ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年05月01日

白馬の春、いただきま〜す♪

こんにちは♪ 
いよいよ白馬は、長―い冬が終わり、やっと春を感じるようになりました。
桜もこぶしも今が見ごろ。

白馬の森のわさび園

今日は、今年OPENした 白馬森のわさび農園 におじゃましてきました!
この農園は、広さ約1万5千u 田んぼ15枚くらい? の広大な敷地の
いたるところに “丘わさび” が植えられています。

白馬の森のわさび園

えっ? 丘わさび って? そうですね。
一般にわさびといえば、水の中で栽培される水ワサビを連想されると思いますが、
実は、畑(土)で育つものであり、どうやら、水生でも育つ が正しいようです。
わさびはとってもデリケートな野菜で、園長の田中さんも、土壌の管理には大変
ご苦労されているそうです。

おかわさび

白馬の森のわさび園

農園のわさびの花はも、今が、まさに満開!!
園内ぐるっと一周すると30分くらい。北アルプスを見ながら散策できるように
なっており気持ちよく歩くことができました!。
続きを読む

2017年05月02日

大出公園と野平のさくら♪

久々に冷え込んだ朝…
車の温度計で、2度でした。

今朝は、お散歩で大出公園まで同行させていただいたのですが、大出の桜…
とーっても綺麗でした!!!

5月2日桜情報
大出の観音堂から見た吊橋


5月2日桜情報

朝7時頃、しだれ桜の部分が影になっているのですが(._.)
でも、この景色。白馬の春を象徴する景色だな〜と思います。

少しアップにすると…

5月2日桜情報



本当に綺麗です。
もし、大出公園に写真撮影やスケッチに行くという方がいらっしゃいましたら、陽があたる頃…
そうですね、9時から10時頃が良いタイミングだと思います♪

ただ、その時間だと駐車場が混んでいて停められない…なんてことがあるかもしれません。
今朝は駐車場二ヶ所とも満車。。。
国道まで車が停まっていました×××


続きを読む

2017年05月03日

【桜情報】中綱湖と徹然桜

写真が好きな方が、この時期白馬へ来ると必ず…と言っていいほど行く場所。
『中綱湖』。
大町市から白馬村へ来る途中、国道148号線沿いにあります。

ホテルから車で20分ほど。
そう、中綱湖の桜が今見頃を迎えています。


5/3桜情報



2016年4月23日

2015年5月1日

2014年4月28日

こうして日付を追ってみると、やはり桜の開花、例年よりも数日遅いのですね。


中綱湖の桜、水面への写り込みを撮るのでしたら早朝がおススメです…
この中綱湖の写真は、お馴染みの写真家 恩田豊さんからいただきました♪
今朝撮ってきた、撮れたてほやほやww
撮影した時間は、なんと朝5時20分。
実は私も中綱湖に行って写真撮ってきたのですが、恩田さんにいただいた写真が素敵すぎて…
ちなみに私が中綱湖についたのは9時過ぎ…
水面に綺麗に写り込みませんでしたよ。

ですが、桜は今がピーク♪
写り込みが見られなくたって、綺麗に違いないです!!
お出掛けの際、大町・安曇野方面へ行くようでしたら、ぜひお立ち寄りください(*´▽`*)


続きを読む

2017年05月04日

【花情報】貞麟寺と姫川源流

ゴールデンウィークも残りわずか...後半戦に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
毎日ブログでご紹介させていただいている通り、白馬村はどこもかしこも桜がピーク♪
これから白馬へいらっしゃる・・・という方がいらっしゃいましたら参考にしていただけたら嬉しいです(*^▽^*)

まずは『貞麟寺』。
お昼の休憩を利用して行ってきました♪
貞麟寺といえば…しだれ桜とカタクリ。
どちらも見ごろなのです♪

0504花


0504花


実はカタクリの咲いている時期に貞麟寺を訪れたのは初めてでした。
もう、嬉しくて写真いっぱい撮っちゃいましたww
そのくらい見応えがありました。
でも、分かりやすい写真が難しい( ノω-、)



