ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年07月01日

八方尾根は花盛り♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日は白馬村も暑い1日でした!

ただ、昨日みたいなジメジメした感じはせず、カラッとした気持ちの良い日でした♪

やっぱり、こんな日に山に行きたいなぁ〜・・・。
なんてブツブツ独り言を言いながら仕事をしています。

そんな事を思いつつ、メールのチェックをしていると!
花便り6.29.jpg

八方尾根の花便りが送られて来ていました♪
今年はすっかり花盛りの様子ですね!

標高が上がる分、吹く風は爽やかです♪
暑くなってきたら、高いところがおススメです!

訪れの早い夏を満喫しに来てくださいませ
のん

2016年07月02日

今年も白馬村一の?あじさいスポットへ

こんにちは、スタッフのんです。
今日は、明日からの雨が信じられない位、日中は天候に恵まれた白馬村
夕方頃には北アルプスが綺麗に見られていました。

今日の記事は毎年私も出かけていますし、ホテルスタッフも大好きなあじさいスポットへ今年も出かけてきた話しです。

場所はホテルから車で10分、長野市へ向かうオリンピック道路を少し脇へ入って少し行った場所にあり、個人宅のお庭です。

オリンピック道路からも、そのあじさいの様子がわかるくらい綺麗なんです!
昨年はレストランスタッフが出かけた記事を載せていました。

ところで、以前の記事を探していたら面白い事があったので載せます。
2011年に載せたあじさいの記事

今年も来られた事に感謝しつつ、
あじさい.jpg

あじさい1.jpg

白馬村のあじさいって、色が濃い気がするんです♪
とても鮮やかな水色です。

続きを読む

2016年07月03日

夏の栂池自然園で花三昧@

いよいよ白馬村で夏のイベント
白馬アルプス花三昧2016が始まりました。
夏休みの8月末までは、白馬の山も花の時期を迎えます。
8月末までは村内の主要スポット(白馬ハイランドホテル除くw)をイベントバスが走っています。
姫川源流・五竜、八方ゴンドラ・岩岳ユリ園・栂池

どこに行きましょうねぇ。

あれこれ考える中で、今年はまだ栂池の奥まで行っていないということで、ちょうど一か月ぶりに栂池を歩いてきました。出かけたのは朝一番ではありませんでしたが、やはりもっと早くに家を出て、せっかくだから白馬大池まで行って来ればよかった!
と思いながらでもありましたが、栂池は栂池で楽しかった。

のんびりゆっくり回った栂池自然園の様子をお知らせします。

もともと今年はオープンの日から雪はありませんでしたが、イメージとしてはより一層緑が増したように思います。赤い屋根と茶色の壁がいい味を出していますね。

栂池自然園

上空には少し雲が広がっていましたが、散策にはちょうどいい空気です。
半袖一枚、長ズボンにトレッキングシューズで歩いてきましたが、寒いことはありません。

水芭蕉が例年であれば見られる季節ですが、今年の水芭蕉は終わりました。
園内の主役はちょうど入れ替え時期を迎えてきていますが、少しずつ背の高い植物に代わってきています。

栂池自然園
続きを読む

2016年07月04日

夏の栂池自然園で花三昧A

今回栂池自然園を歩いている中で、4種類の白い花が目につきました。
栂池に限らず見ることはできる花なのですが、これからしばしの期間、4種類ないし、ほどなくで3種類になっていきますが楽しめそうです。

今回は浮島湿原から先に多くあったのですが、ほどなく見ごろが過ぎそうなのがこのミツバオウレン。

栂池自然園A

ちなみにこの花も、続く3種類もすべて足元に咲く小さな花です。
目立つ花ではありませんが、栂池自然園を彩ります。
また、スタッフのんさんが好きな小さなこの花

栂池自然園A

ツマトリソウ
タイミングが良かったというよりは、今年はツマトリソウがとにかく目立ちました。
密集して咲くようなことが多くない花ですが、歩いていて「あっ、ここにも」の連発。
その割には沢山咲いているような写真が撮れませんでした。
続きを読む

2016年07月05日

ブルーベリーとネクタリン始めました

何度かブログでも紹介させていただいたことがありますが、ホテルの総支配人宅が長野県須坂市でリンゴ農家をやっています。
が、リンゴ以外にも桃や、今回ご紹介するネクタリンなんかも育てていまして、収穫の時期を迎え、本日からホテルのフロント前に並びました。

ブルーベリー&ネクタリン

甘味が強めのサマークリスタルと、ネクタリンらしさを味わえるメイグランドの2種類がやってきました。これから収穫がある間はこうしてフロント前で販売します。
暑くなってきたこの時期、少し冷やしていただくのももちろんですが、常温のままでも甘味を感じやすいので◎だそうです。

また、昨年は販売できませんでしたが、今年はありますよ!!

