ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年03月01日

もうすぐひな祭り♪

今日から3月♪
3月といえば…
そう!!お雛様♪桃の節句ですね。
ハイランドホテルでも定番の『ひな人形』を飾りました。

3月

恒例の!?総支配人とつめこの二人で飾りました。
毎年のことなのに、年に一回だとなかなか覚えられず…
ちょっと学習した私たちは、昨年の片付ける前に写真を撮っておきました。
今年は写真を見ながらの飾りつけです。

今年は最短!!
30分も掛からず完成♪

3月

フロント前から見ても、目立ちますね。
続きを読む

2017年03月02日

大町市のカフェ『えんとつ-ENTOTU-』

こんにちは、つめこです。
今日はおススメランチ情報をご案内します♪

お隣、大町市にある『えんとつ-ENTOTU-』。
実はここ、以前は『はらぺこカフェ』という名前で営業していたのですが、
昨年の6月に、少し広めの店舗に移転、そして名前が変わりました。

えんとつ

お車でホテルから30分くらい。
電車で行く場合、南大町駅から歩いて20分ほどの場所です。

ダイニングスタッフさっちーと行ってきました♪

ここのメイン料理はピザと生パスタです♪
せっかくなので…と二人でシェア。
続きを読む

2017年03月03日

楽天スーパーセールが明日から始まるようです

ネットショッピングなんてすることありますか??
白馬に暮らしていると、ちょっとしたものが無かったりしますので、時々お世話になります。
マクドナルドまで車で30分、書店も同じく車で30分
不便とまでは思いませんが、もっと近くに欲しいかなと思うときはまれにあります。

ただ、今は楽天市場もamazonもありますし、宅配業者さんは大変だと思いますが、注文すれば最速翌日には届きます。

その楽天市場のセールということで、まぁ実際には参画しているお店が頑張るわけですが、消費者にとってはお得に欲しいものが買えるなんてこともあるのでしょうね。


聞いたところ、季節ごとに実施するんだそうで、3、6、9、12月にあるのだとか??
ちなみに、楽天市場の画面にスーパーセールのPRがありました。

http://event.rakuten.co.jp/campaign/supersale/?l-id=top_normal_festival_pre_20170227_01

明日4日19時から9日の1:59?というと、8日の日付が変わって深夜2時ということでしょうか。



ちなみに、楽天市場にあるのなら?
ということで、楽天が運営する旅行予約サイト、楽天トラベルのページものぞいてみました。
楽天トラベルでもスーパーセールが同じころに開催されるようですよ♪

市場よりもセールの期間が長いようです。

http://event.travel.rakuten.co.jp/special/supersale/?lid=SS1703-ex_pc_od_tr

こちらのページによると、開催期間は2017年3月4日(土)19:00〜3月12日(日)23:59まで!!
ということで、一週間のスケジュールで組まれているようです。




そういえばもう何年も前ですが、のんさんが白馬ハイランドホテルのメルマガに登録してください!なんてブログに書いたことがあったような・・・。
とブログを探してみましたが、出てきませんね。気のせいかもしれませんね。

あらためて・・・

楽天トラベルのホテルメルマガに登録
https://aps1.travel.rakuten.co.jp/portal/my/present_top.hotel_mail?f_hotel_no=68532

時々ですが、楽天で出てくるお得な情報を発信しています。


なんでこんなことを書いたかと言いますと・・・・・
理由が二つありまして、一つは、もしかしたらスーパーセールと関係があるかなぁ??

というのと、もう一つ、どうも4月に露天風呂グランプリというものがありまして、昨年これはのんさんが応援お願いしますという記事を書いていました。


2016年04月12日 楽天トラベルで『露天グランプリ2016』開催中!>>

露天グランプリ.jpg


今年も同じ企画に参加予定なので、そんなお願いもまたしちゃうかなぁ・・・なんて。

去年のこの露天グランプリの結果はこちら
http://travel.rakuten.co.jp/select/area/201604/result/


ということで、明日の19時以降、興味のある方はいちおうホテルの楽天ページものぞいてみてくださいw

http://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/68532/


とみしん

2017年03月04日

JRダイヤ改正!どうなる観光地!?白馬

毎年の行事とまではいかないにしても、春のダイヤ改正は毎年どうなることかと不安と期待で胸を膨らませています。
私たちにとっては、白馬駅着の時間、白馬駅発の時間。
数の少ない電車ですから、その動向が気になるところです。

