ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年02月22日

青空が綺麗な一日でした

今日は久々に朝焼けからはじまりました。
お馴染みの写真家:恩田 豊さんより朝焼けの写真をいただいたのでご紹介。
朝6:27の松川からの写真です。

ネコの日

「今シーズン一番の朝焼けだったよ」と恩田さん。

朝焼けを眺めながらボーっとする…
幸せな時間です♪



少し時間が経って、7:05
本日の日の出。

ネコの日


続きを読む

2017年02月23日

今年の最高積雪のスキー場たち

何だかんだ、おとといの午前中に降った雪がしっかりと積もっていました。
とはいえ、今日の午前中はうってかわっての天気予報通りの雨

しっかりと降って、雪が一気に重くなった感がありますが・・・・。

ただ、2月も残りあと一週間となりました。
3月になると春スキーなんて言い出している間に春がやってきますので、気が付けば冬のシーズンもだいぶ進んできたなという印象があります。


まだこの先も雪が降ることはありそうですが、たぶん今出ている各スキー場の積雪量がこの冬の最高値になるだろう・・・。と勝手に予想しまして、それぞれ出ているデータを並べてみました。


スキー場名 2017/2/23 2017/2/2 2017/1/21
八方尾根スキー場 330cm 195cm 235cm
白馬五竜スキー場 340cm 305cm 325cm
Hakuba47スキー場 280cm 285cm 300cm
栂池スキー場 395cm 305cm 295cm
岩岳スキー場 190cm 180cm 160cm
さのさかスキー場 140cm 130cm 130cm
鹿島槍スキー場 215cm 180cm 175cm
コルチナスキー場 370cm 325cm 290cm
白馬乗鞍スキー場 230cm 240cm 260cm
爺が岳スキー場 150cm 110cm 120cm


栂池高原では4mに迫るほどの雪があるんですね。
数字が大きいと実感がわかなくなりますが、確かにこの周辺もそれなりに積もっているんだなと思うくらいの量が道端で感じます。

続きを読む

2017年02月24日

天神の湯にパノラマ写真を飾りました

おかげさまで飾ることができました。
の方が正しいのかもしれません。

前々からやってみたいなと考えていたことの一つ、露天風呂に見えている山の景色のパノラマ写真を掲示したい!!
ということで、写真を複数枚プリントアウトしてみたりしていましたが、大変ありがたいご提案をパートナー様からいただきました。

ホテルの売店でポストカードやカレンダー、風景の写真集を販売してもらっている「フォト信州」さん。

http://www.photo-shinsyu.com/

その代表である佐々木氏が撮ってきた素晴らしい写真をいつも見せてくれまして、ここでこんな景色が撮れるんだといつも驚きを提供してくれる方なのですが、何年か前にお風呂にパノラマ写真を飾りたいんだなんていう話をしたのを覚えていてくださいまして、今回特別にパノラマ写真を作ってくださいました!!

先日の晴れた日、ホテルの屋上から写真を何枚か撮っていただきまして、それをもとに作ってくださいました。

アルプスのパノラマ

スタッフゆかさんが手に持っているほうです。
わらび平の湯の廊下に飾ってある大きな白馬の写真と比べると小さく見えてしまいますが、長さ1.5mほどのアルプスの写真に仕上がっています。
屋外展示に対応した印刷にしてくださいました。


この大きな白馬の写真もフォト信州さんで作ってもらったもので、こちらは特注でしたが、あえてアルプスの窓辺に置かないで、わらび平の湯への廊下に飾らせてもらいました。
この大きな写真は景色と見比べるというよりは、手に触れるくらい近くで写真を見ていただいて、見ているうちに写真の世界に入っていきそうになる・・・・?ような感覚になったものですので、このような飾り方にさせてもらっているんです。


新しく(それもご厚意で)作っていただいたホテルからのパノラマ風景は天神の湯の露天風呂の壁に飾りました。(まずは男性露天風呂へ)

アルプスのパノラマ

今の季節は飾った写真の近くに雪がたまっているのと、お湯から出ていると寒いかもしれず、なかなかあの山がどうだとか、見比べるのに「良い季節」とは言えないかもしれませんが、主要な山の名前も入れてくれてありまして、よくできています。



天神の湯から撮った写真であればそのまんまだったかもしれませんが、撮影時間などがありまして、お風呂よりも高い位置からの写真となりましたが、山の形は一緒です。
お風呂に入った際にはご覧になってみてください。


女性露天にもほどなく同じものを飾ります
とみしん

2017年02月25日

【噂話】八方のゴンドラリフトが!?