続きを読む

2016年07月06日

岩岳ゆり園も花盛りを迎えています【山麓部】

白馬村も季節柄雨の日が多くなりました。
緑がより一層濃くなってきて、空気まで濃いような気がしています。

予定よりも一週間早いオープンをした白馬岩岳ゆり園に行ってきたのはスタッフつめちゃん。
「見ごろでしたよ〜」
と言いながら写真が届きましたので、鮮度の落ちないうちにお届けします。

岩岳ゆり園は山麓エリアと山頂エリアに分かれていまして、標高差がありますので、見ごろも二度やってくるのです。

岩岳ゆり園

見ごろに咲いていますが、このゆりは入り口のロータリーのところ。
きれいに咲いてきています。
そんなゆりに見送られて園内へと足を進めましょう。

色とりどりのゆりがゲレンデの斜面を彩ります。
縦横無尽につけられている散策路を歩きながらシャッターを押していきましょう。

岩岳ゆり園

岩岳ゆり園

絵になる風景たーくさん。
続きを読む

2016年07月07日

建設中の温泉施設見学ツアー

温泉棟の建設が始まってかれこれ2か月が経ちました。
時々こうして現場の写真を撮っています。
また、私も時々温泉の打ち合わせに参加させていただいているのですが、専門用語が多いもんで、理解するのに毎度苦労しっぱなしw
現場の様子を話されて聞いているよりは、現場を見るほうが早いよね!
ということで、時々許可を得て工事現場を見に行っています。

進んでいるのかわかりませんが、建物全体に人が入った写真

温泉工事

スタッフのんさんです。
これじゃぁ大きさがわかりづらいですよね。ということで、露天風呂になる場所の手前と奥にそれぞれ立ってもらってお風呂の大きさがイメージしやすい(かどうかわかりませんが)ようにしてみました。

温泉工事

この時から約二週間
先日、ホテル社長の企画で?ホテルの温泉委員会のメンバーとともに工事現場ミニ見学ツアーが開催されました。
続きを読む

2016年07月08日

【青鬼地区】再び通行止め(〜8/27)でも???

こんにちは、スタッフのんです。
今日は久しぶりに朝から北アルプスが稜線まで見られました♪
ただ、夕方になるとまた梅雨らしく雨に変わってしまいました・・・。
明日白馬は雨予報ですが、また日曜日は晴れの予報♪

今日の記事は、何気なく白馬村観光局のページを見ていて知ってしまった事!
通行止め.jpg

特に写真家の方や、画を描く方に有名な【青鬼(あおに)地区】が再び工事で通行止めのお知らせが!
どうやら通行止めは8/27まで続くそうです。

残念ながらまた、あの絶景はお預けか・・・。
と思い、白馬村役場のホームページを確認すると!!!
青鬼通行止め.jpg

どうやら通行止めには時間があるみたいです。
ちょっとホッとしました♪

そうは言っても、きちんと工事が終わって再び安全に青鬼へ行けるのは田んぼの稲も黄金色になり始めた頃になるんですね・・・。

まだちょっと考えたくない秋・・・。
のん

2016年07月09日

八方ナイトゴンドラ営業で満天の星空観察!

こんにちは、スタッフのんです。
今日は生憎の雨模様・・・。
ジメジメして、気分もドヨーンとしちゃいますよね・・・。
でも明日はまた晴れの予報♪
気分もスッキリしたら良いですね♪

今日の記事は、メールで来ていたお知らせです。

夏になると白馬五竜でナイトゴンドラの営業をしていますが、今年は日程が限られますが八方でもナイトゴンドラを営業するそうです!
星空観察会.jpg

そして、上部では満天の星空観察会が行われます!
なんと!講師は白馬ハイランドホテルで星空観察会をしてくださっている渡辺さん♪

ホテルから見られる星の数よりも多くの星が見られますのできっと、星空観察会もいつも以上に熱のこもったものになるんだと思います。

事前予約だそうです。
日程が合いましたら、是非お出かけくださいませ。
のん

2016年07月10日

ホテルホームページの新ページはご覧になりましたか?

