ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年05月01日

つがいけ高原スキー場、営業終了・・・。

こんにちは、スタッフのんです。
ゴールデンウィーク前半、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
白馬ハイランドホテルにも、たくさんのお客さまにお越しいただいております。

ところで、今日は悲しいニュースがあります・・・。
先ほど、ホテルのメールに(重要)と書かれたメールが来ました!

開いてみると、本日でつがいけ高原スキー場の営業終了の案内でした。

やはりどうにも雪どけが早く、快適にそして安全に滑っていただく事ができないと言う理由です。
前年ですが仕方のない事です・・・。自然の力には勝てないですね。

ただ、そのメールの案内にもありましたが、

●栂池パノラマウェイ
ゴンドラリフトとロープウェイを乗り
継いで栂池自然園の大雪原へ。
スノーシューやノルディックスキーなど、
バックカントリーで自然散策をお楽しみ
ください。
【日程】〜5月8日(日)
【運行時間】
ゴンドラリフト 8:00〜15:00(下り最終は16:00まで)
ロープウェイ  8:30〜15:30(30分間隔の運行)
【往復料金】大人3,300円、小児1,800円 


このゴールデンウィークの思い出に雪原を見に行くのも良いですよ!
白馬村の天気予報も、日毎に晴れマークが増えています!
いらっしゃる皆さまが楽しい休日になります様に♪
のん

2016年05月02日

新しい温泉施設のイメージ画像初公開!

ゴールデンウイーク。
外が気持ちの良い季節です。それでも白馬村の朝夕はちょっぴりだけ肌寒い日もまだあります。
木々も少しずつですが淡い緑色が見えるようになってきました。
新緑の季節が目の前に迫ってきている!
そんな印象を受けます。


いよいよこの連休明けから、ホテルの今年の一番大きなプロジェクト。このホテルの歴史から見ても、記録に残るであろうプロジェクトとなる、ホテルの温泉施設新築の工事が始まることになります。

晩秋の完成予定だそうです。

その温泉施設のイメージ画像が届きましたので、早速お届けします。
まずはこちらから!

真・天神の湯

あくまでイメージですが、こんな外観となるようです。
木造ということでしょうか??

実際の風景に手前の温泉部分をくっつけているようですね。
写真の左側にホテルの建物があります。
アルプス側に向かって温泉があるわけです。

わかりづらいかもしれないと思いまして、私が即席で見取り図を作ってみました。
男女の温泉部分なのですが、上から見るとこんな感じになっています。
続きを読む

2016年05月03日

鬼無里・奥裾花のミズバショウ情報!

今年は無事にオープンした鬼無里の奥裾花自然園。
夏に工事で通行止めになるそうですが、ミズバショウのこの季節は通行できるようにしてくれています。
GWの今、今年は早い雪どけで見ごろを迎えているという奥裾花自然園のミズバショウを見てきました。

朝まで降っていた雨も止んで、急速に青空が広がったこの日、初めて自分で運転して奥裾花を目指しました。今回はフロントのつめちゃんとかずみちゃんの二人で休日を利用して出かけてきたようです。

自然園の手前の奥裾花渓谷

鬼無里・奥裾花

秘境の雰囲気がたっぷりの道を奥へと走っていきます。
人里から離れて山間へ入っていくと、旅の気持ちが高まりますね。

例年だとGW期間中は「まだ少し早い」時期のため、自然園もそこまで混みません。
この日も9時過ぎに駐車場に入ったようですが、他に車が数台止まっていただけだったようです。

バスに乗換えて自然園へ。
いわゆるミズバショウの群落が見事な今池湿原は最後のデザートに取っておこう!
という話になったようで、左手に沿った周り方をした今回の鬼無里。

鬼無里・奥裾花

ブナの原生林の遊歩道にも雪はあまり残っていません。
うっすらと雲の広がった空の下、まだ寒々しく感じるかもしれませんね。
続きを読む

2016年05月04日

ホテル玄関にある『この花なあに?』

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、ホテル玄関付近に咲いている花の話しです♪

最近、お客さまから『玄関付近にある花は何?』と聞かれます。
白馬村の花の盛りが過ぎてしまった今、村内で一番、花が満開の木だと思ったり・・・。
姫りんごの木.jpg

玄関付近3本植えられています。
真っ白な桜を少し大きくした様な可愛いお花♪
姫りんごの花拡大.jpg

これがまた、すごく良い匂いがするんですよ♪
なんのお花だかわかりますか?
わかったあなたは長野県通です!

