ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年03月24日

松本市街地の源智の井戸へ

ホテルをご利用いただき、会員になってくださった方にお送りする会報誌があります。
春と秋に近隣スポットの紹介などもさせていただいていますが、この春にお送りする会報誌に松本市のことが載るんだそうで、行ってきたんだそうです。松本へ


白馬へ来る際、帰る際、松本駅での乗換が会ったりした際に途中下車もいいのかな?

城下町であり、長野県では長野市と並んで歴史の長い町でもあります。

松本駅を降り、今回は井戸を目指しました。
アルプスからの湧水にも恵まれているのは白馬も安曇野も、この松本も同じです。
歩いている途中にこんなものを発見しました。

松本井戸巡り

旧町名ですって。
NHKの番組で「ブラタモリ」って私は好きな番組があるのですが、それで松本市が紹介されないかなぁなんて思っていまして・・・。
と、タラレバは置いときまして。

今回取材に行ってきたのはスタッフつめちゃん。

あちこちきょろきょろしながら歩いてきたようです。

松本井戸巡り

JR松本駅からゆっくり歩いて15分ほど
車の通りはさほど多くない道端にあるのがこの、源智(げんち)の井戸です。
松本市街に数ある井戸の中でもっとも有名なんじゃないでしょうか。

松本井戸巡り

小雨ぱらつく日だったようです。
まつもと城下町湧水群と書かれています。
松本城のお堀の水にも使われている湧水。


井戸の脇には水入らずの道祖神さまも。

松本井戸巡り
続きを読む