ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年09月21日

今週のコロボックル(温泉情報)

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくん(ケロケロ)がお伝えします。

9/20
今日は「うちゆ・だついば」を見せてもらったよ。
岩風呂と、石風呂だって。

岩風呂は・・・・

コロボックル

コロボックル

壁が黒っぽくて


石風呂は・・・・

コロボックル


白っぽいの


いつも工事監督の「くろいわ(岩風呂は黒い)」さんが中を案内してくれるの!


次は廊下を見せてくれるんだって。

コロボックル

楽しみだな♪♪

2016年09月22日

国宝仁科神明宮の神楽

この季節は山を歩いた(走った?)り、秘湯を訪ねてみたり、冬はスキー三昧にと普段はアクティブに行動している印象のあるスタッフたまちゃんですが、実は美術にも興味があったり、お祭りや伝統行事にも目がないんだそう。

この日のことはだいぶ前から計画していて、この連休に大町市の仁科神明宮で行われた太々神楽(だいだいかぐら)を見てきました。
ホテルから車で向かうと40分ほど。

大町市の南にある天照大神を祀る神明宮

普段の印象として、人でにぎわっているところの印象はありませんが、この日は別です。

仁科神明宮例大祭

入口の右側に駐車場がありますが、多くの車が止まっていました。
もうここで「あぁ、いつもとは違うんだな」
という気持ちで本殿へと向かいます。

仁科神明宮例大祭

境内にも神楽を見に来ている人の姿が多数あります。
地元の人が多い中にも観光のお客様も見にいらしていた様子。
続きを読む

2016年09月23日

おばんざい&かふぇ ごま

実はずっと気になっていました。
おばんざいといえば、【家庭で出てくるようなお惣菜】。
そして、これは私の勝手なイメージですが、健康食!ヘルシーという風に思っていました。

外観はこんな感じ。

おばんざい&かふぇ ごま

大きい看板がないので、少し分かりにくい?
同じく国道沿いにある薬局「アメリカンドラッグ」を目印にして行くといいかもしれません。


大きな地図を見る https://goo.gl/maps/5Cs1yj6LZZR2

お店の雰囲気も木目調でほのぼの出来ます♪

おばんざい&かふぇ ごま


まず、カウンターで注文をして代金を支払います。
今回注文したのは日替わりの【おばんざいセットA】と【おばんざいセットB】。
続きを読む

2016年09月24日

明日ヤギさんとお別れです

今年の春、桜が散ったころでした。
ホテルにやってきた「ゆめ」「めぐみ」「のぞみ」のヤギたち三頭
明日9月25日にチェックアウトして故郷に帰ります。

あっという間の五か月
5月から9月まで、ホテルの前の元ゲレンデで暮らしてきました。

お母さんヤギのゆめちゃんの二人の娘ヤギ
今年の3月に生まれたばかりで白馬にやってきたんですね。
4月26日でしたでしょうか、ホテルのお客様?スタッフ??として登場しました。

4月30日のブログ記事、ヤギさん紹介>> 


来たばかりの頃、まだ弱々しさもあった子ヤギたち。

ホテルのヤギさん
続きを読む

2016年09月25日

今年もリンゴが始まりました!!

秋、味覚の秋、リンゴの秋、温泉の秋!!
紅葉も何もかも楽しんじゃいましょう。

ホテル総支配人の真っ赤っかなリンゴが届きましたよ。

信州リンゴ秋映

須坂市で育てられ、収穫されたこのリンゴは、信濃リンゴ三兄弟の一人、「秋映(あきばえ)」です。
特徴は写真を見ても明らかなのですが、この見た目の色です。

秋が深まったような大人のリンゴの色です。
この色が何よりの特徴。

秋のとれたての長野県のリンゴを食べたことがないという方がいらっしゃったら、ぜひぜひ食べていただきたい。リンゴは保存がきくので輸送して全国どこでもと思ってしまいますが、いやいや、産地の味は一味違いますよ。
続きを読む

2016年09月26日

国道からすぐの秘湯?湯原温泉「猫鼻の湯」

ちょっとかわいらしい?名前の温泉がお隣の小谷村にあります。
タイトルにも書いた「猫鼻の湯」
姫川沿いにある温泉で、2007年7月の大雨の水害で国道148号線がめちゃくちゃにやられたとき、この温泉も水害でなくなってしまいました。

ただ、それを有志で復活させたとかという話はこのあたりでも耳にすることがありましたが、当時は聞いただけですっかり記憶のどこかに消えてしまっていました。
ひょんのことから「猫鼻の湯」の名前を聞いて、たまたま私も最近は日帰り温泉マイブーム?なのか、思い出したようにじゃぁ行ってみよう!