正解は・・・、
置きました.jpg

姫りんごの木でした!
よくお客さまに聞かれる様になったので、本日木の名前を置きました。

3年前にホテルにやってきた姫りんごの木!
始めは、どこかに放置され続けていた様で、枯れてしまうかと心配しましたが、りんご農家でもある総支配人のプロの目もあって、3年目にして木も成長し花もたくさん咲く様になりました。

今が満開!見ごろを迎えた『この花なあに?』でした。
のん

2016年05月05日

鬼無里・奥裾花自然園通行止めのお知らせ・・・。

こんにちは、スタッフのんです。
今日は、ちょっと衝撃的なニュースです・・・。

先日、開園したばかりの『奥裾花自然園』
5月1日には、スタッフつめちゃんが早速出かけてきたのですが・・・、
→その時の記事

昨日、途中の道で巨石が崩落する災害が起きてしまい、通行止めになってしまったんです。
・・・これからと言う時に・・・。

詳しくは、『奥裾花自然園新着情報』に載っています。

しかも・・・、国道406号線沿いにある『鬼無里の湯』ですが、理由はわかっていない様ですが火災にあってしまい、やはりしばらく休業せざるを得ない状態だそうで残念です。

1日も早く、奥裾花自然園も、鬼無里の湯も営業再開される事を祈るばかりです。
のん

2016年05月06日

バイキングの春からの新メニューに『♪♪♪』

こんにちは、スタッフのんです。
実は先日、白馬へ私の家族が遊びに来てくれました♪
そこで久しぶりに家族とホテルのバイキングを食べました。

その中に、私のお気に入りのメニューがあって、どうしても誰かに言いたくて・・・。
なので今日は、春から新メニューに加わった私が大好きになったメニューを紹介します♪

それはデザートコーナーにありました。
杏仁しるこ.jpg

名前が書いてあるのでわかってしまうかもしれないですけど、豆腐みたいですよね♪
続きを読む

2016年05月07日

今年もいよいよこの季節!田んぼに水が!

今年はどうなるのかな?
そんなことを考えながらちらちらとわき見運転・・・。

いつになく早い春の訪れを迎えた白馬村、桜やコブシ、カタクリにニリンソウと、各所で早い雪どけをしています。山の雪を見ると、標高1400m周辺では5月中旬に毎年見ごろを迎える「手斧打ち」という雪形が4月終りには見ごろな形になっていました。

さてさて、毎年GWの最後の頃になりますと、白馬村では田んぼに少しずつですが水が入り始めます。
昨日は私、情けないのですが、体調を崩して休んでおりました。。。
ただ、会社に用事があったのでお昼前にホテルに来る際に・・・・!!

田んぼに水が

おぉ!いよいよ田んぼに水が入り始めています。
早速載せようと思いつつも、昨日はダウン

今日改めて見てきましたよ。
太陽が斜めの朝か夕方の方が景色が水に写りやすいかもしれませんね。
続きを読む

2016年05月08日

お休みは各地の花を見に・・・

こんにちは、スタッフのんです。
今日は超が付くほどの雲一つない青空だった白馬村です。

今日の記事は全く白馬村とは関係ないの記事です。
周辺の記事を楽しみにされている方にはすみません・・・。

昨日、土曜日だったのですが、私とつめちゃん・かずみちゃんの休みがたまたま一緒になったので、どうせならどこか遠くへ観光に行こうという事で、プチ女子旅行へ行って来ました♪

どうせなら今が旬の観光スポットへ!と探し・・・、
栃木県にあります【足利フラワーパーク】の大藤を見に行く事にしました!

実はその2週間前にも、車でつめちゃんと2人で茨城県の日立海浜公園へネモフィラを見に行ったのですが、大渋滞にはまり大変な思いをしました・・・。
その反省も含め、今回も車で出かけたんですが白馬村を5時出発!
高速道路を使い、約3時間ほどで到着しました。

早く出かけたおかげで朝8時に到着!渋滞もなくスムーズに駐車も出来ました。
その後、10時を過ぎる頃にはやっぱり渋滞していました。

私たちは大藤を見るのは初めてで、写真で見てとても楽しみにしていたんです。
ワクワク、ドキドキして入園してすぐに大藤はありました。
大藤は終わっている.jpg

それが・・・、今年は白馬村の桜が早かった様に、フジも早く咲いてしまった様で、残念ながら見ごろは過ぎていました。
だいぶがっかりしながら園内を歩くと・・・、フジも色や種類によって?咲く時期が違う様で紫色のフジ以外は満開で凄く綺麗だったですよ!
続きを読む

2016年05月09日

飯山で春の黄色に心ウキウキ

連勤(連続勤務)だったから本当はじっくりと静養日にしようかと思っていたの。
でも、すごい晴れてて出かけちゃった。

あっけらかんと明るい表情で話してくれたのは、おなじみ!?たまちゃんです。

少し前になりますが、ゴールデンウイーク中の4日
天気が良かったから!

