ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年04月01日

美味しいSweetを食べに♪『白馬Sweet工房Ricca』

たまーに甘い物が食べたくなる時ってありませんか?
今日はそんな時におすすめ、白馬のケーキ屋さんをご紹介します♪

ホテルから車で10分ほど。
オリンピック道路沿いにある「白馬Sweet工房Ricca」です。


えいぷりるふーる

とってもかわいい外観♪
最近、店内リニューアルしたようで、イートイン出来るようになっていました。

今回いただいたのはこちら↓


えいぷりるふーる
続きを読む

2017年04月02日

青空な一日。

真っ青な空。
本当に綺麗な空でした。


真っ青

ホテルの屋上から…。

真っ青


まさに、大パノラマです。
いつかはここにお客さまをご案内したい…なんて思っています。
わたしが勝手に思っているだけなので、実現には少し時間が掛かりそうですが…(^-^;

そして、天神坂にも行ってみました♪

真っ青


続きを読む

2017年04月03日

ホテルをお休みしておもてなし研修会

ホテルは今日、休館日とさせていただいています。
今年もいい天気で迎えたこの日

研修会と外の様子

すみません。ホテルのお休みでございまして、何件か宿泊のお問い合わせの電話をいただきましたが、ご利用いただくことが出来ませんことで、ご迷惑をおかけしました。
休館日というと、スタッフもお休みのように思われるかもしれませんが、多くのスタッフが出勤でした。
年度初めです。また、今年のカレンダーだと1日、2日が週末だったため、今日、年度初めの入社式と全体ミーティングがあったわけです。
・・・その様子はまた後日お知らせいたします。

入社式やミーティングの後、午後の時間を使いまして、スタッフを講師として「おもてなし講習会」を社内で行いました。
講師を務めたのは

研修会と外の様子

スタッフやのっち
一か月ほど前に彼女自身がおもてなし講習会を受講してきていまして、そこで学んだ内容を私たちに引き継ぎました。
資料も彼女が自分で作り上げたもの。

研修会と外の様子

おもてなしの基礎という部分で、笑顔の重要性だったり、身だしなみだったり、忙しさゆえにおろそかになりがちな部分を一度立ち止まって振り返ろうというところでの話でした。

研修会と外の様子

笑顔の練習
口角を上げて!!

研修会と外の様子

今日から新しくホテルのメンバーとなった新入社員を交えての講習会
講師役から資料作成まで勤めてもらったやのっちもお疲れ様でした。

研修会と外の様子

朝の天気がウソのよう、午後には雪の天気となった白馬村
みぞれのような雪が降ったりやんだり

研修会と外の様子

そして今夜は新入社員の歓迎会と慰労会ということで、二つに分かれて?これからお食事会に行ってきますw
すみません、今日はそんなわけでホテルはお休みとさせていただきました。
ただ、休み中に温泉施設のメンテナンス作業も行われまして、冬から春、グリーンシーズンへ
天気を見ていると春はもう少し先なのかな?
とは思いつつも新しい季節を迎えようとしています。

白馬の桜、今月末には咲いてくれるのでしょうか??
第二回勝手に桜の開花予想も様子を見て発表させていただきます。



とみしん

2017年04月04日

2017年度白馬ハイランドホテル入社式

昨日は珍しく、えらい遅くまでお店にいました・・・。新入社員の歓迎会と、懇親会だったんです。
新年度を迎えた最初の平日
普段一緒の場所でなかなか顔を合わせる機会も少ないのですが、新入社員を迎え、スタッフが一堂に会しました。

フロントでチェックアウトが進む時間の中、ホテル二階の会議室では安全祈願の神事が執り行われました。
今年の新入社員が一番最初に講習を受けたのが思いもしませんでしたが、これでした。

入社式2017

宮司さんから玉串奉奠の作法の講習w
一言話すよりも緊張したと話していました。

今年度も一年平穏に、そして、スタッフも元気いっぱいでいつでもお客様から頼られてもいいように。

入社式2017

宮司さんに続き、各部門の責任者が玉串を奉納

入社式2017

最後に新入社員の三名も緊張の面持ちで・・・
ちゃんとしっかりできました。

入社式2017


そして三人に辞令交付
フロントやレストラン、客室を一年かけてローテーションでまわります。
どんな気持ちで受け取ったのでしょう??

