ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年09月01日

ライブカメラのフォト蔵アルバム

試験的・・・・と言いながら始めたことですが、一年間以上の毎日を保存してきているものがあります。
ふと先日ルーチンのように作業をしながら・・・・。あぁもう一年以上が経ったんだなぁということを実感していました。

昨年の6月に一度書かせていただいたことのある、ホテルライブカメラの過去画像についてです。

2015年06月20日 ホテルライブカメラの過去の画像アルバム>>
今はホテルライブカメラのページからたどっていくと、過去24時間のライブカメラ画像の表示を行えるようになっています。

ホテルHP ライブカメラ過去24Hの画像>>


午前6時ころのアルプスの様子


正午頃の様子

続きを読む

2016年09月02日

秘湯?葛温泉の日帰り入浴かじか

前回8月に新しくなったぽかぽかランドの温泉に行ってきたのがきっかけ??
その時に何かのスイッチが入ったのかもしれません。
あれから、ホテルの天神の湯に入ってみたり、夜遅くまで営業しているファインビュー室山の日帰り温泉に行ってみたり。
なんでしょう、気がつくと日帰り温泉づいています。

これで少し落ち着くはずだったのですが、収まりませんでしたw
スタッフmiuさんと話している際に言われたのですが、大町市にmiuさんのお気に入りの温泉があるんだそうです。
大町温泉郷の元湯になりますか、高瀬渓谷に数件の旅館があります。
葛温泉です。

今回ホテルで温泉棟を建造していることもあり、スタッフ間でもあの施設の○○はいいよねとか、いくつか取り入れたいことも他の施設を見ていると出てきたりします。
他のところの悪いところ探しは面白くありませんので、いいところ探し♪
勉強を兼ねてというのは言い訳ですが、miuさんおすすめの葛温泉、かじかの日帰り温泉に出かけてきました。

大町ダムから県道槍ヶ岳線を高瀬ダム方面へと進んでいきます。
ホテルからだと片道45分というところでしょうか。

紅葉の美しい高瀬渓谷
葛温泉に近づくと、途中から国立公園に入ります。

中部山岳国立公園
温宿かじか・葛温泉

この看板から進んでいくと数分で葛温泉へと入ります。
葛温泉で最初に出てくるのが仙人閣。
ここは私も日帰り温泉を利用したことがあります。普通に露天の一つが混浴になっていて、味のある立派な岩風呂があったのが印象的ですが、もしも選べるならやっぱり今回入ってきた「かじか」をおすすめします。

高瀬川を左に見ながら進むと、かじかの看板が出てきます。
そこにあった看板
温宿かじか・葛温泉
なるほど、こうした取り決めがあるんですね。
この看板の裏の橋を渡ります。

続きを読む

2016年09月03日

9月の五竜高山植物園へ

本当は遊びで行けたらいうことなしだったのですが、今日突然に五竜高山植物園に上がるという話になりまして、ちょろりと行ってきました。

夏の間足が遠のいていた五竜。
そういえば、このシーズンはまだ一度も登っていませんでした。

五竜をはじめ、白馬エリアでの花の最盛期は過ぎましたが、今は秋を告げる花が楽しむことができます。

高山植物園となっていますが、山のふもとのゲレンデのところにもせっせと花が植えられています。山麓エリアは高山植物も少しありますが、どちらかというとこんな花もあるんですよという、色とりどりの花が植えられています。

五竜高山植物園

五竜テレキャビンで山頂植物園へ。
今回革靴とワイシャツでの散策でしたが、五竜なら問題ありません。

五竜高山植物園

すっかりと落ち着いた印象の五竜
写真上では花の様子はわかりづらいですが、少し視線を落としていくと、ほら
続きを読む

2016年09月04日

わらび平の湯の工事状況

オープン日が決まると、それまでのカウントダウンが始まるわけですが、お風呂周りの掲示物などで間に合うのかな??
という漠然とした不安も出てきたりして、楽しみであり、気持ちが焦るようでもあり。
だいぶ前から動いてはいても、やはり完成までは気が抜けません。

少し涼しくなる中で、内装で手間取っているところもあるんだとか聞いていますが、外側では木の塗装が行われていました。

わらび平の湯

黒く見えますが、茶色に塗っています。
基本的な外観としては、このダークブラウンを主体とした色合いになるそうですが、男女入替制になる予定で、片側のお風呂はこのダークブラウンの色合いに、もう一つは木のそのままの色味を出したものになるということです。

いつの間にか建物外部の足場も取り外されていまして、そこだけ見ると出来上がったようにも見えるから不思議です。

わらび平の湯
続きを読む

2016年09月05日

大町市中山高原のそば畑

8月末に行こうと計画していながら、ひょんのことから風邪をひいてしまいました。
ですので予定よりも数日遅れになりましたが、中山高原のそば畑の様子を見に行ってきました!!

