ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年10月01日

夜の黒部ダムと星空観賞

個人的なことですが、今私がしたいことの一つに、黒部ダムに行きたい!という気持ちがあります。(HP用なんですけどね)そんな時、今回はひょんのことから声がかかり、黒部ダムに行ってきました。
ただ、夜に・・・。

白馬を出発して黒部ダムの入り口、扇沢へ
17時集合ということで、何年ぶりでしょう、久しぶりにやってきました。
ただ、この時間に集合するような人は多くなく、帰っていく方とすれ違いながらの集合。

夜の黒部ダム

白馬はだいぶ雲が低く、天気が心配されましたが、扇沢の奥には少し青空も見えていたので安心しました。

フムフム、今日は一般のお客様も100名様ほどいらっしゃるということでしたが、なるほどJTBさんの貸切イベントだったわけですね。

夜の黒部ダム

受付を済ませ、集合を待ちます。
その間に大勢のツアーでしょうか、お客様も集まりだしました。
続きを読む

2016年10月02日

りんごも色づく10月です

秋が深まる白馬村
とはいえ、ホテルの周辺ではまだ紅葉真っ盛りというほどでもないので「すっかり涼しくなったなぁ」くらいだったりもするのですが、山の上では秋も深まっているようです。

先日ホテルに送っていただいた栂池自然園の紅葉情報

りんごの秋

標高2000mの山の上では「紅葉見ごろ」になっていますね。
機会があれば行きたいですが、うーん、今年は残念ですが難しそうです。


ホテルの玄関にある姫リンゴの木
数本ありますが、どれも示し合わせたように少しずつ色づいてきています。

りんごの秋

色づきは木によって少し違いますが、リンゴらしくなってきました。
おいしそう?というよりはかわいいリンゴ。

りんごの秋

そうそう、10月は毎週土曜日に内湯にリンゴも入ります。
リンゴフェア開催しています。

りんごの秋

今年は9月の天候が悪く、収穫するのが大変だったそう。
それでも今年も秋映りんごが続々とホテルに届いています。
紅葉にリンゴに、こうして少しずつ白馬の秋が深まります




とみしん

2016年10月03日

蕨平の新そば祭り&周辺そば祭り日程

今年変更があります!!
今年がたぶん11回目となる蕨平の新そば祭り

蕨平というのは白馬村蕨平、白馬ハイランドホテルがある地区の名前です。

毎年11月の第四土曜日に開催してきていましたが、今年は日程が変わりました。
主催している「蕨麺倶楽部」の方に聞いた話だと、11月12日(土曜日)に実施するそうです。

変更になった理由はわかりませんが、26日ではなく、12日です。

新そば祭り

完全な手打ちそば、そばはもちろんこの蕨平地区で種がまかれ、収穫された純地元の味です。

メンバーの皆さんは会社勤めの方ばかりなので、一日限定というのがなんとも残念極まりないところではありますが、11月12日、お昼の時間帯に白馬にいらっしゃいましたらぜひ食べて言ってください。
例年だと昼が11:30から13:30くらいの時間です。


それと、10月に入ると各所でそば祭りが開催されます。
日程ごとに主だったところを追っていきましょう。
続きを読む

2016年10月04日

たまちゃん雲上の秘湯へ

タイトルを読んでみなさまが連想する温泉は・・・・。当てていいでしょうか。

★白馬鑓温泉

★蓮華温泉

いずれも秘湯、アクセスの大変な場所です。
白馬鑓温泉はそれこそ徒歩5時間!?登山をして初めてたどり着ける標高2100mの硫黄泉
このくらいの標高だと紅葉もいいんでしょうね。
蓮華温泉はたまちゃんも大好きな場所。そうだ、こちらもまもなく紅葉が見ごろになりそうです。

ただ、今回たまちゃんが訪れたのはさらに高い場所です。
立山の地獄谷、みくりが池温泉・・・・でもありません。

八ヶ岳まで足を延ばしました。
八ヶ岳の雲上の秘湯といえば、そう、あそこです。

天気がいい日だったんです!
もう硫黄岳の岩肌?迫力がびっくりするくらいで、ずーーーーっと、もうずーーーっと見ちゃった。

秘湯本沢温泉

と珍しく興奮気味にたまちゃんが話してくれました。
温泉(も)大好きなたまちゃんが今回訪れたのは秘湯、本沢温泉
こちらも徒歩で行く温泉です。

本沢温泉
続きを読む

2016年10月05日

旅の思い出♪『トンボ玉づくり』

こんにちは、スタッフつめこです。

先日、友人が遊びに来てくれたのですが生憎の雨...
本当は八方尾根にトレッキングしに行こうと計画していたのですが、もちろん中止。
と言うことで、レンタカーを借りて安曇野へ遊びに行ってきました。


