ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年12月01日

黄色が目印『Prairie』

こんにちは、つめこです。

ただ今、白馬ハイランドホテルは休館中。
今回はメンテナンス箇所がいくつかあるので、少し長めのお休みをいただいています。
ですが、毎日数名のスタッフが出勤しています。

みんなで一度にお昼に行く機会って実は少なくて。
今日は出勤しているスタッフ四名でランチに行ってきました♪



お店はみそらの別荘地にある『Prairie』

Prairie

道路沿いにある黄色のかわいいお家です。

店内もとっても可愛らしい感じ(・∀・)!!

Prairie

続きを読む

2016年12月02日

明日からオープン★

明日から、五竜エスカルプラザが冬期営業をスタートします!!
こう書くと、えっスキー場オープンするのって思っちゃいますよね…

五竜エスカルプラザのショップの冬期営業がスタートします。


今期、エスカルプラザのBURTONショップがパワーアップ!!
ショップが大きくなってリニューアルオープンと言えばいいでしょうか。
オープン前日の今日、プレオープンがありお邪魔してきました♪

明日OPEN


明日OPEN
建物外にはBURTONのラッピングカーが♪

続きを読む

2016年12月03日

前売りでリフト券が安い!!

先日、ホテルで前売りリフト券を販売していると書きましたが、さらに安いリフト券を発見してしまいました。

すべて一日券の料金です

栂池高原スキー場
通常5100円が 3700円
八方尾根スキー場
通常5200円が 4000円

五竜&hakuba47スキー場
通常5000円が 3900円

・・・とまぁ、安いんです。
初滑りリフト券とか、春スキーリフト券とかではありません。
今シーズン中に滑れる一日券です。


それがこちら

早割りリフト券

スキーにボードのお店というと、アルペンを連想する方いらっしゃるはずです。
そのアルペングループで販売している前売りリフト券が安い!!
ホテルで買うよりもずっと安いです・・・・。ゴメンナサイ。

こちらのページからアクセスできます
https://www.alpen-group.jp/cp/lift_ticket/#chui

続きを読む

2016年12月04日

この冬のイチオシ☆

今朝の白馬です。
ここ数日、山がきれいに見えています。

冬の新商品


そして、日に日に寒さが増していて、
庭の草花も何だか寒そう…

冬の新商品

白いのお花に見えますが、霜なのです!!
なんだか可愛らしい(*'ω'*)


今朝でマイナス3℃…
こんな寒いのに、頑張って咲いているお花がありました♪

冬の新商品

お花の名前は…ごめんなさい、わかりません。


続きを読む

2016年12月05日

木の上にネコちゃんが!

白馬に帰って(戻って)きました。
少し早めの冬休みをいただき、伊豆に帰っていました。伊豆では連日暖かく、ぬくぬくしていましたので、白馬ってやっぱり寒い・・・・。
ただ、久しぶり?に見たアルプスってものがやたらと大きく感じまして、これってやっぱり実物をみるということが価値なのかもなぁ。
などと思いながら山を見上げています。

ただ、白さが足りません。
天気予報、明日6日の9時の予想天気図を見ると等圧線が縦になっているので、そこを期待したいところです。午前中から一度しっかりと降ってほしいですね。
明日起きてがっかりしないように、急いで出勤しないと!と言えるような天気を期待したいところです。


ところで、しばらく前なのか、いつのことからなのか、ネコがいることに気が付きました。
気が付いたのは私ではありません。

少し前のこと、レストランにいた際にレストランスタッフのスギさんから「木の上にネコがいるの知ってました?」と聞かれまして、え?何のことですか??と話を聞いてみました。
すでに夜で外が暗くなっていましたので、目では見えませんでしたが、スタッフスギさんが撮った写真を見せてもらうと、確かに猫が木の上にいます!!

へぇ!!