そしてもう一か所 『姫川源流』
ここからの写真は、ゴールデンウォークに白馬へ遊びに来ていた、彩盗爺さんより写真をいただきました。

たくさん素敵な写真があったのですが、今回はお花の写真を中心にご紹介させていただきます。
※私のわかるお花だけですが。。。


続きを読む

2017年05月05日

今頃いい?四十九院それから中綱オオヤマザクラ

連休も残りわずか・・・。
暑く感じるほど太陽が頑張りました。
この連休は天気に恵まれ、とても多くの方が白馬方面を訪れてくださいました。

国道148号が渋滞するので、それを迂回しようと、細い道を通ることが多く、それが連休らしくてうれしかったりするのですが、そのついで?に思わず止まってしまったポイント

四十九院のこぶし

四十九院です。
あらら、なんだかいい具合に咲いているじゃありませんか。
今年は花付きが悪いと言い続けてきた自分を反省・・・。
もしかして咲くのが遅かっただけなんでしょうか。
確かに今年は一気に咲いていくというよりは、開花してから徐々に咲いていったような印象を持ちます。
周りの菜の花はようやく開花し始めていまして、もう連休終わっちゃいますよ!!
と、少し喝を入れたくなりそうな開花具合でした。

四十九院のこぶし

車で渋滞する国道のう回路として通ったので、駐車場辺りからのショットのみですが、今日の昼前の様子です。
続きを読む

2017年05月06日

もっと緑豊かな白馬へ…植樹祭2017

少し前のことですが、4月29日にハイランドホテルの会員のお客さまと一緒に『植樹祭』を行いました。
昨年の秋ごろから計画していた、このイベント。
どの位のお客さまにご参加いただけるかな〜と、正直不安もあったのですが…

当日、22名さまに参加いただきました♪

植樹祭

今回、東側の土手に白樺を10本。
その他の場所にオオヤマザクラを6本。
わらび平の湯の近くにヒノキっを5本、コマユミ・ハナカイドウ・カエデを各1本ずつ植えつけました。

植樹祭

私含め、その他のスタッフも素人なので、インターネットや詳しい人に教わりながら、皆さまと楽しい時間を過ごさせていただきました。

植樹祭
続きを読む

2017年05月07日

里山の春・田舎カフェへ(中条)

白馬村の雪解けも進み、あちこちで桜が咲いたゴールデンウイーク。
陽気もポカポカ、春ですね〜
冬の間お休みしていたお店が再開を始めるのもこの季節、4月のことですが、中条村と小川村の里山の春を探しに行ってきました。

まずは中条村の鳥々見という地区にある”田舎カフェ”山道をどんどん進んでいった里山の北アルプスを一望できる古民家のカフェです。

田舎カフェ

ホテルから車で40分からもう少しかかりますでしょうか。
ストリートビューではこちらのお店
https://goo.gl/maps/neDPVuJMxuu

外観は・・・・味のある感じですが、中はキレイ。
秘境カフェ好きな方はぜひ行ってみてください。
続きを読む

2017年05月08日

たまちゃんのゴールデンウイーク

例年だと連休が白馬では滑り納めになるので、天気を見ながら一日はゲレンデに足を運んでいたたまちゃん。
今年は・・・・ちょっと足を痛めていまして、歩くには支障ありませんが、スポーツになると話は別
ということで、穏やかに桜めぐりをしてきたようです。

