ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年03月23日

ヘリスキーを楽しむはずが…

先日のことです。
フロントスタッフあらやんが『天気良かったです』と少し日焼けした顔で、写真のデータをくれました。

0323

栂池ヘリスキーです!!


ですが、残念なことにあらやんは滑ったのではなく、ヘリスキーのお手伝い。
乗り降りするお客さまのお手伝いをしてきたんだそうです。


この日はお天気も良くて、130名くらいの方が上部へとヘリコプターで上がりました。
最後はあらやんも滑って降りてくる予定が、疲れきってしまい、そのままヘリコプターで降りてきたようです。
操縦士さんの計らいで、ちょこっと遊覧飛行をしてきたようで、写真をご紹介♪

続きを読む

2017年03月24日

松本市街地の源智の井戸へ

ホテルをご利用いただき、会員になってくださった方にお送りする会報誌があります。
春と秋に近隣スポットの紹介などもさせていただいていますが、この春にお送りする会報誌に松本市のことが載るんだそうで、行ってきたんだそうです。松本へ


白馬へ来る際、帰る際、松本駅での乗換が会ったりした際に途中下車もいいのかな?

城下町であり、長野県では長野市と並んで歴史の長い町でもあります。

松本駅を降り、今回は井戸を目指しました。
アルプスからの湧水にも恵まれているのは白馬も安曇野も、この松本も同じです。
歩いている途中にこんなものを発見しました。

松本井戸巡り

旧町名ですって。
NHKの番組で「ブラタモリ」って私は好きな番組があるのですが、それで松本市が紹介されないかなぁなんて思っていまして・・・。
と、タラレバは置いときまして。

今回取材に行ってきたのはスタッフつめちゃん。

あちこちきょろきょろしながら歩いてきたようです。

松本井戸巡り

JR松本駅からゆっくり歩いて15分ほど
車の通りはさほど多くない道端にあるのがこの、源智(げんち)の井戸です。
松本市街に数ある井戸の中でもっとも有名なんじゃないでしょうか。

松本井戸巡り

小雨ぱらつく日だったようです。
まつもと城下町湧水群と書かれています。
松本城のお堀の水にも使われている湧水。


井戸の脇には水入らずの道祖神さまも。

松本井戸巡り
続きを読む

2017年03月25日

安心安全白馬育ち♪『農かふぇ』

今朝はとーってもいいお天気でした♪
昨日の天気予報で、【朝は冷え込む】【一日晴れマーク】と、お天気がいい条件しかなかったので、頑張って早起きしました。
朝から一人写真ツアーをしながら、白馬村の絶景ポイントをグルグル回り、写真をいっぱい撮りました♪

が、その記事は、また今度。
絶景巡り特集として書くことにします。


今日は白馬村のランチ情報〜ヾ(*´∀`*)ノ
『農カフェ』ってご存知ですか?
白馬駅から国道148号線を大町方面に進むと、右手にあるお店です。
夏場はブルーベリー狩りとかも出来ます♪

農かふぇ.jpg
※外観の写真を取り忘れたので、公式HPサイトから載せています

この日は珍しく、総支配人とスタッフかよぽんの3人でランチ☆
メニューはこちら。

農かふぇ


白馬村・長野県産の野菜を出来る限り使っています※冬場はその他国産の野菜も使用
私は何度か行ったことがあるのですが、二人は初めて。
せっかくなのでみんなで違うメニューを頼んでみました。

総支配人は白馬豚の『醤油かつ丼』
農かふぇ

続きを読む

2017年03月26日

八方尾根スキー場へのシャトルバス

3月26日
白馬は一つのシーズンの区切りを迎えました。
本日で岩岳スキー場、さのさかスキー場の今シーズンの営業が終了となりました。
まだ雪はしっかりあるんです。

岩岳では山麓で120cmと出ていました。
昨シーズンのことを思い出せば今年はしっかり雪があって良かったねと言いたくなる状況です。

シャトルバスもスキー場の営業の終了に伴い、両スキー場のバスの運行は終わりです。

白馬五竜&47、八方尾根、栂池高原スキー場はこれからもまだまだ営業が続くわけで、八方尾根でも山麓での積雪が90cmと、全面滑走ができる状態になっています。

ただ、八方尾根では一部のリフトの営業も今日で最後となりました。
明日からは若干ですがリフト営業期間外というところが出てきますので、行く際には気をつけたいところです。
営業期間外のリフトがオレンジ色になっています。

八方春スキー

これを見ると・・・・。
名木山ゲレンデ
白樺ゲレンデ
咲花ゲレンデ
続きを読む

2017年03月27日

今年もやってきます!!やぎ一家の長期滞在♪

昨年から始まった『やぎ一家の長期滞在』。
今年も滞在が決まりました♪

今日はスタッフうっちーが、お隣大町市に会いに行ってきました。


2914sm.jpg


生まれてから1か月の小やぎ(〃▽〃)
もう、可愛すぎます!!!