ダイヤ改正

本日改正された新ダイヤ

昔、白馬駅に到着する電車はなるべく一番線(改札のあるホーム)に到着してほしいなんて希望を出してみたことがありました。
大きな荷物を担いで、階段を上り下りするのを、なくしたかったのですが、当時の駅の方いわく、巨大な組織なのでできないというお返事でした。
そのあたりも変わったのかはわかりませんが、新旧見比べてみましょう。


肝心な白馬駅発の南行き、松本方面
【2016】
746 大町行き
1013 松本行き

ほぼこの二本でした。
以前は746発の電車は8時過ぎ頃の出発だったと思っていますが、通学の関係なのでしょうか、少しずつ時間が早まっていき、今のこの時間になりました。
この時間だと、お客様はホテルを730には出発したい時間になってしまって、ゆっくりしていただきたいことを考えると、もう少し遅い時間、830から900頃の白馬駅発になってくれるとありがたいなと思ったりして・・・・。

本日より
【2017】
746 大町行き
1024 大町行き

ということで、時間が変わりました。
朝の時間帯が2時間38分開くことになりました・・。
さらに、今までは松本まで乗り換えなしで行けたのですが、本日からは大町で乗換が必要になりました。
そして・・・・
松本駅到着の時間で比べてみるとわかるのですが

【2016まで】
1013白馬駅発 1146松本駅着 1時間33分

【2017】
1024白馬駅発 1236松本駅着 2時間12分

あらら、松本が遠くなりましたー・・・。
大町駅での乗換で待ち時間が長いんです。どうしてでしょう。。ちょっと悲しい。
午前中に白馬から帰るなという意味で受け取りますか??
午後まで遊びましょう・・・

今回これ以外の便は今までと変わっていません。この便だけが大町乗換になりました。
国営ではありませんから、収益部分での改善のためなのかもしれません。
でもちょっと不便かなぁ。

午前中に松本に行く方は746までに乗らないと行けないということになります。
負のスパイラル的なこともありまして、JRがあまりにも少ないので、名古屋や大阪方面に旅行や出張する場合は、松本まで車で行って、そこからJRという白馬村民が多いように思います。


少し残念な気がしますが、これが実情。
今年は夏に信州デスティネーションキャンペーンが行われます。
JRグループのイベントです。
交通アクセスは私たちにとって、とても大切なもの。便利に越したことはありません。

この先、本数が増えることはこれから先難しいのかもしれませんが、JRやバスと二次交通
なんでも車になっていくのも少し寂しい気がします。
来年こそもっと便利に・・・・


とみしん

2017年03月05日

白馬も少しずつ春へ・・・・

今日、ふと出勤する際に自転車に乗っている外国人の姿を見かけました。
白馬では冬に自転車はあまり見ません(ただ、私は白馬に来た一年目の冬は自転車で通っていましたが)
車の温度計もプラスを指しています。
もうそんな時期か。

さきほど夕食バイキングのレストランでスタッフたまちゃんと話をしていた際に聞いたのですが、今日は岩岳スキー場でわんちゃんのレース大会なるものがあったそうで、調べてみると、白馬ワンワン運動会という名前だそう。

今年の開催が第12回といいますから、ちょっとびっくりしました。
たまちゃんは昨年もこのワンワン運動会を見たんだそうで、この運動会があると「春なんだなぁ」と思うんだそうで、あぁもうこんな時期かと思っていたそうです。


まだまだ真っ白の白馬村。
でも、雪も少なくなってきています。今日のホテルのライブカメラが一番わかりやすいかも??

