ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年01月01日

2017年のご挨拶



2017年のご挨拶

新年 明けましておめでとうございます

よき新春を迎えられたことと 謹んでお喜び申し上げます

おかげさまで白馬ハイランドホテルも新年を迎える事が出来ました

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

皆さまのご健康と、ご多幸を心よりお祈り申し上げます

白馬姫川温泉・白馬ハイランドホテル スタッフ一同


2017年01月02日

寒い夜にピッタリ♪

明けましておめでとうございます。
2017年、2日目が終わろうとしています。いかがお過ごしでしょうか?

1200sm.jpg

今日の白馬は本当にお天気が良くて、北アルプスも綺麗に見えていました。
ホテル屋上のライブカメラの画像です。


白馬もやっと、冬らしくなってきました。
数日前のことですが、その日は夕方から急激に冷え込み…
夜の22時頃。ホテル前でマイナス8℃。

凍みるー!!!

そんな夜に食べたくなるお食事を、ダイニング「ほわいえ」でお出ししています♪

そう!!お鍋ですヾ(*´∀`*)ノ
この冬の鍋メニューはこちら。

続きを読む

2017年01月03日

白馬ハイランドホテルの年末

改めまして、明けましておめでとうございます


三が日も今日まで、お正月もあっという間です。
二年連続となってしまいましたが、例年よりもぐっと少ない雪に不安は隠せませんが、天気予報では少しずつ雪マークも出ていますので、シーズンインが遅くなっただけ・・・と考えたいところです。


大みそかの31日、ホテルでは恒例となるちょっとしたイベントを今年も実施しました。
司会進行、盛り上げ役はかれこれ3年目??4年目?
スタッフまつおっちと、つめこさん

ハイランドホテルの年末

昨年はビンゴを実施しましたが、一回ずつが長くなることもありまして、今回はクイズとじゃんけんという内容となりました。

ハイランドホテルの年末

ハイランドホテルの年末

リフト券や宿泊券?など何か当たりましたでしょうか??


この日、従業員食堂では恒例のお節料理が出されます。
普段はもっとシンプルなメニューなのですが、この日だけは特別。
続きを読む

2017年01月04日

雪を待っています

お問い合わせの電話が多くなりました。
「スキー場はどうなの??」

今日写真撮ってきたらよかったのですが、さすがにスキー場の下部の雪の状態はあまりよくありません。
低いところ・・・というと、さのさかスキー場が気になるところですが、さのさかは意外にも?滑走可能エリアが広がっていまして、雪をうまく使っている印象です。
聞くところによると、スタッフらが手作業で雪集めをしたというくらいですから、気合の入り方を感じます。(昔はハイランドスキー場でも同じように私たちが雪だし作業をやったことがあります)

ただ、標高の高い場所のコンディションは悪くないようですので、今日八方尾根を滑ってきたという方は、ゲレンデ良くって最後までそこで滑ってました!なんて言ってくださいました。
百聞は一見に如かず。見ているだけじゃわからないものです。


数字だけだとわかりづらいかもしれませんが、各スキー場の様子を書いていきます。


八方尾根スキー場 120cm
岩岳スキー場 55cm
五竜スキー場 125cm
hakuba47 120cm
さのさかスキー場 25cm
栂池高原スキー場 113cm

ということです。
hakuba47スキー場がほぼ全面滑走可になっている他は部分滑走というのが実情。


スノーナビさんのレポートの言葉を借りると

続きを読む

2017年01月05日

白馬ハイランドホテルのお正月

ほぼ毎年の恒例行事となりました、年末年始。
お正月らしく?みなさまと一緒にちょっとしたイベントを実施いたしました。

まずは元旦の夕方に行ったのが鏡開き
あまり皆様の前に立つことは多くない、レアな一枚ですよw
社長からご挨拶をさせていただきました。

sDSC07225.jpg

改めまして、今年もまた一年よろしくお願いいたします


お酒はこの数年は大町市にある北案醸造さんのこのお酒、大黒を使わせていただいています。
やや甘口に分類されますでしょうか、飲み口のいいお酒でして、酉年の方三名に出てきていただき、一緒に鏡を開きました。

