ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年04月01日

年度初めの全体会議

こんにちは、スタッフのんです。
今日は4月1日、新年度を迎える方も多いかと思います。

社会人になってから、1月1日に新年を迎えるよりも、4月1日に新年度を迎える方が心がシャキッとする気がするのは私だけでしょうか?

毎年、新年度はやる気に満ちてワクワクするんですが、つい忙しさにかまけて毎年1年が終わってしまうんですよね?

今年は!!頑張ります・・・。

ところで、今日の記事は白馬ハイランドホテルも新年度を迎える事ができ、毎年恒例の全体会議が行われた模様をお伝え致します。
全体会議の様子.jpg

確か昨年も晴天だった気がしますが、今日も晴天でした♪
後から.jpg

続きを読む

2016年04月02日

野草も目覚めの季節

連日の良い天気。春の代名詞でもある「霞」も出てはいるものの、アルプスの白い山は毎日美しいです。

朝夕はそれこそ寒いですが、日中はすっかり暖かくなりました。
とはいえ、白馬の桜はまだ先のこと。今年はどうでしょうね。
それでもこれだけ暖かいと連休前には満開を迎えるのでしょうか。

少ない雪でしたが、それでも雪の下で冬を越し、春を迎えた花壇。
枯れ草や雑草を取り除いていたら、あれ??もう芽吹いてる!
例年になく早い目覚めに驚きながら、一年ぶりの再会!?

芽吹きで何の植物、花?か分かったら花のベテランさんですね?
私も自分で植えたのでわかりますが、たぶん写真だけを見たら分からないものの方が多そうですが、花壇のこの花、わかりますか??

山野草の春、芽吹き

山の上で出会える花です。
高山植物の女王とも呼ばれることのある、コマクサが早くも出てきています。

山野草の春、芽吹き
これはわかりませんね。開いてもいません。花を付けるにはまだ若すぎる株で、あと3年くらい先になるのか、
続きを読む

2016年04月03日

春からのイベント!星空観察会が今日から始まりました!

こんにちは、スタッフのんです。
今日もポカポカ陽気の白馬村です。

窓を開けると気持ちの良い風が吹き抜けます♪

今日の記事は、白馬ハイランドホテルの春からの風物詩???
【星空観察会】が本日から始まりました♪
星空観察会始まりました.jpg

星空を案内してくださるのは、毎年来てくださる渡辺さんです!

続きを読む

2016年04月04日

どんちゃんのスライド上映開始

昨日の星空観察会開始に続き、今日からはスライド上映会が始まりました。

スライド上映といえばおなじみ?たまちゃんのスライドを聞いたことがあるよという方も多いと思いますが、こちらはスタッフどんちゃんのスライド上映会です。

今年ももちろん?たまちゃんのスライド上映会も実施します。
が、新たに定番化して実施をしていこうとなったのが、このどんちゃんのスライドです。

昨年の夏頃から週に一度、月曜日に実施していたのですが、今シーズンから毎週月曜日と金曜日の夜に行なうことになりました。

今日はその最初の日

スライドン

夕食が終わって20時から、ロビーで始まります。
続きを読む

2016年04月05日

さすがに早かった?四十九院

真田丸で盛り上がっている上田城の桜が見ごろを迎えているそうです。
とはいえ、まだ緑の少ない白馬村にいると、長野県内が花で彩られているという印象がありません。

でも、今日出勤の際に天神坂で思わず急ブレーキを踏んでしまいました。
坂道に植えられている「コブシ」が開花していたんです!!
ポツリポツリの花で、それも一本だけだったのですが、うららかな陽気の白馬。桜のつぼみも心なしか大きくなってきているように思いました。

姫川源流ではカタクリも咲いたという話も耳にしまして。。。。

まさかこんなに早い時期に咲くわけないけど・・・。
ホテル近くの四十九院に立ち寄ってみました。

例年の四十九院の見ごろは、この数年でみるとゴールデンウイークの頃です。

四十九院

昨年の写真です。4月28日ほぼ満開になっていました。
続きを読む

2016年04月06日

今年はすでに見ごろ!白馬姫川源流の福寿草

こんにちは、スタッフのんです。
今日も晴天の白馬村♪ポカポカ陽気で日中、車の温度を見たら20度でした。
部屋の中よりも外の方が暖かいんです!

ところで今日の記事は、昨日スタッフとみしんさんが四十九院のこぶしの様子を記事にしていましたが、私はさすがに早いと思いましたが姫川源流へ行って来ました!

