ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年04月13日

ロビーのモーニングコーヒー再開しました

昨年の夏休みに新しくなり、一杯ずつの挽きたてが楽しめるようになった、ロビーでのモーニングコーヒー。
冬の間はお休みをさせていただきましたが、春の訪れとともに復活いたしました。

また、4月から朝食バイキングでもフリードリンクバーをお楽しみいただけるように変わっています。

モーニングコーヒー

朝のおいしいコーヒー
ホテルの前に湧水が出来まして、その水でコーヒーを淹れたらというアドバイスをいただいたこともあるのですが、湧水に含まれるカルシウム分が機械のフィルターにはあまりよろしくないそうで、そもそも白馬の水は都会に比べて水道水に含まれるミネラルの量が多いんだそう。
飲むにはいいのですが、湯沸かしポットなんかに水を入れておくと、洗浄していないかのようにミネラル分がポットに貼りついてしまいます・・・・。
何度かお客様からポットの水が変わっていないんじゃないかとおしかりをいただいたこともありました。

メーカーに相談していますが、今のところそんな理由もありまして、わらび平の湧水で淹れたコーヒーは実現できておりません・・・。ただ、ミネラル分の多いという白馬の水
私たちホテルの水源は、どうも栂池自然園を流れる楠川という川の水なんだそうで、その水で淹れたコーヒー、おや?栂池サイダーというご当地サイダーがありますが、言い換えれば栂池コーヒー??

モーニングコーヒー

ボタン一つで一杯ずつ豆から挽くタイプ。
コンビニで扱っていることもあって、すっかり見慣れましたね。

私たちでは、二種類の豆を今回使用しています。
お好みに合わせて好きな味をセレクト可能なんです。

モーニングコーヒー

一つは苦みのあるエスプレッソドライ
もうひとつが、コロンビアブレンド

それぞれにレギュラータイプとアメリカンのボタンがありますので、二種類の豆で四つのテイストが楽しめるということでしょうか??
両方とも飲んでみましたが、コロンビアもそれなりに苦みを感じました。
結構濃い印象です。朝だからでしょうか??

もちろん朝食バイキングにもコーヒーはありますが、ロビーでも楽しんでいただけるようになっています。
テーマは山を見ながらのコーヒーブレイク
7時30分頃から10時ころまで

モーニングコーヒー

セルフサービスで係がいるわけではありませんので、使用方法が不明の際は、フロント係にお知らせください。


季節によって豆を変えてみようかな?
なんて話も出ています。
この冬のことはまだ考えていませんが、機械が故障でもしない限り、秋までは毎朝の行事にしようかなと考えています。


---【お知らせ】---
ただ今、楽天トラベルで露天グランプリ2017が開催中です。
白馬ハイランドホテルも二年連続で出場中☆
プレゼントへの応募件数で、他のホテルと競争中です。
一泊二食付き無料宿泊券プレゼントに応募して、ホテルを応援してください!!

プレゼント応募はこちら(画像をクリック)から
露天グランプリ2017

応募締切は2017年5月8日午前10時までです!!




とみしん