連休前の安曇野桜紀行から。

安曇野には山麓道路沿いに点々と桜の巨木を目にします。
その桜が一斉に満開を迎えていた4月24日、天気上々
安曇野の桜

青空に桜の白い花がまるで滝のように見えています。
名があるのかもしれませんが、名もなきものかもしれません。
道路の上にかぶさるようにまたがっている桜

安曇野の桜
続きを読む

2017年05月09日

今年もやってきました!北アルプスの写り込み♪

とうとうこの日がやってきました♪
昨日の夕方くらいから、ホテル前の天神坂ではある変化がありました。


夜の写真なのですが…

天神坂


そう!!!
田んぼに水を入れ始めたのですヾ(*´∀`*)ノ


昨年 5月7日のブログ
こうしてみると、昨年とほぼ同じ時期に水をいれているんですよね。

毎年思うことなのですが、少しでも長く田んぼに水をはっていてほしい…
だって、この時期の天神坂の眺め・・・本当に綺麗ですもの!!
続きを読む

2017年05月10日

ホテルのお庭で花三昧♪

お花の季節がやってきました♪
ホテルの周りではたくさんの花が咲き始めています。

玄関前にある花壇で今見頃のお花がたーくさん!!


コマクサ
はなごよみ


チングルマ
はなごよみ

◆山で咲く時期はまだまだ先です

続きを読む

2017年05月11日

新緑に包まれていく猿倉

今年はやっぱり山の雪は例年より多そうです。
山を眺めていて、その、雪形を楽しめる時期なのですが、雪形が出てくるタイミングは昨年が異常なほどに早く、山の雪が今までないほど少なかったのも、今年が多く感じるのに拍車をかけていますが、あれ?仔馬の雪形もまだだっけ??
ニワトリも種まき爺さんばあさんもまだこんなだっけ??
連休明けの白馬でそんな風に思っています。

今月末に行われる開山祭は、しっかりと手前から雪の上歩行があるかもしれませんね。
そういえば、ホテルからスタッフは誰が行くかはそろそろ確定したい時期になってきました。
あらためて参加予定人数を出して、ホテルから何人同行するか決めていきたいと思います。

その、会場となるのが白馬岳への登山口、猿倉という場所。
連休前に道路も開通しまして、標高1250mまで車で雪の心配なしで上がれるようになっています。
田んぼに水が入りだし、緑や色が増してきている白馬村と、そしてもちろんみなさまがお住まいの地域とは、まだ、全く違うと言っていいほどの景色が広がっている場所なんです。

その猿倉まではホテルから車で20分ほど、途中から山道を登った場所です。
まだ路線バスも走っていませんので、行くとしたら車かタクシーくらいしか手段はありません。

猿倉周辺はこの辺りとは植生も異なり、山地帯と書くと白馬山麓まで入ってしまうかもしれませんが、ブナ帯というのでしょうか、ブナの原生林が残っている場所です。
山の雪はだいぶとけてきていて、それとともに待っていた葉を広げ始めています。

猿倉の新緑

今は目にも鮮やかな新緑の山肌が楽しめるころ

写真はホテル主催の写真ツアーの講師、恩田豊さんが昨日、猿倉の少し手前で撮ってきたものです。
出始めた緑というか、新緑の黄緑色に彩られていて、まぶしく感じると話していました。

猿倉の新緑

猿倉周辺ではやっと緑が出始めたなぁというくらい。
緑の鼓動と言いますか、少しずつ動き出しているんだよという雰囲気がありますね。
恩田さんの話では、来週くらいが新緑と残雪はいいんじゃないかと話していました。

猿倉の新緑

すると、必然的に開山祭の頃の新緑も良さそうです。
実際に現場に行ってみないとどれくらいの雪が残っていて・・・というのはわかりませんが、どこかで開山祭前に一度様子を見に行ってみましょうかね。
天気のいい日はこの猿倉の駐車場から新緑の中のそびえる山を眺めるのもいいかなぁと思えるような場所。

