ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年08月01日

絵夢、明日8月2日、311日ぶりに復活

白馬駅前にある、大衆食堂、絵夢。
安くてボリュームがあるということで、いつもお昼時には混雑しているお店です。
ただ、昨年9月26日未明に事故があり、お店は一度閉店してしまいました。
私、たまたま9月25日のお昼ご飯を絵夢で食べていたので、なんとも言えない気持ちでいたのです。

ライブカメラの過去の画像2015年9月26日午前2時41分
絵夢悪夢の夜

秋には更地になりましたが、もう一度お店をやろうということで、この春から新店舗の建設が始まりました。
4月11日白馬駅前の絵夢、復活に向かって>> 

ホテルの温泉棟よりも少し早くに工事着工していて、5月16日には建物が
絵夢復活へ

そして7月19日
絵夢復活へ

こうして少しずつできていきました。
8月頃にはオープンになるのかな?など噂もありましたが、明日8月2日営業を再開することになりました!!
まる10か月。311日ぶりの復活です。

実は先日プレオープンの試食会ということで、お呼ばれしましてお昼ご飯を頂いてきましたので、その様子を少しだけ紹介します。
続きを読む

2016年08月02日

温泉棟の工事の様子

毎日工事が行われているので当然といえば当然なのですが、少しずつ建物ができていっています。
いよいよ外側ができてきている温泉棟の工事の様子をお知らせします。

土台部分を作り、そこに柱を組んでいって屋根がかけられました。
雪のことを考えなくてはいけませんので、専門家によるいろいろなアドバイスをもらいながら作られていきます。
梅雨時でしたがひどい雨にはあわずに屋根がかけられたのは幸いでした。

温泉棟建設中

また、屋根と同時進行で内湯の窓ガラスが取り付けられました。
大型のガラスなんだそうで、一枚が重さ650kgという特注品です。
横幅4.5m、高さ2.6m?3m??ほどのものが入りました。

温泉棟建設中

とはいえ、覆われているのでガラスの実感ありません。完成お披露目までお楽しみなのでしょうか。
一方で屋根はどんどん張られていきます。

温泉棟建設中

ビフォーアフターのテレビを見ていて聞いたことのあった「ガルバリウム鋼板」がこの屋根にも使われました。なんだかよくわからない素材ですが、聞いたことのある単語が出てくるのがちょと嬉しかったり。。。
続きを読む

2016年08月03日

夏休み企画!フラメンコの夕べ

毎年4月から11月まではどの日にご宿泊いただいても、何かしらのちょっとしたイベントを実施しています。
星空観察会は興味のある方の多いイベントではあるのですが、残念ながら夏休みは五竜や八方でで観察会をやっていますので、ホテルではお休みです。
毎週3回ある星空観察会の日程がそのまま空いてしまうので、今までは山のDVDを上映してみたり、外からホテルに来てもらってスライド上映会を実施したりしていたのですが、今年はちょっと色を変えてみまして、新しいイベントに挑戦しています。

今回の主人公はスタッフやのっちです。
元気印の彼女は大学時代からのスペインファン。言葉はもちろん、料理から踊りまで・・・
ということで、今も遠くまでフラメンコのレッスンに通っています。

せっかく習っているんだからお披露目しましょう!!
ということで、この夏に3度ほどやのっちのフラメンコをご披露させていただくことになりました。

昨日初めてのフラメンコがありましたよ。

フラメンコ

お客様、来てくださるかな?という不安は見事に裏切られ、多くの方が夕食後にロビーに来てくださいました。ありがとうございます。
続きを読む

2016年08月04日

ホテル玄関の改修1が終わりました

以前にあった地震の影響や、冬の雪かき、融雪剤などの影響で痛みが目立ってきていたホテル玄関。スロープも急でしたのでどこかで修正しよう。
という話が出ていました。

この夏前にはなんとかしよう、もう限界という現場の声を受け、6月中旬から工事が始まりました。
6/13本日から玄関工事の為、ご迷惑をおかけ致します>>

6/29ホテル玄関の様子>>

ホテルの唯一の出入り口ですから、工事とはいえ通行止めにはできません。
半分ずつにエリアを区切っての工事です。
タイルの張替えもあったのですが、もともとのスロープをもっと緩やかなものにするという目的もありましたので、工事期間も一か月を要しました。

雨で工事が多少遅れたりもしましたが、7月21日には

ホテル玄関工事

ほぼ両側が完成し、周辺のアスファルト舗装を修正していました。
続きを読む

2016年08月05日

日本一美味しい???と噂のスイカ!