という理由でドライブに出かけたたまちゃんの記録です。


今年は4月頭に諏訪で御柱祭りがあり、TVでその様子をご覧になった方もいらっしゃることと思います。
実は白馬村と長野市の間にある小川村でも5月3日に御柱祭りがありまして、この日は白馬と長野市を結ぶ道路が通行止めになっていました。

たまちゃんが出かけたのは4日
通行止めを回避すべく、何年ぶりだろう?というくらい久しぶりに国道406号線を通って長野市へ抜けたそうです。
なので、最初の写真はこちらです。

いろは堂

そう、鬼無里にあるおやきの名店、いろは堂
ちょうどこの頃に奥裾花の道路が落石で通行止めになっていた頃のことです。
たまちゃんはおやきを食べて、長野へ、飯山へ移動していました。
続きを読む

2016年05月10日

今の季節はやっぱり北尾根で決まり!

スキー営業が終わり、例年ですと次の週末あたりから八方尾根が夏の営業を開始していました。
それに少し遅れて栂池自然園の夏の営業が始まる・・・・。
そんな季節のイメージを持っていましたが、今は時代も変わりました。

緑がいい時期ですし、山の上にリフトで登ると見下ろす白馬村の田んぼに水が入って水浸しのような景色を楽しみながら歩けるのですが、お客様の数が少ないからなのでしょうか。
八方尾根、栂池自然園の夏営業は今年はいずれも6月になってからです。
白馬は一年を通じて魅力がある場所だとは思うのですが、観光スポットがこうしてお休み中だと、魅力も半減しちゃうような気がします。

じゃぁ今の時期に来たらどうしよう?

そんなときに話が出てきたのが「北尾根高原」です。

昨年私の両親が白馬にきて、泊まった翌日に北尾根に行ってきたのですが、天気がよかったせいもあり、ホテルから見るアルプスとはまた一味違った良さを感じることができて良かったんです。
何度も行っているよという方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ行ったことがないという方には「ぜひ」おススメしたい場所です。

所要時間も1時間から2時間で充分見られるところですので、それこそ泊まった翌日の午前中に何しよう??そんなときに候補の一つに入れてもらえたらと思って紹介します。


リフト乗り場までの二次交通がないのが難点ですが、車の型は和田野の森の教会のすぐ先にある無料駐車場に車を止めて、そこからリフトでものの5分。
降り場が近くなってくると、こうして正面に素晴らしい景色が迎えてくれます。

北尾根高原
続きを読む

2016年05月11日

緊張の!?つなプロ発表会

こんばんは。スタッフのあらやんです。


半年前、昨年の11月から調理部、ダイニング、フロントの各部署のスタッフが集まり、お客様に何か発信して行こうと始めた企画、その名は「つながるプロジェクト」略して「つなプロ」です。
調理部から2名、ダイニングから1名、そしてフロントから私の4人がメンバーとなり、現在も時々集まって活動しています。

一度このブログで「リハーサル」風景をとみしんさんが紹介していましたが、この「本番」となったのが、つなプロとしては初めての活動ともなった、先日5月2日の限定イベントです。

「塩の道の紹介」です。

つなプロ発表会

この日を選んだのには訳があります。

毎年5月の3、4、5日に小谷村、白馬村、大町市で開催している「塩の道祭り」にあわせました。
また、今回の開催に当たっては、大町市にある『塩の道博物館・ちょうじや』に協力をいただきました。

塩の道の歴史、並びに、その資料館ちょうじやについて紹介をしました。


私は今回も写真を撮ってもらった側ですが、当日の様子を紹介させて下さい!