消えていく雪

こちらはライブカメラの今朝6:15の画像です。
見ていただきたいのは、屋上に積もっている雪の量の変化。

これが夕方、暗くなる直前の18時になると

消えていく雪

わかりますか??
ふた回りほど雪の塊が小さくなりました。
もう、そんな時期です。
続きを読む

2017年03月06日

アメリカンなハンバーガー第二弾!『ウェストコーストカフェ』

少しずつですが、外国のお客さまが減って来た白馬村。
冬シーズンになると、旅行でいらっしゃる方も多いですが、白馬に住んで、ホテルやレストランで働いている外国人さんも多いのです。

今日はそんなレストランの一つ、ウェストコーストカフェをご紹介します♪
※このお店は通年で営業しています

場所はとっても分かりやすい。
白馬駅から国道148号線を大町方面に進むと、橋を渡った左側にあるお店です。
[ここに地図が表示されます]



ダイニングスタッフ やのっちと、毎月作成している『ハイランド便り(社内新聞のようなもの)』に載せよう!と行ってきました。

スタッフさんはとってもフレンドリーな外国人さん。
日本語も片言で話せますので、注文は問題なしw

メニューを見て…
やのっちはハンバーガー
私はラップサンドを注文。


ここは、自家製のものを使っているらしく(スタッフ談)、注文してから少しだけ時間が掛かります。
行くときは先にドリンクの注文をすることをおススメします。
店内にアメリカンなボードゲームなどが置いてあるので、いくらでも待てちゃうかも♪

「おまたせ〜」と出てきたのは…

続きを読む

2017年03月07日

高野豊さんのワイン会

昨日仕事を早退しました。
志賀高原のふもと、冬の間は海外のお客様が特に多い、湯田中・渋温泉のちょっと先、上林温泉に呼ばれていまして、白馬から車を飛ばして・・・と言っても2時間弱かかりましたが、仙壽閣(せんじゅかく)さんにお邪魔してきました。

仙壽閣ワイン会

こちらは野沢グランドや奥志賀高原ホテルと同じ、長野電鉄グループの宿泊施設。
私、なんだか勘違いしていて、すぐ近くにもう一件老舗旅館の塵表閣があるのですが、そっちの宿のお風呂が印象に残っていて、到着するまで今日は塵表閣に行くんだと思っていました。


初めてうかがった仙壽閣。
ここで行われたワイン会。
マスターソムリエの高野豊かさんと、高野さんセレクトのワインを楽しむ会というような催しです。

こんな催しをいつかホテルでもやってみたいというところが狙いだそう。

ちなみに、いただいたワイン他、お酒ですが

乾杯用
デリタリア・ランブルスコ・マスターソムリエ・高野豊セレクション(イタリア・赤・微発泡性)

仙壽閣ワイン会

続いて二番目が写真手前で、ちょっとブレてしまって、すでに酔っぱらってましたか??
シャトー・ジュン 甲州2015 マスターソムリエ高野豊セレクション(甲州市・白)
この二種類ともスッとのどを通るような軽いワイン。
飲みやすいのをあえてセレクトしているのかなぁ?などと感じた私が浅はかでしたw
それはあとあとわかります

食べながら、飲みながらですが、途中途中で高野さんのお話を聞きながら会が進みます。

仙壽閣ワイン会

三番目
あづみアップル シャルドネ・クレール2015 高野豊セレクション(安曇野市・白)
私、このワイン好きでした。
軽いワインから一転、フルーティさを感じつつもしっかりとした味わい。


なーんて、私素人ですし、たまちゃんほどお酒を飲みませんしw
そもそも好みは人それぞれですからね。
でも飲んでいく中でこれはいいなぁと思えました。
一杯じゃ足りなそう??ご安心ください、おかわりもできるんですw
続きを読む

2017年03月08日

第一回勝手に白馬の桜開花予想!

今日の白馬村は雪。
それでも積もったのはホテル周辺で10〜15cmほど。
道路も朝は白くなっていましたが、車の通行に伴って、一部凍っているところがありましたが、国道なんかは雪が大部分で消えているようでした。

五竜ナイター

写真は、まだまだいい状態に思えた五竜のナイタースキー
あ、滑ったんではなくって、写真だけ撮って帰ってきました。送迎だったんです。
でもこんな景色を見ていると、春はまだまだということを感じずにはいられませんが、一方で桜はどうかな?という問い合わせが増えてきました。
確かに3月末に咲くところではあと二週間ほどなんですよね。
ただ、こちらはまだまだ、あと一か月半も先のことです。


なんとなく見ていて、今年はいつ頃に咲くかな
根拠も理由もないのですが、勝手な予想を出させていただきます!!