せっかくだから何か作ろう♪ということになりお邪魔したのが、『安曇野アートヒルズミュージアム』。
アートヒルズ



ここでは様々な体験が出来ます。
今回、私達が体験したのは【とんぼ玉作り】です。

せっかくなので、簡単に作りかたも載せちゃいます♪


広い工房で、まず行うのがトンボ玉の色を決めることです。
たくさんあるガラス棒から、土台になる1本を決めます。
アートヒルズ



デザインによって、デコレーション用のガラス棒を選んだり、ビーズを選んだりします。

色が決まったら、エプロンをつけて作業台へ移動します。
※トンボ玉を作るときは、係りの人がついて教えてくれますよ♪

@ガラスを温め、溶けて来たら土台の棒に巻きつけます
アートヒルズ



トンボ玉の土台ができたら、それぞれ決まったデコレーションをします。
↓様々な色のガラスをくっつけたり♪
アートヒルズ

↓他のガラス棒からマーブル模様を作ったり♪
アートヒルズ




最後に再びくるくる回しながら形を整えます。
アートヒルズ



そして待つこと1時間・・・


アートヒルズ
トンボ玉の完成です(*^ー゚)v


デザインさえ決まってしまえばあっという間で、一人10分くらいでした。
※冷却時間が季節により40分〜1時間程かかります


少しいびつな形なのも、なんだか愛着がわいてくるのですから不思議です。
雨の日はもちろん、室内で何かしたいときにオススメのスポットです。

今度は吹きガラスを作りに行きたいな〜と計画中☆
その時はまたご紹介したいと思います。

つめこ

2016年10月06日

『信州リンゴフェア』開催中♪

こんにちは♪スタッフかよです。
台風が過ぎたら、また違う台風・・・なかなか、すっきりと秋晴れになってくれませんね。
気温が低い分、秋の味覚の収穫は早まりそうです♪

さて、先日もブログでご紹介させていただきました、10月のハイランドホテル「信州りんごフェア」。
いつの間にか10月も6日がすぎてしまいました。
今日は、各イベントのリーダーに、突然インタビュ〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


まずは、一番楽しみ? の “りんごバイキング”から

信州りんごのおいしさを再発見?! 見て食べて楽しく、秋の味覚を堪能してくださいね♪
リンゴフェア
【料理長より】


元気いっぱいのスタッフがお待ちしております♪
リンゴフェア
【すぎちゃんより】


ダイニング会場の装飾もりんごなのです〜♪かわいいですね☆
リンゴフェア



”お出迎えりんご”(お部屋菓子)
このフェアの為だけにご用意しました!!
でも、あまりにも美味しいからそのまま続けたいくらいです♪
お土産用は売店で販売しています☆
リンゴフェア
【つめこより】



”お目覚めりんご”(朝からりんごジュース)
このりんごジュースはもう飲まない!! 他のりんごジュースが飲めなくなるから・・・。(某CM?)
医者いらずの、りんごジュースで、みんなで長生きしましょう♪
リンゴフェア
【まつおっちより】



”ウェルカムりんご”
本日は手作り『りんご寒天』をお出ししました♪
みなさまに喜んでいただけるよう毎日、試行錯誤。
なんとかメニューも決まってきました!
他には・・・ りんご蒸しパン、りんご羊羹etc お楽しみに〜♪
リンゴフェア
【ちかっぺより】



”Mr&Msりんごゲーム”
りんごに関するクイズを作ったのですが、ちょっと難しい?
スタッフに声を掛けるとヒントが貰えちゃうかも♪
リンゴフェア
【どんちゃんより】



“りんご産直売会”
今が一番美味しい時★今あるのは『秋映え』と『シナノスイート』ですが、この後『シナノゴールド』、『ふじ』と続きます。更に今年は『アルプス乙女(姫りんご)』と『世界一』も入荷予定です♪
りんごは重くて持ち帰るのが大変…と言う方にはりんごのお菓子もあります☆
味が気になる〜という方はスタッフに声をお掛けください。試食できちゃうかも♪
リンゴフェア

