ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年02月01日

ホテル横ジムの割引一回券販売開始!

昨年夏のオープンから半年以上が経ち、すっかり落ち着いた印象の白馬フィールドスポーツジム。
知らないという方もいらっしゃいますが、いえいえ、ホテル駐車場に建つ建物の二階がフィットネスジムなんです。ホテル玄関から徒歩1分という立地。

ホテルのホームページにも画像をいただいてリンクを入れる予定ですが、なかなかできておらずで申し訳ありません。
白馬フィールドスポーツジムのHPはこちら
http://hakuba-field-sports-gym.net/index.php

白馬に住んでいる方が中心に会員になっていらっしゃったり、ホテルスタッフも会員になっていたりします。
私?? ま、まぁ・・・またおいおい・・・とw

そう、地元の方にはいいですが、ちょっと体を動かそうかな?
という場合に、月額だとどうしても割高になってしまいます。
一回お試しを兼ねて行ってみよう。

ホテルにご宿泊されるお客様よりそんな声もいただいていました。
雨で予定よりも早く到着してしまった方にもご利用いただいたことがありましたし、中には住んでいるところの近くだと、ちょっと目を気にしてしまうので、一度こっちで試してみたいなんていう方もいらっしゃいました。
理由は十人十色です。

もちろんジムには一回券というものもあります。
ただ、さらにお得に。ということで、ホテルで割引で利用できる一回券を取り扱いさせていただくことになりました。

白馬フィールドスポーツジム割引券

こちらー。
フロントで販売しています。
お支払いは現金またはクレジットカードがご利用いただけます。
行こうという日にフロントでお求めください。一回券(一日券)1600円です。

営業時間は
火から金曜日
10:00から22:00

土・日・祝
13:00から18:00

月曜日は定休日(月曜日が祝日の時は営業します。定休日は翌日に振替)

という具合です。
興味のある方、いらっしゃいましたらホテルフロントにて声をかけてください。




とみしん

2017年02月02日

二月の各ゲレンデの雪の様子

雨が降ったりもしましたが、雪もちらちらと今も降っています。
今日、須坂市に住んでいる方と話していたのですが、同じ長野県でもやっぱり白馬方面とは雪の量は格段に違うんだそうです。

普段がこの雪の中に暮らしているので、これが半分当たり前になってしまっていますが、確かにたっぷりと雪の乗った屋根を見て、よく降ったもんだと思うところもあります。

一月は積雪量の増える時期、そして二月はどうでしょうか。
まだしっかりとした雪がありそうですが、果たしてそれはいつになるのか。
10日ほど前の大雪が落ち着いた時と比べて、雪の量が増えたのかな?減ったのかな?

各スキー場が出している情報で見てみましょう。

今日発表の積雪量、先日このブログに乗せたときの積雪量、そして昨年同じ日に載せていた記事からの積雪量を3つ横ならびにしています。

スキー場名 2017/2/2 2017/1/21 2016/2/2
八方尾根スキー場 195cm 235cm 185cm
白馬五竜スキー場 305cm 325cm 220cm
Hakuba47スキー場 285cm 300cm 200cm
栂池スキー場 305cm 295cm 225cm
岩岳スキー場 180cm 160cm 140cm
さのさかスキー場 130cm 130cm 105cm
鹿島槍スキー場 180cm 175cm 130cm
コルチナスキー場 325cm 290cm 184cm
白馬乗鞍スキー場 240cm 260cm 90cm
爺が岳スキー場 110cm 120cm 85cm

ちょっと少なくなったところもあるんですね。
雨が雪を削った日がありましたが、その後も少しずつ雪が降っていたので、プラスマイナスほぼゼロかな?と思っていたところもありましたが、やっぱりエリアによって雪の降り方は異なるものということでしょうか。
さらに、今朝もそうでしたが、八方で強風。
今日はリフトが止まったり動いたりを繰り返していたように思います。
そんな風でしっかりと雪がつかなかったり。なんてこともあるんでしょうね。


明日は少し落ち着いた天気になって、再び週末にかけて雪になりそうな予報です。
今日は風のせいかとにかく寒く感じた日。
早いもので明日が節分、そして立春ということですが、まだまだ寒い日が、そして雪の日も続きます。
しっかりと暖かくしてゲレンデへお出かけください。