入社式2017

次いで新入社員からの挨拶
この三名が新しく仲間に加わりました。

入社式2017

入社式2017

入社式2017

フレッシュな輝かしい感性を持った三人を迎えました。
どんな気持ちだったのでしょう??
自分の一番最初の頃はすっかり覚えていませんが、不安もありましたが、期待もあったように思っています。
いろいろなことに挑戦しながら、これからのホテルを担っていく三名です。
今日の気持ちを、先への期待を忘れずに、STOP & LOOK で頑張ってほしい。
私たちもそうなのですが、みなさまからのご指導、教わることがとても多いです。

今は仕事を覚えるよりも、山の名前でも覚えてほしいかなwそして最初は特に、楽しく元気に働いてほしい。


ブログにもまた登場する予定なので、これからもどうぞよろしくお願いします。




とみしん

2017年04月05日

雪上ウォークIn姫川源流

最近お客さまによく聞かれることの一つ…
『スキー場以外の観光スポット』について。

早速、調査してきました♪
行って来たのは姫川源流。

姫川源流

国道148号線沿い、さのさかスキー場の近くです。
入口から見ても、まだまだ雪はありそう…

20170405224431_00001sm.jpg



案の定、鳴沢川の橋から先はまだまだ雪があり、出勤前のスカートに長靴の私にはちょっと難しそうで…断念。
姫川源流

姫川源流



川沿いに福寿草が咲いているのでは!?といってみたら
続きを読む

2017年04月06日

新人研修で温泉講習会、ホテル源泉へ

3日の入社式後、連日スタッフの研修が続いています。
その研修の一環でホテルの源泉を見に行ってきました。

午前中に what's ONSEN のような話をし、お昼をはさんで午後からお出かけ。

温泉勉強会

車に乗って白馬姫川温泉の源泉へと向かいました。
現地には温泉の係のおじさん、ほそさんが出迎えてくれました。
姫川沿いに湧く温泉がホテルの源泉です。

温泉勉強会

普段ホテルのお風呂に入ってはいますが、湧きたての温泉に触れることはもちろん初めてです。
勢いもそうですし、味・・・。

温泉勉強会

温泉勉強会

塩化物泉なので、塩の結晶がパイプにできていたりします。
なめてみましたが、もちろんしょっぱい。

持って行った温度計で湯温を計測、確か48.8度くらいを指していたように思います。

温泉勉強会

ちなみに、今回はちょっと実験
持って行ったのはペットボトルを二本。

温泉勉強会

そのうち一本にはあらかじめ水道水を満たしておきます。
もう一本に温泉を入れました。
事前準備が不足のため、容量の違うボトルでしたが・・・。

そこに入れるのはこちら

温泉勉強会

うがい薬として有名?なイソジン
いわゆるヨウ素です。

本当は・・・、わずかに色がつくくらいの、小さじ半分から一杯程度で良かったのですが、ちょっと入れすぎてしまいました。キャップ一杯・・・。
どうなるかというと、こんな風に中身に差が出ます。

温泉勉強会

入れすぎたので、色の違いが分かりにくいかもしれませんが。
向かって左側の大きなペットボトルがが温泉水、右側、白いキャップのペットボトルが水道水です。
本当は温泉だと色がつかないで茶色いイソジンの液が消えるんですーとやりたかったのですが、すみません。
修行が足りませんでした。


この場所は今は温泉が出ている場所ですが、かれこれ15年ほど前までは日帰り温泉施設、白姫温泉として営業していた場所です。
今なお川に突き出た場所には昔あった浴槽の跡なんかが残っています。

一通り見学して記念写真?