売店前にはりんごがいっぱいで、とってもいい香りです♪
りんごふぇあ
【つめこより】




一日一個のりんごは医者を遠ざける?
りんごを食べるとコレステロールと血圧が下がり、心臓病や脳卒中の予防になることが期待されるそうです。
私事ですが、実は血圧が高くて、そろそろ薬を飲まなくては、なんて思った矢先、
「りんごを食べると血圧が下がるよ」と友人に言われ、毎日、りんごを食べ続けたところ、
少し高めでしたが、なんとか薬を飲まなくてもよさそうな数値に!!
もちろん、これだけで病が治るわけではないですが、病気の予防やカロリー低めで美容にも効果を
発揮してくれるりんごですので、これを機会に、楽しく、よりおいしくいただきましょう♪
「信州りんごフェア」は、10月31日まで開催しています。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております!!

リンゴフェア

2016年10月07日

今週のコロボックル(温泉情報)

今週のコロボックル---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくん(ケロケロ)がお伝えします。

10/6
今日もにーにちゃんと二人(二匹?)で新しい温泉を見に行ったよ
もうほとんど出来上がってるんじゃないかなぁ?
っていうくらいキレイでびっくりしちゃった!!!

新温泉コロボックル

岩風呂の”きちょーひんろっかー(貴重品ロッカー)”だよ!

「にーにちゃん、やっほー!
ちゃんとカギがついているから安心だね♪

お風呂の中には大きな窓が!

新温泉コロボックル

もうお水が溜まっているから、岩風呂も石風呂も外の景色が映っているの。キレイだね。
お外の露天風呂にも出られるよ!

新温泉コロボックル
寝湯があったから、ぼくもごろろ〜ん 良い湯だな?

新温泉コロボックル

続きを読む

2016年10月08日

旅の祭典・ツーリズムEXPO

少し時間が開いてしまいましたが、チャンスがあれば行きたいと思っていたイベントに行ってきました。題名にも書きましたが、ツーリズムEXPOです。
前日遅かったにも関わらず、朝は6時少し前に家を出発。
新幹線を使っての日帰り東京です!!

ツーリズムEXPO

新幹線で寝ればいいやという気持ちで長野駅始発で会場の東京ビッグサイトに向かいました。
病院がすぐちかくなので、病院に行く感覚。
大宮から埼京線快速臨海線直通に乗り換えるほうが早いです。

ビックサイト前にはたくさんのテントが並んでいました。

ツーリズムEXPO

東南アジア系の雑貨、飲食店が多かった印象です。今回のイベントに合わせて出店しているんでしょうね。

10時開場に間に合いたかったので早くに出発してきました。

ツーリズムEXPO

入口は多少の列ができていましたが、これくらいなら許容範囲??
おなかをすかせていたこともあって、ご当地どんぶり選手権から

ツーリズムEXPO

ミニ丼でいただく朝食です。
16店舗出ていて、昼時になると大変混むと聞いていたので、時間をはずすようにしてみました。

隠岐島の寒シマメ漬け丼

ツーリズムEXPO

長野にいるからでしょうか??
海のものに惹かれます・・・。
手のひらサイズ?ということで、少し物足りなかったので、もう一軒

ツーリズムEXPO

サーモンといくらの親子丼
北海道の定番ですよねー。
続きを読む

2016年10月09日

これからの紅葉に期待!秋の岩岳

天気が良かったのは連休前日の一日だけでした。
9月から晴れ間の少ない白馬村、白馬だけじゃないでしょうね。
それでもこれからいつもながらの変わりやすい天気、晴れ、雨、曇り、フルコースでやってきそうです。
せめて晴れ間が、せめてアルプスが。見えればいいのですが。


連休前、岩岳へと紅葉と白馬三山を眺めに登ってきたのはフロントちかさん。
10月5日。紅葉にはまだ少し早いかなという具合でしたが、山はしっかりと見えたようです。

岩岳

アルプスが見えているとき、後で見に行けばいいやは通じません。
見えるときに見ておかないと。の鉄則があります。

太陽の光はありませんでしたが、ゴンドラで山頂に上がると白馬三山が迎えてくれました。
景色が大きすぎて、カメラに収めるのには縮小しなきゃいけないからやっぱり実物を見てもらうのが一番!
と、ちかさん。

