ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年04月20日

見ごろを迎えた四十九院のコブシ

本当は昨日載せようと思っていまして、出勤前に四十九院に行ったんです。
普段よりも少しだけ早めに家を出まして、四十九院の無料駐車場(無料しかありません)に到着して気がつきました!!
カメラ忘れた!!!

せっかくの好天だったにも関わらず、見るだけ見てから出勤しました。

そして今日改めて、カメラを持っているか何度も確認しちゃいましたが、カメラをもってリベンジの四十九院へ。
うん、昨日よりも空が青いかな??
でも少し風があります・・・。

一足早く田んぼに水を入れてくれていますので、朝は比較的静かなことも多く、水面に写るコブシがきれいなのですが、多少待ってみても静まり返るようなことはありませんでした。

四十九院

今年もたくさんの花を付けてくれています。
こうして春の景色を作ってくれる四十九院のコブシに感謝です。

四十九院
続きを読む

2016年04月21日

こちらも満開、大出の吊橋

雨になってしまった今日、桜が散らないか心配していましたが、そこまで強い降りではありませんでした。満開になったばかりの場所が多いので、この週末まではなんとかどう??持ちそうな、ぎりぎりそうな。
。。

大出の吊橋のある、大出公園でも桜が見ごろを迎えています。
アルプス上空に雲が出てしまったのですが、仕事の合間にササッと行って来ました。

駐車場から吊橋のビューポイントを目指して歩き出したのですが、桜がいい具合なんです。

大出の吊橋

もういきなりカメラを取り出して、シャッターを押してしまうくらい。
平日ですが、それでもお花見をしている方の姿がありました。暖かく、外にいるのが気持ちよく感じられる季節になっています。もちろん車のタイヤもノーマルタイヤに交換が終わっている時期。

定番ですが、姫川越しに、吊橋越しに見上げるアルプスの山。
大出の吊橋の鉄板風景です。

大出の吊橋
続きを読む

2016年04月22日

この週末がベスト桜の野平一本桜

いよいよ咲いたであろう野平の桜。
勝手に一本桜なんていい方していますが、公式の呼び名ではありませんので、あらかじめご了承ください
白馬村の野平地区のライブカメラの左側にポツリと写っている桜です。
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/livecam/livecamera.php?id=2

日中の画像を見れば、あぁこれね!と思っていただけるようなピンクの形の良い桜が咲いていますね。

工事中の箇所もありますが、野平への通行止めが解除されました。
見ごろになっているものと期待に胸をふくらませ、本日見に行ってきました。
車で入れますが、桜の脇は駐車禁止になっています。
でも大丈夫です。無料の駐車場は野平へ入ってきて、桜が咲いている丘にある公民館に停めましょう。
https://goo.gl/maps/J48yQ3uvNkz


今日は午後から天気が回復しましたが、朝まで雨が残りました。
私が桜の様子を見に行ったのがお昼頃で、雨は止んでいたのですが、雲が残っていてアルプスを見ることはできませんでした。

野平一本桜

でもこんな風に満開の桜が迎えてくれました。
まーるい桜。オオヤマザクラ
続きを読む

2016年04月23日

中綱湖と貞麟寺の桜

本当は昨日の記事で載せようと思っていた中綱湖の桜。
野平の桜も昨日行ったのですが、天気が良くありませんでした。
特に中綱湖に行ったのが昨日、金曜日の出勤前。
朝は雨が残っていまして、小雨でしたが、なんだかすっきりしませんでした。

ということで、昨晩の天気予報を見て、今朝の晴れを確信し!?ちょろっと見てきました!!

花が見ごろ+いい天気+週末=みんな見に行く
という公式が当てはまりまして、混雑していました。

中綱湖の桜

桜を対岸から撮るためか、田んぼの中までカメラマンたち。
観光バスが止まっていましたが、これは写真のお仲間さんたちのバスのようでした。
黄色の一台だけじゃなく、他にもきていましたから、さぞかし有名になったものです!?

