを卒業し、八方の宿の若旦那となったHIROくんも来てくれました。
まつおっち、とみしんと四人で四回目!?
行ってきました。

どこのお店に行こうかと話になった際に、今回のお店はじゃらんnetのホテル担当者の方が絶賛していた長野市の麒麟児へ行ってみようと。ただ、このお店は閉店時間が早く、夜は早くにお仕事終了しないと間に合いません。
おまけに白馬~だと片道60分のドライブ。

ラーメン麒麟児

麒麟児、21時までのラーメン屋さんですが、到着時すでに20時過ぎ。
それでもお店のご主人が?快く迎えてくれました。

店内はえらい寒かった(小上がり)ですが、新しさを感じるお店でした。
急ぎ目にみんなメニューバラバラで注文。
ブログ用!?

それは置いといて、実は今回ラストオーダーと閉店間近だったこともあって、写真はいちおう撮ったのですが、料理の写真があまりありませーん。
ということで、
ラーメン麒麟児続きを読む

2016年02月09日

大雪の白馬村・・・

こんにち、スタッフのんです。
昨日、一昨日と東京へ行ってきたんですが東京って暖かいですね♪
過ごしやすい2日間を過ごして来ました。

ところが!
今日は午後からの出社で、外が大変な景色になっていました。

いつから降っていたのかわかりませんが、国道も大変な事になっていました。
大雪の国道.jpg

11時ごろの写真ですが視界も悪く、薄暗いのでほとんどの車はライトを付けています。
続きを読む

2016年02月10日

アイスキャンドル作り・・・、その後!

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は2月6日(土)に施設課で働くスタッフうっちーと、
風船を使ってアイスキャンドル作りに挑戦した記事を載せたんですが・・・、
その続きの記事です♪

アイスキャンドル作りは成功したのか?失敗だったのか???

答えは・・・、
アイスキャンドル凍る.jpg

どうですか?風船の水の中に水彩絵の具を入れたんですが、
結構綺麗に色が出ています♪

でも・・・、
アイスキャンドルが出来た.jpg

よく見ると、大変な事に気づくんです!
なんと全て中まで凍ってしまったんです。
これでは、中にキャンドルが入れられず、ただの色付きの氷になってしまいます。

たった1日半で全て凍る事にビックリしてしまいました。

なので結局、成功した様で失敗に終わりました。
次回、またリベンジしたいと思います。

次回こそは成功すると良いんですけど・・・。
のん

2016年02月11日

雪の景色って静かです

天気が変わりやすいと、一言で片付けられないところですが、一昨日が思った以上に雪が降りました。
それから一転、今朝はこんな景色になったそうです。
雪国の景色

そうです。朝焼けです。
もちろん私が撮ったものではないのですが、冷えた今朝もこんな景色で始まったようです。


チェックアウト業務が落ち着いた頃、駐車場に出てみました。

積もった雪が除雪車によって駐車場外に押され、少しずつその「山」が高くなります。

雪国の景色

続きを読む

2016年02月12日

えッ?白馬をゲレンデへ連れて行ったらシーズン券3年分???

こんにちは、すたっふのんです。
今日の記事は、他のスタッフから聞いたちょっと驚きの内容です!

八方尾根スキー場・岩岳スノーフィールド・つがいけ高原スキー場では、
『白馬を白馬へ連れてきてキャンペーン』をしていて・・・、
どうやら期間中に、本物の白い馬をゲレンデへ連れて行くと、3年分のシーズン券をプレゼントしてくれるらしいのです!♪

詳しく書かれたチラシは
hakubacp.pdf

なかなか、本物の白い馬を連れて行く事は出来なそうですよね?
でも、このキャンペーンでは、簡単に出来るものもありそうです!