※本当に素人予想なので、あくまで私がそう考えているんだというところで思っていてください。

ちなみにですね、このブログで振り返る桜の様子。
目安として、ホテル近くの大出公園、大出の吊り橋の桜の様子で見ていきましょう。


昨年はかつてないほど花が早く、
4月18日の大出公園の様子
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/436833883.html
これでほぼ満開。


二年前の2015年は、4月30日ころ
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/418203658.html


その前の2014年は5月2日
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/396086030.html


2013年は4月28日ころ
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/357698656.html


大概連休前半なのかな?
もう少しさかのぼって続けましょう。

2012年は4月30日でこんな様子だったようなので、その数日後で5月3日ころだったのではないでしょうか?この年は大出の様子が書かれていませんでしたので、あくまで予測です。
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/267878247.html


2011年は5月4日。
ゴールデンウイーク真っ盛りでした。
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/199239035.html


さらにさかのぼることかれこれ7年前
2010年は連休最初が寒くって、5月5日

http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/148842413.html




これらを踏まえるのかどうなのか。
最終的には4月に入ってからの天気なので、どうなるのかわかりませんが、今夜フロントのスタッフまつおっちと話していて、意見が合いました。

私の勝手予想は4月24日〜28日に見ごろ。
ピンポイントで一日選ぶなら26日か27日と言いたいところです。
明らかに去年は異常なほどの寡雪だったので、今年はそこまで早くないはず。
でも連休後半になるほどの雪は無いように思います。

というのが理由ですが、外れても責任は負えませんのでご容赦くださいませ。


冬の次の季節、まだ先とはいえ、あと一か月チョット。
今年もあっという間に時間が過ぎていきます。





とみしん

2017年03月09日

今年のグリーン期の営業リフト情報

雪の白馬村
今日も冷えた一日でした。

そんな中で、昨日は桜情報、そして今夜は夏のリフトの話と、ほんの少しだけ雪から離れさせていただきます。でも大丈夫、また近日中に雪に戻ってきますから。

これからのシーズンの予定でわかっている範囲でお知らせします。

まずは肝心の夏の八方尾根トレッキングから。
この夏も昨年とほぼ同様の期間ということです。
営業は6月3日土曜日から10月29日日曜日まで。

また、栂池自然園パノラマウェイも同様です。
6月1日木曜日から10月31日火曜日まで。

どちらも5月下旬、末の営業は今年も行わないそうです。
これからGWを迎え、スキー場の営業が終わったらどうするか??
ちゃんと、あるんです。

それが北尾根高原。
なかなか素敵な場所なんです。
トレッキングというよりは、散策場所。

私も両親を連れて以前行ってきました。
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/419416638.html

八方北尾根

こんな景色を楽しめる場所。

この北尾根高原は4月29日土曜日から5月28日日曜日までです。


その後は再び7月1日土曜日から11月5日日曜日まで営業するそう。
夏には山を見ながら浸かれる足湯と、木をつかったアスレチックのようなものが登場するんだそうで、少し興味があります。



また、今年のゴールデンウイークは岩岳が営業するそうです。
4月29日土曜日から5月3日、5日から7日、以後5月中の毎週土日。
13、14日、20、21日、27、28日

そして岩岳のユリ園が7月1日土曜日から8月27日日曜日まで。
秋の岩岳マウンテンビューの営業が9月30日土曜日から11月5日日曜日です。



五竜高山植物園も営業が決まりました。
6月17日土曜日から10月29日日曜日まで。


だそうです。
五竜や岩岳のナイトゴンドラ、北尾根のご来光ツアー、夏の花三昧イベント
これらは今年の夏も営業する予定ですので、追って詳細が出てくる模様。


白馬の森のわさび園では今年からわさび採り体験のようなことをやるとかやらないとか??
http://morinowasabi.com/


何年か前からお休みになってしまっている白馬山麓植物園は、今年はどうでしょう。
植物園に行く橋が工事で通行止めになってしまっているので、それが原因で休園していましたが、今年の情報はまだ聞いていません。