ただ、マナー良くとりましょうね。

マイカー駐車場もほぼ満車。
並ぶほどではありませんでしたが、そこから桜まで湖岸を徒歩5分ほど歩きます。
こちらの湖岸の歩道沿いにも大勢の方がいらっしゃいます。

中綱湖の桜

でもいい天気。
続きを読む

2016年04月24日

堀之内地区のしだれ桜

こんにちは、スタッフのんです。
今日は、これから白馬村の新たな桜スポットに行ってきた記事です。

場所は白馬村の堀之内地区
白馬村で起きた大地震で、一番被害の大きかった地域の一つです。

白馬村から長野市へ向かう途中にある堀之内地区
遠くから見ていると、だいぶ復旧工事も進んでいる様に見えていたんですが、
地区の中に入ると、まだまだ至る場所で工事をしていました。

その地区の一番奥に、その桜はありました。
堀之内のしだれ桜.jpg

以前は、この桜の場所に家が建っていたそうなんですが、地震で今は家はなく桜だけが残っています。
とても風情のある桜です。ただ、どこまで足を踏み入れて良いのかわからず・・・。
少しだけ角度を変えて・・・、
堀之内のしだれ桜3.jpg

う〜ん・・・、もう1枚
堀之内のしだれ桜2.jpg

とても良い感じの桜なんですけど、私の撮り方が悪くてすみません。
まだ今が満開の桜です!

もう白馬村の桜のスポットは全て撮りつくした!
と言う方にもおススメのスポットです。

のん

2016年04月25日

五竜のかたくり苑も今年は早いです

ゆっくりと順番に見ごろになってくれたらいいのに。
そんなことを考えていても、自然は待ってくれません。
毎年GWの頃に見ごろを迎える五竜のかたくり苑へと行ってきました。
が、すでに見ごろを迎えていました!!!

知っている方はすぐ近くまで車で入って行くことができるのですが、今回は通常の見学ルートで見に行きました。

春を感じるこの日、いつの間にか色がなかった田んぼの畦も緑色にあふれていました。

道祖神

ここにも遠くからやってきている電線が・・。これは高圧電線でしょうか。
そんなことは気にせずに!?
春の日差しあふれる穏やかな日。
車で行くことになると思いますが、車は五竜エスカルプラザの駐車場に停めましょう。無料駐車場です。
続きを読む

2016年04月26日

いよいよスタートです!

みなさんこんにちは。いつも、白馬ハイランドホテルを
ご利用いただき誠にありがとうございます。

昨日、昨年春から極秘に計画を進めていたプロジェクトがいよいよ
本格始動することとなりました。
それは、なんとなんと「宿泊専用浴室棟」の建設です!

これまでも、みなさんには宿泊の際や日帰り温泉などで「天神の湯」を
ご利用いただいていましたが、「洗い場の数が少ない」とか「脱衣所が狭い」など
様々な声を頂いてきました。

今回、このような声に少しでもお応えしたいとの想いで、
ホテルの南側に新たに「宿泊者用浴室棟」を建設する運びとなりました。

昨日は、工事の安全を祈願して起工式・地鎮祭が行われました。

温泉起工式
続きを読む

2016年04月27日

まだまだ桜は見られる大出吊橋

こんにちは、スタッフのんです。
今日も日中は、ぽかぽか陽気だった白馬村ですが、これから久しぶりに雨予報です。

ところで例年よりも桜の開花が早かった白馬村、すっかり周りの桜は葉っぱが出てきて散っているんで、桜の季節は終わったと思っていたんですが・・・、そうでもない様ですよ!

