ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年11月01日

アルプスに冠雪した様子

気温のジェットコースター
今日はそんな印象の一日でした。

白くなる山

こちらは今朝のライブカメラの画像ですが、雪を降らせそうな雲がアルプスにかかっていて、確か予報でも山沿いは雪になるとか言っていたなぁ。などと思っていました。

ところがお昼頃に外に出た際に、暖かな陽気でぽかぽかと感じまして、あれ?
雪なら寒いはずだけど。
そんなことを感じていると、午後になって風が強くなってきました。


これが真冬だったら吹雪のような風。
外に出ていると寒くて耐えられないくらい。

今日のウエザーニュースに気温のグラフが出ていましたのでお借りします。

白くなる山
ウエザーニュース 
続きを読む

2016年11月02日

本物が見たかったこの景色


11月2日

冷たい空気の中に、音もせず、明るくなってきた空の下でピンク色に染まる白馬三山。
静かだからこそ感じる贅沢さ?
ステキな景色。今朝の6時25分のことでした。
今朝の白馬村の気温が5度。
寒いですが、早起きはいいもんだ??

・・・・すみません。まさか私じゃないんです。
今朝の6時25分、私は今日も夢の中

スタッフつめこさんがロビーからスマートフォンで撮った一枚です。
朝焼け、モルゲンロートと言ったほうがいいでしょうか。

色づくのは一瞬のこと。
雲も動きます。
数分後には少しずつ色がなくなり始め、落ち着いた色へと変わっていったようです。
続きを読む

2016年11月03日

秋の写真ツアー

10月の終わりの頃のお話ですが、写真ツアーに同行してきました。

年に何回か開催している写真家:恩田豊さんといく写真ツアー。
今年の秋は、この1回のみの開催で、多くのお客様にご参加いただきました♪


白馬周辺の紅葉は、もう少し先のほうが良い…とのことで、行っててきたのは鹿島槍スキー場近辺と高瀬渓谷。
秋晴れ!とまではいきませんでしたが、なかなかのお天気の中出発。


写真ツアー



まず最初に鹿島槍スキー場の近くで。


写真ツアー



普段から写真を撮っている方々、こうした方が綺麗に撮れるよ〜とたくさん教えていただきました♪
そして、各自撮影ポイント?撮り方?があるみたいです。
私も真似して何枚か撮ってみたのですが、やっぱりなんだか違う…
当たり前ですね( ̄▽ ̄;)

移動して、大谷原登山口から撮影。

写真ツアー


写真ツアー


皆さま真剣です。
私はあっちをうろちょろ〜こっちをうろちょろ〜。

写真ツアー

各撮影スポット、40分前後で移動。

移動中、あまりに紅葉が綺麗だったので橋の上で。。。

写真ツアー



写真ツアー
ハイランドホテルの写真ツアーをいつもお願いしている、恩田 豊さん。


せっかくなので比較w


私つめこの撮った写真↓
写真ツアー


恩田さんの撮った写真↓
写真ツアー見本



比べるのも失礼だと思いますが。
やっぱり綺麗ですね。




そして、待ちに待った高瀬渓谷へ。
といっても、今回は七倉ダムまで。

おなじみのおにぎり弁当を食べて、大きい山マップを見ながら休憩。

写真ツアー


いつの間にか、写真撮影が始まっていました。

写真ツアー



今回の写真ツアーのお気に入り写真たち。

写真ツアー


写真ツアー


そして、私の大好きな『こけ』(*^m^*)

写真ツアー


気付いたら、この1日で400枚の写真を撮っていました。
ですが、やはり皆さますごい!!
この日だけで1000枚越えという声が・・・


写真ツアー見本
最後は全員の集合写真。


写真を本格的にやっていないけど、景色の綺麗な撮影スポットに行ってみたい!とう方も、気軽にご参加いただけます。
持ちものは、カメラ(コンパクトデジタルカメラでも大丈夫♪)と動きやすい服装です。