こんにちは、スタッフのんです。
連日、暑い日が続いておりますが皆さま夏バテしてないでしょうか?

こんな暑い日が続くと食欲も落ちて、のど越しの良いもの、冷たいもの、サッパリしたものばかり食べたくなりませんか?と、言いつつ私は焼き肉が食べたくて仕方がないんですけど・・・。

今日の記事は、そんな夏にぴったりなスイカの話し♪

私は長野県に住んで知った事ですが、長野県の波多地区で栽培されているスイカは甘くて美味しいと有名なんですよね!

私の中ではスイカと言えば熊本?だと思っていたんですけど・・・。

その波多地区のスイカの中でも【下原(しもはら)】で作られるのスイカは、【下原(しもっぱら)スイカ】の名前でブランド化され日本一?とも言われる位、特に甘くて美味しいと有名なんですって!

ちなみに波多地区は松本市、上高地へ向かう途中にある地区です。

実は先日、安曇野市の農家さんへお邪魔した際、そんな事を伺っていたんです。
美味しさに自信があるので農協へは出さず、独自で販売しているらしいんです。

あまりスイカが好きではない私でも興味津々♪
『食べたい!』
でもきっと、そんなに美味しいスイカ、売っていても高いだろうし、出回っていないんだろうなぁ〜・・・。
と思っていたんです。

それが、見つけてしまったんです♪
場所は白馬村の南隣の大町市にある地場野菜を販売しているお店【地場の郷】です。

白馬ハイランドホテルから車で約30分位、国道147号線沿いにあります。
地場の郷.jpg

続きを読む

2016年08月06日

白馬フィールドスポーツジム

今日は白馬もさすがに暑かった。
夕方から少し涼しくなってきましたが、まさにThe夏という言葉がぴったりの一日になりました。
でも今朝は10時ころまではアルプスも見えていたので、山に行けないことを悔しく思ったり。

さて、オープンから一か月
ホテル敷地内に7月上旬にオープンしたのは「白馬フィールドスポーツジム」です。

白馬フィールドスポーツジム

オープンが2日でしたが、その翌日、
7月3日にはスポーツジムでオープニング式典が行われました。

白馬フィールドスポーツジム

白馬フィールドスポーツジム

よく聞かれますが、ホテル敷地内にある施設ですが、白馬ハイランドホテルが経営しているわけではありません。でもせっかく同じ場所にあるんだからということで、協力しながらやっていこうという話にはなっています。

続きを読む

2016年08月07日

青コショウでご飯がススム

表立って出てくることもありませんが、ホテルスタッフ用のレストラン、いわゆる従業員食堂で発見しました。

青コショウみそ

コレです。
瓶には付箋で「辛味噌(しそ入り)」と書かれています。
夏になるとこの辺りでいう「青コショウ」が収穫できるようになります。青コショウというのはいわゆる青唐辛子です。
それを使ったご飯のお供がこの、辛味噌です。
コショウ味噌と言ったり、とっから味噌と言ったりいくつか呼び方はあるようですが、信州みその中にコショウを刻んだものが入っています。
味噌の甘みとコショウの辛さが相まって、ご飯と相性がいいんです。

青コショウみそ
続きを読む

2016年08月08日

暑い夏は気分爽快!山岳体験がおススメ!