嘘か誠か、また聞きなので私も眉唾に思っているところがあります。
以前、といってもすでに8年くらい前のこと、私このブログで北陸で有名な回転ずしのお店、きときと寿司が安曇野に出店するかも?なんて誰かに話を聞いて、このブログに載せたことがあります。
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/125796807.html

その場所は今もあの当時のまま、何も変わっていません。
果たしてその話を誰からどんなふうに聞いたのかも忘れてしまっていますので、今回の話もどこからどのように回ってきたのかわかりません。

そう、八方尾根のゴンドラ、アダムが移動するという話です。

移動??
って、最初はゴンドラリフトのカプセルが老朽化したので、それをどこか他のスキー場に売却なりをして、カプセルを新しいものに変えるのかな??
なんて思いましたが、話の内容はもっとダイレクトなものでした。


ゴンドラを新しい場所に掛け替えるという話だそうです。

そもそもそんなことができるのか、国立公園に入ってはいないのかもしれませんが、できるのでしょうか。
どこになるのかというところで、私が聞いたのは名木山ゲレンデに掛け替えるということでした。

地図で見てみましょう。
勝手な推測です。
続きを読む

2017年02月26日

まだまだ真っ白の栂池高原スキー場

この週末を利用して白馬を訪れていたのはおなじみ?彩盗爺さん。
なんとなんと、リフト券が当選したんだそうで、それは来ない理由はありません!?

でも栂池も滑れる券でしたっけ?

今夜は彩盗爺さんが滑ってきた栂池高原スキー場の写真をいただいたので今の栂池スキー場の様子をご紹介します。
この日、午前中は少しガス?もや??がかかっていた栂池でしたので、軽めに滑ってのランチから始めます。

栂池高原スキー場

ゴンドラ中間駅の横にあるレストハウスでしょうか。
ちゃんと右上に午後の分の栄養ドリンクもつけてと。
バスでいくとそれができるのが魅力の一つですねw

レストハウス前にある池

栂池高原スキー場

始めて栂池を訪れたときには、これが栂池だと言われてちょっと信じていましたが、降雪機にも使っているんでしょう。人工の池があります。
青空が広がってくると白と青の冬景色が現れました。

あらためて中間駅からゴンドラでスキー場の奥を目指したようです。

栂池高原スキー場

夏の写真と比べたらどれくらい雪が積もっているのかがわかるかなと思って、似たようなところから撮った夏の写真がないものか探してみましたが、探すとなかなかないもので。
斜面でも2m以上は積もっているんでしょうね。きっと。
続きを読む

2017年02月27日

パン屋さん巡り♪『アガタベーカリー』

少しずつ春を感じられるようになってきた白馬村。
暖かくなると、お散歩したいな〜と思ってしまうのは私だけでしょうか?
お散歩しながらどこかでのんびり…
お弁当を持っていけばいいのでしょうが、わざわざお弁当を作るのもちょっと面倒…(^-^;

そんな時、パン屋さんに行きたいな〜って思います。

白馬村にもいくつかパン屋さんがあります。
もちろん美味しいですし、おすすめなのですが...
暖かくなってきたとはいえ、白馬はまだ寒くて。白馬でお散歩しよう!と思えないのです(;´Д`)

今日はちょっと遠い?ですが、
松本市のパン屋さんをご紹介します♪
『アガタベーカリー』

DSC08314sm.jpg


松本駅から車で10分ほどかかります。
近い…とは言えないですが、行く価値アリ!!のパン屋さんです。

石臼で自家製粉した粉を使っていて、食パンをそのまま食べても美味しい♪

アガタベーカリー

続きを読む

2017年02月28日

本日開花宣言!一番早い福寿草

想像したよりも長い時間、つぼみのまま頑張りました。
先日ふとした時に見に行ってみたホテル近くにある、勝手な憶測で白馬村で一番早くに咲くフクジュソウの場所。

つぼみが膨らんできていたのが19日のことでした
2017年02月19日 春の訪れ最近の過去二番目になるか?>> 
暖かくなるとあれよあれよと、土の中から竹の子のように出てきて花を咲かせるフクジュソウ。
23日ころには咲くんだろうなと思っていたのですが、寒の戻りもあったりしたせいか、本日の開花となりました。

天気予報で晴れるということで、実際に晴れてくると感じる日差しが暖かい!!
いつの間にか春を感じる日差しになっているのが嬉しく思いました。

ホテルのチェックアウトが一段落した11時頃。

咲いているかな?

まだかな??

という気持ちで出かけてみると・・・。

一番乗りの福寿草

あら、開花しだしてます!!
前に見たときには2〜3本くらいつぼみが出ていたくらいでしたが、春が動き出しました。

その近くにも膨らんできているつぼみが顔を出しています。

一番乗りの福寿草

暖かいと感じているのでしょうか。
続きを読む