そんな白馬村です。
八方尾根と栂池自然園のトレッキングチケットは昨年と同額と聞きましたので、またチケット付きのプランも販売していきます。


気が早いなんてことはありません。
今年も夏はどこか山頂までは行きたいですね。
そうそう、山歩きで思い出しましたが、今年の開山祭、貞逸祭は5月27日に実施するということです。
また確認しますが、今までは全員で大雪渓までのトレッキングでしたが、今年の開山祭では「歩くチーム」のようなものを作って、雪渓の入口までではなく、もっと奥のほうまで歩くような企画もあるんだそうで??
ホテルでもまた開山祭に参加するプランも販売予定です。



とみしん

2017年03月11日

震災から6年

インターネットYAHOOのトップ画面にも出ていましたし、テレビでも放送されていました。
あの震災から丸六年がたちました。

白馬でも揺れを感じたあの日。
思い出すものがあります。

3.11

ライブカメラ2011年3月11日の白馬村はこんな風にガスが出ていたようです。
地震の少し前の画像もありますが、これ以上に見えていません。

2017年の今日はきれいに青空とは行きませんでしたが、青空が多少広がった一日でした。

3.11

一見当時の景色と変わっていないかもしれませんが、それなりに変化しています。
ホテルの中(スタッフ)もあの当時と比べるとだいぶ変わりました。


震災について、いろいろな話を聞きましたが、実際に自分の目でも見てみたい
そう思って二度だけですが、三陸を訪れました。

3.11

南三陸のホテル観洋さんに泊まって乗った語り部バス。
旅行会社時代に何度も行っていたはずの場所が知らない場所のようになっていましたし、田老観光ホテルさんには大宮から1泊2日の今思えばちょっと強行だった龍泉洞のツアーでだいぶお世話になったので、今なお津波を受けたあの姿がまぶたの裏に焼き付いています。

ちょうど訪れたころに山田で復興したというかき小屋を訪れました。

3.11

今どうなったのか、しばらく訪れる機会もありませんでしたが、またいつか東北、三陸に行きたいなと考えています。

3.11


一昨年、白馬でも大きな地震がありました。
ホテルの被害は大きかったですが、源泉は生きていました。
次の瞬間に何が起こるかは誰にもわかりません。

でも、3.11の翌朝の白馬は綺麗に晴れていました。

3.11

明日の予報も晴れだそうです。
最近は日中に太陽を浴びると、2月までとは違って、太陽の光に力を感じるようになりました。

今ライブカメラでもわかりますが、すでに晴れてきていて、月が明るい今夜は山が月明かりではっきり見えています。本物をお風呂から見たら、さぞかしきれいなんでしょうね

2017.3.11


よし。たまには?早起きできるかな??

晴れの白馬の朝
これがまたきれいなんです。
起きられてきれいな景色に出会えたら、最近出ていなかった外の記事が登場するかもしれません!?

とみしん

2017年03月12日

春は目の前?

なんだか久しぶり?
朝から北アルプスが綺麗に見えていました。

昨日の夜から冷え込み、今朝出勤する時の車の温度計がマイナス8度。
フロントガラスは真っ白。

朝焼けが見えるはずだから、早めに出勤して写真撮ろう♪と思っていたのですが…
寒いとお布団から出たくなくなってしまいますよね。
結局家を出たのは、ちょうど朝焼けが終わった頃でした( ;∀;)


3月12日
朝6時20分ごろ。
この時間でこんなに明るいんです♪


2月4日にも朝焼けの写真をご紹介していて、
2月4日 早く起きた朝
この日は朝6時50分ごろに朝焼けしていました。
陽が昇るのも早くなりましたし、陽が沈むのも遅くなってきて。
どんどん春に近づいてきたんだな〜と実感。