こんにちは、スタッフのんです。
このところ『今日はとても暑い』が日毎に更新されています。

先週までは、思ったよりも猛暑にならないと思っていたんですけど・・・。

白馬も日中は溶けてしまうかと思う位暑いです!
でも何が良いって朝晩の涼しさ♪
後は最近、朝になると顔を出してくれる北アルプス!
やっぱり気持ちが良いです♪

さて、このところ忙しさにかまけて今年はまだどこにも出かけていない私・・・、
お客さまに情報を伺うたびにうらやましくて・・・。

これから白馬へいらっしゃる方も、どこへ出かけようか迷われていると思いますので
それぞれの今の状況がいつも通りメールで来ていましたのでご紹介します。

続きを読む

2016年08月09日

姫りんごがりんごらしく?なってきました♪

こんにちは、スタッフのんです。

昨日まで日毎に暑くなっていた白馬村・・・、
今日は最高気温も28度、心地よい風のおかげもあって涼しかったです♪
明日からまたしばらく晴れが続きそうです!
間もなく本格的なお盆休みですね♪
私が休めるわけではないですけど、ワクワクしますね♪
皆さま、楽しい休日をお過ごしくださいませ。

ところで今日の記事は、ホテルで育てている姫りんごのその後です!
ホテルで育てている姫りんごの木は全部で4本、その内3本はホテル玄関周りにあります。

5月頃には、真っ白な可愛らしい花が満開でお客さまの目を楽しませてくれて、
6月末には、りんごの実がなってきたので摘果しました。

そして現在、実が大きくなってきた事もあり、お客さまが何の実がなっているのか?珍しそうにご覧になる姿を見かけます。
大きく成長.jpg

続きを読む

2016年08月10日

私の大好物『ミョウガの醤油漬け』

こんにちは、スタッフのんです。
今日は昨日よりもさらに涼しかった白馬村!

吹く風が冷房の風みたいにひんやり感じられました。
午前中、雲で隠れてしまった北アルプスも、午後になり再び姿を見せてくれました♪
見えた.jpg

逆光なんですけど、肉眼で見ると山肌がきちんと見られたくらい、今日は空気も澄んでいました。
まだしばらく晴天は続きます。明日は山の日!北アルプスが綺麗に見られた良いですね♪

ところで今日の記事は私の大好物♪『醤油の醤油漬け』を今年もいただきた記事です♪

続きを読む

2016年08月11日

夏休みはラジオ体操♪

お盆直前、今日は祝日、山の日ということで?今日は午後になってもアルプスが見えています。

山の日ライブ

夏らしい天気!連日白馬村も「日中は」暑いと感じる日が続いています。
ただ、夕方から朝にかけて気温が下がるのが白馬村のいいところ。
18℃くらいにはなるので、早起きが気持ちイイです。

ホテルでは週に三度ほど大出の吊橋までの朝のお散歩を実施していますし、今の夏休み期間中は早朝に熱気球があがります。
この二つとは別に、この夏は「ラジオ体操」を開始しました。8月末日までの期間限定です。
朝のお散歩のない朝、曜日でいうと毎週 月、水、金、土の朝に実施しています。
6:30〜6:45(日によって集合時間が変わったりするので、詳しくはチェックイン時にフロントに確認してください)
ロビーに集まったみなさまとともに、ホテル前の駐車場でラジオ体操をします。

ラジオ体操の朝
続きを読む

2016年08月12日

お盆の早起き朝のお散歩は三文くらい得!?

ほぼ定番と言えるようになりましたでしょうか、ホテルの朝のイベント、朝のお散歩
週に3回実施していますが、今年のお盆は16日までの間、毎朝お散歩を実施しています。
さらにさらに、目的地の白馬村大出地区の方にご協力をいただきまして、こんなことしているんです♪

ほおずき収穫お散歩

国道406号沿いにあるかくひら館さんの前に行きまして、ここで白馬サンサン会の代表、平瀬さんからのレクチャーを受けます。
ほおずきの説明をしてくれます。

平瀬さんは食用のほおずきを育てていらっしゃる方です。
縁あって今年の春にホテル用の畑を借り、食用ほおずきを植えました。
今年が初の試みでしたので、数は多くありませんが植えた後は平瀬さんが面倒を見てくださいまして、育ってきたようです。