温泉勉強会

毎分130Lの自噴泉ですが、それをどうやって計測しているか?
なども教えてもらいました。



いろいろ学んで来週から現場に入ります。
ご来館の際に見かけることがありましたら、ぜひ声をかけてあげてくださいませ。




とみしん

2017年04月07日

新入社員からおもてなしを受けました

今日は私、嬉しい日でした。
新人研修で白馬村の社会科見学をしてきまして・・・。
白馬駅やバス停はもちろん、ぐるぐると村をまわってきました。
お客様が白馬駅に到着したとき、ホテルの送迎車との待ち合わせはどこなのかとか、暑い時、寒い時にはどこで送迎車を待っていただくのがいいのか。
それぞれ自分の目で見ながら考えていました。
白馬駅の昔の名前もたぶん覚えたことでしょう!?


この時期、道路の雪はありませんでした。
私自身も久しぶりに訪れた「青鬼」

白馬の社会科見学

静かな静かな青鬼でした。
今の季節、どこも静かなものだったです。
スキー場も・・。

白馬の社会科見学

栂池高原スキー場
まだまだ雪で、今なおスキーにスノーボードの栂池高原です。
出だしは小雨で、外には出られないかなと思っていた今日でしたが、雨がやんでくれただけでもラッキーでした。

他にも塩の道や岩岳などを見つつ、お昼の場所へ・・・・。
今日の出発前に、実は三人からのちょっとしたプレゼンがありました。
続きを読む

2017年04月08日

パン屋巡りIn長野『ブーランジェリー パンポルカ』

今日は料理長おすすめパン屋さん!!のご紹介です。
食べ物の好みが似ているのか、パン屋さんやケーキ屋さんの情報をよく交換しています。
その時教えてもらったのが長野市にある『ブーランジェリー パンポルカ』です。

長野市のビッグハットといわれるアリーナの近くにあります。
長野駅から歩いて20分くらいのところです。

パンポルカ

駐車スペースが5台。
お昼時は停めるのが少し大変そうです。
店内はこんな感じ。

パンポルカ

正直、大きいパン屋さんではないですが、とっても賑わっていました。
パンも次々と新しい物が出てきていましたし。

パンポルカ

個人的な印象ですが、ハード系(フランスパンなど)とお惣菜パンが多いのかな、と。

パンポルカ続きを読む

2017年04月09日

信州に乾杯!ビール登場

昨年登場した、47都道府県のビール。
キリンの一番搾りで展開されたこのキャンペーン。
ご当地ビールというほどのローカルではないにせよ、ご自身がお住まいの県のビールを買ってみたという方も多いのではないでしょうか??

長野県では昨年の夏前に「信州づくり」という名で販売されまして、ホテルのレストランでもこのビールが登場しています。


2016年06月09日 『信州づくり』入荷しました!


はい、もちろん私も少しだけ?いただきました。
ちゃんと自分で買ってです。
昨年は、私は長野県のほかにも、東京、横浜、静岡、新潟、富山、山梨、名古屋、京都が手に入りまして、それぞれいただきましたよw
あと、サッポロビールでも静岡麦酒というブルーの缶ビールを出していまして、ちょうど実家(静岡)に帰った際に途中の県のビールをいろいろ買ってきたんです。

面白い試みだなと思いました。

そして、今年、再びキリンビールが47都道府県の一番搾りを展開するということで、早速4月4日
長野県の一番搾りが登場しました。
ホテルのレストランにも届いています。

キリン一番搾り信州に乾杯

信州づくりだった昨年から名前が変わり、信州に乾杯ですって!!
続きを読む

2017年04月10日

もうノーマルタイヤで大丈夫!?