岩岳

ススキの穂も真っ白になって風に揺れていました。
岩岳山頂で標高1250mほど。
色づいてきている葉もあったようですが、紅葉している!と実感できるほどではなさそう。
見ごろはあと一週間かな?
続きを読む

2016年10月10日

お客様とスタッフと行く小遠見山トレッキング(1)

今年の白馬連峰の開山祭がきっかけだったんだと思います。
5月終わりにお客様とスタッフと一緒に歩いた白馬大雪渓までのトレッキング。
これがきっかけとなって、秋にもどこか企画をしよう。

ということで、ホテルとしては初めての試みで秋の小遠見山へのトレッキングが企画されました。初めてのことでしたので、募集はホテルの会員のみなさまとさせていただきました。
お申し込みは16名様
9月末、ホテルスタッフ2名(うち一名は不肖私がご案内させていただきました)と登ってきたときの写真を少しご紹介します。

9月29日の朝、天気予報通りだったのですが、小雨がぱらつくお天気。
何人かキャンセルされる方もいらっしゃるかと思いましたが、全員そろって16名様出発です!!

紅葉の小遠見山トレッキング

ゴンドラで植物園を目指しましょう。

今回は五竜高山植物園の方にもご協力いただきました。
ゴンドラを降りた植物園。天気:雨

紅葉の小遠見山トレッキング

仕方ありません。準備体操をして、雨具を装着して・・・・。

よし、楽しく歩きましょう。元気で雲を吹き飛ばしましょう。
を合言葉に出発です。

恒例の?エイエイオー!!!

紅葉の小遠見山トレッキング

リフトは使わずに植物園内をゆっくりと登りました。
続きを読む

2016年10月11日

お客様とスタッフと行く小遠見山トレッキング(2)

雨の中歩き出した私たち。
予報では雨のち曇りだったと記憶していますが、高山植物園から雨の降る中を登りだした私たち。止むような気配はあまり感じられませんでした。
雨が弱くなったり、一時止んでも再びパラパラと降ってくる。
そんな天気だったんです。

それでも標高1900m付近まで登ってくると、なんとなんと、天気の急変。
青空が顔を出しました。
雲の中から覗く青空に歓声を上げ、ガスの中から現れる紅葉の木々に感嘆し、これが私たちのパワーの源になったと思います。
足を進めることができました。

紅葉の小遠見山

二の背髪までくると、小遠見まではあとわずか。
稜線歩きに近い雰囲気も楽しめます。進む方向はもちろん、振り返ってみても新鮮な景色。
太陽光があるなしで紅葉の印象も変わります。
今回は両方楽しませていただきました。

小遠見山への分岐を過ぎ、最後のひと登り。

紅葉の小遠見山
続きを読む

2016年10月12日

白馬でランチ♪『コッコラジェイ』

こんにちは、スタッフつめこです。

今日は、スタッフの趣味のお話&白馬のランチガイドです♪


実は私つめこと、ダイニングスタッフさっちー。
二人には共通の趣味?過去があります。
それは学生時代ブラスバンド部に所属していたということ♪

楽器はトランペットで、マイラッパ(トランペット)がある〜なんて話をして大盛り上り(*´∀`*)
昨年、とあるイベントで演奏をさせていただきました!!

こっこらじぇい


今年も二人で何かやりたいよねーと話していました。
そうして決まった11月23日!!
今年はもっと上手に出来るように頑張ろう!と二人で練習をしております。
当日、緊張して再び下手っぴな演奏になってしまうかもしれませんが。。。

こっこらじぇい


この写真は1週間くらい前のものですが、松川沿いのこーんな贅沢な場所で練習しています♪
景色の綺麗な場所でボーっとしたい時にオススメの場所です。



休憩の時や、お休みの日に練習しているのですが、体を動かすとお腹が空いてしまう・・・
練習をする日は一緒にランチ♪というのが定番となってきました。


そんな9月のとある日に行った場所が『コッコラジェイ』。
白馬村の「みそら野」という地区にあるこのカフェ・レストランですが、
実は私つめこが白馬の中でも大好きなお店です。