姫川源流は、白馬村の一番南側にある場所です。
毎年、4月中旬ごろにブログの記事にしています。

昨年は雪どけが遅くて、4月16日にブログに入れていますが、木道まで歩いていける状況ではなかった様です。

4年前の4月15日は木道まで歩けましたが、雪が多かった年でした。

雪どけが早かったと言う記事を載せた、3年前の3月30日の記事

毎年、『昨年はどうだっけ?』と忘れてしまう雪どけの状況や、開花状況も、この様にブログに記録として残しておけるので良いですね♪

さて、肝心の今年ですが・・・、福寿草がすでに見ごろを迎えていました。
すでに、木道まで行く川沿いの道には雪はありません。
今年は雪がない.jpg
続きを読む

2016年04月07日

つぼみに動きなし!大出の吊橋

一日雨だった白馬村。大雨という言葉を使いたいくらいの降り方でした。ゲレンデの雪が気になるところですが、明日は止んでくれそうです。

この暖かさの中にいると、記憶に無いくらい早くの桜の開花があるんじゃないかとドキドキしてしまうほど。
もちろんまだ咲くことはないのですが、先日ののんさんに引き続き、私も吊橋の様子を見に行ってしまいました。

大出公園

外もあったかくなりました。
春の霞なのか、そんな天気なのか、まだ緑がないのが少しだけさみしく感じたりもしますが、景色自体はきれいなものです。

枝垂桜のつぼみ
続きを読む

2016年04月08日

桜前線、白馬へ近づいてきました♪

こんにちは、スタッフのんです。
昨日は大雨の白馬村・・・。
久しぶりの大雨に驚きましたが、被害も出ずに良かったです。

ところで今日、写真家の恩田さんがホテルに立ち寄って、
最近出かけられら綺麗な写真を持って来てくださいました♪

桜前線は、すぐそこまでやって来ています!
まず、私が一度行きたいと思っている【安曇野道祖神】
160406006.jpg

穂高にある、国営アルプスあづみの公園のそばにある場所です。
私的には、安曇野を象徴する写真だと思っているんです。
もう一枚、角度を変えて・・・、
160406014.jpg

桜もほぼ見ごろになっています。
長野市の桜も咲き始めているそうです!
今年はやっぱり桜の開花が早いですね♪
白馬はどうなる???
のん

2016年04月09日

ホテルから大出の吊橋へ

ほんっとうにあったかくなりました。
白馬にも春が訪れています。

朝夕は肌寒くなったにしても、日中は窓を開けて外の風を入れたくなるくらいの陽気になりました。
いよいよ明日から今シーズンの朝のおさんぽが始まるに当たり、今日はコースの下見を兼ねて、明日の散歩担当のちかっぺがホテルからコースを歩いてきました。

今年の朝のお散歩は【日曜、火曜、木曜】の朝に実施します。


明日の朝もこんな景色で始められたらいいですね。

大出さんぽ

天神坂からのアルプスの景色。
いつの間にか田んぼの畦が緑色になってきています。
春の兆しがこんな風にちょっとしたところから感じられるようになってきました。

天神坂を下り、姫川の脇を下っていきます。
毎年雪が遅くまで残る関養魚場ですが、今年は養魚場付近もこの通り
大出さんぽ

続きを読む

2016年04月10日

のどかな陽気に誘われ姫川源流へ

うららかな陽気に足取りも軽くなる季節。
今回はおなじみ、スタッフたまちゃんがこの暖かさに誘われて姫川源流へと行ってきました。

ちょうど土曜日からたまちゃんがスライド上映会を今年で何年目になるでしょう?
また今年も土曜の夜と水曜の夜というスケジュールで始まりまして、先日ののんさんのブログの記事で「姫川源流は早くも見ごろを迎えている」ということを読んで、行こう!と決めていたようです。

さのさかに車を停めて姫川源流へ
ちなみに、隣接する親海湿原はさすがにまだこの時期は早くて、出てきている植物は少ないんです。親海湿原はそうですね、今年はGW頃からがいいんじゃないかななんて勝手に思っていますが、さてどうでしょう。

姫川源流

姫川源流の入り口にはここで見られる花の写真が掲示してくれてありまして、花が好きな方にとってはこれは嬉しいもの。
今回たまちゃんはかたくり橋を渡って源流へと入りました。

姫川源流

姫川源流の毎年の福寿草の見ごろというと4月20日頃です。
今年は昨日の時点でわかりづらいかもしれませんが、黄色のジュウタンを見ることができます。
続きを読む

2016年04月11日

白馬駅前の絵夢、復活に向かって

あれは昨年の夏が終わってからでしたでしょうか。
とあることから白馬駅前のお好み焼き屋さん?どちらかというと私が食べていたのは定食やラーメンだったりしたので、定食屋さんの印象の方が強いのですが、ボリュームのあるお店の「絵夢」から火が出てしまい、冬の前に一度お店は更地にもどりました。

秋の蕨平のそば祭りでたまたま絵夢のお母さんと会いまして、お店のことを聞いてみると、できればもう一度お店をやりたいという言葉を言ってくれまして、思わず、応援します!食べに行きます!!と返事をしました。

お昼休みの時間が日によってバラバラな仕事なので、15時までランチ対応してくれる絵夢はありがたい存在でした。
私はほぼ二択だったのですが、しょうが焼き定食か、特製絵夢ラーメン

絵夢工事

あまり写真映えしないラーメンだったりしますが、ピリ辛のネギとメンマ、チャーシューの細切れが乗っているラーメンで、標準サイズで麺2玉入っていたりしますw
写真だとわかりづらいですが、丼が大きいんです。
続きを読む

2016年04月12日

楽天トラベルで『露天グランプリ2016』開催中!