でも、私やっぱり何度中山高原に行ってもアルプスに恵まれないです。。。
ただ、見えないのは白馬にいれば大体わかるので、見えている日に狙って行けば一番いいのだけど、そうも行きませんね。

ホテルから車で20分ほど
大町市の新行というそばの街を通ります。
新行でもそば畑で白いそばの花を楽しめます。

中山高原のそば畑

水車小屋付近にて。

せっかくですからお昼ご飯にそばでも食べればいいのですが、今回はお花見のみ。

中山高原の駐車場には自家用車が他に10台ほど停まっていました。
車がたくさんあると「見頃なのかな」と思ってしまいますね。
ちなみに、今年は2回に分けて種をまいたんだそうで、最初に撒いたそばは見頃をちょい過ぎたような気配。
8月頭に撒いたという種が大部分に感じます。
こちらはまもなく見頃になりそう。

中山高原ソバ畑
続きを読む

2016年09月06日

今週のコロボックル(温泉情報)

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくん(ケロケロ)がお伝えします。

9/6
今日も新しい温泉を見に行ってきたよ!
「にーにちゃん」はお出かけしてて、今日はスタッフゆっきーのお家の「しろたん」と一緒に行ったの。

新温泉ころぼっくる


工事現場のおにいさんが建物の中を見せてくれたんだ!
内湯から露天に行くドアもできていたよ。

新温泉ころぼっくる


大きなガラス窓もこのとおり!

新温泉ころぼっくる

そしてそして。
露天風呂には岩がのってたの!
お池には葉っぱが映ってる〜♪

新温泉ころぼっくる


まだ、お池には少ししかお水はないけど、たくさんお水が入ったらすごいキレイだろうなぁ!
ぼくも泳げるかな?
とっても楽しみ!!
また新しいお友だちにも、新しい温泉のこと教えてあげよっと!


コロボックルより

2016年09月07日

10月はリンゴフェア

9月に入り、ホテルにもリンゴの便りが届き始めました。
すでにサンつがるが入ってきています。
とはいえ、秋のリンゴはこれからが本番。
9月末から白馬ハイランドホテル総支配人宅のリンゴも届くようになり、10月にはシナノスイートにシナノゴールドなどリンゴも出てきます。

白馬では紅葉も楽しめますし、新そばもでてくるのが10月
いい時期なんです。


そんないい時期だから、今年の10月はリンゴフェアを実施します!!

やっぱり食べるのが一番。のリンゴ
10月は毎日のバイキングにリンゴ料理が日替わりで登場します。

定番から創作までさまざま登場します。
リンゴ料理

リンゴ料理

リンゴ料理

リンゴ料理
続きを読む

2016年09月08日

9月下旬に挑戦する試験のこと

8月はホテルにとって繁忙期。
例年とは少しだけ違った8月となった今年でしたが、時は止まることを知らず9月に入りました。

9月はお米の収穫がある月です。少しずつ稲穂が黄金色に変わっていき、ソバの花が各所で見ごろを迎えます。
そんな今月の下旬に、ホテルとしては初の試みですが、多くのスタッフがちょっとした試験に挑戦します。
フロントとレストランのスタッフが中心ですが、全部で12名
受験するのは
「日本の宿おもてなし検定」
という、この業界の試験です。

今年で8回目となるそうですが、今年はこの試験に合格すると受験料の補助を会社が出してくれることになりまして、それもあってこれだけのスタッフが受験すると手をあげました。