こんにちは、スタッフのんです。
今日の白馬村は気持ちの良い晴天です♪
ただ、白馬ハイランドホテルの上空は雲1つないのですが・・・
北アルプスは雲が多めでほとんど見られません・・・。

明日も引き続き晴天の予報♪明日の朝は稜線もくっきり見られた良いのにな♪

ところで今日の記事はタイトル通り!
白馬ハイランドホテルのホームページに新しいページが増えたのでお知らせです!
ホームページ.jpg

画像が替わるところの下に新しく出来たページの画像の見出しがあります。
【白馬八景+1】と言うページです。

続きを読む

2016年07月11日

今日から期間限定で『白馬ガレット』のお店がオープン♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日も晴天の白馬村!
ジメジメした感じはなくカラッとしていましたが、暑かったです!
この晴天は明日まで続きそうです。

こんな晴天の日、白馬村に期間限定ではありますが、私たちが求めていたお店がオープンしました!

場所は、道の駅白馬の敷地内です。
白馬ガレット.jpg

なんと、【白馬ガレット】のお店が出来たんです!

何年前か忘れましたが、白馬村ではご当地グルメとして【白馬ガレット】を売り出し始めました。
【白馬ガレット】を作るには、白馬クレーピエ養成講座を受講して、試験に合格しないと作る事は出来ません。
しかも、【白馬ガレット】には定義があって、白馬産・信州産の食材しか使ってはいけない決まりがあるそうです。

いろいろな飲食店の方が、白馬クレーピエの資格を取ってそれぞれのお店で販売をしていたんですが・・・。
どのお店も、事前予約が必要な場合が多くて・・・。
白馬ガレットの事を知って白馬へいらしたお客様も、事前予約だと知ってがっかりされる方が多かったんです。

ところでガレットとは、フランスの郷土料理で、ちょっと違うかもしれませんが大まかに言いますと、小麦粉で生地を作ったものをクレープ、そば粉で生地を作ったものをガレットと呼ぶみたいです。

それが!
このたび・・・、9月30日までの期間限定ではありますが、予約がなくても食べられちゃいます♪
続きを読む

2016年07月12日

八方尾根で夏を感じて@

行ってきました!
梅雨明けと思われるほどのいいお天気。トレッキング日和を迎えている白馬村
雨の隙間を縫って訪れたのはおなじみの八方尾根です。
花盛りを迎えている今の山の様子をお知らせします。


乗り物にのってどんより雲の下、山を登っていきます。
標高1680mの黒菱平にある鎌池湿原では例年よりも早い「ニッコウキスゲ」が見ごろを迎えていました。

八方尾根

雨露に濡れた花も素敵ですね。
今日は雲も低いし、花を見ながら歩くようになるのかな?

八方池へのトレッキングのスタート地点でトイレを済ませ、いよいよ歩き出します。

八方尾根

ちょうど雲の中、先の景色も見えたり見えなくなったり、上り坂なのでついつい足元に視線が落ちますが、目を上げるたびに視界が変わりますので、変化があるといえば変化があるのでしょう。

八方尾根の特産種

八方尾根
続きを読む

2016年07月13日

八方尾根で夏を感じてA

久しぶりに八方池で晴れたように思います。
そして、晴れるとやっぱりきれい。
写真では当たり前にこうして池に写る景色が出てきますが、当たり前には見られない景色。

八方トレッキング

幸先がいいかな??
でも雲も動いていてガスがかかったり晴れてきたり。
後で撮ろうは結果的に撮れなかったということになりえますので、思った時が撮り時です。
しっかりと景色も、そして花も見たときに撮って歩きましょう。

八方トレッキング

八方池の周辺ではイワギキョウが花を咲かせていました。
八方池の横で見られるアルプスの高山植物です。
そのほかにも花盛りを迎えてきていまして、とっても小さな和製ハーブ