こっこらじぇい


とっても可愛らしい店内で、美味しいランチはもちろん。
カフェ&スイーツも充実しています。

今回食べたのは、ハンバーグと豚巻きバルサミコです。

こっこらじぇい

こっこらじぇい

んーー何回食べても幸せの味(*´u`*)

こっこらじぇい

そして、デザート♪
シフォンケーキが絶品★☆★


ホテルから車で10分程。
是非一度、行っていただきたいお店です♪

[ここに地図が表示されます]




食欲の秋です★
美味しいものをいっぱい食べようと計画中の、トランペット隊さっちー&つめこでした(*゚▽゚*)♪

2016年10月13日

今日のコロボックル(温泉情報)

新しい温泉のオープンまでもう二週間を切ったんだって。
ぼくたちがこうやって温泉を紹介するのも、今日が最後みたい。

今日はみんなで色んな場所で写真を撮ったの。

わらび平の湯

これは露天風呂
もうお池のお水がはられているよ!

わらび平の湯

「おぉーっ」みんなでのぞきこんでみたの・・・。

わらび平の湯

大きなマドには山が映るんだね。
(内湯のかがみにも山が映るんだってさ!)

わらび平の湯
続きを読む

2016年10月14日

秋の青空と北アルプス乗鞍岳@

やっと晴れました。
今日明日の天気は良好の様子。こんな日はどこを見ても、どこへ行ってもいいですね。
まさに行楽日和と言える秋晴れがようやくやってきました。

かれこれ一週間ぶりの天気です。
そう、ちょうど一週間前も快晴でした。翌日の連休が天気崩れましたが。
その一日限りの快晴の朝、7時30分、スタッフたまちゃんは乗鞍にいました。
バスに揺られていたようです。

乗鞍岳剣ヶ峰へ

バスの車窓から空と飛行機雲、秋の空ですね。

乗鞍岳剣ヶ峰へ

はいっ!!
ということで、この標高2700mの畳平から今回のたまちゃんの日帰り旅が始まります。
寒すぎずで風もなかったからよかったという、この日、何十年ぶりの乗鞍を訪れました。
気軽にバスで登れる場所としても知られ、雪どけから秋までは大勢の方でにぎわう場所です。

乗鞍での過ごし方は様々。
ただ駐車場にいるだけでも高所を味わえますし、夏なら高山植物が、秋は紅葉が。
また、周囲の山への遊歩道?登山道も整備されていて、短いところなら駐車場からわずか10分足らずで登れる山もあったりします。

たまちゃんは乗鞍岳、剣ヶ峰を目指す旅でした。
畳平から一度下って、夏は花でにぎわうお花畑の入り口を通過

乗鞍岳剣ヶ峰へ
続きを読む

2016年10月15日

秋の青空と北アルプス乗鞍岳A

乗鞍岳に登頂したたまちゃん、Aに行っちゃいました!
あまりに天気が良かったもので、景色の紹介をしちゃいます

乗鞍畳平

こちらが山頂にて、3026mの証拠写真!?
雲が秋の雲のように見えますね。
後ろに見えている山、こちらの写真のほうがわかりやすそうです。

乗鞍畳平

そう遠くないところにどんと構えているのは木曽の御嶽山。
雄大な裾野が素晴らしい。それは静かな景色だったと話していました。
続きを読む

2016年10月16日

紅葉の志賀高原を歩こう

記事のタイムリー性がなくてすみません。
たぶんこの週末が一番の見ごろになったんだろうなぁと思っています。
高低差がある場所なので、まだ楽しめるはずではありますが、長野県と群馬県の境に広がる志賀高原。
白馬と同様にスキーなどの冬のスポーツの印象が強いですが、私は夏の花や秋の紅葉が楽しめるこの季節が一番のおすすめなんです。

今回はJTB主催の志賀高原研修会に参加してきました。
10月11日のことです。

しっかりとした晴れではありませんでしたが、到着時ガスで真っ白だった天気から少しずつ景色が表れてきました。

志賀高原の紅葉

ここは蓮池。志賀高原の中心
今回の研修会は「自然探勝コース」の一部を歩くところから始まりました。

志賀高原の紅葉

ガイド組合の方の協力で木戸池へと移動します。
国道沿いに池と湿原が交互に現れるコースです。

木戸池・志賀高原の紅葉

志賀高原の紅葉

色づいてきている草木を見ながらのお手軽コース。

自然について、志賀高原についての知識を深めながら歩かせていただきました。
私の大好きな志賀高原。
ぜひみなさまにもお勧めしたいので紹介させていただきますね。

木戸池山の上から笠ヶ岳と平床

開発されていますが、まだまだ原生林が身近に残る場所でもあります。
ダケカンバや白樺が黄色くなってきていた頃でした。
整備されていて、気持ちよく歩けるコースです。
危ない箇所にはちゃんと張り紙までしてあるので、なんという親切さ。