つなプロ発表会
今回発表したつなプロのメンバー4名

つなプロ発表会
調理部うみくん、緊張の面持ちでつなプロの紹介からスタート
続きを読む

2016年05月12日

まさに絶景!逆さ三山の季節到来

昨日は雨でした。お昼にかけてそれなりに降りました。
この雨も今日のためのプレリュード

昨晩、日付の変わる頃、ふと夜空を見てびっくりしました。
晴れ渡ってはおらず、雲の合間に見えてきていた空の星の美しいこと。



こうして舞台は整いました。
5月12日
よりによって会議の日でございまして、出勤前に少し道草するくらいでしたが、こんな景色の中に住んでいるんだな。やっぱり今の季節きれいだなって思いながら出勤しました。

木流川のどんぐり橋近くの田んぼから

白馬の田んぼ

素晴らしい天気でしたが、肝心のアルプスには少し雲がかかってしまっていました。
それでも充分。今日は全てこの「空の青」「残雪と雲の白」「出てきた緑」大きく分けてこの3色で完結しています。

さらに「まぐろ道(馬畔道)」

続きを読む

2016年05月13日

湖と北アルプスの景色を求めて権現山へ

アルプスを眺めるのにいい場所。
まずは定番。ホテルのある白馬村蕨平。天神坂として紹介している景色。
他にも、野平・青鬼地区からもアルプスをきれいに眺められ、天気のいい日はわざわざ見に行ってもいいと思います。
景色のいい場所を探してホテルのある位置から南側・大町市側へと移動していくと、八方尾根と、五竜の遠見尾根の二つの尾根がせり出してきていて、その尾根の奥にアルプスが来るので、見る側も高い場所へとあがる必要があります。

そうこうしているうちに白馬村から出てしまい、大町市へと入ります。
青木湖の東側にある権現山。
ヤナバスキー場がある山ですが、一部の写真を撮る方にはおなじみなのか、景色のいい場所として知られています。


私も場所は聞いていて、一度ゲレンデからアクセスしたことがあったのですが、白馬に暮らして十数年。今回四度目にして初めて「車で」アクセスしてきました。
権現山という名前でピンと来ない方も、こんな写真を見たことがある方いらっしゃるのでは??

権現山

そう、青木湖越しのアルプスです。
なかなかの絶景ですよね。
続きを読む

2016年05月14日

富士の芝桜を見に行って来ました♪

こんにちは、スタッフのんです♪
ここ数日は天候に恵まれている白馬村!
田んぼには水も張られ新緑も眩しく、北アルプスの中腹辺りの山々がまさにジオラマみたいで、私の大好きな季節がやってきました!何もかもがイキイキとしたパワーを感じます。

今日の記事はタイトル通り、前回に引き続き以前から一度は行きたいと思っていたお花の観光スポットへ行って来た記事です。
前回はつめちゃんとかずみちゃんと3人で足利フラワーパークへ行って来ました♪

その中の最後に書きましたが、次回の休みは【富士の芝桜まつり】へ行こうと決めていたんです!
そして昨日・・・晴天の中、つめちゃんと2人で出かけてきました♪

白馬村から富士の芝桜まつり会場までは車で約3時間です。
渋滞を予想しておりましたが、見ごろを過ぎたと書いてあった事もあり、人は多かったですが渋滞はなくスムーズに会場へ行く事ができました♪

富士山もとても綺麗で・・・、
芝桜と富士山.jpg

小富士と富士山♪
続きを読む

2016年05月15日

温泉棟の工事が始まっています

書き方がよろしくなかったかもしれませんが、先日から始まっている温泉の工事のお話です。
「温泉の工事をしているということは、今の温泉が使えないところがあるの??」

そんなご質問を複数のお客様からいただきました。


すみません。説明不足でした。

作り始めた温泉施設は、新しい場所に新しく建物を建てます。
つまり、今ある天神の湯とは別の施設として、ホテル敷地内に温泉ができるのです。
ですので、今の天神の湯は今までどおり、何の影響もなく、ご利用いただけます。

今回作る場所の工事前の写真です。

真・天神の湯工事

昨年の秋に撮ったものです。
入り口から入ってくると一番奥にこんなスペースがあります。
従業員の駐車場としても使っていたのですが、いわゆるデッドスペースです。
ここに温泉棟を作っています。