八方トレッキング

イブキジャコウソウも各所で花を咲かせています。
緑色に薄い紫の花がアクセント。

八方尾根でこれから最盛期を迎える高山植物がこちら

八方トレッキング

クモマミミナグサ
このクモマミミナグサは写真に収める方が多いですが、里にあるミミナグサは雑草扱いです。
生育する環境でこんなに待遇も変わるんですね。
続きを読む

2016年07月14日

たまちゃん憧れの燕岳へ 【1】

山の季節がやってきています。
北アルプス登山、そしてハイキングやトレッキング、里山歩き。
緑が美しい季節だから、残雪の高峰を、可憐な花を、生まれたてのような透き通った空気を
楽しみながら歩ける季節です。

今回はおなじみ?スタッフたまちゃんが北アルプスの女王、燕岳(つばくろだけ)の日帰り登山をしてきました。

白馬に住んでいる人にとっては日帰り登山の対象としてもおなじみの燕岳
もちろん遠方からも早朝に登山口に到着するような時間割で登りに来る方も多い、アルプスでも人気の高い山です。
そのため、ご存知の方も多いかもしれません、登山口の中房温泉で「駐車場」に困ります。
この日は晴れの週末ということもあり、案の定の止める場所に困ったようですが、本当に運よく一台分だけ空いているところがあったそうです。車を止めて登山口へ

意外でしたがたまちゃん初めての燕岳だったんだそうです。
燕といえば、北アルプスの三大急登に数えられているのがこの中房の登山コース。

朝6時、すでににぎわう登山口

燕岳

日帰りでも登山届を提出することになっている山なので、ポストにカードを出していざ出発です。
・・・と、疲れる前にまずは一枚撮ってもらいました。

燕岳

今回のコースは標高差1300m、距離は片道6.5kmの道のりです。
噂の急登は最初からやってきます。

燕岳

「たまちゃん、登りきつく(辛く)なかった??」

という質問に対して、たまちゃんからは

続きを読む

2016年07月15日

たまちゃん憧れの燕岳へ 【2】

アルプスの稜線に出たことはありますか??
この辺りでは唐松岳が比較的出やすい場所、また、お隣の立山も稜線を味わうのにいい場所だと思います。
八方尾根も稜線といえば稜線ですが、唐松岳まで行くとまた一味違います。

独特の空気感、目の前に見えている景色
海のように動いている眺めではありませんが、時間とともに移り変わる表情は飽きることがありません。

燕岳の稜線まで登ってきたたまちゃん
すぐ目の前に広がっているのは非日常のような眺めです。
燕岳

正面を燕岳として左手後ろを向くと北アルプスのオールスター級の山が連なっています。

アルプス燕岳
続きを読む

2016年07月17日

夏休みはホテル目の前で熱気球が上がります!

こんにちは、スタッフのんです。
今日は連休2日目、いかが過ごしでしょうか?

白馬村は生憎の天候で・・・、
でも!やっと明日は晴れの予報です♪

たくさんのお客様に素晴らしい白馬村を見ていただきたいです♪

今日の記事は、数日前に突然決まった話しです。
そう!今年の夏もホテルの敷地内で熱気球の係留フライトが決定しました!

3.jpg

【日付】
7月23日〜8月21日
【時間】
朝7:20〜(7:00ごろに集合すると熱気球を作る作業に参加できます)
【料金】
≪一般≫大人2,500円・4歳〜小学生1,500円・0歳〜3歳300円
≪宿泊者≫大人2,000円・4歳〜小学生1,000円・0歳〜3歳100円
※気象条件により、開始時刻が遅くなったり、中止になる事がございます。

素晴らしい景色を是非、ご覧くださいませ♪
のん

2016年07月18日

白馬八方温泉まんじゅうがホテル売店に登場

かれこれ半年ちょっと前になりましたが、昨年の12月に八方温泉の横のお店で販売が開始された「白馬八方温泉まんじゅう」
このブログでも一度だけ紹介させていただいたことがあります。
2016年1月6日 白馬に温泉まんじゅう新登場!

それからさらに半年が経ちました。
気がつけば東海から九州にかけて本日梅雨明けのようだ。ということで、おめでとうございます!!北陸甲信ももうまもなく梅雨明けになりますでしょうか??