ただ、スギさんもお客様から教えてもらったというか、お客様が木の上にいるネコに気が付いたんだそうで、それをスギさん他、レストランメンバーでびっくりしていたんだそう。
その猫ちゃんがこちら

続きを読む

2016年12月06日

普段は見ることのない裏側・・・掃除中

うーん、山の上では多少の降雪があったそうですが、ホテル周辺ではちらちらと雪は舞った程度。最初が肝心。その最初がいつなのか??最近は気が気でなりません。
次の雪の予想は8日?
今日は八方で合計15cmほどの積雪だったということです。
山の上は雪は多いほうがいいというところですからね、一度ホテル周辺もすっかり白くなるくらいに降ってほしいと願いつつ・・・。

毎年この12月初旬に行う電気の点検作業。
おおよそ2時間ほどの全館停電があり、その間に建物にある変電施設などの点検が行われます。
ただ、今回はさらに作業がありました。
今回各部屋に個別の冷暖房を設置するにあたり、電気設備を増やさないと対応できなくなりますので、その電気の切り替え作業も今日の停電中に行われました。そのため2時間+αで時間のかかった停電作業。


その間に事務所内の大掃除!
お休みをしているからこそ、室内の荷物を外に出すことができるわけで(普段は机を廊下になんて出すことはできませんものね)

お片付け

停電が始まってから一斉に荷物を動かしました!!
今回は配置換えも行いましたので、順番に何から何まで?移動しました。

お片付け
続きを読む

2016年12月07日

ファイル…更新中です♪

休館中、出勤しているスタッフが何をしているか・・・

昨日のブログで書いた通り、普段できない場所のお掃除をしたり、片付けをしたり。
と、お掃除が中心なのですが。



お部屋のご案内ファイル。
これも一度全部屋分のファイルを集めて入れ替えを行っています。

お部屋のご案内

年に二回、春と冬に入れ替えをしているのです。


続きを読む

2016年12月08日

思わぬ雪?でスキー場もオープン

知らないうちに雪が降っていて、そして積もっていたようです。
外を見ない限りは全く気が付きません。
私なんかは今朝家の外に出てまさかの雪にびっくりしましたw

車を屋根行きの落下するところに停めていないで良かったとほっと胸をなでおろしたというのが実情です。

一気に冬景色

車の上には15cmちょい?
あたりも白くなるくらいの降雪があったようです。

一気に冬景色

山のほうを見上げると、まだ深い雲の中でしたが、その切れ間から見えてきた木々は白くなっているのがわかります。
朝は道路にもわずかに残っていました。
続きを読む

2016年12月09日

ホテルは明日から営業再開!

まだまだ準備中
時計を見てびっくり!!
もうこんな時間。
今日までホテルは休館中で明日から営業再開です。


その準備のため、フロントスタッフはこの時間になってもまだ全員作業中です。
多分日付変わるかな・・・(汗)

休館中のホテル工事

でも外では雪が降ってきてくれたので白いシーズンを迎えることができそうです。
そのための準備!!

今日も街では積もるほどではありませんでしたが、雪になりました。

休館中のホテル工事

山では積もっていると思います。
フレフレ!!フレフレ!!!
応援します。


ホテルの休館中にやっていたことの一部をご紹介します。
まずは、ホテルを利用される方全員に関係がある部分としては、玄関の風除室の床の張替えです。何年間かピンク系のタイルカーペットを使っていましたが、痛みも出てきていましたし、今年の夏には玄関の階段がウッド調になったのを受けて、風除室もタイルに変わっています。

休館中のホテル工事

スキー靴をここで履こうとしてケンケンするとタイルが割れてしまうので、靴は乾燥室、更衣室で脱ぎ履きしてくださいね。


また、細かいところでも

続きを読む

2016年12月10日

少しずつ滑れるようになってきました

今日から白馬ハイランドホテルは営業再開です。
少しの間、休館していましたのでお客様のいないホテルでしたが、やっぱりお客様あってのものだなぁとつくづく感じる休館明け。
今年はスキー場も無事にオープンすることができまして、早速雪を楽しみにお見えになられるお客様も多数いらっしゃいます。海外からのお客様も増えてきました。

ホテル周辺もわずかながら白くなっていますが、雪はほとんどありません。
ただ、山の上では早くも一メートル近く積もっているようなので、滑るには案外いいのかもしれません。今日八方尾根で滑ってきたお客様が「雪質が思っていたよりもずっと良かった!」と話していたのが印象的です。

スキー場はオープンしたとはいえ、まだ一部での滑走となります。
それぞれ図にしてみましたので、参考にご覧ください。

まずは、この先しばらくお勧めしたいゲレンデが白馬五竜&47です。
なぜかって、それはリフト料金が安いから・・・。
一日券大人2000円でフロントで一日券を販売中!!
お得につきますw