今回くるやぎ一家は「とからやぎ(吐噶喇山羊)」という種類で、小型のやぎの様です。
特徴が…


2916sm.jpg


そう、お母さんは茶色いんです!
私は写真を見させてもらっただけなので、最初見た時ポニーかと思いましたw

子供たちは白いですが、どうなのでしょう。
成長するにつれて、色が出てくるのでしょうか?
インターネットで調べてみると…
『成体でも20〜35kgとかなり小型のヤギです。鹿児島県のトカラ列島に古くから生息している希少性の高いヤギ。体毛は淡褐色か白色で褐色斑をもっている』らしいです。


昨年滞在していた『ゆめのファミリー』は、実は好き嫌いが多くて、花壇のお花をたくさん食べていました。
今年の子たちは草刈り補助要員になってくれると良いな…(^-^;

滞在期間は4月下旬から秋まで。
正式にチェックイン日(飼育開始日)が決まりましたら、ブログでお知らせいたします♪


*⌒*。*゚*⌒*募集*⌒*。*゚*⌒*

やって来るやぎさんたち。
お母さんは『かすみ』ちゃんという名前です。
小やぎ2頭は男の子なのですが、実はまだ名前が決まっていません!!

そこで小やぎ2頭の名前を募集しますヾ(*´∀`*)ノ
名付け親になった方には、何かいい事があるかも!?

ご応募お待ちしております♪


つめこ

2017年03月28日

今年の開山祭・白馬大雪渓トレッキング参加者募集開始!

今年は昨年よりもちょいっと遅れましたが、毎年5月の終わりに開催される「白馬連峰統一開山祭」である、貞逸祭の開催が決まりました!!

白馬村で毎年行われているイベントで、またいい時期にやるんです。
五月の第四土曜日に行われることがほぼ定番になっていて、今年もそれに基づいて
5月27日土曜日に実施されることになりました。

貞逸祭というよりは、スタッフの間では「開山祭」と言っていますが、参加するお客様と一緒に私たちスタッフも同行させていただき、一緒に上る喜びを味わうということで、今までやってきました。

数年前から参加してくださるお客様の数も増え、ホテルのマイクロバスだけでは送迎ができないほど。。
今年はどうなるかわかりませんが、まもなく白馬村の公式HPにも紹介が出るはずですので、私たちホテルのHPでもトップページに掲載しました。

http://www.hakuba-highland.net/page/149


ホテルから登山口の猿倉へ、そこで神事を見た後に班に分かれて大雪渓を目指します。
今年からコースが二つに分かれるそうです。
Aコース:今まで通り。ゆっくりめに大雪渓を目指すチーム
Bコース:もっと歩くコース。大雪渓のもっと先まで行ってくるコース

今年からこのBコースが新設されます。
新しくやってみて、来年以降どうするのかを決めるのでしょうね。

ちなみに、Bコースでも時間は同じ、同じころ歩き出して、同じ頃戻って来るということです。
先まで行くけれど、その分時間がかかるわけです
・お昼の休憩時間が短くなる
・(もしかすると)きもーち早めのペースになる??

お昼の時間での調整は間違いなくあるでしょうけれど、ペースは山ですので、そこまで早くにはならないかもしれませんね。


今回ホテルで募集するのはこのAコースに参加するプランです。
通常の二食付きプランにお一人様あたりプラス2000円をいただきます。
もちろん、ホテルに泊まって各自でこのイベントに参加申し込みをしていただくことも可能です。
参加費は1000円だそうです。

ただ、猿倉バス停までの往復のバス代が別途必要になってきます。
今までの開山祭では往復1000円バス代がかかっていました。
また、各自でお弁当の用意が必要(ホテルでも一つ650円で予約販売をしています)です。

ホテルのプランでは(・・・って、いやらしい言い方っぽいですけど、そこまで考えてないですからね。なんかすみません)お弁当も参加費も往復の送迎も、あと、ホテルに戻ってきてからの温泉入浴もタオル付きで含まれていますよ。


同行するスタッフは只今社内で立候補者を募っています。
同行スタッフ枠に空きがあったら私もまた参加したいでーす。

昨年は賑やかにどんちゃん、のんさん、つめこさん、わかなさん(年齢順w)がご一緒しました。
2016年の開山祭のアルバム>> 

一昨年は私も同行させていただきました。
楽しかったでーす。


お客様の中にもこの開山祭に毎年のように顔を出してくださる方もいらっしゃいます。
もちろん初めてでも構いません。
15人から20人の班になり、先頭を白馬村の山岳ガイドさんが、班の最後尾のあたりをうろうろと私たちホテルスタッフが歩きます。

基本は金曜日にホテルに泊まって、翌日土曜日に歩いてくるというコースになりますが、土曜日の朝からでないと難しいという方は相談してください。
今年も募集は最大40名様までと考えています。



開山祭参加プランも販売中です。
https://www.489pro.com/asp/489/Ex.asp?p=RYT4KtaGmr&_ga=1.261295748.882141726.1487569964