姫川源流のニリンソウも気になりますね。

緑の季節、やっぱり気持ちいい
晴れているとただ深呼吸しているだけでなんだか健康になっていくような・・・。
過ごすにも暑すぎず寒すぎず
この季節、好きだなー

そんな時期になりましたよ。


写真 恩田先生
とみしん

2017年05月12日

白馬村の風景をお届けします

ふと夏のホテルイベントスタッフを募集しているという通知が来たホテルがありまして、そのホテルのブログをちらりと見たら、とっても立派で・・・・。
私もホテルにいてばっかりじゃいけないと思いつつもあまり外に出られていません。

でも最近のホテル周辺の様子だけであれば簡単に紹介もできそう。
ということで、撮りだめた?というほどもありませんがご紹介です。

最近は宿直勤務がちょこちょこありまして、すると必然的に朝の白馬の様子を見ることが出来ます。
最近は明るくなるのが早くなりました。
かれこれ時間が経ってしまいましたが、宿直中に撮ったこちら

朝の白馬三山

4月23日 5時20分
実は、ホテルの天神の湯露天風呂から撮ったものです。
雲が出てきていましたが、久しぶりに見た朝焼け。

ちなみに今は5時前にこうなります。
もう一枚、こちらは最近

朝の白馬三山

5月8日 5時30分
続きを読む

2017年05月13日

今が旬の山菜の天ぷらを食べてきました♪

この時期の長野県・・・
何が食べたいかって言われると真っ先に思い浮かぶのが『山菜』!!!

先日のことですが、小谷方面に行く機会がありまして、せっかくだったら何か食べたいな〜と立ち寄ってきました。
蕎麦屋蛍。

蛍

国道148号線を糸魚川方面に向かう途中で、右折。
小谷温泉の方へと向かっていきます。
ホテルからだと車で30分程。

蛍

商い中なんてこんな味のある看板も、時代を遡ったみたいで素敵♪
店内ものんびり過ごせる、何だか昔ながらの空間になっています。

蛍

続きを読む

2017年05月14日

白馬ハイランドホテルスタッフブログ、本日10周年!!

本日、このブログは開設してから10年を迎えることができました。
かれこれ10年前のこと。

記念すべきかどうか、最初の日のタイトルは
2007年5月14日 いよいよ八方夏営業開始!
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/41815394.html

ブログを始めるときに
「ホテルブログ始めました」
と、まるで冷やし中華始めましたのように始めるものか迷ったのですが、まずは身近な情報をお伝えできたらなと思って、今は6月から営業開始の八方尾根も、当時は5月中旬から営業を開始していましたので、毎年の楽しみでもありました。
一枚の写真とコメントを入れさせていただいています。

その当初、2007年5月の記事はこんな具合
http://hotel-hakuba.seesaa.net/archives/200705-1.html

懐かしいものですw

・・・ブログを開設した日から、変わっていないトップの写真
天神の湯の写真で、昔から何かにつけて使っていた一枚。まだお風呂に屋根のない時代でした。
スキー場も営業していましたしね。

たった10年でしたが、いろいろと変わった10年でした。
ホテルも変わりましたが、スタッフも・・・・(涙)
自分が山案内人になったのも10年前
ホテルの前に、今は山野草ですが、花壇を作ったのも10年前のことなんですね。。。
・・・と、昔の記事を読み返していると、あぁあれからもう10年なのかぁと、家の片づけをしながら出てきたものを開いて手が止まるのと同じようになってしまいます。


そうそう、今はばれちゃっていますが、最初はですねー
私、とみしんは男性か女性かもわからないように、中性的な感じで書こうとか、周りのスタッフはブログに登場することがあっても、自分は出ないようにしたほうが、読んでくれる人は想像が膨らむんじゃないかとか思っていました。
今となっては・・・・この五年くらいで激太りなのか、中年太りなのか、運動不足やらストレス?やらで登場を自粛したほうがいいと自分で思っていますので、これから減量が出来た暁には!!
ライザップばりに??・・・と夢の話ですね。


この10年で、この記事を抜かして 3715件の記事を載せてきました。
コメント数は私たちが返信しているものも含めて4090件、今すでに機能として死んでいるかもしれませんが、トラックバックが56件
キーワード検索で「白馬 ブログ」ではそれなりに上位に入るようになりました!!