ほおずきの聞いたあとにすぐ近くの畑に行でプチ収穫体験
続きを読む

2016年08月13日

白馬岳登山案内【1】

今年も山に登れないのでは?
何度かのチャンスを逃していたのをずっと気にしていたこともあったのですが、お盆前に一日オフみにした日
・前日の天気予報で、台風が過ぎて本州が高気圧に覆われる予想天気図だったこと
・facebookで私の先輩が伊吹山の花畑の写真をアップしていたこと
・今年も一度は稜線まで行きたいと思っていた
一番は予想天気図が◎だったことですね。
早起きして行けるところまで行ってみよう。

ちょっと寝坊したとはいえ、まだ暗いうちに起き、車で猿倉を目指しました。
お盆のころになると夜のうちに猿倉の駐車場に入って仮眠している方がいるので、時間にかかわらず満車になっていることがあります。
それでも何とかなるだろう、いや、ここで入れないと私の場合はこの計画がダメになる。。。

5時過ぎには駐車場に係りの方が複数いまして、誘導してくれました。
車を止めて荷物を出して靴を履き替えて・・・!!
ふと白馬岳を見ると、ちょっと赤い

猿倉〜白馬大雪渓

思わず写真を撮ってしまいました。
5:18
猿倉駐車場からの白馬岳です。

猿倉〜白馬大雪渓

駐車場から猿倉荘に移動し、登山届を提出して準備体操。
まだ早い時間帯です。
5:30
それでも何人もの登山者が集まっています。
夏だなぁ。こんな真夏に歩くのって十年以上ぶりかも?
そんなことを思いながら歩き出します。

猿倉〜白馬大雪渓

最初はブナの林を進みますが、気づきました。
この時間帯だと・・・・・すずしい。
そうです。真夏の猿倉からというと、どうしても暑い印象があって、いつも歩き出してすぐに汗が出てくる印象を持っていましたが、早朝だとだいぶ涼しいんです。
白馬村で18℃くらいですから猿倉がもっと涼しいのは当たり前なのですが、これはうれしかった。

林の先ですぐに砂利の林道に出ますが、ここでいきなりちょっぴりハプニング
林道に出たところに一人いらっしゃって、登山道は登りますので左側に進むのですが、「大雪渓ってこっちですよねぇ」と右側、下っていく道を指さして聞かれました。
いえ、こっちですよ。
とお伝えしましたが、書いていなかったのでわからなかったということです。
確かに書いていませんが、ちょっとびっくりしました。

少し進んだ場所
猿倉〜白馬大雪渓

どうです、これだけちゃんと見えているんです。さすが朝!!
そして暑がりな私には本当にありがたかったこの涼しさ。
「快適な山歩き」
自然と足も進みます。
林道を進む中、5:50
ようやく日が出てきました。御殿場の少し手前のあたりです。

猿倉〜白馬大雪渓
続きを読む

2016年08月14日

白馬岳登山案内【2】

長くなってすみません。
昨日の記事で登山口の猿倉から小雪渓まで登ってきている続きです。 

大雪渓を登り切り、急登の葱平から小雪渓跡を横断してもまだ登りは続きます。
でも、そう、この大雪渓からの白馬岳への登山道は次々と見どころが出てきますので、そのポイントごとの楽しみを頭の中で想像して登るといいかもしれませんね。
葱平の登りは大変ですが、お花畑が待っていることを考えると少しは元気が出るわけです。

さて、さっそく楽しみはやってきます!