と行ってきました。
北小谷にある道の駅を過ぎて、トンネルを一つ越えます。
道の駅の先の越えたらすぐ次のトンネルが見えます

猫鼻の湯

が、そのトンネルが見えたら右に入るいかにも「旧道」がありますので、右に入りましょう。
上の写真は右に入ったところから撮っています。

国道から入るところにこんな看板↓もたっているんですけれど、この反対側からやってきますので、看板は見えません。

猫鼻の湯


分かれた道はほどなくの隧道の入り口で行き止まりになります。
続きを読む

2016年09月27日

紅葉を探して小遠見山へ【1】

秋が深まりつつあり、紅葉が進みだしているというのは白馬にいても街にいると正直なところあまり感じません。
でも各所から色づいているよ!なんて話を聞くとじっとしていていいの?思わず自分に問いかけてしまいます。

ただ、時間があるときなんて考えていると結局行けなかったりするので、もう決め打ち!ということで、今日の出社前に久しぶりに歩いてきました。

秋の五竜高山植物園

朝一番は見えていたという北アルプスもゴンドラ運行開始頃にはこんな様子。
雲が出るのは仕方ありません。この数日の雨を思うと降っていないだけでも充分です。

ゴンドラで登っていくとそれは素晴らしい紅葉が・・・・

秋の五竜高山植物園

待っていませんね。。
さすがにゴンドラの車窓からの紅葉といえばまだ先のこと。
ゴンドラを降りた先は雲の中を覚悟していましたが、山頂のゴンドラ駅舎から外を見ると!!
続きを読む

2016年09月28日

紅葉を探して小遠見山へ【2】

昨日五竜の高山植物園から地蔵ケルンへ登り、さらに小遠見山を目指してブナの林を登りだしました。
ただ、昨日は(昨日も?)仕事に追われてしまいまして、途中であきらめてしまいまして申し訳ありません。言い訳です。

さて、登りだして見返り坂までやってきました。
歩きだしたころに比べると色づきは確実に進んでいて、秋の雰囲気も少しですが増してきています。

小遠見山

そして何よりも青空が広がってきたことが最高。
広がっていた雲が切れ、いつもよりも青く感じる空。
きれいでした。

登るにつれて少しずつ景色も開けてきます。

小遠見山
明暗差が激しいのでなかなか見た目通りの色でとれません。
遠見の稜線とその先の五竜


所々でガスが巻いてきたりもしましたが、ガスが晴れてくるとそのたびに色づきが増しているようにも思えます。

続きを読む

2016年09月29日

今週のコロボックル(温泉情報)

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくん(ケロケロ)がお伝えします。

9/28
今日も皆で新しい温泉棟を見に行ったよ。
にーにちゃんと、「りんりん(ピンク)」と「どーど(小さい緑)」と一緒に・・・

石風呂と岩風呂もずいぶんとキレイに出来上がっていたよ!
この前も教えてもらったけど、石風呂が「白」っぽくて、岩風呂が「黒」っぽいの。
比べてみるとよくわかるよー!

ちゃんとカギの閉められるロッカーもあるんだって♪ 皆で入ってみたの

石風呂(白)
ころぼっくる通信

ころぼっくる通信

ころぼっくる通信



続きを読む

2016年09月30日

10月1日よりお得なクーポン配布開始!

気が付けば9月も今日が最終日
衣替え・・・ですが、すでに白馬村は半袖ではちと寒い日もあったりしまして、スタッフの中にはすでにセーターを着用しているものもいます。

この月の変わり目にインターネットの宿泊サイトがお得なクーポンを配布するという情報が入りましたので、お届けします!!

インターネットの宿泊サイトといえば、楽天トラベルにじゃらん、るるぶやHISなど、すでに安定しているところが多いですがそこに今年新規参入したのが就職サイトで知られた「マイナビ」です。
まだユーザー数が少ないこともあって、顧客獲得のためにいろいろとお得なことを企画していまして、その一つが明日のクーポン配布というわけです。

マイナビクーポン

一件の予約に対し、2500円、2000円、1500円・・・500円まで500円刻みでクーポンが出ます。
昨年実施されたふるさと割は行政が実施していたので、割引率が高かったですが、旅行会社でそこまでのことは難しいです。
それでも2500円、2000円と割引率は悪くないと思いませんか??

ここだけの話、ホテル側はその負担もないんです。
だからどんどん使いましょう。
2500円は先着10予約
それ以外の2000円、1500円などはそれぞれ100+α予約に対してということですから、クーポン獲得、使用も早い時期ならとれそうです。

マイナビトラベル「クーポンについて」のページ>>


クーポンの配布は10月1日からということです。
サイトには書かれていませんが、どうも夜の0時から配布開始という話が濃厚です。
クーポンの対象となるのは10月に宿泊する分のみですが、10月といえば白馬はちょうど紅葉のシーズンですし、23日には新しい温泉棟がオープンしますし、そうした意味でも見どころがありますので、お得感あります。

これ、9月にもやってたんですって。
二か月連続の、これが二か月目なんだそうです。
ご旅行を検討されてらっしゃる方はためしにいかがですか??


マイナビトラベル>>



毎月あるといいですねーw
とみしん