ホテルのブログは何人ものスタッフで書いています。
私も病気で一年半くらい現場を抜けていましたし、そうですねー、私、何件くらい書いたでしょう。
1000件くらいは書いたのかなぁ??

でも、時々声をかけていただく「ブログ読んでます、見てます」というお声がけに、今なおとっても喜びながら、毎日のように何か記事ないかなぁと探しています。


これからもどこまで続けられるかわかりませんが、無理のない範囲で更新していきます。

今日、私とみしんは10周年記念の夜は宿直番です。
お祝いと、自分へのちょいっとお疲れ様ということで、鬼無里の奥裾花自然園へ行ってきました。
後日そんな情報もお届けします!!

祝!ブログ10周年スタッフ一同


スタッフ一同
文 とみしん

2017年05月15日

姫川源流・親海湿原の今。



こんにちは、つめこです。

最近、よくご質問いただきます。
「おすすめの場所どこですか?」と・・・

今一番行っていただきたい場所の一つが、

姫川

『姫川源流・親海湿原』です。
最近の記事でも、何回かご紹介させていただいているのですが。


芽吹きの緑がとっても綺麗なのです☆
姫川

ちょっと別世界にいる気がしてきます♪


そして歩きながら、たくさんのお花をご覧いただけます。



今が一番のピーク!!
群生中のニリンソウ
姫川

続きを読む

2017年05月16日

玄関前の姫りんごが満開です♪

ホテル前の姫りんご、今とーっても綺麗に咲いています♪

ひめりんご


今日は、スタッフでりんごの受粉作業をしました。
このあたりでは、りんごの木が少ないので、ミツバチさんがあまり寄って来ないのです…
なので、ミツバチの代わりに、私たちの手で受粉作業を行います。

と、作業をしているとミツバチさんが寄ってきました。
ひめりんご


受粉作業は、お花一つ一つをくっつけていきます。
こうしていく事で、秋に実がたくさんなる…ハズww

姫りんごに受粉しているりんごの花がこちら。

ひめりんご

ちょっと赤いお花です。

ハイランドホテルで秋になると真っ先に販売するりんご『秋映-あきばえ-』です。
同じりんごの花でも、りんごの種類によって色が変わるんだとか。

今年はお花が本当にたくさん咲いているので、
摘果(実を減らす作業)が大変だろうね〜なんて話しながらやっていました。
でも、一か所だけ目いっぱい実をならせても楽しそう!?

秋の楽しみがまた一つ増えました♪

ひめりんご



お天気は良い予報なのに、なかなか北アルプスが顔を出してくれません(;´・ω・)
明日こそ!!!天神坂からの北アルプスの写り込みが見えます様に★☆★

つめこ

2017年05月17日

朝のお散歩デビュー♪



昨日のことです。
新入社員の黒ちゃんがお散歩デビューしましたヾ(*´∀`*)ノ

前日から緊張した様子の黒ちゃん。
当日もギリギリまでお勉強していたようです。

朝6時15分、ホテルの前で自己紹介。

おさんぽ

たくさんのお客さまに囲まれて、緊張した面持ちの黒ちゃんですが、頑張ってご案内していました!!


天神坂の途中、あまり気づかれないお花が咲いていました♪


おさんぽ

そう、マタタビです♪
実はあまり可愛くないのですが、お花は可愛らしい(*'ω'*)

続きを読む

2017年05月18日

そろそろ良さそう、な鬼無里のミズバショウ

ちょっと最近重くなってきた腰を上げないと・・・。
ホテルから鬼無里までというのは、決して遠くでもありません。が、いざ行こうと思うと、天気が大丈夫か、とか、花は咲いているのか。など、まるで行かない理由を探しているようなことを始めそうになる自分に鞭を打って、ブログ10周年でもあった5月14日。
この日は15時から出勤だったため、それまでに戻る必要がありましたが、天気も悪くなさそうです。
思い切って白馬から車で鬼無里の奥裾花を目指しました。