sDSC07237.jpg

お三方には、新年早々からのご協力いただきましてありがとうございました。
続きを読む

2017年01月06日

NジャンファミリーHAKUBA47スキー場へ

雪のことは気にしませんw
まぁ少しずつでも積もっていくことでしょう。

スキー場は下部はもう少し欲しいそうですが、上に行くとそれなりに良いそうです。
ただ、分散しなくなっているので、どちらかというと混雑が大変なんだとか・・・・


年末年始を過ぎてしまいましたが、昨年末に毎年太平洋側からこちら白馬まで足を運んでくださる、Nジャンさんご一家が今年も来てくださいました。

NジャンさんinHakuba47

気合を入れて!?
Hakuba47を滑ってきまして、お写真をいただきましたので、ご拝借してみなさまに現場情報をお知らせです。

NジャンさんinHakuba47

途中から?
時間を見ると朝かなり早い時間のタイムスタンプになっていましたが、白馬に近づいてチェーンを装着したようです。
私、チェーン装着苦手です・・・。Nジャンさんお車に明るい方なので慣れていそうですw

朝一度ホテルに寄ってくださいまして、それから向かった先は五竜47エリア
ゲレンデはしっかりと白くなって迎えてくれました。
続きを読む

2017年01月07日

たまちゃんの滑り初め!!

みなさん、今年は何日くらい滑りましたか??
私もさすがにお正月で休みが少なくって、それでも仕事の合間にちょこっとゲレンデに行ってます。
仕事は朝夜で大変ですが、その合間に軽く滑ってくると、そのほうが調子がいいみたいなのよね
と。
たまちゃんより。

今年の滑り初めは栂池高原スキー場だったようです。
ただ、さすがにこの日の混雑はすごかった!!

たまちゃん岩岳へ

ゴンドラからの行列がすごい
いつもの風景じゃありません。
今年は雪がないことが影響して、まずはゴンドラで上部に上がるという図式ができています。
ゲレンデが全面滑走可能なら分散するので、こんなに混まないんですよ。

この滑り初めの日はゴンドラで往復とも行列だったこともあり、たくさんは滑らなかったよう。


そして、改めて出かけてきたのが岩岳です。
たまちゃんの大好きなゲレンデ。
手軽に滑れるでしょう?
コースのバリエーションが豊富でしょう??
もちろんのあの絶景で滑れるでしょう???
というあたりが魅力なんでしょうね。

今年はオープンしているコースが少なく、もういい加減すっきり全面滑りたい
でも、いいんです。
続きを読む

2017年01月08日

ゲレンデレポ♪栂池高原スキー場

フロントスタッフあらやんよりゲレンデレポです♪

昨日、お休みだったあらやんは栂池高原に行ってきました。
2016年から、なぜか雨男なあらやん。
お休みと快晴が重ならない(涙)

ですが、2017年は違います!!
ゲレンデレポ@栂池

ゲレンデレポ@栂池


見てください、朝からこんな朝焼けをするくらいの良いお天気♪


ホテルからみた、北アルプスの写真です。

ゲレンデレポ@栂池

真っ青〜(((o(*゚▽゚*)o)))
いいお天気ですね。続きを読む

2017年01月09日

バタコが行くHakuba47♪

スキー場の状況が気になるところ…ですよね。
今日はブログ初登場、フロントスタッフ ばたこさんよりHAKUBA47のゲレンデレポです。

ゲレンデレポ@HAKUBA47


昨日降った雪。
ホテル周辺は、昼にはほとんど溶けてしまいました。
ですが、スキー場は違ったようです。

まずは、朝8時頃。

ゲレンデレポ@HAKUBA47

ロビーから見た北アルプスです。
どうでしょう?少し白い景色が広がりましたか??
続きを読む

2017年01月10日

明日の朝、白馬村がテレビに出るそうです♪

冬の白馬の景色、真っ白な中に青空がひときわ鮮やかに感じるのがこの冬です。
目の前の景色そのものが非日常とさえ思えるほどです。

そんな景色が明日の朝、全国放送であるそうですので、PRを兼ねましてのお知らせです。

朝の情報番組で、日本テレビ系列のZIP!という番組はご存知でしょうか。
その番組で11日に白馬村が紹介されるということです。



つい先日、白馬に撮影隊が来られていたようです。
この日は実にいい天気でした。
この日の朝6時30分頃のホテルライブカメラの画像がこちらです。

zipロケ

冬は朝が遅いので、いよいよ一日が始まるよ♪
という雰囲気。しっかりとアルプスが顔を出しています。

ちなみに、ホテルの前にある元ゲレンデのところで撮るという話もありまして、ZIPファンのスタッフが一人いるもんですから、本人がホテルの窓口として、取材スタッフの方と打ち合わせをしていました。