とみしん

2017年02月03日

白馬八方温泉八方水

見たことのないものを料理長からいただきました。
料理長ももらったそうですが、どんなものなのか気になっていて、いつのもう、いつのもう。
少しの間あたためていましたw

昨年?
八方温泉さんで新しく作ったようですが、八方水(はっぽうすい)なるものがあります。
白馬に明るい方はご存知かもしれませんが、八方温泉では温泉を使ってうどんやラーメン、温泉まんじゅうなどを開発してきています。
それらに続く、次なる一手がこちらのようです。

八方温泉八方水

温泉??
いえいえ、一口で言えばミネラルウォーターです。

販売しています。
500mlで230円ということです。

今、ペットボトルで100円程度で買えることを考えると割高感はありますが、このミネラルウォーターはとある物質を含んでいます。
軽い気体で、周期表の一番の元素。

そう、水素です。
水素水というのでしょうか。
続きを読む

2017年02月04日

早く起きた朝♪

こんにちは、つめこです。
週末の朝、とっても良いお天気からはじまりました!!
陽が昇り始める少し前…6時20分ごろ、ホテル前ではマイナス11度でした。
んー凍みます。

早く起きた朝♪

まだ薄暗い中、北アルプスだけが目立っていました。

そして6時50分ごろです。

早く起きた朝♪

稜線から段々とおりてくる朝焼け。

早く起きた朝♪

写真でこんなに綺麗なんだから、実際は…
ため息出ちゃいます(*´Д`)=3

こんなに色濃く朝焼けを見られるのは、ほんの一瞬です。
この景色を見るために、白馬に来ますという方もいらっしゃるくらい。


続きを読む

2017年02月05日

白馬三山が二つ!!

今朝の北アルプス、薄雲の中ですが綺麗に見えていました♪

そんな話をフロントでしている時、
朝イチ出勤のスタッフまつおっちが、
『白馬三山の上にもう一つの白馬三山があったんだよ』と。


どれどれ、見てみようじゃないの!!とライブカメラを見てみました…



白馬三山が二つ!!


んーどうでしょう?
雲が白馬三山に見える?
まぁ、言われてみれば見える気もするけど。

昨日の写真ほど朝焼けはしなかったけど、今日もうっすらピンク色になったそうです。


続きを読む

2017年02月06日

八方尾根、今年の夏の話

ちょっと気が早いかもしれませんが、ふとローカルテレビ番組で白馬の山のドラマの再放送「紫門一鬼」を見ていたら、真冬にもかかわらず、トレッキングのことが気になりました。
そんなタイミングで、夏の八方尾根のお知らせが来ていましたので、タイミングなのでしょうか、ちょっとお早いお知らせとさせていただきます。


まず、気になっている人もありますでしょうか。
今年の夏営業についてです。

八方尾根のアルペンラインの営業は今年も6月3日(土曜日)からとなりそうです。
営業最終日は10月29日。
何年か前なら5月20日から営業開始かな?
と予想していたところですが、2016年シーズンから6月スタート、終了も恒例の11月3日から一週間ほど早まってしまいました。

料金については今まで通りで変更はなさそうです。
【大人の往復料金】
ゴンドラアダム 1780円
アルペンクワッド 560円
グラードクワッド 560円
この三つの乗り物の通し往復券が2900円として一枚のチケットになって販売されています。


また、5月中に楽しめるのが、北尾根高原です。
北尾根高原の営業は4月29日から5月28日まで
7月1日から11月5日までの二部営業。

咲花ゲレンデから往復リフトで楽しめる半日コースです。
往復1000円というチケットで楽しむことができます。


また、黒菱ラインと呼ばれる、車で山を途中まで登って、そこから歩いてくるコースに関しては、営業日は7月1日から10月22日まで。
道路の開通期間も、リフトの営業日程もこの通りです。


さらに、昨年はあったのでしょうか??
こんなチケットが今年は登場するそうです。

名前が Vライン

何のことだろうかと思いましたが、この図でどうでしょう。

続きを読む

2017年02月07日

安曇野のパン屋さんスイート

パン派かごはん派か?
どちらも好きですが、バイキングだと両方食べちゃうときありませんか??
ようは欲張り!?