受験票もこうして届きまして、それぞれ申し込みのあったスタッフへ受験票を配布しています。

おもてなし検定

さて、どんな問題か興味があるでしょう??
続きを読む

2016年09月09日

秋の空の下?お庭をぶらり

秋って感じた朝。
外に出て風を体で受けた際に、「秋っぽい」
そんな風に思いました。
風がからっとしていて涼しい。暑さがなかったというか、秋の空気だなと。


お昼から少しホテルの前のゲレンデ跡地に出てみました。
暑さを感じないくらいの陽気で、お散歩気分でふらり。

秋めいた庭

秋の七草、フジバカマも咲いています。
毎年数は多くありませんが、フジバカマの花に「アサギマダラ」という蝶がやってきます。
まもなくそんな時期になるのでしょうか。

ススキの穂も高くなり、カサカサと風に揺れています。

秋めいた庭

ずっと咲いているのですが、夏の暑さがひと段落する頃からより一層花が増える印象のあるツリフネソウもわんさか咲いていました。

秋めいた庭
毎年こぼれ種で増える、水の近くを好む花です。
ホウセンカの仲間ですね。

続きを読む

2016年09月10日

ホテルの玄関がストリートビュー?に登場

インターネットの地図サービス、Googleマップ。
スマートフォンでも使えますし、ナビゲーションまでしてくれる機能があるんですね。

また、地図を拡大していくと、その場所から撮った景色を閲覧できるGoogleストリートビューなんて機能もあります。
道路だけでなく、最近は地下だとか特定の建物の中まで見られますし、登山道も富士山をはじめ、白馬岳登山道も公開されています。
今年の3月にブログにしていました。

2016年03月20日 登山もバーチャルで手軽に楽しめる時代>>

特に沖縄のホテルで導入が早かったようなのですが、その特定の建物の中を見るというサービスで、ホテルの中をストリートビューでみられる機能があります。
実は7月にここ、白馬ハイランドホテルでも撮影がありまして、それが公開されました。
ストリートビューではなく、Googleマップインドアビューというものだそうです。



https://goo.gl/maps/HFbLxUNDaKk

な、な、なんと、ホテル玄関が工事中!!
続きを読む

2016年09月11日

第6回白馬国際トレイルラン

年々人気も出ているのでしょうか、今年も開催された白馬国際トレイルラン、略してトレラン
コースを見ただけでもトレイルランを知らない私なんかにしてみると、え?こんなコース走れるの??と思ってしまうほどです。(長い、そして高低差がすごいんです)
コースも短いもの(短いといっても7kmくらいはあるそうです)から、最長51.4kmのロングコースまであり、さらに走るといっても道路ではなく、トレイルですから登山道だったりハイキングコースだったり、もちろん一部車道もあったりします。

コース自体は今までとほぼ同様なのですが、最長コースのロングコースがホテルの前を通るようになっています。


こちらがロングコースの平面図

白馬国際トレイルラン

八方や岩岳に登り、さらにはハイランドスキー場のトップまでの登り下りを繰り返すコースです。地図に赤い字で「36.6kmハイランド入り口」がわかりますでしょうか。

元スキー場の一部がルートになっているので、そのルート沿いにスタッフで給水所を臨時オープンです。

白馬国際トレイルラン
続きを読む

2016年09月12日

黒姫のコスモス&ダリア園

久しぶりでした。
かれこれ7年ぶり。
ふと先日ホテル前の元ゲレンデで花を見ていて、コスモスの花を見ながら「そういえば黒姫のコスモスに行ってないな」なんて思っていたのです。
その翌日?たまにはね、とお昼から休みにしちゃいまして、車を走らせて行ってきました。

白馬から黒姫高原に行くには・・・
1、オリンピック道路で長野市へ出て、そこから国道18号を北上し、牟礼、信濃町を通って黒姫へ
2、長野市までは一緒ですが、長野または須坂ICから上信越自動車道を経由し、信濃町IC経由で黒姫へ
3、国道406号で鬼無里から戸隠へ出て、戸隠を北側へ降りて黒姫へ

どれで行くか迷いましたが、出発したのが12:30を過ぎていたので、少しでも早くと思って2の高速道路を使って黒姫を目指しました。
それでも白馬からはたっぷり90〜100分ほどかかります。

黒姫高原スキー場で毎年夏の終わりから開かれているコスモス園へ。
花の状況もろくに確認せずに行きましたが、入場料を払って入ってみると

黒姫コスモス&ダリア園

奥に咲いているコスモスの花が目に入ってきます。
見ごろのようですよ!!

黒姫コスモス&ダリア園
続きを読む

2016年09月13日

五竜小遠見山へひとっ走り!!