あったかい・・・。
今日の感想はこれにつきます。
いい天気になった今日の白馬村。ぐんぐんと気温は上がり、車で走るにも窓を開けたくなるくらいの陽気でした。一気に春が来たなぁ・・・。そんな印象を持ちました。

雪もここに来て一気に消えてきています。
道路はもちろん、周辺の田畑の雪も消えました。
ホテルの前の元ゲレンデの坂道の雪も日に日になくなってきたのがわかります。

電話の問い合わせで道路状況を心配されていらっしゃる方も多いですが、さすがにそろそろタイヤの心配もしなくて良さそうな時期がやってきました。

ホテルでも・・・。
日中に外からドリルで穴を掘るようなドカドカ音が聞こえてきていまして、何かと思って見に行くと

タイヤ交換

あらあら、並べられたたくさんのタイヤ
今日はいい陽気の下、ホテルの車のタイヤの履き替えを行っていたようです。

もう冬用のタイヤの時期は終わったという宣言です!!
個人的に私の車はまだ冬用のタイヤですが・・・。時間が無くて履き替えができません。
ホテルの送迎用で使っている車のタイヤは

タイヤ交換

もうノーマルタイヤに変わっていました。


冬用のタイヤをはずして、ノーマルタイヤをローテーションさせて履いていく作業。
なんだかんだの送迎の合間にやっていたので、今日で全部終わったのかわかりません。

タイヤ交換
(反射は偶然です)

ただ、明日の天気予報はあまりよくなく、一部で雪マークも点灯!
ウエザーニュースのピンポイント天気のコメントは
「明日は一日を通して本降りの雨で、外出時は傘が必須。また、雪やミゾレの可能性もあります。ウッスラ積雪の恐れがあるので、車の運転など注意が必要です。」

と、まぁなんということでしょう!!
とはいえ、積もるような時間帯は深夜早朝のこと。
日中に運転する分にはノーマルでもいいのかもしれません。


いつの間にか天気予報を見ると、最高気温は15度ほどを指していることにも気が付きました。
明日が冬の名残雨になりそうな白馬村。
月が明るい今夜は、今もなお、闇夜にアルプスがうっすらと浮かんで見えます。

ライブカメラに浮かぶアルプス

天気が崩れるのは残念ですが、春に向かって、季節は進んでいきます。




とみしん

2017年04月11日

【お願い】露天風呂グランプリにご協力をお願いします

今日はみなさまにお願いがあってのブログを書かせていただきます。
実は、昨日から楽天トラベルで一つの競争が始まりました。
エリアのベスト露テンを決めようという、楽天トラベルの企画、その名もずばり露天風呂グランプリ2017です。

露天グランプリ2017
http://travel.rakuten.co.jp/select/area/201704/nagano.html#MENU

露天風呂自慢の宿がずらりと全国出そろいまして、どこの露天風呂がいいかというのを楽天ユーザーからの投票で決めようという企画。
縁あって昨年も白馬ハイランドホテルは出場させていただくことが出来ました!!

昨年のブログ記事
2016年04月12日 楽天トラベルで『露天グランプリ2016』開催中! 

露天グランプリ2016のページ
http://travel.rakuten.co.jp/select/area/201604/nagano.html
※将来はページが削除されると思います。


白馬ハイランドホテルも露天風呂自慢とはいえ、そう簡単に勝たせてはもらえません。
昨年の結果は・・・・・。
こちらのページ

http://travel.rakuten.co.jp/select/area/201604/result/


続きを読む

2017年04月12日

はるうらら〜♪

どんどん春らしくなっていく白馬村。
ホテルの周辺でもやっと、つくしがでてきました♪

はるうらら


玄関周辺の花壇でも少しずつ春のお花が咲き始めています。


私の好きな花の一つ…『みねずおう』
はるうらら

とっても小さいお花ですが、雪どけとともに咲きました。
続きを読む

2017年04月13日

ロビーのモーニングコーヒー再開しました

昨年の夏休みに新しくなり、一杯ずつの挽きたてが楽しめるようになった、ロビーでのモーニングコーヒー。
冬の間はお休みをさせていただきましたが、春の訪れとともに復活いたしました。