昨日、スタッフほそさんが大出の吊橋へ行き撮ってきてくれました♪
昨日の大出.jpg

昨日の午前中は春独特の霞もなくて、スッキリとした天気でした。
どうですか?まだまだ桜のピンクが綺麗じゃないですか?
さすがにしだれ桜は見ごろは過ぎてしまっていますが、大出公園の桜はまだまだ!
大出公園.jpg

いろいろな桜が植えられているからですね♪
もう終わった!と諦めないでください♪
のん

2016年04月28日

「つなプロ」メンバーイベント実施します

ホテルで働いていると、つねに誰かが出勤しているフロント、朝と夜が仕事の中心のレストランのホール、朝から夜のラストオーダーあたりの時間までが忙しい調理部、日中に業務が集中する客室
など、常にホテルのどこかで誰かが何かをしています。

その中で、部署を越えたつながりを作ろう!
ということで、社内で「つながるプロジェクト」略して「つなプロ」というものができました。

メンバーは7名のスタッフでスタート、今は計6名でやっています。
このブログでもおなじみの、のんさんもつなプロのメンバーです。

何をやるかというところでメンバーで話し合った結果、私たちが暮らす白馬村のことをお客様に紹介しよう。ということで、今回は「塩の道」について勉強し、それをスライドで発表する!ということになったようです。
業務の合間にすこしずつ準備を進め、メンバーで打ち合わせを繰り返し、ちょっと急ですが5月2日の夜にホテルイベントとして、塩の道の発表会を行なうことになりました。


・・・と、その前に練習を兼ねて、社内発表会を実施しました。
天気がよく、こんな風に晴れた日でした。

つなプロ発表会

塩の道のことをスライド形式で発表します。

つなプロ発表会

担当はこの正面に立っている4名
続きを読む

2016年04月29日

諏訪だけじゃないよ!御柱

みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

信州のこの春最大の話題といえば、諏訪大社の
「御柱祭(おんばしらさい)」ではないかと思います。

「御柱祭」とは、山中から御柱として樅(もみ)の大木を16本
(上社本宮・前宮、下社秋宮・春宮各4本)切り出し、諏訪地方の
各地区の氏子の分担で4箇所の各宮まで曳行し社殿の四方に建てて
神木とする勇壮な大祭をいいます。

ニュースでご覧になったかたも多いかもしれませんが
もの凄い傾斜を一気に駆け下る「木落し」は本当に勇壮ですね。
ゴールデンウィーク中の5月3日(火)から5日(木)にかけては、
上社の御柱祭の「里曳き」が行われ諏訪の街は御柱一色となります。

実は、長野県内各地でも「御柱祭」が行われているのをご存じですか?
お祭りの規模は大小ありますが、古くから諏訪大社同様7年に1度の
周期で行われております。今年はその当たり年で、県内各地で
賑やかなお祭りが繰り広げられています。


特に、5月3日(火)に開催される小川村の小川神社の御柱大祭は、
諏訪大社との規模の違いはあっても、ほぼ同じ方式で行われ、
「里曳き」では音頭とり、長持ち行列、騎馬行列などが練り歩き
長野県北信エリア随一の賑やかさを誇ります。

小川村御柱祭

なんと宝暦年代以来、280年の歴史を誇るそうです。

白馬ハイランドホテルからは、車で約20分と近い距離に
ありますので是非とも、白馬へお越しの際は雄大な大祭を
ご覧いただければと思います。

なお、当日は県道長野大町線が11:00〜16:00まで通行止めとなります。

小川村御柱祭

迂回路はありますが、いずれも険しい山道となっていますので
長野方面から白馬へお越しになられる場合は、上信越道長野ICから
ではなく、長野道安曇野ICから「北アルプスパノラマロード」を使って
来られることをオススメします。

【安曇野インターチェンジからのルートマップ】

大きな画面で見る https://goo.gl/maps/qmHcV58jmq22




まささん

2016年04月30日

長期滞在のお客様!?紹介【ヤギ様】

どっちでしょう。
お客様なのか、スタッフなのか、ちょっと判断がつきません。
みなさまに楽しんでいただくため、と考えるとスタッフという言い方がいいかもしれませんし、私たちスタッフがお世話をさせていただいていると考えると、お客様にもなりえますし、うーん。。。

ニュートラルな存在のヤギ様

八木様??

矢木様??

いいえ、もう想像がついている方が大半でしょうけれど

山羊様
もとい、ヤギさんです。

まだ雪の消えない頃にスタッフからの提案で実現したことです。
ホテルの前にある元ゲレンデ部分でヤギを飼ってみたい!!
続きを読む