こんなこともありました。
一月の中旬、このスペースに設計図上の線を引いて、どの程度の大きさになるかというのを設計士の方と一緒に現場で確認をしています。

真・天神の湯工事
続きを読む

2016年05月16日

鬼無里・奥裾花自然園再開しました♪

こんにちは、スタッフのんです♪
今日も雲は多めながら晴天の白馬村でした。
明日の半日だけ雨の予報が出ていましたが、しばらくは安定したせいてんが続きそうです。

ところで今日はちょっと嬉しい情報です。
先日5月5日の記事に『奥裾花自然園への通行不可』と言う悲しいお知らせを載せました。

それが本日より通行が出来る様になり再開しました。
鬼無里観光振興会へのページの最新情報を見る

ただ・・・、ミズバショウは終わりを向かえ、新緑が綺麗な季節になっているようです♪
美味しい空気っていくらでも吸えちゃうんですよね。

ミズバショウの季節は過ぎましたが、是非新緑の季節にも訪れてみてください!
のん

2016年05月17日

美麻の展望台へ

先日の記事で権現山のことを載せました。
その後お問い合わせをいただきまして、先日「反対側」の入り口から入ってみました。
白馬長野を結ぶ県道33号線、青具という交差点の先から脇道に入りまして、くねくねした道を進んでいきます。
道は全面舗装されていまして、危険な個所はおおよそありません。

https://goo.gl/maps/CpwVAygKgT82

ただ、権現山の頂上近くにくると、道のわきに山から転がってきたであろう石が落ちてきていて、それだけが気になりました。
こちらの道は進入禁止の札はかかっていませんので、遠いのと、カーブが多いですが自家用車で入ることができました。

帰りはそのまま新行高原に下り、ゲートを手で開閉して出ましたが。。。


そして、今回新しく?というか、このブログに登場するのはたぶん初めて。
もう6〜7年ほど前にフロント勤務をしていまして、当時のメンバーに「自分がおすすめする景色のいい場所」というのを聞いたことがあります。
その際にとある女性スタッフから出てきたのが、「美麻展望台」でした。

美麻展望台

具体的には長野市へ向かう道路の、県道33号線にある道の駅、ぽかぽかランド美麻の前の道をずっと上がった場所です。
地図だとこんな具合です。

https://goo.gl/maps/AMos5HghHhm

少し距離を置いて眺めるアルプスの山々。
里山風景というか、田園風景というか、そんな眺めが広がる場所があります。

先日この場所からの眺めの記事を書こうと思って、行ったのですが、午後で山が暗くなってしまいました。

美麻展望台

続きを読む

2016年05月18日

屋上ライブカメラがご覧いただけません・・・。

こんにちは、スタッフのんです。
昨日の夜から冷え込んだ白馬村・・・、私もさすがに寒くて久しぶりにストーブを付けました。
今朝も咲いて気温は3度とそれはストーブも付けたくなりますよね!

ところで今日は雲一つない青空でした♪
きっと屋上ライブカメラをご覧になった方も多いのではないでしょうか?

ただ午後にご覧になった方は『・・・壊れてる』と思われた事と思います。
今日のライブカメラ.jpg

『なんじゃこりゃ?』ですよね。失礼致しました。
実は今日から、私たちスタッフが念願だったホテル屋上看板の塗り替えが行われる事になりました!
ホテル看板アップ.jpg
続きを読む

2016年05月19日

昨日、載せたかった天神坂からの絶景♪

こんばんは、スタッフのんです。
今日の記事は、本当は昨日載せれば良かった記事なんです。

今日もしっかりと晴れた白馬村でしたが、昨日は今日以上に風もなく、雲もなく、とても素晴らしい1日でした。
そこで私も久しぶりに天神坂から田んぼに映る北アルプスを撮って来ました!
天神坂から.jpg

どうですか?100点満点の天気ですよね♪
改めて私の住む場所が素晴らしいと実感するのでした!

とみしんさんも、撮ったそうですが、パノラマを撮って来たそうです。
天神坂ワイド.jpg

何でも見てしまう景色です♪
私の大好きな季節!

今年もこの景色が見られたこと、とても幸せに思います♪

最高の季節です!
少しでも多くの皆さまにご覧いただきたいと願ってしまう
のんでした♪

2016年05月20日

今年のホテルメンテナンスその1

今年予定しているホテルの改修その他について。
大きなところで、天神の湯とは別に新しい温泉施設の工事が始まりましたが、それ以外で予定していた「屋上の看板塗装」

それはそれは天気のよかった18日、19日の2日間をかけて行われました。
白馬村のアルプスペイントさんの施工です。

屋上看板塗装

色を塗りなおすにあたって、いくつか案が出ていました。
白地に青緑色の文字というのが今までの看板でしたが、逆に、地の色を紺色や茶色にして、文字を白抜きで出すということもできるのではないか??
そんな話も出ていました。
このホテルが建って四十数年、過去の写真の中には屋上の看板部分が白抜きの文字でホテル名が書かれていた写真が出てきたのがきっかけです。

屋上看板塗装

いつの写真でしょうかね。
続きを読む