来年の写真ツアーは、いつもと違う時期・・・たとえば桜の時期とかに実施してもいいのかも。


写真を撮るには忍耐力も必要だと感じた1日でした。
おしまい。


つめこ


2016年11月04日

霊松寺で紅葉狩り

リフレッシュ!
温泉のオープンもあって、少しの間勤務が続いていましたが、昨日はお休みして紅葉巡り!
と思いつつも、半日は布団から出られず・・・・。

本当はあそこもこちらも見たいところがあったり、その他休みでないとできないこともたくさんありましたので、予定はしていたんです。
午後になって出かけてみて、やっと目が覚めました。情けなや


今の時期に白馬方面にお越しになるなら、ここは寄っておきたい!
という場所の一つが大町市の霊松寺です。

このあたりでは唯一といっていいかもしれません。
紅葉を楽しめるお寺です。
例年この時期になると、その紅葉を目当てに立ち寄っていく方が多いんです。

紅葉の霊松寺

山門と本堂。
境内ぐるりと紅葉する木々が覆っています。

続きを読む

2016年11月05日

新しいパン屋さん『koubo-nikki』

今日は久々の新店情報です♪

10月20日、白馬村に新しいパン屋さんが出来ました。
白馬の酵母パン『Koubo-nikki』

koubo-nikki


オススメだというマフィン。
『キャラメルアップル』のマフィンを買ってみました。

koubo-nikki


生地はしっとりしていて、大きくはないのですが、なんだかちょうどいい。
スタッフどんちゃんは「美味しい!!僕こういうマフィン好き。」と言って食べていました。

エコーランドに向かう途中にあるのですが、
お店からの眺めがとっても良く、店内は明るいです。

koubo-nikki


行った時間が遅かったので、数は限られてしまいましたが…
見たところ、ハード系のパンが多いようです。

koubo-nikki

koubo-nikki



晴れてい日は外にベンチとイスがあったら最高な場所です。

白馬で採れたもの(フルーツやハーブなど)から酵母を起こし、その酵母をパンに使ってるそうで、
土曜日・日曜日は早い時間から売れてしまうとお店の方がおっしゃってました。


今日は白馬は快晴☆
そんな中、パンを食べる…贅沢なひと時ですね。



koubo-nikki



白馬の酵母パン koubo-nikki
9:30〜17:00※パンがなくなり次第終了
定休日 水曜日
白馬村北城3020-142
0261-72-4342
http://koubonikki.wixsite.com/koubo-nikki


[ここに地図が表示されます]



今度は早めの時間に行ってみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ
つめこ

2016年11月06日

なっからはくのり新そば祭り

一日だけの新そば祭り。
ホテルの建つ蕨平区の新そば祭りも同じようなものなのかもしれませんが、今日一日のみの開催で、白馬乗鞍、若栗地区にあるペンションで行われた新そば祭り。
白馬乗鞍だから「はくのり」なんですが、
なっからって何でしょう。
夏から?
なから??
(方言で、おおよそ、だいたいという意味です)

細かいことは気にしません。花より団子、食べることが先です。
(なっから会というこの地区の会があるそうで、その主催ということでなっから〜なんだそうです)



時間が限られていて、昼に外に出られるかどうか、気持ちとは裏腹に自由にならないこともたたありますが、今日は出られました。
栂池高原を通り越して、アルプスホテルの先。

会場のGSロッジさん。
初めて伺いましたが、入り口の玄関でふと思う。

はくのり新そばまつり

ハイランドホテルの以前の玄関とちょっと似てたりして、親近感w
(レンガの様子)


私が行った時にはあまりお客様いらっしゃらない、営業終了ギリギリの時間でしたが、たまたま他のスタッフもお昼時にこの新そば祭りに出かけていたようで、その時にはこんな感じ

はくのり新そばまつり

あららー。
続きを読む

2016年11月07日

天神の湯。改修工事始まる

白馬ハイランドホテルの顔でもある絶景温泉「天神の湯」
本日から約一か月の間お休みをいただきまして、第一期目の改修工事を行うこととなりました。

新しくわらび平の湯がオープンできましたこともあり、今回こうして工事に踏み切ることができました。


今日の朝のチェックアウトの頃に営業時間を終え、清掃の際に消毒剤も散布しつつ、温泉を掃いました。

天神の湯改修工事

大きくなるの?
と聞かれましたが、申し訳ありません。大きくするのは難しそうです。

第一期と書きましたが、順調にいけば第二期として、その際に浴槽を拡張するか、増やすかするかもしれません?