白馬岳お花畑

お花畑手前からこんなふうにミヤマトリカブトがたくさん!
いいですね。杓子槍もとんがりが増しました。
手前のオニシモツケがもっと花盛りだったらよかったですね。

白馬岳お花畑


高山の雰囲気満点。
標高も2500mに迫っています。
水場です・・・・

白馬岳お花畑

確か以前は手前に「水場」と書かれていたと記憶していましたが、今は書かれていないんですかね??
もしかしてこの水場は飲めなくなったとか??
そんな話聞いていないし、現にこうして水が飲めそうにしてあるし!?
まぁいいやと飲んでみました。
(今のところ体調に変化は起きていませんので、多分大丈夫かと)
お花畑の手前、この水場に来ると、見上げればホラ

白馬岳お花畑

稜線に村営の頂上宿舎が見えてきます。
その手前がお花畑です。
なるほど?お花畑を楽しんで、よっこいしょと一登りで稜線ですよ。
水場で10:09
水場を過ぎるともうお花畑に入っていきます。
登山道脇にこの岩

白馬岳お花畑

お花畑と書いてあるのわかりますか??
文字が薄れたのか、気づかずに進んでいく方が多かったように思います。
時刻は10:15

しばしの花を楽しみましょう。
どこまで歩けるのでしょうか。
続きを読む

2016年08月15日

白馬岳登山案内【3】

登山口猿倉〜小雪渓まで:白馬岳登山案内【1】
小雪渓先〜白馬岳山頂まで:白馬岳登山案内【2】

最後は下りコースです。

泊まれるならやっぱり泊まっていきたいと思った白馬岳
山小屋での夜のひと時、夕方から夜へのあのノンストップで景色が変わる時間帯
はるか眼下に見える夜の灯と空に瞬く星空、流れ星
夕食によくわからないものが出てきても、食べたらやたらとおいしく感じたり。
初めて会う登山者の方との山の話、普段寝たこともないような早い時間に就寝。
疲れからか標高からか、酔いがまわりやすい冷たい生ビール

そう、山の上での時間そのものが非日常体験です。

どこかで時間を作ってまた来るよという気持ちで下山開始。
13:15

歩き出すも、降りるのがもったいないという気持ちも出てくるものです。
登ってくる際には息が切れるのでカメラを出して止まりましたが、下りではもったいない気持ちで止まってみたり。

それでも景色の大きさを感じながら来てよかったと思いながら下りました。

白馬岳下山コース

写真中央の稜線に杓子方面に進む登山者が見えますか?
そのルートも近いうちに歩くぞーと。


夏休みの登山シーズンということもあり、登ってくる方が思ったよりも多かったです。
そのため、いきなりすれ違いに時間がとられたり。
頂上宿舎に降りてきたので13:30

白馬岳下山コース

また、ほぼすべて終わっていると思っていた高山植物が一株だけ残っていました。
続きを読む

2016年08月16日

スタッフのんよりお知らせ・・・。

こんばんは、スタッフのんです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
non.jpg

今日、ブログを読んでくださる皆さまにお伝えしなければならない事があります。

私ごとですが、この8月31日で白馬ハイランドホテルを退職致します。

きっと、毎日ブログを読んでくださっている皆さまから・・・、
『突然にどうしたの?』
『結婚?』
『白馬ハイランドホテルで何かあったの?』

そんな声が聞こえてきそうです。

本当にわがままだと思いますが、今回この様な決断を致しましたのは自分のスキルアップの為なんです。
冬頃から本格的に悩み、社長や総支配人に何度も相談しながら今年の5月に退職を決め、社内へは報告をしておりました。

白馬ハイランドホテルへ入社をして13年目

今、ブログを書きながら、私の頭の中にはたくさんの思いが込み上げています。
辛かったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと・・・。

本当にたくさんの出来事がありました。

でも今、思い出すのは、楽しかった思い出ばかりです。
その思い出には、たくさんのスタッフやお客さまの笑顔ばかりが浮かびます♪

私の周りには常に支えてくれる人が居ました。
それは一緒に働く仲間であり、お客さまであり、家族であり・・・。

なので私は、支えてもらっている分、私も誰かの支えになりたいと思って接客業をしています。

ただ、私の接客業は自己流で、プロとして働くうえでもっと幅広くおもてなしを学びたいと言う気持ちが年々と強くなっていきました。
そんな時、丁度良いタイミングで転機が訪れた事もあり今回、白馬ハイランドホテルを退職、そして新たな道を歩む事にしました。