また、4月から朝食バイキングでもフリードリンクバーをお楽しみいただけるように変わっています。

モーニングコーヒー

朝のおいしいコーヒー
ホテルの前に湧水が出来まして、その水でコーヒーを淹れたらというアドバイスをいただいたこともあるのですが、湧水に含まれるカルシウム分が機械のフィルターにはあまりよろしくないそうで、そもそも白馬の水は都会に比べて水道水に含まれるミネラルの量が多いんだそう。
飲むにはいいのですが、湯沸かしポットなんかに水を入れておくと、洗浄していないかのようにミネラル分がポットに貼りついてしまいます・・・・。
何度かお客様からポットの水が変わっていないんじゃないかとおしかりをいただいたこともありました。

メーカーに相談していますが、今のところそんな理由もありまして、わらび平の湧水で淹れたコーヒーは実現できておりません・・・。ただ、ミネラル分の多いという白馬の水
私たちホテルの水源は、どうも栂池自然園を流れる楠川という川の水なんだそうで、その水で淹れたコーヒー、おや?栂池サイダーというご当地サイダーがありますが、言い換えれば栂池コーヒー??

モーニングコーヒー

ボタン一つで一杯ずつ豆から挽くタイプ。
コンビニで扱っていることもあって、すっかり見慣れましたね。

私たちでは、二種類の豆を今回使用しています。
お好みに合わせて好きな味をセレクト可能なんです。

モーニングコーヒー

一つは苦みのあるエスプレッソドライ
もうひとつが、コロンビアブレンド

それぞれにレギュラータイプとアメリカンのボタンがありますので、二種類の豆で四つのテイストが楽しめるということでしょうか??
両方とも飲んでみましたが、コロンビアもそれなりに苦みを感じました。
結構濃い印象です。朝だからでしょうか??

もちろん朝食バイキングにもコーヒーはありますが、ロビーでも楽しんでいただけるようになっています。
テーマは山を見ながらのコーヒーブレイク
7時30分頃から10時ころまで

モーニングコーヒー

セルフサービスで係がいるわけではありませんので、使用方法が不明の際は、フロント係にお知らせください。


季節によって豆を変えてみようかな?
なんて話も出ています。
この冬のことはまだ考えていませんが、機械が故障でもしない限り、秋までは毎朝の行事にしようかなと考えています。


---【お知らせ】---
ただ今、楽天トラベルで露天グランプリ2017が開催中です。
白馬ハイランドホテルも二年連続で出場中☆
プレゼントへの応募件数で、他のホテルと競争中です。
一泊二食付き無料宿泊券プレゼントに応募して、ホテルを応援してください!!

プレゼント応募はこちら(画像をクリック)から
露天グランプリ2017

応募締切は2017年5月8日午前10時までです!!




とみしん

2017年04月14日

カメラ小僧な一日。

昨日は写真ツアーに同行させていただき、千曲市のあんずの里へ行ってきました。
写真はまた後日紹介させていただきますが、あんずの花が綺麗に咲いていましたよ♪

414


そして夜、白馬ではとっても綺麗な星空&北アルプスが見えました♪
日中は北アルプスを見ることが出来なかったのですが、久々にレンズも持ち歩いていたので、
天神坂から夜景を撮ってみました。

414

414
続きを読む

2017年04月15日

いよいよイベントも本格的に始まりました

遅くなってしまいましたが、4月も半分が過ぎ、長野県内の桜もそろそろ●●で見ごろだ!
という話が聞こえてきています。
また、アルプスの話としては、今日の信濃毎日に掲載されていましたが、あの紅葉で知られる涸沢での小屋開けが始まったんだそう♪
涸沢の残雪は「例年並み」で6mだそうです。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170415/KT170414SJI090007000.php

また、ご存知、立山黒部アルペンルートも本日開通!!
雪の大谷は比較的しっかりと雪があるそうで、19mの高さだとか。
白馬の山にもしっかりと雪があるのでしょうね。
(今年は黒部ダムに春夏秋と三度行っておこうと勝手に企んでいるのでした・・・。)

