ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年07月24日

憧れの白馬岳登山へ

この数年毎年のように登山の計画が出て、その都度いろいろ支度をしてみたりしているのですが、どうも私の日頃の行いが悪いようで、機を逃しています。
一方で体の軽いおなじみ?スタッフたまちゃんがまさに私が登ろうと計画していた21日、日帰りでピークハントしてきたようです。

ペースが早いのでコースタイムは参考にならないかもしれませんが、山の様子をお伝えします。

白馬岳へ

日帰り登山でしたので、猿倉登山口に5時にはついていたたまちゃん。
日帰りでも山小屋、テント泊まりでも白馬岳へは「登山届」が必要です。
事前に用意しておくか、この登山口で届を書いて出してから出発しましょう。
もちろん準備体操は忘れずに!!

私、とみしんもこの日は登山を考えていました。なので天気予報も今もしっかり覚えています。
昼過ぎまで晴れですが、北から寒気が入るので夕立と午後の雲がでるという予報。
朝白馬村から見上げた山はうっすらと雲が出ていました。

現地の登山道からはこうして白馬岳が姿を見せていたようです。

白馬岳へ

雪が少ないですね。例年であればまだ白い筋がいくつも残っているのですが、今年は夏の終わりのような様相です。

歩き始めてから40分(参考にしないでくださいw)
続きを読む