ただ、私たちが気づくのが遅く、残念ながらこのキャンペーンも2月14日まで・・・、
もし、2月14日までに白馬へいらっしゃる様でしたらちょっとしたプレゼントがありますし、キャンペーンにご参加してはいかがでしょうか?
のん

2016年02月13日

過去最速!!咲いちゃった福寿草

天気予報でも暖かくなると言っていた昨日。
確かに暖かかった。

午後、車に乗ると暖房がいらないくらいの外気温の表示にびっくり。

福寿草が咲いた日

用事で午後からお休みして出かけようと車を動かし、駐車場を出ようとして一時停止。

そのときに「ん?」と思って、後ろに車が来ていないことを確認して、バックしました。
少し広いところまでバックして、車を停め、外に出ます。

ん?と思ったのは、いつもの土手に黄色っぽく見えたものがあったから。

その場所まで行くと、確かにありました。黄色いもの!

福寿草が咲いた日

続きを読む

2016年02月14日

冬なのに・・・雨・・・

こんにちは、スタッフのんです。
昨日から・・・、真冬なのに夜でも気温がプラスだった白馬村
車も暖気がいらない位、あまり寒さを感じませんでした。

そして、白馬村は思いのほか雨がたくさん降りました!
ホテル手前を流れる姫川も、この季節にはあり得ないほど水は茶色く濁り、水量が増加していました。
大雨でした.jpg

ただ、思いのほかスキー場の積雪は減っていなかった様でちょっと安心♪
スキー場名積雪滑走
八方尾根スキー場

215cm

白馬五竜スキー場250cm
Hakuba47スキー場210cm
栂池スキー場240cm
岩岳スキー場140cm
さのさかスキー場110cm
鹿島槍スキー場145cm
コルチナスキー場170cm
白馬乗鞍スキー場130cm
爺が岳スキー場80cm
ヤナバスノーパーク100cm


ただ、明日からはまた寒くなって、毎日雪が降る予報です。
まだまだ寒い冬、これからの積雪に期待です!
のん

2016年02月15日

ほぼ24時間営業の定食屋さん川端(長野市)

たまたま、家に帰ったのが遅くて、翌朝は長野市で打合せがあった日。
それはいい天気でした。

遅れてはいけないと思って、早めに白馬を出発。
朝の混雑があるかと思いきや、予定時間よりもだいぶ早くに到着してしまったというのが、言い訳?の一つなのですが、おなかがすいていたこともありまして、以前から気になっていた?川端という定食屋さんに寄ってみました。

もともとは県内のテレビ情報番組で、このお店が紹介されていて、「焼きモツ」と「豚汁」がおいしい!
ということだけ頭に残っていました。

かといって、それを朝から食べるのどうだろう?
という大きな疑問は置いといて、前日の夜に何も食べていなかったんですもの。
看板が目に入って、思わず立ち寄ってしまいました。

長野市・川端

以前にこのお店を利用したことがあるスタッフから、店内がタバコOKだからタバコの臭いが気になるならちょっと。
と聞いていたのが懸念事項ではありましたが、それはそれは静かなものです。

営業中でしたが、さすがにだれもいなかったので、臭いも気にならず。
確かにテーブルに灰皿おいてありました。
長野市・川端

定食が各種ありましたが、テレビのイメージもあったので、焼きモツ定食を注文!
通常は味噌汁だそうですが、オプションで豚汁が選べるようになっていました。


登場したのがこちら
続きを読む

2016年02月16日

ライブカメラの前を陣取るあの、つららって

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事はすっかりブログの記事にしたと思っていた少しだけ古い?内容です。
でも、どうしても載せたくて・・・。

そう、今日の記事はホテル屋上にあるライブカメラの事なんです!
実は、毎日ライブカメラをチェックされているお客様は結構多くいらっしゃるんです。
なので、回線の不具合で見られない日や、レンズの汚れなどで景色が見られないと、ホテルへ電話をかけてくださいます。

きっと私どもホテルスタッフよりもライブカメラをご覧いただいているかと思います。
それはそうですよね?私たちは毎日、その目で景色を見られるんですから・・・。

ただ、寒いこの季節は、ある邪魔者がライブカメラの前を陣取るんですよ!
本日のライブカメラ.jpg

続きを読む

2016年02月17日

大粒の雪が降った白馬村

天気予報通り?の雪が昨晩から降りました。
仕事が終わって、家に帰るときにうっすらと道路が白くなり始めていて、今朝にかけて10〜15cmほどの降雪があったように思います。