続きを読む

2017年03月13日

冬の北尾根高原ご来光ツアー

毎年夏の時期に白馬村の北尾根高原で行われているご来光ツアー
早朝に集合して、リフトで山に登り、そこでご来光=日の出を拝む。

という朝食前のツアーがあります。
主催者から声をかけていただきまして、私も参加させていただきました。

集合時間は八方尾根の咲花ゲレンデに朝5時
当然日の出前で真っ暗なわけですが、夏に比べたらだいぶ遅い時間です。

北尾根高原ご来光ツアー

ツアー開始が5時15分
その時の咲花ゲレンデでは気温が

-7度
ただ、幸いにも風がなかったので、そこまで寒くは感じません。
参加者が集まり、北尾根クワッドリフト前でツアーの説明を聞くところから始まります。

北尾根高原ご来光ツアー

話していると冷えてくるのがわかります。

上下遠慮なく着ていきましょう。
ズボンは下にヒートテックを履いて、ズボンの上は雨具をウインドブレーカー代わりに着ました。
上着は肌着にはヒートテック、フリースはもちろん、5枚の重ね着
あと、もっと必須なのが手袋です。
スキー用でいいので、持っていくといいですね。

さぁ、リフトで出発
この時間に唯一動いているリフトですね

北尾根高原ご来光ツアー


続きを読む

2017年03月14日

雪どけ進む白馬村

今年はまだしっかりと雪があります。
でも、道路にはほぼ雪はないと思っていただいて構いません。
こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、日中ならノーマルタイヤでも全く心配ないと思えるくらいでした。

とはいえ、今はほんのりと雪が舞ってきていますが・・・。


道路の雪はありませんが、田んぼや林にはまだしっかりと雪があるので、周辺の福寿草もまだ顔を出せないでしょうねぇ。

ただ、ホテル前の福寿草一号はしっかりと花を咲かせています。

ゆきどけすすむ白馬

写真を撮ったのが17時頃で、すでにしぼみがち。
でも確実に花の数も増えました。


暖かく感じることもありますが、周囲の雪はまだしっかりとあります。
ホテル入口付近の様子。

ゆきどけすすむ白馬

続きを読む

2017年03月15日

2017年春の新商品入荷中♪

今日は久々、売店新商品のご案内です(*´▽`*)♪

毎年春と冬、業者さんから新しい商品のサンプルなどを貰います。


2016年12月4日のブログ

今回はこの冬前に紹介しましたお菓子と同じ製造…
チョコレートが美味しいお菓子メーカーです♪

早速見てみましょう♪

『大人のチーズリングサブレ』

2017春新商品


真田丸を思わせるパッケージ?そう感じたのは私だけでしょうか?
袋を開けると…チーズの香りがすっごく広がりました!!
味も胡椒が程よく効いていて、さらに濃厚なチーズ!
なんでしょう、、、お酒に合いそうww

業者さん曰く、チーズにこだわっているらしいです。
納得のチーズ感(笑)

チーズ好きにはたまらない一品です。




もう一つは、
『ネコノテカシマス』

2017春新商品


最初見た時、エッと思ったのです。
ですが、チョコレート好きな私…
キャラメルチョコレートの誘惑に負けて、売店に並ぶことになりました。
味は、名前の通り!
とっても美味しいキャラメルチョコレートです。

そして、この商品はサンプル品が面白くて…

2017春新商品

「いそがしいあなたにネコノテカシマス」と、猫の手が動てるのです。
今までこんなサンプルなかったので、何だか新鮮。
※実際は動くスピードが速くて、文字があまり読めません(;´Д`)

と、今回新しく入った商品は、正直あまり長野県に関係のない商品なのですが…
これから入荷する商品は、長野県らしいものがいくつか入る予定です♪

お楽しみにヾ(*´∀`*)ノ


つめこ

2017年03月16日

この春、昔のプラン「スケッチプラン」が復活

きっかけは先日の白馬村のアンケートでしたでしょうか。
交通機関についてのアンケートが届いていました。

公共の交通機関、二次交通についての意見を求めるものでした。

これからの季節、白馬にはスケッチや写真撮影を目的として多くの方が訪れるようになります。
目的は桜だったり、白い山だったり、景色そのものだったり。
緑が濃くなるとともに、本当にいい季節だなと思える春がやってきます。

スケッチプラン

自家用車の方はいいのですが、公共の交通機関で白馬に来ると、白馬についてからの移動に困ります。
タクシーの移動はどうしても負担が大きくなりがちです。
今は携帯電話も普及してきましたし、何かあればお客様がホテルとも連絡が取りやすいですし、ならば思いきって!!