ひとっ走りするところでもないんですけどね。。
中にはトレイルランで登山道を走ってる方もいらっしゃいますが、基本は歩くコース。
今回仕事の中抜け時間を利用して、おなじみ?スタッフたまちゃんがちょっと走っちゃったそうです。
小遠見山。


いつものように?
と言いながら久しぶりに登ってきたそうです。

小遠見山

9月になったこともあり、花はあまり期待していなかったと話していましたが、まだ多少残っていました。

小遠見山

たまちゃんも大好きな!?この花
トリカブト

花自体はきれいなんですよね。
タカネマツムシソウもこうしてしっかりと咲いていたようです。

小遠見山

続きを読む

2016年09月14日

今週のコロボックル(温泉情報)

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくん(ケロケロ)がお伝えします。

9/14
今日も新しいお風呂を見に行ったよ!
「あらいば」を見せてもらったの!!

コロボックル

カベができてて、ここで一人ずつ洗えるんだって。

家族で入っても安心、少し広いスペースの「あらいば」もあるよ。

コロボックル


建物のお外のカベも気が連なっててステキだな〜。

コロボックル

コロボックル

今は白っぽい木の色だけど、これから黒っぽく塗るんだって。



コロボックルより

2016年09月15日

曇り空の白馬大池で出会ったキミ

9月に入って晴れ間が少ないです。
前半が雲が多い日がだいぶ多かったように思いますので、その分これから後半、しっかりと晴れてもらいたいと思います。

この日も雲が多かったようですが、お休みを利用して白馬大池に登ってきたのはスタッフちかさん。
栂池自然園入口から登ることしばらく、天狗原から白馬乗鞍岳まではガスの中で視界はよくありませんでしたが、白馬大池が見えてきてから一瞬だけ青空がのぞきました。

白馬大池で出会った

雲が秋っぽいですね。
青い空、白い雲、どこまでどこまで続く〜♪
と口ずさんでいたかはわかりませんが、晴れ間が見えて気持ちが上がったのもつかの間、進んでいくとやっぱりガスが巻いてきてしまいました。

白馬大池で出会った
続きを読む

2016年09月16日

黒姫ついでに苗名の滝へ

先日黒姫高原のコスモスを見た際に、最後にトウモロコシ食べちゃったんです。
夏から初秋に信濃町、黒姫に行ったら食べない手はありません。
というくらいトウモロコシが旬な場所。

トウモロコシおいしかったのですが、食べてそのまま帰るんじゃ運動不足でしょう?

ということで、最近はあまりこちら方面に来る機会も減りましたし、もう一か所よっていきましょう。
天気が良かったら妙高のいもり池で山を眺めていこうかなと思いましたが、雲行きも怪しかったので、久しぶりに?新潟の苗名滝へと行ってみることにしました。

黒姫から近いんです。
コスモス園を出て少し進んでいき、関川という川を渡って新潟県に入りますが、橋に差し掛かった際に橋の脇に看板を発見!!
←苗名滝
という看板があります。

あれ??

今まではなかったと言っても、前回来たのはかれこれ6-7年前ですから変わることもあるでしょう。

苗名滝

(9/16現在)Googleマップにも載っていない道です。
大型バスだってへっちゃらの道です。

地図に記すとこんな感じ。

苗名滝

見づらいかもしれません。
あっという間に苗名滝入り口の駐車場に到着しました。
続きを読む

2016年09月17日

幻のイベント!?ミニ演奏会

夏休み期間中は新しいことをいくつか実施しました。
このブログでも少しだけ紹介しましたが、朝のお散歩の途中に「食用ほおずきのプチ収穫体験」をやってみたり、お散歩のない朝はラジオ体操もやりました。
新しく、スタッフつめちゃんの上高地のスライド上映会に、同じくスタッフやのっちのフラメンコなど。

それと、夏に二度だけ実施したのですが、スタッフによるミニ演奏会(音楽会)もあったんです。滅多にやらない(スケジュールの調整が難しいんだそうです)幻の?イベントなんです。
先に書いておきますと、次のこのミニ音楽会は11月23日だそうですよ。


スタッフの中には学生時代に音楽系の部活やサークルをやっていたというところから意気投合し、昨年秋に一度だけ演奏会をやりました。
それがきっかけで、昨年の社員旅行の夕食時にも有志4名で一曲演奏がありました。

旅行で演奏会

今回は夏の繁忙期ということもあって、何しろ練習時間が短かったそうです。
そんな中ではありましたが、8月終わりにミニ演奏会を行いました。
いくつか動画がありますので、どうぞ。