安曇野で人気のパン屋さんといえば?
いくつか名前が出てくると思いますが、このお店もきっと名前が出てくると思います。
人気のパン屋さん。

わざわざ白馬から買いに行く人もいるくらいと聞きます。
私はちょろっと用事があった帰りに、たまにはパンでも買っていこうかなということで、寄りました。

安曇野スイート

雪の舞う日にもかかわらずにぎわうパン屋さん。
もともとはスタッフが何度かお土産にパンを買ってきてくれたことがあったので、知ってはいたのですが、私は初めて立ち寄りました

確かに車がひっきりなしに出たり入ったり。
ドアを入るとちょっとした心遣いがありました

安曇野スイート

ポインセチアのイラスト

花言葉はグッドラックです。

花屋さんじゃありません、パン屋さんでした。
花はもう少し暖かくなってきてからですね・・・。

パン屋さんって視覚と嗅覚に訴えてきて、ついつい買ってしまいます。
お店の方に聞いたら写真いいですよって。
快くOKしていただきました。
続きを読む

2017年02月09日

白馬の絶景スポット『大出公園』

写真やスケッチが好きな方…冬の間は白馬には来ない、という方が多いです。
確かに、雪が多くて、外にいる間は寒いですので、そういったご意見も納得ができます。

景色の綺麗な所に行こうとすると、雪が多くて普通の靴じゃ歩けない…なんて場所がほとんどです。

そんなことを書いておいて、今日ご紹介するのは
4月から10月くらいまでやっている、ハイランドホテル朝のお散歩の定番スポット『大出公園』です。
少し前の晴れの日、遅めの出勤でしたので、ちょっとお散歩に行ってきました♪


朝9時前。
気温はマイナス8℃…

大出吊橋

大出公園には駐車場があります。
駐車場に車を停めて、公園内に入ります。
今の時期、雪が多くて特に整備されている訳ではありません。
長靴必須です!!

DSC07640sm.jpg
地面から50pくらいでしょうか、踏み固められた道を進んでいくのですが、たまーに"ズボッッ"と入ってしまいます。
私は長靴で行きましたが、持っているならスノーシューで行く事をお勧めします★
続きを読む

2017年02月10日

来るのか2度目の寒波!?

明日から連休ですが、今日はキャンセルの電話をいくつか受けました。
テレビでしきりにやっている最強寒波
今朝、西日本最強という言葉を聞きまして、白馬もだいぶ降るのだろうかと気にしていました。

今日の白馬は午前中風が強く、八方尾根のゴンドラリフトが止まっていましたが、お昼くらいからは動き出しています。

朝家を出ると昨晩からの積雪で15cmくらいでしたでしょうか、多少ありましたが、日が昇ってからは強い降りにはなりませんでした。

日中には青空も。

今日の白馬

つーんと冷たい空気を感じました。
お天気雪。
ゲレンデにお出かけされていた方も、今日は行ってよかったよ。雪も良かったし、そんなに降られなかったしと話してくださいました。
続きを読む

2017年02月11日

白馬村の雪の状況


音がしない雪
たまーにどさっと雪が落ちる音がしたり、除雪車が走ったり作業したりしている音は聞こえますが、雪の場合は外に出てみないとどれだけの雪の状況なのかわかりません。

今朝、どれくらい積もったでしょう??
雪の場合は積もりながら自分の重さで沈んでいくので、目安がわかりにくいんです。
雨みたいに何ミリなどの表現がいいのか、そうした発表もないですよね。
そうだ、発表か!!

と思い立ちまして、頼れる気象庁。
白馬のアメダスを目安としてみましょう。

まずは降りが激しくなる前、昨日の白馬のアメダスデータ

白馬村の雪の状況

最高気温が-1.4度ということで、真冬日だったようです。
積雪量が右側に書かれています。
昨日は朝に15cmほど、うん、確かに車の上はそのくらい積もっていました。
時刻では2時頃から降ったようです。

そしてアメダスは今日へと続きます。
続きを読む

2017年02月12日

ながの銀嶺国体始まります

国体自体は先月から始まっているようなのですが、間もなく開始される国体のスキー競技会場となった白馬村。
具体的には白馬村の・・・

八方尾根スキー場
ジャンプ競技場
クロスカントリー競技場(スノーハープ)

を舞台として、県ごとの選手たちが白馬にやってきています。
行政に聞いたところ、この国体で白馬村に総勢2500人余りの関係者が来るんだそうで、そりゃまたえらいことです。