そんなこんなでいよいよグリーン季も始まったなと感じるところで、ホテルのイベントもしっかりと始まったわけです。

星空観察会は4月上旬から実施していましたが、本日からは

たまちゃんのスライド上映会

おなじみ?
スタッフたまちゃんによる、スライド上映会
「白馬をもっと好きになる」が始まりましたよ。


今年も元気にたまちゃんがんばっています。
大幅に内容(写真)を入れ替えまして、春夏秋、そして冬の白馬のこと、みどころ、花
などを解説とともにみなさまにお話をさせていただいています。

たまちゃんのスライド上映会

今夜が今年のスタートでした。

一度今夜やってみて、また次回までに内容を少し変えるんだそう。
話してみて、かかった時間によって最初のうちは調整をしつつやっていきます。

また、明日の朝から朝のお散歩が再開されます。
この時期は朝はまだ寒く、日によっては0度ほどに感じることもありますので、暖かい格好が必須です。
でも、真っ白なアルプスはそれは美しい。


たまちゃんのスライド上映会は毎週水曜日と、土曜日の夜
また、朝のお散歩は日曜日、火曜日、木曜日の朝(なので、その前日にご宿泊ください)

明日はさのさかの姫川源流でフクジュソウ祭りが開催されます。
とはいえ、見ごろにはまだ少し早いと思うのですが・・・・。


でも、明日は天気も良さそうですし、春をしっかりと感じられる一日になりそうです。



とみしん




---【お知らせ・毎日すみません】---
ただ今、楽天トラベルで露天グランプリ2017が開催中です。
白馬ハイランドホテルも二年連続で出場中☆
プレゼントへの応募件数で、他のホテルと競争中です。
一泊二食付き無料宿泊券プレゼントに応募して、ホテルを応援してください!!

プレゼント応募はこちら(画像をクリック)から
露天グランプリ2017

応募締切は2017年5月8日午前10時までです!!


2017年04月16日

あんずの花が見頃です♪

ホテルの会員さま向けに行っている『写真家恩田豊さんと行く写真ツアー』に、
私(つめこ)と新入社員の黒ちゃん(仮)が同行させていただきました。

昨年末くらいでしょうか。
次の写真ツアーは桜撮りたいよね♪と恩田先生と話して日程を決めたのですが、まさかの松本も安曇野も桜が咲いておらず…
千曲市のあんずの写真を撮りに行ってきました。
白馬村内はあまりいいお天気ではなかったのですが、長野に近づくにつれて青空に。

あんず

実は、あんずの花って間近に見たのが初めて…
とっても可愛らしいお花なんですね♪


この写真ツアー、何回もご参加いただいているお客さまが多くいらっしゃいまして。
恩田先生もいろいろなことを分かりやすく教えてくださるのですが、お客さま同士でも様々な意見交換をしながら写真を撮っているのです。
同行させていただく度に、私もたくさんの事を教えていただいています(笑)