ホテルで昔、スケッチ&写真プランというものを販売していました。
ご滞在中にどこか一か所ホテルの車でお送りします。
というものです。

この白馬村周辺で、栂池高原から南はさのさか、青木湖あたりまで
好きな時間にお送りして、好きな時間にお迎えにうかがいます。
というもの。
当時のことは正確にデータをとっていたわけではないので感覚ですが、送迎をさせていただいた一番人気の場所は圧倒的に「青鬼」でした。


続きを読む

2017年03月18日

春を告げる福寿草を探して

毎年か、ほぼ毎年なのか、ほどなく訪れる白馬の春のパンフレットが発行されていました。
ただ、問い合わせたところ、今年は春の物は作らないような答えが返ってきました。
毎年作り変えるのって大変な手間であり、経費もかかると思うのですが、ただ、ブログを読み返していてもそうなのですが、毎年おおよその春の見どころなんかは変わることがありません。

福寿草が咲いて、桜がやってきて、その後は姫川源流や親海湿原がいいころを迎える。
4月終わりからは雪形が見られたり、少しずつ出てくる山菜、新緑
田んぼに水が入り、鬼無里も水芭蕉が見ごろを迎え、開山祭もありますね。
そして新しく、5月は北尾根高原という見どころができました。

いつかは??
ホテルでオリジナルな春の小冊子でも作りたいなぁと。
今がまだ真っ白な景色だからなのかもしれませんが、緑の季節のことをそれは美しい季節だと、思わずにはいられません。

春を告げる一番のものが白馬ではふきのとうもそうですが、福寿草の黄色の花です。

ホテル近くの一番の福寿草が咲いてからしばらく経ちました。
お日様もさしていることでしたし、そろそろいいころかな??

日中に少し時間がとれたので、今日は久しぶりに福寿草探しに白馬村の幸田と堀田へと車を走らせてみました。


もしかしたら少し時期としては遅かったかもしれないと心の中では心配していました。
毎年この頃になると、ちょうど見ごろになっているという自分の中のイメージがあり、まだ残雪は多いとはいえ、ホテル近くの福寿草の開花は2月28日でしたから、すっかり見ごろなのかなと思って訪れた幸田(こうた)

行ってみてびっくりしつつも、内心はやっぱりなと思いました。
雪が思ったよりも多く残っていたんです。
ただ、咲いているところもありました。

白馬の福寿草

雪が落ちた東から南側の斜面を中心に、葉の広がっている福寿草も

続きを読む

2017年03月19日

明日20日の日帰り温泉の営業をお休みします


この冬、決まってと言いたくなるくらい日曜日にトラブルが発生しています。
そのトラブルは人的なものではなく、設備的なこと。


今日は二つのトラブルが重なりました。
その一つが温泉に関しましてです。
夕方、天神の湯をご利用中のお客様から、排水があふれているとの報告があり、様子を見てくると、確かに排水されるはずのお湯が排水されていません。

ごくまれに髪の毛等で排水が詰まることがあるため、排水口をキレイにしましたが、どうもそれではなさそうです。
また、最初に知らせがあったのは男性側の浴場だったのですが、ほどなくして女性側からも同様の報告が来ました。

男女の排水は途中で一緒になり、一本の管につながりますが、つながった先で何らかの詰まりが発生しているようです。

管を輪切りにでもしながら調べられたら話は早いのですが、そうもいきません。
でも何かが詰まっています。
完全に詰まっているわけではなく、わずかながらに排水されていっている、血栓のような状況。

急きょ天神の湯をクローズして管の中へ危ない薬も投入

サンデートラブル

劇薬で、素手で触るだけでも危険なシロモノ
ものを溶かす性質だそうで、場合によっては管までとけることがあるとかないとか。

サンデートラブル

薬を入れては流しを繰り返しましたが、完全な解決には至っておりません。
今日の作業はさきほど終了し、明日の午前中でつまりが解消できていないようでしたら、明日の営業ができません。

申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。
週末に設備を見てくれる業者さんがこの辺りにはおりませんで、どうしても対応ができません。
続きを読む