滑走可能エリアはこんな様子。

ゲレンデ情報

少しわかりづらいかもしれませんが、薄い緑のエリアが滑走できる範囲です。
左側が五竜のエリア、右側はHakuba47です。
もう少し雪が降れば、左と右がつながります。リフト券は共通券なので、そうすると滑れるエリアがぐっと拡大するというわけですね。

続きを読む

2016年12月11日

オカリナのミニコンサート

今日は夕方にロビーでちょっとしたコンサートを行いました。
イベントのために来ていただいたというわけではなく、今回ホテルにご宿泊に来て下さるということになってから、ホテル側から無理なお願いをさせていただきまして、実現しました。

外がすっかり暗くなるころです。
夕方の17時、夕食前のミニコンサートです。

オカリナコンサート

ホテルの廊下を中心に飾ってある水彩画、スケッチ画を描かれている渡辺先生。
絵だけでなく、オカリナの演奏もされたり、陶芸をされたりと多彩にご活躍されています。


紹介を交えてお話をさせていただいた後に、いくつか曲を演奏していただきました。

オカリナコンサート

オカリナコンサート

全部で10曲以上を吹いていただきました。
続きを読む

2016年12月12日

快晴の北アルプス

今年一番の冷え込みだった今朝。
スキー場はマイナス9℃…。


写真家 恩田先生から写真をいただきました。


朝、6時52分…

快晴の北アルプス

そう、朝焼けです。
空気が澄んでいるので、本当に綺麗。

その後、9時過ぎまで写真を撮りに行っていたようです。

続きを読む

2016年12月13日

目指すは山グッズコーナー♪

少し季節外れ…
ですが、やっと!!入荷しました♪

百名山グッズです(((o(*゚▽゚*)o)))

まず一つ目…

百名山グッズ

鳥瞰地図です。
水に強い素材で、コースタイムなども書いてあります。
山にも持っていけますよ♪
イラスト風の地図で、今まであった山地図とは少し違う?
もう、何時間でも見ていられます!!

百名山グッズ

販売用は折りたたんだ状態で1,296円。


続きを読む

2016年12月14日

今年も遅いスタートなのか?

昨日定期健診と言いますか、半年に一度の検診で東京に行ってきました。
ただ、夜になって長野まで戻ってくると、天気は雨、そして気温が5度。
嫌な予感がしましたが、そのまま白馬村に戻ってきても雨のまま。せっかく朝はうっすらと白くなったにもかかわらず、しっかりと雨が流してしまったようです。
しっかりと降る日がいつなのか、気が気でならなくなってきます。。。

今度の週末からはいよいよシャトルバスの運行も始まりますし、雪さえあれば岩岳スキー場もオープンします。そういば、この冬からスキーレンタルが新しい会社のレンタルショップとなりました。営業時間の拡大とともに、お得な料金でのレンタルが可能ということで、どんなものがあるのか、ちょいっと準備している様子を見に行ってみました。

まだまだ搬入が始まったばかりということでしたが、スキーなどが届くまでの間にメンテナンスをしていました。お願いして写真を撮らせていただきました。

準備中

レンタルのボードにワックスしていますね。
オープン後はお持ちの板へのワックスも可能だそう。料金などは決まりましたらお知らせします。

ビードも大小、ランクもいろいろ。当たり前ですが。
また、ウエアもカラフルに並んでいます。

準備中

割引で一日1000円のものもあるということで、どんなタイプかなと思いましたが、こちらの写真のモデルはもう一つ上のランク、ということは一日2000円のレギュラータイプでしょうね。

続きを読む

2016年12月15日

行ってきました、白馬47♪

今日は、厨房スタッフうみ君よりゲレンデ情報です。
白馬47に遊びに行ってきたようで、写真付きメールが届きました。

スキー場情報

「ちょっと固かったけど、良かったっす〜」っと。

確かに写真を見ると気持ちよさそう♪
白馬47の発表だと積雪が100p。上部は別世界ですね♪
フロントで販売しているリフト券がとってもお得ですし、おすすめしたいゲレンデです☆