こんにちは、スタッフのんです。
昨日はホテルの周りでも雪が舞っていました。

標高の高い場所ではそれなりの積雪があったみたいで、北アルプスの残雪も白さが際立っていました。
桜の間から.jpg

ところで今日の記事は、ブログをご覧になる皆さまにちょっとしたお願いと言いますか・・・。
実は現在、インターネット予約サイトの楽天トラベルで『露天グランプリ2016』と言う、企画をやっています。そこへもちろん!?白馬ハイランドホテルも参加しています。
露天グランプリ.jpg
そこで皆さまに・・・、投票していただければ嬉しいのですが・・・。
(※画像をクリックすると、露天グランプリのページにリンクします。)

続きを読む

2016年04月13日

早くも開花!!四十九院のコブシ

冷え込んだ朝、雪のちらつく朝、気温の変化が激しいですが、冷えた後に来る暖かな日。
そんな暖かさに誘われて、いよいよ四十九院開花です!!

昨日、4月12日
どうかな?と思いまして寄り道をしてみました。

すると・・・・・

なんと言うことでしょう!!

四十九院のコブシ

花に目が行ったというよりは、手前の田んぼに水を入れていたことに驚きました。
思い起こせばこの水を張るタイミングって、毎年四十九院のコブシ開花にあわせてくれているようです。
きっと毎日見ているんでしょう。
コブシの木がより輝くように、水を張ってくれています。
もちろん田植えはまだです。

このコブシを見に来た方のために水を入れてくれているのだと思います。
一方で、観光の方にはあまり来ないでほしいという地区もあると聞く中で、なんだかありがたいことだなーっと感じました。
続きを読む

2016年04月14日

しばらくおあずけのマキノのさらし飴

先月のことでしたが、のんさんやつめちゃんらが糸魚川に行ってきました。
会報誌の取材で行ってきたのですが、その際に立ち寄ったお店、マキノの飴。

少し前に載せたブログの記事にも登場していました。
大糸線電車旅PART5>>


実はこの時に「さらし飴」なるものをお土産に買ってきていまして、そのときに一つもらったわけです。
昔ながらというよりは、千歳飴のような、ミルキーのような甘い味に懐かしさを感じたのか、「もっとほしい!」
と感じてしまいまして、たまたま先月に糸魚川に遊びに行ってくるというスタッフがいたので、お願いしてマキノのさらし飴を買ってきてもらいました。

マキノの飴さらし飴

包装からしてレトロ感あるというか、シンプルというか、味のある包装紙ではないですか??
マキノの飴は口に入れたらいぱいくらいの大粒のカラフルな飴が有名なのですが、さらし飴ですから真っ白です。


マキノの飴さらし飴

これがさらし飴。
思い出したというかたもいらっしゃるかもしれません。神奈川のあのお寺の近所が有名な印象もありますね。
それはおいときましょう。ただ、同じものだと思います。

飴は相変わらずというか、マキノの飴ですからこちらも大き目です。
一つずつオブラートが巻いてあって、手に乗せても汚れません。
程よく固くて、噛むと奥歯にくっつきそうw
味わいもミルキーな甘さです。
続きを読む

2016年04月15日

白馬村の桜、咲き始めました♪

こんにちは、スタッフのんです。

最近、毎日お客さまから桜の開花状況を尋ねられる事が多くなりました。
桜もこの時期、日毎に状況が変わりますので、早速お昼の休憩に出かけてきました。

まずは大出公園
大出の桜.jpg

1本の桜だけ七分咲き位になっていました。
一番咲くのが遅い大出のしだれ桜のつぼみもふっくら♪
大出のしだれ桜つぼみ.jpg

上から見ると、上はすでに開花していました。

次に出かけたのは、森上の徹然桜(てつねんざくら)
徹然桜全体.jpg

徹然桜はやっと開花が始まった感じです。
一番日当たりの良い場所は・・・、
徹然桜のアップ.jpg

かわいいピンク色♪
白馬村に早い春がやってきました。
例年より2週間くらい早いです。
来週の終わりには満開???
のん

2016年04月16日

4/16 四十九院コブシの様子

日中は20度を越える気温となった白馬村です。
桜の開花がありましたし、気になるところの四十九院の様子はどうだろう?
ということで、見てきました。

四十九院のコブシ

まだ咲き始めのところで足踏みしているようです。
とはいえ、こうして田んぼ越しにコブシの木を見ても開花がわかるくらいまでになって来ました。

南側、写真で言うと右側のコブシの木の様子です。

四十九院のコブシ

近づくと逆にまばらに見えますね。
白い花なので、空のうす曇の色に混じってしまいました。
何部咲きという言い方は得意ではありません。
遠めに見ると3分咲きという具合でどうでしょう?
続きを読む

