ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年09月26日

国道からすぐの秘湯?湯原温泉「猫鼻の湯」

ちょっとかわいらしい?名前の温泉がお隣の小谷村にあります。
タイトルにも書いた「猫鼻の湯」
姫川沿いにある温泉で、2007年7月の大雨の水害で国道148号線がめちゃくちゃにやられたとき、この温泉も水害でなくなってしまいました。

ただ、それを有志で復活させたとかという話はこのあたりでも耳にすることがありましたが、当時は聞いただけですっかり記憶のどこかに消えてしまっていました。
ひょんのことから「猫鼻の湯」の名前を聞いて、たまたま私も最近は日帰り温泉マイブーム?なのか、思い出したようにじゃぁ行ってみよう!

と行ってきました。
北小谷にある道の駅を過ぎて、トンネルを一つ越えます。
道の駅の先の越えたらすぐ次のトンネルが見えます

猫鼻の湯

が、そのトンネルが見えたら右に入るいかにも「旧道」がありますので、右に入りましょう。
上の写真は右に入ったところから撮っています。

国道から入るところにこんな看板↓もたっているんですけれど、この反対側からやってきますので、看板は見えません。

猫鼻の湯


分かれた道はほどなくの隧道の入り口で行き止まりになります。
続きを読む