今日は午後から山が見えていました。
タイミングが悪く、北アルプスの写真は撮れませんでしたが…

スキー場情報
【ロビーより】

続きを読む

2016年12月16日

白馬村のコンビニ閉店してしまいました

ローソン今月の15日で閉店ですって!!!
という話を耳にしたのがすでに10日を過ぎていたと思います。
白馬にあるいくつかのコンビニ。ローソンとセブンイレブン
その中の一店舗が閉店というのも少し寂しいことです。
何よりもこれからスキーのシーズンを迎え、ある意味コンビニはかき入れ時とも思えるときです。
どうして今?という気持ちを持ちながら、今回閉店となるローソン瑞穂店へ15日、お別れがてら行ってきました。

ローソン瑞穂店

お店の入口にはこんな看板が。
そうか、三年なんだ。
ということを読んで、そういえばこのローソンがオープンした時にも見に行ったんだったというのを思い出しました。
探してみると確かにこのブログでも紹介させていただいていました。

2013年03月12日 今日、白馬に新コンビニオープン>> 

続きを読む

2016年12月17日

全面滑走が待ち遠しい♪

今日からスキー場へのシャトルバスが始まりました♪

DSC_7359sm.jpg

朝からお昼過ぎまで降っていた雪。
こんなお天気の中滑りに行ったお客さまたちは、皆さま嬉しそうに帰ってきました♪
そして…
「上部が繋がったから行って来たよ〜、楽しかったー」と、とても嬉しそうに写真を見せてくれたスタッフが。。。
そう、ダイニングスタッフたまちゃんです。
ブログ用に…と何枚か写真を撮ってきてくれました。

もうすぐクリスマス♪

白馬47に行って来たそうです。
週末ですし、車もそれなり??
続きを読む

2016年12月18日

岩岳に行ってきました♪

「今日も行ってきたよー♪」
と、元気に写真を見せてくれた、ダイニングスタッフたまちゃん。

今日も元気に行ってきました♪


今日も元気に行ってきました♪

今日は岩岳スノーフィールドに行ってきました。
「北アルプスが綺麗に見えるところ!雲が面白いでしょ!!」


そして、これをやったら、間違いなく“ハイランド大好き”と認められる写真がこちらw

今日も元気に行ってきました♪

続きを読む

2016年12月19日

天神の湯、一部新しくなって復活です

ホテルが営業中にもかかわらず、一か月以上のお休みをいただいたのは、天神の湯始まって以来のことでしょう。
もう一つのお風呂ができたから工事が可能になったことでもあります。

お休みの一か月間、天神の湯は工事を行っていました。
お風呂の工事というよりも、脱衣場周りを中心にリフォームしてもらっています。

今までの天神の湯での課題として
@時間帯によっての混雑
Aお手洗いがない

大きなものとしては、この二つでしょうか。
@に関しては宿泊のお客様用の温泉棟ができたことで混雑の緩和、分散ができました。
Aに関して、今回の工事で問題解消へと向かいました。


実際には土曜日の11時から営業開始しているのですが、土日共にバタバタしていまして、写真を撮るような時間がありませんでした。
今日も朝からトラブルがありまして、古いものを一か月も止めていると、元に戻そうとした際になかなかすっきりと動かないものです。今朝はご迷惑をおかけしてしまいました。


天神の湯はこんな風になりましたよ。

天神の湯リニューアル

最初に下足の方はここで脱いでください、スリッパの方とはだしの方はそのままどうぞ。
という分け方をしていましたが、今回入口に段差ができてしまいましたが、一段あげました。
土足の方もスリッパの方もここでみなさん脱いでいただいて、ここから裸足で入っていただきます。
その分、脱衣場に入る際の段差はなくして、そこはフラットにしました。
続きを読む

2016年12月20日

冬の新デザート♪

食事中のデザート...旅先で楽しみの一つですよね。
今回、ダイニングルームほわいえに新しいデザートが増えましたヾ(*´∀`*)ノ


壺チョコ★
新デザート。


新デザート。


お団子を壺の中に入れて、チョコレートをたーくさんつけてお召し上がりください。

壺チョコは、『いちご・抹茶・きな粉』と三種類あります。
チョコレート大好きな私のおすすめ、きな粉です!!
お団子に付けるのですから、ここはやっぱり「和」ですね♪
続きを読む