小川村・立屋、番所の満開桜

普段、決まりを作っているわけではありませんが、このブログではなるべく毎日一つの記事を載せていますが、今日は四十九院のコブシの記事(記事はこちら>>)に次いで、2つ目の記事です。


早くも白馬村で桜が開花しました。
来週半ば、20日頃には見ごろを迎えそうです。

ちなみに、今白馬に来る方で、ぜひ、ぜひ立ち寄っていただきたい桜ポイントが長野市と白馬村の間に一箇所あります。今まさに見ごろなので、それを紹介したくて、今日2つ目の記事にしました。


赤い桜です。
タイトルにもありますが、私も今年3〜4年ぶり?に見てきた小川村の立屋の桜、番所の桜。
このブログでも何度か出てきています。
ブログ内の立屋関連の記事一覧>>



昨日、寄ってみました。
改めて感じたのは、こんなに赤かったんだということでした。

白馬村から長野市に向かってオリンピック道路を走り、途中から山道へと入っていきます。
地図でみるとこんな具合。
https://goo.gl/maps/mpBy6KjVJjN2
大町街道と書かれているのが通称オリンピック道路です。
3.2km20分と書かれていますが、そんなにはかかりません。

ただ、くねくねした道を登っていきます。
目的地の手前でちょっと印象的な景色にも出会えました。

私は車が停められなくて、写真を撮れなかったのですが、実は昨日は私以外に、スタッフたまちゃんもこの場所を訪れていて、たまちゃんはしっかり写真撮ってきていましたよ。

立屋の桜、番所の桜

こんな桜
ちょっと画になりますでしょう??
この場所です。
続きを読む

2016年04月17日

野平への通行止め解除、桜は?

今はあまり地震の話はしたくありませんが、この一年半、ずっと工事で通行止めが続いていた白馬村野平地区。当初の通行止め予定は二年間となっていましたが、その予定よりも早いこの4月4日、通行止めが解除されました。

白馬村観光局のHPに書かれていた通行止めに関する文章がいつの間にか変わっていて、それで気づきました。
白馬村役場のHPのお知らせに野平への道に関するお知らせが掲載されています。
http://www.vill.hakuba.lg.jp/~news1/00006700/detail.html

それを見て、早速様子を見に行ってみたのですが・・・。

4月11日のことです。
いきなり鼻をくじかれました。
野平へとあがる道にこんな看板が立っていたのです。

野平の桜

な、な、なんと通行止め!?
看板が立っていた場所を地図でいうとここ
https://goo.gl/maps/fKnzRexkG9x

え?でも通れるんだよねぇ。
続きを読む

2016年04月18日

すっかり白馬村はピンク色に・・・

こんにちは、スタッフのんです。

今日も先ほど、熊本では大きな地震が起きていました。
私たちも一年半前に白馬で大きな地震を経験しているので、ひとごとではありません。
一日も早く、少しでも安心して暮らしていただける日が訪れる事を願うばかりです。

今日の記事は、すっかり春めいた白馬村の情報です!
今朝6時ごろの天神坂、スタッフつめちゃんが出勤時に撮ってくれました。
今朝の天神坂.jpg

手前が薄暗いですが、天神坂の桜が四分咲きくらいになっていました。

続きを読む

2016年04月19日

初めて行ってきました!飯森の長谷寺(ちょうこくじ)の桜♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、白馬村に12年も住んでいながら初めて出かけた桜スポットの話しです。
場所は白馬村飯森地区にある『長谷寺(ちょうこくじ)』です。

とても桜の綺麗な場所だとは聞いてはいたんですが、なぜか一度も出かけなかった場所です。
それが昨日、大出の吊橋へ桜を見に出かけた後、思い立って出かけてみました。

それが・・・、なぜ今まで行かなかったのか?
と悔しくなるくらい私の大好きな場所になりました。

車で出かけたのですが、白馬ハイランドホテルから約10分くらいの場所
とても入り組んだ迷路みたいに狭い道の奥に佇む『長谷寺』

駐車場に車を停めた瞬間に目の前に現れた大きな桜
大きな桜の木.jpg
満開です♪
(天気がいまいちで桜がパッとしないかもしれないですが凄く見応えがあります。)

続きを読む