続きを読む

2017年01月12日

歓迎 寒気団御一行様2017

やっと降ってきました。
今朝からそれこそシンシンと降っている雪、除雪車が今朝動いていましたが、その音を聞いたのも今シーズン初ではないでしょうか。

本来なら一か月前の風景になるはずでしたが、今さら何を言っても始まりません。

雪の白馬

今日の午後、時計をよく見ると15時頃の一枚です。
今までは駐車場もアスファルトが丸見えでした。
それが雪で白く、停める場所もよくわからなくなってくれています。

でも、これでいいんです。

すごい降りではないものの、着実に積もっている印象。
ホテル玄関で計測です。

玄関脇スロープの手すりの位置で約10cm

雪の白馬

軟らかくって軽い雪です。
続きを読む

2017年01月13日

朝起きたら、銀世界になっていました♪

おはようございます。

昨日から降り続いている雪…
朝、こんなに積もっていました♪

朝起きたら…


駐車場から出すのも大変です。
雪かきは大変だけど、私たち白馬で過ごす者からすると本当に嬉しい悲鳴です。

朝起きたら…
続きを読む

2017年01月14日

安曇野のイルミネーション♪

数日前の事ですが、車で1時間の安曇野市へイルミネーションを見に行ってきました♪

安曇野の里というところでやっている『Azumino.光のページェント』。
駐車場に入ると早速見えてきました。

DSC00075sm.jpg

つめこ&ばたこ

いくつかの島に分かれているのですが、本当に綺麗☆

続きを読む

2017年01月15日

積雪充分一気にフルコンディションへ!

降ったー!!
降りましたー。

寒気団様からの恵みの雪。しっかり白馬村でいただきました。
この数日でやっと景色が変わりました。一か月も遅いです。
音もなく静かに静かに積雪量は増えていき、平地でも50cmをゆうに超えました。

平地よりも山のほうが積雪は多くなるわけですので、山の様子はどうでしょう??


降りすぎだと、私もちょっと思ったりもしましたが、次の晴れ間が楽しみです。
さぞかしきれいだと思うのです。

降り始めた翌日、さらに翌日はスキー場の圧雪が間に合わないという話も耳に入ってきましたが、それくらいの勢いで降っていたのでしょうね。


ちなみに、今日現在では岩岳スキー場を除くそのほかのスキー場が全面滑走可能となりました。
おめでとうございます!!
岩岳は山頂部分で、とあるスタッフの話だと、圧雪が追い付いていなかったということでしたが、これでどうでしょう、さすがにそろそろオープンできるか。
ちなみに、明日は今回残っているところ、まだオープンとは書かれていません。


今回の雪の前まではどこのスキー場でも山頂部分で100cm前後、少し下回るところもありましたが、今回でプラス100cm以上というところが多く、こんな数字が並びました!!


























スキー場名上部積雪量下部積雪量
八方尾根スキー場195cm90cm
五竜とおみ・いいもり270cm120cm
Hakuba47275cm120cm
岩岳スキー場140cm70cm
さのさかスキー場
100cm
栂池高原スキー場255cm110cm
コルチナ260cm200cm



という具合です。
一気にいっちょ前?
しっかりと降っています。

気温もそれなりに低いので、かなり軽く感じる雪。

待っていた方も多いと思います。
どこもゲレンデはコンディションもオープン状況もこれで二重丸◎
思いとどまっていた方も、一月の雪はとにかくいい雪です。
さぁ、出かけましょう!




