ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年07月11日

今日から期間限定で『白馬ガレット』のお店がオープン♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日も晴天の白馬村!
ジメジメした感じはなくカラッとしていましたが、暑かったです!
この晴天は明日まで続きそうです。

こんな晴天の日、白馬村に期間限定ではありますが、私たちが求めていたお店がオープンしました!

場所は、道の駅白馬の敷地内です。
白馬ガレット.jpg

なんと、【白馬ガレット】のお店が出来たんです!

何年前か忘れましたが、白馬村ではご当地グルメとして【白馬ガレット】を売り出し始めました。
【白馬ガレット】を作るには、白馬クレーピエ養成講座を受講して、試験に合格しないと作る事は出来ません。
しかも、【白馬ガレット】には定義があって、白馬産・信州産の食材しか使ってはいけない決まりがあるそうです。

いろいろな飲食店の方が、白馬クレーピエの資格を取ってそれぞれのお店で販売をしていたんですが・・・。
どのお店も、事前予約が必要な場合が多くて・・・。
白馬ガレットの事を知って白馬へいらしたお客様も、事前予約だと知ってがっかりされる方が多かったんです。

ところでガレットとは、フランスの郷土料理で、ちょっと違うかもしれませんが大まかに言いますと、小麦粉で生地を作ったものをクレープ、そば粉で生地を作ったものをガレットと呼ぶみたいです。

それが!
このたび・・・、9月30日までの期間限定ではありますが、予約がなくても食べられちゃいます♪
続きを読む