そして、会場の一つとなっている八方尾根スキー場。
大会が行われるということで、問い合わせのお電話を何件かいただいています。

ホテルから見ても八方尾根のコースの一部にセパレートロープが張られていて、滑走エリアが一部で規制されているのが見えました。

ただ、もともとのスキー場の規模が大きいので、コースの一部は規制されますが、どうでしょう??
実際に八方尾根スキー場で大会が行われるのは15日から17日です。
ジャイアントスラローム、関係者がGSと呼ぶ回転競技です。

滑走ができなくなるエリアを八方尾根スキー場の図に落としてみました。
測量しているわけでもなく、ただ手書きで書いたので実際と差が出るはずですがこんなイメージ

ながの銀嶺国体

地図の左側、リーゼンスラロームのコースを使うそうです。
スキー場上部から滑ってくるとう回路側へと入るようになり、大会コースを横断しながら下部へと下るようです。
そうなるとあーんまりこちら側に入らないほうがいいのかもしれませんね・・・。


一方で今回のコースは国体としてはかなりハードなコースになるという話を聞きました。
距離が長いんだそうです。旗門の数も多いんだそう。


強い県というのがあるそうで、その一つに長野県も名を連ねていますが、風の便りでは北海道が優勝候補とも聞きました。
ちょうど雪も降ってコンディションもいいようです。
どこの選手にも頑張っていただきたいですね。
もちろん滑りに来た私たちも、ゲレンデでしっかり楽しみましょう。


明日は東京まで日帰りしてきます
早起きでした!!
とみしん

2017年02月13日

白馬村の雪中キャベツ

雪に覆われた冬の白馬。
この環境を活かしながら、作っているのが雪中キャベツです。
夏の終わりに種まきをし、
雪が降る頃、根を張ったままの状態で雪の中で成長させる。

雪の中、、、
想像するととっても寒そうですよね…
実際は違います。
雪に囲まれていると0℃以下にはならないそうです。

そんな環境の中にいるキャベツ、凍らない為に糖分量を自ら高めていくんですって♪


雪の降る中、雪中キャベツ掘りの見学に行ってきました。

白馬村の北大出という地区。
一面雪景色の中で行われていました。

雪中キャベツ

雪中キャベツ、一つ一つ手作業で掘り出していきます。
ある程度の目印はあるので、それを目安に雪の感触を確かめながら、慎重に進めていきます。

雪中キャベツ

キャベツに少しでもスコップが当たってしまうと、キャベツが割れてしまうからです。

「ほら、見てみなよ!」といわれ覗いてみると…
続きを読む

2017年02月14日

楽天トラベルカンファレンスに行ってきました

本当なら一泊したかったのですが、仕事も休んでいられません。
でも参加したかったですし、参加してよかった!!
朝白馬を6時すぎに出発し、いざ目指したのは東京。

会場がお台場だったので、大宮から埼京線で・・・。
と考えていたのですが、寝て起きて飛び降りた大宮駅で悲劇が。
上り列車が軒並み止まっていまして、事故だというので仕方がありません。
東京経由でお台場を目指しました。

おかげで時間ぎりぎりの到着(涙)

東北関東甲信越の宿泊施設から1200人余りが集まるカンファレンス。
ほぼみなさん各所の宿泊施設さん。

楽天カンファレンス

ライバルなのかもしれませんが、情報交換できるお仲間でもあります。

講演や戦略共有などもありますが、毎回行われる楽天トラベルアワードの授賞式。

こんなページをご覧になったことがありますでしょうか??
楽天カンファレンス
続きを読む

2017年02月15日

9年ぶり!スノボからの生還!

こんにちは!
フロントスタッフのばたこです!

白馬に何度も足を運んでいただき、もうすすいのすいっと滑れるぜ٩( ᐛ )وという方も大勢いらっしゃると思いますが…
今日は学生時代以来9年ぶりにスノボに挑戦する勇気あるボーダーばたこから、同じ境遇の方々に参考になれば…と思いブログに登場しました★

ではさっそく、ばたこの白馬47からの生還術を紹介します(°▽°)

その1▶︎午前中なるべく早くに行く
ゲレンデは午後になるにつれ、雪がツルツルツルガリガリガリとなってしまいます!
転ぶと相当痛いです⚡
また、人も増えるためまわりに気をとられ、「わぁわたしまた転んで…邪魔してすみません。シクシク」と気疲れもしがち。