今回の工事のメインとしては
続きを読む

2016年11月08日

ホテルのお米が変わりました!

いろいろなお米、ありますよね。
品種が同じでも産地によってこれまた大きく味が違ったりするわけで、難しいところでもありますし、炊き方や使う水でも味が変わります。


地元のおいしいものをという気持ちで、いろいろなところからお米を入れました。
でも、もっとおいしいお米はないだろうかということで、今回が完成形ではないかもしれませんが、おいしいコシヒカリがありまして、ホテルで早速導入させていただきました。

こちらです。

安曇野産コシヒカリ

字が小さいですが読めますか??
安曇野産のコシヒカリです。

今まではずっと秋田こまちを使ってきていました。
白馬では秋田こまちの生産が多いんです。水温や気温も関係するようですね。
でも、みなさまからのいろいろなご意見、アドバイスを聞く中で、今回安曇野産コシヒカリを今回採用しました。

安曇野産コシヒカリ
続きを読む

2016年11月09日

白馬村より、初雪だより

今日の白馬村の天気予報は夜の時間帯に雪マークがついていました。
ところが、今朝からちらちらと降っていたようです。雪
初雪♪

ホテル前でも雪が舞っていました。

初雪2016

あぁ、この季節が来たんだなぁ。
こうやって冬になっていくんだっけ。

ホテルの前では海外からのお客様が一組いらっしゃったのですが、雪を見るのが初めてか、スマートフォンで雪の様子を写真に収めていました。


雪の便りは知らぬ間に広がっていまして、ホテルにも何件か「ノーマルタイヤで大丈夫か?」という問い合わせも入りました。
北海道ではすでに積もっているようですが、白馬村の市街地ではまだ大丈夫でしょう。
スタッフの大半も今のところノーマルタイヤのままです。
続きを読む

2016年11月10日

秋の景色をプロが撮影

昨日少し降った雪もすっかり落ち着きました。
というよりは雪が降った形跡は探しても見つかりません。
山の上も多くは降らなかったのかもしれません。


秋のいい天気から急に景色が変わりました。
写真家の恩田豊さんが撮ったよ。という画像を送ってくださいましたので、写真の専門家が撮るとどう違うか、見てみましょう。

秋の風景

・・・とその前に、こちら雪が降る前
白馬大橋からのいい景色の写真をいただきました。

これ、スタッフが撮りました。
つめこさんです。
スマートフォンだそうですが、きれいなものですね。

それだけステキな景色が広がっているということにしましょう。
この写真は11/7のものです。


さて、恩田先生が撮ると秋の様子も切り口が少し異なります。
続きを読む

2016年11月11日

スキースノーボードレンタルページ更新

お待たせいたしました。
なかなか更新が追い付かないというよりは、料金の打合せがまだ終わっていないところばかり。
それでももう11月ですし、スキー場としてはこれで雪が降ったら11月からでも一部オープンするという話ですし、のんびりはしていられません。

今までホテルにあるレンタルショップの運営をお願いしていたお店との契約が終わり、この冬から新しいレンタルショップがホテルに入ることになりました。


クローバーレンタルというレンタルショップです。
変わるからには今まで以上に便利になっていないといけませんよね。


簡単にリストアップしますと
・料金がよりリーズナブルになりました
・お店でのお支払いにクレジットカードもご利用いただけるようになりました
・営業時間が長くなりました


というところが大きいでしょうか。
特に営業時間については、昨シーズンまでは8:00〜17:00(祝日は7:30から)ということだったので、シャトルバスの最初の便に間に合わない、スキー場発の最終便で戻ってくるとレンタルショップが閉まっている。
ということが数件ありましたが、基本の時間が延びることで利便性は上がると思います。