とみしん

2017年01月16日

雪やコンコン♪白川郷へ行ってきました【Part.1】

ここ数日、白馬に雪を降らせてくれている寒気が来る前の事ですが、
久々のお休みに遠出をしよう!ということで、白川郷へ行ってきました♪

この日お休みだったスタッフかずみんと、私つめこの女子二人旅。
行きはホテルから糸魚川経由、北陸道周りの203km約3時間の道のりを行きます。

DSC00171sm.jpg

国道148号線、小谷村からの写真です。
どうでしょう、白馬よりも雪が多い印象がありました。

お話しをしながら、楽しくドライブ♪
白川郷まであっという間に到着です。

白川郷観光協会の近くの『せせらぎ公園小呂駐車場』に車を停めて早速出発。

雪降る白川郷

続きを読む

2017年01月17日

雪やコンコン♪白川郷へ行ってきました【part.2】

昨日に引き続き、白川郷をご案内♪
雪やコンコン♪白川郷へ行ってきました【Part.1】

和田家から歩いて10分もしない位です。

白川郷Part2

少し細い路地を歩いていくと見えてくるのが、『明善寺庫裡』です。

白川郷Part2

この辺りのエリアで最も大きい、六層の合掌造りの建物です。
これもまた、The白川郷という写真♪

白川郷Part2続きを読む

2017年01月18日

寒いですが美しい白馬村

冷えました。
今朝の白馬村の最低気温は氷点下13.7度。
-13度という数字があまり想像できませんが、かなり寒かった朝です。

車の温度計なので、正確ではないかもしれませんが、八方ローソン周辺での気温です。

冬の晴れた一日

8時30分頃で-9度
さらにさらに、ホテルの送迎車で出ていた表示に再び驚き。
一晩日影に置かれていたとはいえ、-12度ですか・・・。

冬の晴れた一日

朝は時間があればホテル近くで写真を撮ってから出勤したいなと思っていたのですが、思わぬハプニングがありまして、出勤が遅くなってしまいました。
実は、家の水道の水が凍ってしまって、蛇口を開けても出ない・・・。
昨晩から冷え込んでいたこともあり、もしかしたら翌朝危ないかなと思って水を細く出していたのですが、-10度以下になって、そのまま凍ってしまいました。
家の中の気温は、テーブルの上に置いてあった山で使っていた腕時計での表示で今朝-1.2度。寝る時には当然ストーブで暖かかったのですが、私ん家は屋根が薄くて、冷えるんです。

・・・という話は置いといて、天神坂でこの冬一番の景色と出会いました。
続きを読む

2017年01月19日

行ってきました、栂池高原スキー場♪

超快晴の昨日、今シーズン初!!といいますか、2年ぶりのスキー場。
そして、3年ぶりのスノーボードをしてきましたヾ(*´∀`*)ノ

もう本当に、お天気のいい一日でした。
スキー場に行く前、ちょっと寄り道して栂池高原へ行く途中にある『越戸峰』というところからの一枚です。

行ってきました

雲一つない青空。広がる雪景色。
白馬っていいところがいっぱいあるんです♪
と、実はここ、以前写真ツアーに同行した際、お客さまから教えていただいた場所なんですけどねw
滑りに行くだけの予定だったので、スマホで撮った写真ですが。
でも、本当に綺麗な1枚が撮れました。

続きを読む

2017年01月20日

『クローシュ』の牛トロ丼♪

私、スキー場に行くといつも悩んでしまいます…
お昼に何を食べようかな?って。

ゲレ食っていうのでしょうか。
今、どこのスキー場も食事に力入れていますよね♪
もちろんゲレンデで食べてもいいのですが、どうせそこまで行くなら
近くの美味しいところに行きたい!!って思ってしまいます。

先日行った栂池高原スキー場。
栂池はスキー場の周辺に飲食店やペンションがあるので、ランチの選択肢がいっぱい♪
以前から気になっていた『クローシュ』に、今回は行ってきました。

ゴンドラ乗り場のすぐ近くに看板があります。

クローシュ

うん、分かりやすい!
歩いて十数歩。

クローシュ

お店に到着です。


続きを読む

2017年01月21日

どこも雪質上々、積雪たっぷりです

ずん、と一気に積雪を増したのがちょうど一週間前のこと。
数日間にわたり、じわじわと雪が増えました。
どこもかしこも白い雪に覆われています。

見慣れていたはずの景色が一度白くなると、すぐにそれが当たり前になる。
景色はがらりとかわりましたが、へんな順応があります。
さらに今日は午前中にふわっと15cm〜20cmくらい平地で積もるくらいの雪でした。

今年の雪、実際に多いのかな??
ということで、かつてないほどに雪の少なかった昨シーズン、2016年1月の積雪情報と、今年の今日現在での雪の量の情報を並べてみました。


2017年1月21日
2016年1月20日の対比です。

スキー場名 2017年 2016年
八方尾根スキー場

235cm

160cm
白馬五竜スキー場 325cm 195cm
Hakuba47スキー場 300cm 200cm
栂池スキー場 295cm 228cm
岩岳スキー場 160cm 150cm
さのさかスキー場 130cm 55cm
鹿島槍スキー場 175cm 125cm
コルチナスキー場 290cm 140cm
白馬乗鞍スキー場 260cm 60cm
爺が岳スキー場 120cm 70cm

どこのスキー場も昨年の積雪量を今年が上回っています。
ただ、だいぶ差がありますね。

続きを読む