あんず

撮影中は皆さま真剣。
自分の撮りたい構図を考えて、色々試しています。
今回の写真ツアーで1000枚以上撮った…なんてお客さまも。

みんな口を揃えていう言葉が、『この中から1枚でも気にいったやつがあったら良いんだ』と。
んー凄いなって毎回思います。

あんず
続きを読む

2017年04月17日

桜の便りがとうとう松本市までやって来ました♪Part.1

念願だった、松本城の夜桜会に行ってきました!!!
10日に開花宣言をした松本市。

毎年、開花宣言をした3日後から行われる夜桜会。
今年は13日から20日まで、松本城周辺の桜のライトアップを見ながらお茶会を楽しむ事が出来ます♪

今回はご紹介したい写真がたくさんあるので2回に分けてご紹介させていただきます( `ー´)ノ


白馬村はあまりいいお天気でなかった15日のことです。
松本市は雲は多いものの青空が見えていました。

せっかくだから明るいうちも写真を撮りたくて、早めに白馬を出発。
白馬からだいたい1時間半ほど。
土曜日ということもあって、道路も街も少し混んでいました。

松本城@

早速見つけた夜桜会の看板。
そう、夜桜会の期間は普段有料の場所が、入場無料なのです
※期間中、お城の中に入ることは出来ません

楽しみは夜までとっておきたかったので、まずは明るいうちにお城の周りを一周してきました。
桜並木は満開♪

松本城@

夜の為に?席取りをしている方たちが何組もいらっしゃいました。

松本城@


続きを読む

2017年04月18日

桜の便りがとうとう松本市までやって来ました♪Part.2

昨日に引き続き、松本城の夜桜会についてご紹介♪

陽が長くなり、外が暗くなったのが19時過ぎでした。
この日、少しだけ風があったのです。
一瞬だけ水面が揺れないタイミングがあって、松本城の写り込みが撮れました。

松本城A

昨日のブログでも紹介した、松本城がカッコよく見える場所からですw


お堀の外から、、、松本城から少し離れた位置から撮ってみました。

松本城A

家族連れやカップル、私のように写真を撮っている人・・・
と、とにかく人が多かったです。

松本城A

写真を撮りながら歩いていたら、お堀の周りを一周するのに1時間近くたっていました。
普通に歩けば、20分くらいだと思います。

松本城A



そして、楽しみにしていた松本城の塀の中へ・・・続きを読む

2017年04月19日

春のせわしい天気

桜、いかがですか??
長野県内では天下第一の桜としても知られる高遠城址公園が満開を迎えているようです。
上田、須坂の臥竜公園の桜もいい具合なんだとか。
松本もつめこさんが行ってきて満開だったと興奮していました。


一方で白馬周辺の桜はもう少し先になりそうです。
長野市方面に向かう途中にある、立屋の桜、番所の桜もまだ開花していないということで、どうでしょう。
まずは立屋、番所の桜がこれで咲いたとして、来週頭が見ごろでしょうか。
大町市と同じくらいになりそうですね。

花の様子が気が気でないですが、なんだか天気も予報通りに行きません。

今日は少し雨が降る予想でしたが、白馬では終日雨
寒く感じる一日となってしまいました。


その分、昨日はよかったと言えるのでしょうか??

18日。雨で始まった朝

4月18日の様子

ライブカメラ朝の5時頃の様子。まだしっかり雨でした。
この日はホテルイベントの朝のおさんぽの実施日でした。
ホテル出発6時20分
かなり小雨になったので、お越しくださいましたお客様と一緒に出発しました。

6時30分ころのライブカメラ画像

4月18日の様子

西の空が明るくなってきています。
八方の山肌はもしかしたら太陽が当たっているようです。

そんな中を歩いて行って、目的地の大出吊橋にて

4月18日の様子

あまり寒くなかったんだそうで、せっかくなので記念写真を撮ってきたんですね。

ホテルに戻って7時を過ぎるとみるみる天気は回復へ。
ライブカメラ7時30分

4月18日の様子

あらら、少し前まで雨だったとは思えないくらいの晴れ間。
青空も顔を見せています。
大地には陽がさしています。


このまま順調に雲が消えていきまして・・・。
続きを読む

2017年04月20日

姫川源流のフクジュソウの様子

外に出るっていいものです。
久しぶりでした。
お昼に時間をいただいて、行ってきたのは姫川源流
外に出て思いました。
桜はですね、たぶんあと一週間くらいかかりそうです。
・・・根拠はないですが、外に出てそう感じました。

先週末の15日にフクジュソウ祭りが開催されていて、さすがにまだ早かったということでしたので、今週末がいいだろうと勝手に思いながら行ってみました。

姫川源流の様子

源流までのアクセス中で川沿いの右岸の道はまだ雪の下でした。
なので、川を右手に見ながら近づきます。
この道沿いの土手に咲いている福寿草はだいぶ大きくなってきているものもありました。

姫川源流の様子

下流に行くほどまだいい具合。

ただ、源流の木道の周辺のフクジュソウは「まだ」早い。

姫川源流の様子

花は咲いては来ていますが、雪が消えたのは最近なのでしょう。
見ごろというにはまだ早いです。
続きを読む