自然探勝コース田の原
続きを読む

2016年10月17日

新行の新そば祭り2016

秋を迎え、新そばの季節がやってまいりました。
季節になると食べたいなとか、出てきた季節の物に対して、味よりも食べられることがうれしい物ってありますよね。
秋のもの、みなさまは何を食べると秋を感じるでしょうか。
キノコ、さんま、栗、リンゴ

長野県に住んでいますから、秋になったら一度は食べたい、いや、時々食べたいと思うものの一つが、この新そばです。
これから11月にかけては各所で新そばがふるまわれますので、この季節に長野にご旅行の際には一度はそばを食べてみてくださいね。

戸隠と肩を並べて有名な大町市新行のそば。
毎年10月10日から20日まで新そば祭りが開かれています。
新行には何軒かそばを出してくれる民宿があり、この時期はそこのおそばを楽しめます。
何年ぶりでしょう??

新行のヨコテ家さんを訪れました。

新行新そば祭りヨコテ家2016

かれこれ10年近く前に、一度食べさせていただきました。
その時に食べたそばの味に衝撃を受けまして、なんていうのでしょう、ソバの香りがとても強くて、初めてそばに感動したんです。

その期待もあっての再訪です。
並ぶかな??と不安な気持ちもありましたが、そのまますぐに案内してもらえました。
続きを読む

2016年10月18日

白さが際立つ栂池自然園

今日は絶対に焼ける!!
朝の出勤時にそう確信したたまちゃん。
案の定、ホテル前の天神坂に差し掛かった際のアルプスが

朝焼けの北アルプス

静かに、でも情熱的に赤く染まるアルプスに気が付いたら鳥肌が立っていたというスタッフたまちゃん。
こんな天気ですもの、朝の勤務が終わったら、よし、出かけよう。

ただ、そうでした!この日はレストランのミーティングの日
朝食後にスタッフたちで集まって、話し合いがあった日だったんです。
なぜ今日??
ただ救いはミーティングが終わってもこの天気だったことです。
天神坂から、お昼前のアルプスの眺め。
カンペキ

朝焼けの北アルプス

そして向かったのが栂池自然園です。
仕事着のままでしたから、一度着替えてゴンドラへ。
とーーーってもきれかった。きれいだった。
続きを読む

2016年10月19日

早起きして出かけよう!紅葉の鎌池

鎌池に行ってきました。
こんばんは、とみしんです。
ご覧ください!!!

鎌池

な、な、なんと、雨。
そして紅葉もまだまだ・・・だったのが少し前の10月12日のことです。
紅葉の様子を見に行ったのですが、雨が降っていた中で、さらに色づきもまだという様子でした。数枚だけ写真を撮って戻ってきました。


ただ、今日は19日。そろそろ見ごろを迎えている頃でしょうか。
気にしていたところ、行ってきたというのがスタッフつめこさんとさっちゃんです。
二人して早起きして出かけたんだそうですよ。


朝の鎌池が人気なのはズバリこれです

鎌池

そしてこれ

鎌池

うーん、ただただ素晴らしいの一言に尽きます。
続きを読む

2016年10月20日

わらび平の湯オープンへのカウントダウン

もうすぐ例の日がやってきます。
楽しみにしているという声も聞いていますので、しっかりやらねばと今日も何人ものスタッフが頑張っていました。

先日、建設業者から建物がホテルに引き渡されました。

わらび平の湯

カギの一式をもらい、施主である社長が印を押します。
いくつもの書類があるので、押すのも一苦労?
いえいえ、うれしいことですからいくらでもハンコ押しますw

わらび平の湯

財産引継書ですって。
まぁいろいろな書類があるわけですね・・・・って
写真見て気が付きましたが、これ、住所間違っていますね!!
いいのかなぁ。

まぁ建物がちゃんとしていれば大丈夫。
続きを読む