2017年03月20日

春の新メニュー♪

暑かった〜
今日はチェックインをしていると、そんな声を多く聞きました。
そのくらい暖かい一日でした。
日中で10℃。
陽射しがあるところだと、もっと暖かく感じられたと思います。

朝から、北アルプスは霞みがかっていて、何だか春を思わせるお天気でした。


0320

朝7時45分のライブカメラの映像です。

綺麗なんだけど、なんだかぼんやり。
お昼を過ぎても同じような感じ。


0320

時間は少し過ぎて、13時45分。

春はどうしても、こんな天気が多くなってきます。
そういえば、春先の白馬、特に八方尾根のあたりって風の強い日が多くなるイメージなのですが、今年の春は風があまりない?
強風でゴンドラが止まってます…という日が少なかった様に感じます。


続きを読む

2017年03月21日

まだまだいけます!白馬五竜&Hakuba47

今日はちょっと雨が降っちゃいましたけど・・・。
ただ、今夜栂池高原まで送迎があっていってきましたが、栂池では雪が降っていてびっくりしました。
うっすらと積もるほど降っていたんです。
一方でお隣の白馬は静かです。

三月も連休が終わり、今日は東京で桜の開花が宣言されていましたね。
暖かいですか??

白馬も暖かくなってきましたが、花の季節にはまだかかりそう。
彩盗爺さんから写真をいただきました。
ゲレンデはまだまだ「いい状態」だったそうです。


彩盗爺さん、仕事を終えてから?やっぱり便利な新幹線で白馬へ向かってくださったようです。
そして・・・このお弁当は!!

米八弁当

米八のお弁当!!(だと思います)
私(とみしん)も去年食べましたw
私は長野駅から白馬まで運転なので、右上の銀色の物は飲みませんでしたが。

白馬に着いて一泊。連休初日の朝はいい天気の朝だったようです。
今の時期の朝焼けは6時頃。
お正月から二か月半、朝焼けの時間が一時間ほど早くなりました。
うっすらとピンク色になったアルプスの山。

五竜とhakuba47スキー場

無音のまま色だけが少しずつ変化していきます。
この朝焼けを見て、お風呂でさっぱりしてから朝食なんていうコースもいかがでしょうか。
露天風呂から朝焼けを楽しむのもいいかもしれませんね。


さて、ゲレンデへと行きましょう。
ホテルの標高704mから場所は1600mのアルプス平まで上がります。
続きを読む

2017年03月22日

明日以降に泊まる方へ、県のキャンペーン情報

今年は夏のいい時期、7から9月にJRの大規模イベント、デスティネーションキャンペーンが長野県を舞台に開催されます。
長野や松本など、玄関としていろいろ盛り上がっているようですが、白馬はどうでしょう。
JR少ないですからねー。
でも、白馬にはJR白馬駅がありますから、これから盛り上がるものと思います。


さて、その7月からのキャンペーンの前に、明日から行われる「前夜祭」のご紹介です。

春の信州宿泊キャンペーン


ここに書かれている通り、
新緑の信州に癒されて・・・
春の信州宿泊キャンペーン開催です。


3月23日から6月30日までの間に長野県内の宿泊施設に泊まった方全員が応募権があります。
ただし、施設名のわかる領収証の写メなどの画像データが必要です。
旅行会社で宿泊を申し込んで支払いを済ませると、宿では領収証が出ないことがありますが、そんな時はどうしたらいいのか、ホテルで宿泊証明証を発行すればいいのか、今日長野県に確認しようと思って、気がついたらこんな時間になってしまいました。
当たり前ですが、もう県は誰も電話に出ません。


連泊の場合は、宿泊日数が応募回数にカウントされるそうです。
なるほど、ただ、こんなキャンペーンをやっていることをどれくらいの方がご存じなのかという部分が、応募数を左右しますので、重要です。
あまり知られていないように思うのですが・・・・。

何をかくそう、私もつい先日に長野県からこんなキャンペーンを実施しますという葉書が届いていて、なんとなくそれを読んで「ふーん」と思っていた程度だったんですが、逆に知られていないキャンペーンなら当選確率高いのかな??
なんて思ってみたりしまして、紹介させていただきます。


抽選で当たる商品ラインナップ
続きを読む