とみしん

2017年03月29日

一足お先に水面に映る白馬三山が見られます

今までフロント周辺にいることが多かったにもかかわらず、朝早い出勤がなかったのですが、最近はちょこちょこ朝早い時間からホテルにいたりしています。

久しぶりにロビーから朝の山を見たりして・・・。
なんだかやっぱりキレイです。

天神坂の水鏡

そして、最近気づいたのですが、朝の早い時間、わらび平の湯、新大浴場のあたりから見る山が改めましてきれいだなぁ。と。
明るくなってくる頃に露天風呂から見る朝の北アルプス、今さらながらおすすめします。

今日は春を感じた陽気でした。
車の窓を開けたくなるくらいな。

ちょっと外に出たときに気が付いて思わず車を止めたのですが、天神坂の田んぼで雪どけが始まっていて、わずかの期間ですが水たまりができています。

暖かいうえに穏やかに風が吹いていたので、私が見た時間は綺麗に映らなかったのですが、今は水たまりに映る逆さ三山が楽しめますよ。

天神坂の水鏡

もろに田んぼですね。
五竜側です。
そしてこちらが定番の景色

天神坂の水鏡

田んぼに稲刈りの跡がそのまま残っています。

ちなみに、田んぼ自体はまだ雪が覆っているところが多いんです。
続きを読む

2017年03月30日

大町名物のおざんざが消える日?

大町名物と言って名前がいくつも出てくる方はいらっしゃいますか?
ただ、検索サイトで「大町名物」を探してみると、ちゃんと出てきます。

おざんざ

ってご存知でしょうか??
え、知りません。
聞いたこともありません?

まぁそうかもしれません。
実は今日の話をスタッフにした時に「おざんざって何ですか」という質問をされて面食らいました。

そう、大町名物なんです。
といってもあまり食べる機会も多くありません。

もっとも最近?食べたのは昨年の7月。このブログに記事にしていました。
大町市でいただく地元料理 

大町市わちがい

そうめんのように見えますが、細うどんなんだそうです。
当たり前のようにあったこのおざんざが、店頭から消える日が来るかもしれません・・・。


白馬村のAコープに行った際に、おざんざに一枚のFAXが貼られていました。

おざんざの危機

一時休業という風になっていますが、読んでいると本当に再開するの?
なんて思ってしまいます。
続きを読む

2017年03月31日

イベント情報・・・更新もう少しだけお待ちください

今年の春からのホテルイベント
まだホームページの内容を更新しておりませんが、少しだけ内容が変わります。
すみません、先にブログでお知らせいたします。


・星空観察会
・たまちゃんのスライド上映会
・朝のお散歩

この三つのイベントについては、今年も継続して行う予定です。

星空観察会

星空観察会: 火曜・木曜・日曜の夜 (夏休み期間のぞく)
たまちゃんのスライド上映会: 水曜・土曜の夜
朝のお散歩: 火曜・木曜・日曜の朝

ただ、昨年実施していたどんちゃんのスライド上映会は、本人が退職してしまいまして、今年は残念ながら実施することが出来なくなってしまいました。

どんちゃんのスライドは昨年の月曜・金曜の夜に実施していました。

今年は変則でこの月曜と金曜は週替わりでスタッフつめこさんや私がスライド上映会を担当させていただいたり、5月までの間は金曜日も星空観察会を実施することになりました。

曜日で書いていくと・・・

日曜日 【朝】朝のおさんぽ、【夜】星空観察会
月曜日 【夜】週替わりでつめこさんまたはとみしんのスライド上映会
火曜日 【朝】朝のおさんぽ、【夜】星空観察会
水曜日 【夜】たまちゃんのスライド上映会
木曜日 【朝】朝のおさんぽ、【夜】星空観察会
金曜日 【夜】星空観察会
土曜日 【夜】たまちゃんのスライド上映会

というスケジュールで考えています。
ただ、4月の頭はスタッフのスケジュールの都合で、DVD上映があったり、イレギュラーで動くことになりそう?すみません、それがまだ調整中のところもありまして、気持ちとは裏腹になかなか決まりません。
また、5月5日が金曜日ですが、この日は星空案内人の予定がつかないため、別なことを予定します。

なお、雪の状況によりますが、朝のおさんぽの開始は4月中旬、早くても11日の朝か、今年はもう少し後になるか。今のところ散歩のコースはまだ雪が残っています。


そして、GWの前あたりから、朝のお散歩以外の毎朝、ホテルの前で雪形ウォッチングも実施します。
スタッフと一緒に山を眺めながら、あれが何に見えるなんて話をしますよー!


熱気球係留乗車体験も、まずはゴールデンウイーク4月29日朝から5月7日までの毎朝、ホテル前で上がるそうです。



ということで、ちょっと追われがちな毎日。
とはいえ、私以上にみんなが忙しく働いています。

気がつけば明日から新年度。
時間を上手に使わないとですね。

そして、4月3日はホテルのお休みとさせていただき、メンテナンスを実施します。
日帰り温泉もお休みしますので、ご了承くださいませ。



今日は夜勤。
朝まで休まずがんばりますw
とみしん