とにかく、朝一に行って人の少ない時にゆっくり練習するべし!
私は一人で「足曲げる〜まっすぐ〜はい、曲げる〜」と言いながら滑ってます。笑
ちなみに今日はこんな感じで、晴天+人気の少ないコースを楽しめました☆

hakuba47 today


その2▶︎47の1時間無料レッスンに参加する
続きを読む

2017年02月16日

青空が一番♪快晴の一日。

こんにちは。
白馬村、今日はとーってもいいお天気です。

天神坂から見た北アルプスです。

冬のホテル


実は数日前に、ご案内やパンフレットなどに使うための、冬のホテルの外観写真を撮りたいよね〜と、スタッフかよっぺと話していたのですが…
行くなら快晴の今日でしょ!!ということで、元ハイランドスキー場を少しだけ上がってみました

続きを読む

2017年02月17日

マニアック?でもありがたい情報

ご自宅で、タブレットやスマートフォンで
グーグルマップなるものを使ったことがありますか??

以前にグーグルマップ(ストリートビュー)で白馬の登山道が一部紹介されているなんていう記事を書いたことがありました。
2016年03月20日 登山もバーチャルで手軽に楽しめる時代>> 

このマップ、進化していまして、いろいろなポイントが掲載されつつあります。
その一つがホテル近くにある「蕨平石仏群」
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ホテルのすぐ近くにある石仏群なんです。
ホテル玄関の自動ドアから徒歩5分の距離。

この場所です

地図に出ることで、ちょっとしたときにこれを見て、時間があるし見てこようか。
なんて方がいらっしゃれば幸いです。
続きを読む

2017年02月18日

寒い夜にピッタリ♪Part.2

バイキング会場でお出ししているお鍋。
1月初旬にブログでもご紹介しました。
1月2日 『寒い夜にピッタリ』

このお鍋ですが、スタッフのちょっとした遊び心が隠されています。
毎日とまではいかないのですが、大根おろしでアートが♪


前回ブログでご紹介した時にはゴマちゃんでした。

寒い夜に



その他に…

続きを読む

2017年02月19日

春の訪れ最近の過去二番目になるか?

って、まだまだ寒くてですね、積雪もアメダス上では60cmという数字が出ています。
何が春の訪れだ??
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・。

今日はちょっと人がおらずでブラックなシフトになってしまい、それでもみんなで協力してやっています。
なので、今日は珍しくお昼頃に数時間休憩がありまして、ちょいっと外に出てみました。
日差しがあると気温は低くても温かさを感じるようになりました。
そんな感覚がすでに春なのかなと、ちょっと思います。
今までは寒さが勝っていましたから。

温かさを感じると、自然と足が向かったのがホテル駐車場前の、毎年春一番に顔をのぞかせる福寿草が顔をのぞかせる場所。昨年がこの10年ほどでは過去最速。やたらと早かったので、ちょっと心配になるわけです。

毎年の場所は雪がすでに消えていたこともありまして、気になったわけです。

すると、発見しちゃいました!!

春の気配

動いていたのですぐに目に入ってきました。
びっくり!!
テントウムシ
続きを読む

2017年02月20日

念願の『長野灯明まつり』に行ってきました♪

長野県民になって7年…
初めて!!善光寺の灯明祭りに行ってきました♪

長野オリンピックの開催を記念して始まった灯明祭り。今年で第14回目です。

灯明祭り2017

平日の夜に行ったのに、人が多い?
イベント期間中だから普通なのか、初めての私には判断が出来ませんでしたが。
修学旅行らしき学生さんたちが寒空の中、ソフトクリームを食べているのが印象的でしたw

灯明祭り2017

続きを読む

2017年02月21日

日々勉強です!!

こんにちは、つめこです。
昨日、数名のスタッフと一緒に社外の接客セミナーに参加してきました。

日々勉強!

今年の参加メンバーは、写真の左から
ゆかさん、ちゃんちゃん、やのっち、つめこ、あらやん

実はこのセミナー、昨年も参加させていただいたのですが、
今年のテーマは『STOP&LOOK おもてなしの基本を再確認』。

日々勉強!

一度立ち止まって、自分たちの事を振り返って見よう!という内容で、基本の基本からおさらいです。

昨年の記事『接客セミナーに参加してきました』

表情づくりや、挨拶の仕方、正しい日本語について…などなど。
長野県内の宿泊施設の皆さんと一緒にお勉強しました。
続きを読む