雪が降る日は例年に比べて明らかに少ないように思います。だからこそ雪が嬉しいと思えるこの冬。

それなりに道路も一時的ですが白くなりました。

融雪が入っている白馬駅前はこのように雪が積もっていなかったのですが
sDSC_0261.jpg

国道を曲がって、ホテルへ向かう道に入るとこんな風にはなっていません。
JR大糸線の線路

sDSC_0262.jpg

線路の上に雪が積もって、先がよく見えなくなっています。
電車は止まってはいませんでしたが、あまり降るとダイヤの乱れも出てきますね。
続きを読む

2016年02月18日

今日は最高の天気♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日はとっても良い天気だった白馬村♪

日中は陽射しがとても心地よくて・・・。
と、ライブカメラの画像でも保存しようと見てみたら!
なんとガラスが汚れているではないですか!

これはいけないと思い立って、屋上へ行って来ました♪

白馬を独り占めした様な気分になりました♪
そこで、スマホでパノラマ写真を撮ってみました。
今日のパノラマ.jpg

本当は1枚の写真に、五竜岳と白馬三山が入れば良かったんですが・・・、
スマホではそんな広角は撮れないので・・・。

そして綺麗になったライブカメラは今日の夜にも、北アルプスを写しています♪
2100.jpg

明日も引き続き晴れの予報♪
また明日も期待できそうです♪
のん

2016年02月19日

冬晴れの日のスキー場など

冬の晴れ間。
雪景色の写真を見ると、青空の下で撮られたものも多いですが、実際に暮らしている中で青空と雪景色というものは、この時期はまだ貴重な頃です。

たまたま五竜に行っていまして(送迎のためです。滑りに行ったわけじゃありません)少しだけゲレンデの様子を撮ってきました。

最初に訪れたのがこちら、五竜のいいもりゲレンデです。

晴れた日に

青空とほのかに青が雪に写るくらいの雪のゲレンデ。
朝早い時間は冷えましたが、みなさん気持ち良さそうにふかふかの雪の上を滑っていました。

滅多に滑らない(滑りたくないわけじゃないんですが)私も、見ているとちょっと滑ってみたいなぁと思えるほど。
スーツでゲレンデにいる違和感はおいといて。。。


送迎車はそのまま五竜とおみへ。
エスカルプラザで用事を済ませ、建物内に入ったついでに遠見ゲレンデへ出てみました。

晴れた日に
続きを読む

2016年02月20日

楽天トラベル懸賞広場ってご存知ですか?

こんにちは、スタッフのんです。
今日は、午後から生憎の雨になった白馬村・・・。
たまに雪に変わったりして、気温が下がりきらず・・・。

ただ、また来週は寒さが厳しくなる様で、毎日何枚洋服を着ようか悩みます。

ところで今日の記事は、すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合はホテルで働いていなければ知らなかったであろう事です!

楽天トラベル懸賞広場ってご存知ですか?
全国のいろんな宿が、宿泊券や、優待券、いろいろな商品をプレゼントしているサイトです。
スクリーンショット (67).jpg

懸賞広場のページはこちら

実は、たまにですが、白馬ハイランドホテルもプレゼントを出してます!
そして、現在掲載中なんです!

現在の懸賞の応募は2月29日まで、ペア1組2名様の無料ご宿泊招待券です。
応募するのには楽天会員になる必要がありますが、もしかすると懸賞に当たるかもしれないんです。
疑り深い私の場合、そういうのって誰も当たらない仕掛けがある気がしていたんですが、間違いなく誰かが当選されますのでご安心くださいませ。作っている私が言うので間違いありません!

ただし、残念ながら『私を当ててよ!』と言っても、当選者はパソコンの自動抽選ですので不正は出来ません。

お得なのに、ブログをご覧になっている皆さまが知らないなんて損だと思って今回記事にしました。
決して、楽天の回し者ではありませんよ!♪

しかも、他のお宿の宣伝をする訳ではありませんが、他のお宿も魅力的なプレゼントを出しています。
私は、こっそりいろんなお宿の応募しているんです♪

私と違って、皆さまは暇ではないかもしれませんが、たまに見てみると楽しいですよ。
のん