レンタルショップは12月17日の土曜日から営業開始。
場所は今まで通りです。


カービングスキーのセットが一日2500円、スノーボードは3500円という価格設定になっていますが、価格重視の方のために一日1000円のモデルも用意しているそうです。
レンタルショップの方にお願いして、どのくらいのモデルなのか、実物を持ってきていただき、写真を撮らせてもらおうかなと思っています。
事前予約は不要ということでしたので、お店で両方を見比べてどちらにするか決められますが、どの程度の物かを見ておきたいですものね。

撮らせてもらった写真はHPのレンタルページに掲載する予定です。11月終わりまでには掲載したいと考えています。

リフト券について、シャトルバスについてはもうしばらくお待ちください。

http://www.hakuba-highland.net/page/73


とみしん

2016年11月12日

今が旬♪りんごを使った手作りお菓子

今日は久々、売店の新商品情報です。

長野県といえばやっぱり【りんご】ですよね。
そんなりんごを使ったお菓子です。

『ひだの』と言う会社をご存知でしょうか?
上田市にあるお菓子会社なのですが、りんご菓子がとっても美味しい!!
私個人的な意見なのですが、りんご菓子を買うなら『ひだの』のお菓子、と思っています。
そのくらい美味しいりんご菓子が多いのですヽ( ´¬`)ノ


前置きが長くなってしまいました...
『手作り信州りんごパイケーキ』

りんごパイ

続きを読む

2016年11月13日

岩岳マウンテンビューの最終日。

こんにちは、つめこです。

今日は少し前のこと...『秋の岩岳 マウンテンビュー』の
グリーンシーズン営業最終日のお話しです。

この日はラッパ隊(ダイニングさっちー&つめこ)の練習の日でした。
白馬乗鞍のそば祭り【なっからはくのり新そば祭り】(以前とみしんさんが記事にしていました)の日だったのですが・・・
練習後にお蕎麦を食べて、最終日のゴンドラに乗ろう!!と山頂まで行って来ました♪


前日までは快晴だったにもかかわらず、当日は曇り。

岩岳シーズン
続きを読む

2016年11月14日

たまちゃん一足先に滑り初め

何日も前から楽しみにしていたみたいです。
少し前のことになってしまいましたが、11/10行ってきました!!
軽井沢のスキー初めへ!!

軽井沢で滑り初め

毎年この周辺ではこの軽井沢プリンススキー場が最も早くオープンします。
軽井沢駅からも程近い場所にあるスキー場。

軽井沢で滑り初め

見てください!こんなに車が来ていたんです。それにびっくりしちゃいました。
写真には入り切りませんが、ずーっと横まで、奥まで車に車
もちろんみなさんスキーやボードに来ているんですから、私と同じ気持ちの人が周りにどれだけいるかわかります。

平日とはいえ、ゲレンデはにぎわっていました。
あぁ、この季節が来たんだなぁ。そう思わせてくれるのに十分な景色。
「スイッチ入った」
と自分でも思ったようですよ。
続きを読む

2016年11月15日

秋も終盤の白馬村より

11月も半分が過ぎました。
白馬村の秋もすっかり深まったという言葉がいいのか、秋も終わろうとしているんでしょうね。
先日たまちゃんが撮ったという白馬大橋からの一枚。

白沢峠

9月末に山の上から始まった紅葉は、最後、白馬村市街地へと降りてきました。
撮ったのは11月7日のことだったようです。

珍しく天気の良かった週末、時間を見つけて出かけた白沢峠
紅葉の景色で言ったら、白馬大橋と同じころの11月初旬がピークなのかもしれませんが、つい先日、こんな景色が広がっていました。
紅葉は終盤ですが、それはそれできれいな白沢峠

白沢峠

白沢洞門の入り口わきにある駐車場から望むアルプスの山々。
こうして白くなるとこれはこれできれいです。

少し前の10月22日。鬼無里の柄山峠を歩いた際に、白沢峠で一枚写真を撮っていました。
続きを読む

2016年11月16日

11月22日〜24日の感謝祭2016に向けて

白馬村には大きく分けて二つのシーズンがあります。
雪がない、まさに今の季節。春から秋までのグリーンシーズンと、一面が真っ白の雪に覆われる、ほどなく迎えるウインターシーズン

