ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年08月21日

白馬岳で出会ったお花たち

台風がうろうろしていると天気情報が出ていますが今朝、6時30分頃、猿倉駐車場は登山者の姿でにぎわっていました。楽しい山旅になってもらえたらと思います。
今朝の猿倉駐車場からの白馬岳

白馬岳

さて、登山の目的は様々ありますが、白馬岳の場合は花との出会いも私にとっては楽しみだったりします。
八方尾根を歩くことでも様々な種類の花を楽しめますが、白馬上がると八方尾根とはまたさらに違った花に出会うことができるのが嬉しいものです。
興味のない方には白い花、黄色い花かもしれませんが、いくつかだけでも覚えていれば「あ!これ図鑑で見た○○という花じゃない?」と思うことでしょう。
一つ覚えてみるのがまずは第一歩。
興味を持てば楽しみがきっと広がるはずです!!

先日登りながら少しだけ写真も撮ってみました。
山で出会える花の一部を紹介します。

私、自宅に庭がないので、ホテルの花壇を借りて山の花を植えたりしています。
いつかそこにこの花を加えたいと思っていますが、育てるのは難しいんだそう。

白馬岳の高山植物

アルプスに秋を告げる花です。
トウヤクリンドウ
続きを読む

2016年08月22日

ぽかぽかランド美麻の日帰り温泉

今月、8月の上旬に復活&新規オープンとなった温泉施設があります。
白馬村から長野市方面へオリンピック道路を進んだところにある「ぽかぽかランド美麻」
今から2年近く前に起きた神城断層地震で被害をこうむり、お休みしていた施設です。

今回施設の温泉を一新し、8月に営業再開をしていて、ずっと気になっていました。
昨日は日曜日。混んでいるかも?いやいやまだそこまで知られていないかも??
仕事で大汗をかいていて、汗を流したかったこともあって、タオル片手に出かけてきました。

ホテルからは車で15分もかからないくらいの場所
道の駅にもなっている施設です。

ぽかぽかランド

日曜日の夕方ということもあって、それなりに人が来ていました。
日帰り温泉600円というお手頃価格。おや??天神の湯と同額ですね。

券売機でチケットを購入し、フロント経由で温泉へ。
昔の浴場だったところの奥に新しく浴場が作られています。
外側から見るとこんな具合
続きを読む

2016年08月23日

今作っているお風呂のこと!

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくんがお伝えします。

8/23
今日は「温泉いいん」の皆と、新しい温泉の中を見に行ったよ。
ころぼっくる温泉
「きかいしつ」
なんだって!!

ころぼっくる温泉

にーにちゃんと一緒に乗せてもらったの。


ころぼっくる温泉

この前のお池には少しお水がたまってたよ。
わーすごーい!!

ころぼっくる温泉

のぞいてみたら、お池にお空がうつってる!!
すごいなすごいな〜!
キレイだなぁ。 <おわり>




・・・ということで、今日は社内のメンバーで組織されている温泉委員会の集まりがあり、いくつか話をしました。
どんな備品を置いていくのか、どんなプロモーションをしていくのか。
続きを読む

2016年08月24日

新設温泉棟、わらび平の湯10月23日オープン

5月から建設が始まったホテル2か所目の大浴場
わらび平の湯

わらび平の湯オープン

この度、オープン日が決定いたしましたのでお知らせします。
2016年10月23日15時よりオープンです!!
この日は大安ではありませんが、大安の10月27日とするよりは、ホテルを利用いただいている皆様からの声で作った温泉施設ですので、六曜も大切ですが、一日でも早くにオープンしたほうが一人でも多くの方にご利用いただくことができるだろうということで、10月23日としました。

この日以降にホテルご宿泊いただいたお客様にご利用いただけるようになります。


ちょっと違いが分かりづらいかもしれませんが、二つのテイストのお風呂になる予定です。
【岩の湯】
黒を基調とした落ち着いた感じの内装になります。
露天風呂は自然石を湯船の淵に配置


【石の湯】
木地色というか、白木色??いわゆるナチュラル系の明るい感じの内装のお風呂になります。
露天風呂は十和田石か御影石のような切石を湯船の淵に配置しています。
続きを読む

2016年08月25日

白馬の思い出作りにおすすめ!『鉄工房 村の鍛冶屋』へ

こんにちは、スタッフのんです。
今日の記事は、先日スタッフつめちゃんと行ったお店の話しです♪

今回出かけたのは『鉄工房 村の鍛冶屋』さんです。
白馬ハイランドホテルから国道148号線を大町市方面に車を走っていると、ちょっと変わった外観のお店があるんです。
もしかすると気になっている方も多いはず???
地図.jpg

ホテルから車で10分もかからない場所にあります。
写真の撮り方が悪くて、そのちょっと変わった外観のオブジェが映っていません。
外観.jpg

以前からあったのは知っていたんですが、行った事のないお店でした。
そして今回、意を決して???出かけてみました♪

店内は・・・、
店内.jpg

鉄工房と名が付いているだけあって、店内には所狭しと鉄で作った小物からランプシェードなどが販売していました!鉄で作られているのに温かみがあるんです♪

ちょっと見学させていただくだけでも楽しい感じです♪
見て、お気に入りがあれば購入するのも良いですが、簡単な体験が出来るという事で、今回は体験してきました!

