ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年04月10日

もうノーマルタイヤで大丈夫!?

あったかい・・・。
今日の感想はこれにつきます。
いい天気になった今日の白馬村。ぐんぐんと気温は上がり、車で走るにも窓を開けたくなるくらいの陽気でした。一気に春が来たなぁ・・・。そんな印象を持ちました。

雪もここに来て一気に消えてきています。
道路はもちろん、周辺の田畑の雪も消えました。
ホテルの前の元ゲレンデの坂道の雪も日に日になくなってきたのがわかります。

電話の問い合わせで道路状況を心配されていらっしゃる方も多いですが、さすがにそろそろタイヤの心配もしなくて良さそうな時期がやってきました。

ホテルでも・・・。
日中に外からドリルで穴を掘るようなドカドカ音が聞こえてきていまして、何かと思って見に行くと

タイヤ交換

あらあら、並べられたたくさんのタイヤ
今日はいい陽気の下、ホテルの車のタイヤの履き替えを行っていたようです。

もう冬用のタイヤの時期は終わったという宣言です!!
個人的に私の車はまだ冬用のタイヤですが・・・。時間が無くて履き替えができません。
ホテルの送迎用で使っている車のタイヤは

タイヤ交換

もうノーマルタイヤに変わっていました。


冬用のタイヤをはずして、ノーマルタイヤをローテーションさせて履いていく作業。
なんだかんだの送迎の合間にやっていたので、今日で全部終わったのかわかりません。

タイヤ交換
(反射は偶然です)

ただ、明日の天気予報はあまりよくなく、一部で雪マークも点灯!
ウエザーニュースのピンポイント天気のコメントは
「明日は一日を通して本降りの雨で、外出時は傘が必須。また、雪やミゾレの可能性もあります。ウッスラ積雪の恐れがあるので、車の運転など注意が必要です。」

と、まぁなんということでしょう!!
とはいえ、積もるような時間帯は深夜早朝のこと。
日中に運転する分にはノーマルでもいいのかもしれません。


いつの間にか天気予報を見ると、最高気温は15度ほどを指していることにも気が付きました。
明日が冬の名残雨になりそうな白馬村。
月が明るい今夜は、今もなお、闇夜にアルプスがうっすらと浮かんで見えます。

ライブカメラに浮かぶアルプス

天気が崩れるのは残念ですが、春に向かって、季節は進んでいきます。




とみしん