夏のものでもないのですが、実はこの温泉まんじゅうがホテル売店に登場しているんです。
毎日のように温泉まんじゅうのお店からホテル売店に納品に来てくれています。
田舎風なユニフォームで来てくれますので、おまんじゅうを運んできてくださる方に「今度持ってきたときに写真撮らせてください!」とお願いをしておきました。
しばらくたったある日、先日、その話をちゃんと覚えていてくれて忙しい中で時間を割いて写真のためにわざわざお店の方が来てくれたんです。
それも初めに写真をお願いしたお母さん風の方でななく??人選されていましたw
誰かを迎えに行くから早くしてと言われましたが、快く撮らせてくれました。
八方温泉まんじゅう

さわやかな笑顔の方で、好印象

続きを読む

2016年07月19日

少しずつ形ができてきています

7月に入って、土台の工事が終わり、いよいよ建物ができてきています。
こうして記事にするのは二週間ぶりくらいですが、実は毎週火曜日ないし水曜日のブログの最後に「コロボックル通信:今週の温泉」というのを書いていたのをご存知でしたでしょうか。

7月6日
7月13日に記事の最後にちょこっと入れさせてもらっています。

気が付けば今日は火曜日ということで、今日はコロボックルくんのレポートから始めましょう。

今週のコロボックル
---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくんがお伝えします。

7/19
先週に比べて”木”の量が増えたなぁ〜!

新温泉コロボックル

新温泉コロボックル

だいぶ建物のカタチがわかるようになってきたよ。温泉棟に渡る通路もなんとな〜くできてきた?
貸切風呂に大きな露天風呂・・・。

新温泉コロボックル

ボクも入れるかな?わくわく♪
(カエルはのびてしまうので、温泉には入れません・・・)



ということです。
コロボックル通信は温泉委員会メンバーによって発信されています。
それ以外の写真も少しありますので、作る様子を私とみしんからももう少しだけ紹介しますね。
続きを読む

2016年07月20日

白馬の夏休み!パンフレット大集合♪

海の日の連休が終わり、日に日に夏の盛りになってきている白馬村。
先日、スタッフどんちゃんがお客様にお送りするパンフレットを集めながら「白馬って、朝から夜までこんなにいろんな遊び方があってたのしそうですよねー」
なんてことをボソッと言っていました。

確かにいろいろなアクティビティーがあるんです。
それを聞いて思いました。
ホテルのホームページで時間帯別?に楽しめるアクティビティーを全部紹介できないかなぁ。。ただ、数が多いから一か所につき、写真一枚と説明文だと足りないかなぁ。

そんなことを思っていた時に、思い出しました。
そうだ、ホテルにたくさんパンフレットが来ているんだから、まとめてホームページにたくさんのパンフレットのページを作ればいい!!
そういえば、銀座NaganoのHPにあるパンフレットのページも同じようなものだ。って。

http://www.ginza-nagano.jp/library/

エリアでのソート、ジャンルでのソートができるのも使いやすそう!?
あとは更新がどうかというところですね。

同じようなものが作れないだろうか。
とはいえ、すでに夏休み時期です。

無料のサービスもあるようですが、まずはこのブログでPDFを使って白馬でできる体験物をずらずらと書かせていただきましょう。
こんなこともできるんだと、参考になれば幸いです。

画像をクリックするとそのパンフレットがPDFで開きます。


各種体験オプショナルツアー

白馬パンフ

八方尾根トレッキングからそばうち体験など秋まで幅広いアクティビティーの紹介があります(基本はすべて事前予約制)


朝の体験
続きを読む

2016年07月21日

モーニングコーヒーが変わりました!

こんにちは、スタッフのんです。
今日も雲が多めながら晴天の白馬村でした♪

このところ日差しは暑く感じますけど、湿度が低くカラッとしていて私の働くホテルの事務所でも冷房が要らない位です♪

今週末は久しぶりに神奈川県の実家へ帰るのですが、どの位暑いのか不安です。

さて、今日のブログは、昨年の春から始めたご宿泊のお客様向けにお出ししているモーニングコーヒーが変わったと言う記事です!

→昨年始めたモーニングコーヒーの記事

もちろん朝食にコーヒーはあるのですが、ホテルをご出発される前などに、少しホッとしたい時がありますよね?
それに、モーニングコーヒーを提供しているロビーから眺める北アルプスは格別です!そんな素晴らしい景色をコーヒーを飲みながらゆっくり堪能していただけたら・・・。と言う気持ちもあって始めたんです。

続きを読む