続きを読む

2016年08月26日

インターネット宿泊予約サイトで誤変換・・・

こんにちは、スタッフのんです。

今朝も早い時間は綺麗に北アルプスを見られたんですが、9時頃にはすっかり雲に覆われてしまった白馬村・・・。

例年8月15日が来ると、急に秋めいた空気になるのですが、今年の白馬村はいつもと違い、いつまでも夏が続いている気がします。秋めいてくれば、また北アルプスが出現する確率が高まるんですけどね・・・。

さて、今日の記事は、インターネット宿泊予約サイトを管理していた私(のん)にとって、ちょっと恥ずかしい記事なんです。
本当はあってはいけないミスを犯していたんです。
そうなんです!おっちょこちょいの私が、ブログでもたまに?頻繁に?犯すミスなんですが、漢字の誤変換です。

すでにお気づきでそーっとしておいてくれたお客さまもおいでかもしれませんが・・・。

くだらないと思われるかもしれませんので、ちょっと疲れが溜まっていたら怒りだしてしまうかもしれず・・・。

続きを読む

2016年08月27日

もう来年のカレンダーの季節

私だけでしょうか??夏の終わりという感じがしない今年の白馬村
夏ですから暑いんですが、今年は例年よりも暑さが長引いているように感じます。
日差しの下で庭でもさわろうものなら大汗かくこと間違いありません。

それでも少しずつ季節は進んでいて、一部ではそばの白い花を目にするようになりましたし、いつしか稲穂も膨らみ、うつむき加減に帆を垂れています。
朝夜は長袖がほしくなる日もありますから、涼しく感じる日ももちろんあります。
暦の上では秋ですが、気温はまだ一部で夏。

でもホテルの売店にもいつの間にか来年のカレンダーが置かれていました。

2017カレンダー

こちらは卓上タイプ。
横17cm、高さが10cmほどの「北アルプス」というタイトルのカレンダーです。
アルプスですから白馬に限ったところではありません。
続きを読む

2016年08月30日

大雪渓の一時通行止めのお知らせ

こんにちは、スタッフのんです。

白馬は昨晩から、台風10号の影響なのか?
久しぶりに長い時間雨が降り続いていました。
夕方になると晴れ間が出てきました!

皆さまのお住まいはいかがでしょうか?

明日からやっと!?毎日が晴れマークです♪
久しぶりに日中も綺麗に北アルプスが見られるのでしょうか?
トレッキングや登山にも楽しそうな季節です。

そんな事を思っていたら!
とても重要なメールが届いてました。

その文章をそのまま載せます・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□ 大雪渓の一時通行止めのお知らせ □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

白馬大雪渓ルートが9月1日から一時通行止めとなります。
白馬岳に登山されるお客様へご周知ください。

**********************************************************************

「大雪渓の一時通行止めのお知らせ」

 白馬大雪渓は例年にない雪不足の影響で、雪割れの変化が激しいため、
9月1日からルートが確保できるまで通行止めとなります。
 迂回ルートとして、栂池ルートまたは白馬鑓温泉ルートをご利用ください。

 白馬村・北アルプス北部地区山岳遭難防止対策協会・大町警察署

**********************************************************************

これから遅い夏休みを楽しもうとしていた皆さまには少し残念なお知らせです。
栂池から、白馬鑓温泉ルートから登る事は出来るそうです!
安全な登山の為です!
また開通しましたらお知らせ致します。

のん

2016年08月31日

たくさんの感謝と共に・・・。

こんにちは、スタッフのんです。

白馬ハイランドホテルスタッフブログを見てくださる皆さま、いつもありがとうございます。

さて、今日のブログが、私(のんこと齋藤典子)の白馬ハイランドホテルスタッフとして最後の記事となります。

先日の退職の記事では、私の想像をはるかに超えた多くの皆さまからの反響がありました。
こんなに私の事を思ってくださる方、覚えていてくださる方が居るなんて想像もしていませんでした。

とても嬉しい事ですが、それだけの事を私はしてきたのか?
と、思うと何も出来ていなので恥ずかしいです。

今回の事で、私はますますたくさん人に恩返しをしていきたいと思いました。

実は今日のブログは、13年を振り返った記事にしたかったのですが、頭の中の整理がつかず、何回も文章を打っては消し、打っては消し・・・。
言いたい事があり過ぎて・・・。
これでは8月31日が終わってしまう事に気づき、諦めます・・・。

皆さま、いつもたくさんの笑顔のおすそ分けをありがとうございました。
私は退職を致しますが、白馬ハイランドホテルはこれからも皆さまと歩むホテルです。
これからも変わらぬ声援を送ってくださいます様によろしくお願い致します。

最後になりますが、文章だけでは味気ないので昨日、スタッフが開いてくれた送別会の写真です。
送別会.jpg

私にとって、思い出の1枚になりました。

いつも頼りなくてわがままな私と一緒に働いてくれた仲間
私を成長させてくれた仲間です。
いつも一緒に笑ってくれてありがとう♪
これからもずっと仲間です!

のん