今は新緑が本当に素晴らしく美しい季節を迎えています。

鬼無里へと入って、奥裾花へと向かっていきますが、途中で思わず車を降りてしまいました。

奥裾花自然園

奥裾花大橋のところから

前日に雨が降った影響で、水は濁っていましたが、色を塗ったかのような輝かしい緑色の葉が風に揺れ、遠くの山にはまだ雪が残り、それはいい景色で迎えてくれました。
その先の奥裾花渓谷も二年ぶり?
緑が気持ちよく芽吹いていて、周りの巨石が作りなす景色と、よく相まって目を楽しませてくれました。
緑が太陽の下で輝きます。

奥裾花自然園

奥裾花自然園

道路の終点手前にある料金所で入園料?一人410円を係に払い、駐車場へ。
日曜日といい天気が重なって人手が多かったです。

続きを読む

2017年05月19日

鬼無里・奥裾花のミズバショウ【後編】

・・・なんでしょう、実は昨晩ブログを書いていて、睡魔に襲われていまして、自分で何を書いているのかわかりませんでした。それもですねー、一時間くらいそんな状況が続きまして・・・。
前日はお休みをいただいて、すっかりリフレッシュしたつもりでいたのですが、やですねーw

なんて。


さてさて、雪が消えつつある鬼無里の奥裾花自然園。
みなさん覚えておきましょう。例年だとこの5月の中旬が見ごろなんです。いい時期なんです。
が、今年は例年よりも少し雪が多め。

奥裾花自然園にはいくつかの湿原や池があり、そこを遊歩道がつないでいます。
ミズバショウの時期の見学コースは・・・

1メインとなるミズバショウの群生地、今池湿原
2その近くにある、もう一つのミズバショウ群生地、こうみ平湿原
3もっと楽しみたいという方は、少し奥に入ったところにある吉池

この3か所をぐるっと歩いてくることが多いんです。
でも、私なんかは欲張りなので、今池湿原のすぐわきにある、ひょうたん池も通ろうかなと思ってしまうんです。
花がたくさん咲いているというよりは、ひっそりと脇にある池。

鬼無里奥裾花自然園

ミズバショウの今池湿原からはこんな感じで眼下に見下ろせます。(間もなく緑が出てくると見通し悪くなります)
この、ひょうたん池は近くに行くよりもこうして眺めるほうが私は好き。
そして、この日はたまたまか、毎年こうなのかわかりませんが、雪どけか前日の雨で水位が上がっていて、池の脇の遊歩道は水没していました・・・・。

鬼無里奥裾花自然園

ひょうたん型の反対の丸い部分に至っては、こんな風に雪どけの水面に木々があって、上高地の大正池風!??

今池湿原をぐるりと歩きます。
この日(5/14)は遊歩道の一部に雪が残っていました。
続きを読む

2017年05月20日

今行きたい場所『青鬼集落』



白馬周辺で、今の時期に楽しめる場所・・・
フロントに立っていると、お客さまによく質問をいただきます。
そうですよね。せっかく白馬までいらっしゃったんですから、その時期ならではの場所をお楽しみいただきたいと私も思います。

昨日はお休みをいただき、今イイ場所巡りをしてきました( ・∀・)
天神坂にも水が入り、そろそろ見ごろでは?と行ってきたのは『山村集落 青鬼‐あおに‐』です。

DSC09829sm.jpg


ホテルからだと国道148号線を糸魚川方面に進みます。
セブンイレブンのある交差点【岩岳入口】という交差点を過ぎると間もなく、右手にある↓看板の交差点を右折します。
DSC09908sm.jpg


糸魚川から来た場合はちょっと小さめな看板が左手にあります。
DSC09913sm.jpg


続きを読む