決めたのは私自身・・・、でも本当は割り切れない気持ちが強いんです・・・。

この夏も多くのお客さまにお声をかけていただき、たくさんの笑顔のおすそ分けをいただきました。

そんなお客さまとしばしのお別れ・・・。

皆さま、今まで本当にありがとうございました。

また皆さまとお会いできる日まで・・・。

のん(齋藤典子)

※今日が最後みたいですけど、8月31日までは頑張っておりますし、
ブログも書きますので、後もう少し忘れないでくださいませ♪

2016年08月17日

今週のコロボックル

---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくんがお伝えします。

8/16

温泉ころぼっくる

今日もにーにちゃんと新しい温泉を見に行ったよ!
露天風呂の外側に、お池ができるんだって♪

温泉ころぼっくる

ぼくたちも遊べるぞ〜嬉しいな〜
大きな木の柱も立っていたよ!
かっこい〜!!
2人(二匹?)でくっついてみました。

温泉ころぼっくる


ころぼっくる

2016年08月18日

温泉棟の工事の様子(お盆付近)

温泉の工事、10月の終わり、オープンが10月23日になりそうです。
10月23日にご宿泊いただくお客様からご利用いただけるという風にお受け取りください。

外観はだいぶできている中、建物内の工事も進んでいます。

温泉棟の工事

コンクリートでできている床に何やら「独特のにおいのあるもの」を塗ったくっていました。
防水のためにアスファルトを溶かして塗るんだそうです。
思わず、これ、一般的なんですか??と聞いてしまいました。

アスファルトといえば道路というイメージしかなかったもので・・・。
おかげで真っ黒!!

こちらが露天風呂部分
施工前

温泉棟の工事

施工後
続きを読む

2016年08月19日

ランチにおススメ!『cafeももっか』

こんにちは、スタッフのんです。
先日の退職記事ではお騒がせしてして申し訳ございません。
少し落ち着いたらコメントに返信しようかと思っております。

温かい皆さまに囲まれてぬくぬくと過ごしてきた私・・・、
本当は、未だに正しい道なのかと迷っているんです。

しかしながらまたも思いがけず皆さまから温かい励ましの声・・・。
不安で押しつぶされそうな私の背中を皆さまに押していただき、私の心は強いものになりました。

ありがとうございます。

さて、今日の記事は久しぶりに白馬村でランチを食べてきたんですが、美味しかったので記事にします♪
場所はホテルから徒歩で15分位の場所にある『cafeももっか』です。
地図.jpg

『cafeももっか』は、ずっと以前からその名の通りカフェとしてコーヒーやデザートを出すお店でした。
それが昨年の12月からお食事が食べられる様になりました!

出かけたスタッフや、知人から美味しいと噂は聞いていたんです♪
ディナーの時間も営業されていますが、今回はスタッフ3人でランチに行ってきました♪
3人で.jpg
(※写真左から、さっちゃん・のん・つめちゃん)

外のお庭には、モコちゃんと言う看板犬が居ます♪
動物好きのさっちゃんは、早速外へ出ていました。
犬好きさっちゃん.jpg
続きを読む

2016年08月20日

寝てたら損?知らぬ間に繰り広げられる北アルプスのドラマ

こんにちは、スタッフのんです。

今朝、私は7時頃に起きて外を見たんですが、今日はまた久しぶりに北アルプスが見られました♪
空気が澄んでいた事もあって北アルプスが近く大きく感じられました。

こんな日は早起きして外が良いですね♪
刻一刻と景色が変わっていくんですよ!

何度見ても、同じに見える事はありませんので、毎回感動します。

ご覧になっていない方の方が多いと思いますので、ライブカメラの映像を引っ張り出して来ました♪

ちなみに昨日の夜は雲が多くて北アルプスは見られませんでした。
しかしまだ辺りは薄暗い4時23分・・・、
04時23分-2016年08月20日.jpg

稜線がくっきり見られています♪
辺りは真っ暗なのに、月明かりで北アルプスのシルエットが映し出される姿って良いんですよね♪

続きを読む