11月終盤はホテル内のリフォーム工事やジュウタンクリーニング等の作業が連日行われるため、約二週間ほど休館させていただきます。
ここが一つのシーズンの区切りでもあり、もともとは二年前に地震があった際にみなさまからたくさんの励ましをいただいたことへの感謝もあり、ということで、今年は11月22日〜24日までの三日間、お客様感謝祭とし、スタッフがあれこれ考えたイベントのようなことを実施いたします。

毎晩実施している夜のイベントもこの三日間は特別なものへ
フラメンコに音楽会、漢字ビンゴなどが予定されています。

11月22日
15時〜17時ホテルロビーにて
・スタッフチャンちゃんの韓国語講座
・麻ひもでクラフト体験
・割りばし鉄砲を作って射的ゲーム
20時〜ホテルロビーにて
・スタッフやのっちのフラメンコ
続きを読む

2016年11月17日

(今日も)11月22日〜24日の感謝祭2016の準備中

来週11月22日〜24日までの三日間実施する、感謝祭2016
白馬ハイランドホテル文化祭のようなものでしょうか。
日ごろの感謝を込めてというのが一般的ですが、お客様と一緒に何かしよう、お客様と一緒に楽しもう。という方がしっくりくる言葉に思えます。
もちろん知らずにホテルに来られる方のほうが多いでしょうから、そんな方にも楽しんでもらえたらいいなぁという気持ちで準備をしていますが、スタッフで考えたイベントのようなことを実施いたします。

昨日も書きましたが、スケジュールはこんな予定です。

11月22日
15時〜17時ホテルロビーにて
・スタッフチャンちゃんの韓国語講座
・麻ひもでクラフト体験
・割りばし鉄砲を作って射的ゲーム
20時〜ホテルロビーにて
・スタッフやのっちのフラメンコ

11月23日
15時〜17時ホテルロビーにて
・ペットボトルキャップで壁画を仕上げよう
・麻ひもでクラフト体験
・割りばし鉄砲を作って射的ゲーム
20時〜ホテルロビーにて
・ミニ音楽会(トランペットとピアノの演奏)

11月24日
15時〜17時ホテルロビーにて
・スタッフやのっちがあなたの似顔絵かきます
・麻ひもでクラフト体験
・割りばし鉄砲を作って射的ゲーム
20時〜ホテルロビーにて
・クイズ(漢字検定に合格したスタッフによる漢字ビンゴなど)


なにやら準備しています。

感謝祭準備中

韓国語講座担当の張(ちゃん)ちゃんと、さっちゃん。
割りばしを使って・・・長さをそろえて切っているようですね。

続きを読む

2016年11月18日

新そばを食べに行こう!

週末を中心に白馬村、小谷村、各所で行われている新そば祭り。
そろそろどこのおそば屋さんも新そばになりまして、私も何件かでおそばをいただきましたが、やっぱり季節のもの、いいものです。

新そば祭りの最後は今年も11月26日に行われる、ホテルのすぐ目の前、蕨平区の新そば祭り。
・・・・でも、それまで待てません。

連チャンで新そばを食べに行ってしまいました。
まずは白馬村新田地区の新そば祭り

公民館が臨時のそば店となります。
今年は金土という日程で実施したこともあって、土曜日はだいぶ混雑しました。

新そば祭り

待つこと30分ほど
届いたのが新田の新そば

新そば祭り

今年は後先を考えて普通の一人前といたしました。
続きを読む

2016年11月19日

白馬のアメリカンなハンバーガー♪

外国人が多く住んでいる白馬村。
飲食店もアメリカン?と言ったらいいのでしょうか、ボリュームいっぱいのお店が多くあります。

ご紹介するのは、『サウンズ・ライク・カフェ』。
白馬村のエコーランドという地区にあります。

サウンズライクカフェ


私が注文したのは『信州ポークバーガー』のランチセット。

サウンズライクカフェ

見てください、
すっごく大きい!!
続きを読む

2016年11月20日

少しずつ冬の準備が始まっています!

夕方から夜にかけて、冷え込むようになってきた白馬ですが・・・
今年も暖炉に火が入りました。

smDSC_7057.jpg



暖炉に火を入れるには、必需品なのが『薪』。
スタッフが少しずつ準備をしていきます。


続きを読む