最初は・・・練習不足でお聞き苦しいところがあるかもしれませんが、エーデルワイス
のんさんとつめちゃんの二人で


続きを読む

2016年09月18日

「とっつぁん」のとんこつらーめん食べ比べ

これから冬を迎えて一周年となる白馬の国道沿いのとんこつラーメンのお店、「とっつぁん」
まだ寒い時期に一度行っただけでしたが、久しぶりに行ってみました。

このラーメン屋さん、白馬村民の評判はそこそこいいようです。
白馬のとあるホテルの社長さんは月に4〜5度足を運んでいるそうですし、山の植物園のスタッフも薦めていました。

とっつぁん

私もラーメンは嫌いじゃありませんし、むしろ好きなんですが、今年の目標が・・・「減量」w
でもブログのために!!身を切る思いでしたが、食べ比べをしてきました。
以前からメニューが増えていまして、とんこつベースの
★しょうゆ
★塩
★味噌
の3種類がありました。

今回私が食べた順に行きましょう。
まずは新メニュー?いつできたのかわかりませんが、昔行った時にはメニューにありませんでした。

味噌です。

とっつぁん
続きを読む

2016年09月19日

外部から内部作業へ(わらび平の湯)

オープンが10月23日日曜日
この日のご宿泊のお客様より、現在建設中の温泉施設、わらび平の湯をご利用いただけるように、たくさんの方が建物内でお仕事をされています。
私たちも気になるので、ちょくちょく見に行きたいのですが、あまりウロウロするのもご迷惑のようにも思ってしまいますので、遠慮がちに。。。。

温泉棟の外側は大まかなところでは作業が終わり、内装だったり、肝心の内湯、露天、脱衣場に加え、廊下だったり、電気配線だったり。そうした作業に変わってきました。

露天風呂の一部にこうした木枠が置かれ、コンクリートが流されました。

温泉建設中

これが半身浴、寝湯になるところです。
手前と奥と角度が違うんだそうで、四人分のスペースが男女に作られることになっています。

これが後日、手すりが設置されてこんな風になりました。

温泉建設中

山を正面に見ながらゆっくりしていただくためのスペースです。
頭を置く部分は確か、どちらかが石で、どちらかが木で作っているようです。
最終的には背中を置く部分にも石が貼られるそうです。
続きを読む

2016年09月20日

紅葉のスイッチは??

連休から続く雨。
涼しいから「肌寒い」という言葉が出るくらいの気温の白馬村。
みなさまお住まいの地域は??
というよりは、台風の影響はいかがでしょう。

こちらは風はありませんが、今日も雨の降り続く一日でした。
たまたま今日白馬の山のリフトをやっている会社の方とお話をしましたが、悪天候ということもあり、山に登る方はかなり少なかったようです。


さて、私たちもホテルにいるとまだ「紅葉」なんて先の話かと思いきや、そろそろ紅葉のスイッチが入ったようで、色づきが始まったなどの話を聞きます。
そして、今日台風が静岡あたりを通過していくという予報。

この時期の台風は紅葉のスイッチになることがあるんです。
とはいえ、私は気象予報士ではありませんので、難しいことはわかりませんが、単純なところから。

台風(低気圧)はご存知のように反時計回りに渦を巻いています。
なので、台風(低気圧)の西側は北からの風が入るので、気温が下がることがあります。
特に等圧線が縦になる、いわゆる西高東低、冬型と言われるものですね、台風や低気圧の通過でこの冬型が天気図に出現すると、ぐっと気温が下がって、紅葉が始まるきっかけになったり、はたまた雪が降ったりなんていうこともあるわけです。

ちょっと具体的に例を見てみましょう。って、何のブログかわからなくなりそうですが。

今は過去の天気図がインターネットで出てきます。とっても便利!
tenki.jpというサイトの画像をお借りしましょう。

過去の天気図はこちらから
http://www.tenki.jp/past/?selected_type=chart

昨年、一昨年と山の上では紅葉が例年よりも早かったんです。
八方尾根も栂池自然園も9月の終わりには見ごろを迎えていました。
一昨年でいうと、9月18日の天気図。2014年ですね。

http://www.tenki.jp/past/2014/09/18/chart/

天気と紅葉

この日は夜になって気温が下がり、白馬村のアメダスで8度となりました。
続きを読む