ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年07月01日

ホテルに新しいアイテムが増えました♪


多くのお客さまからお声をいただいていたスリッパ札。
この度、完成しましたーヾ(*´∀`*)ノ


分かりやすいよう表面はホテルの名前と番号。

スリッパ札

そして裏面は…

スリッパ札

生き物のイラスト!

全て違う生き物なのです(@ ̄□ ̄@;)
なんと!!全部で80の絵柄を書いたんです!!

スリッパ札

制作・指揮はフロントスタッフまつおっちなのですが、まつおっちおススメの絵柄はこちら☟

スリッパ札


と、完成したものを見ていると、なんだか他のと雰囲気の異なるものが・・・
続きを読む

2017年07月02日

キリンドラフトマスタースクール2017

ちょっとした自慢というほどのことでもないのですが、白馬ハイランドホテルのレストランとフロントスタッフ、また料理長もそうですが、スタッフみんなドラフトマスターを受講しています。
最初の頃は一部スタッフだけが受けていましたが、今は毎年の恒例行事のようになっていて、キリンビールから先生を招き、毎年この頃にホテルで講習会を実施してくれています。

キリンドラフトマスターズスクール

私とみしんはホテルの二期生。当時は長野市で受講していました
今年は数えてみると十期生となる開催。
受講生の数は数人という年もありましたが、今年は新入社員を含め7名が受講しました。
二度目の受講というスタッフもいます。

キリンドラフトマスターズスクール

白馬ハイランドホテルで扱っているビールは
@ キリン一番搾りの樽
A アサヒスーパードライ中瓶
B キリンクラッシックラガー中瓶
C キリン47都道府県の一番搾り・信州に乾杯中瓶(売切れ次第終了)
D 白馬ビールアルト中瓶
E 白馬ビールケルシュ中瓶

です。
この中で、生ビールなのはどれでしょう??
私としては講習でそんな内容もやってほしいのですが、キリンドラフトマスター講習ではビールの味においてもっとも重要な鮮度と洗浄についてじっくり習うわけです。
続きを読む

2017年07月03日

農産物直売所巡り『ハイジの里』


少し前のことなのですが、お部屋のご案内ファイルを一部作り変えました。

ハイジの里

今回新たに作ったのが『農産物直売所巡り』です。
取材も兼ねて、白馬周辺の直売所へ行ってきました♪

最近、実家のある神奈川に行く事が多いのですが、その度に立ち寄っているのが安曇野インター近くにある『ハイジの里』です。
ここのいいところはなんといっても、インターに近くて立ち寄りやすいことです!!
駐車場も広いので、混雑して停められないということも今のところありません。

ハイジの里

安曇野スイス村ってご存知でしょうか?
インター近くにある、赤いとんがり屋根のお店なのですが、ハイジの里はこの隣にあります。

店内はとっても広い!!

ハイジの里

地元で採れた新鮮野菜コーナーや精肉コーナー。そして、地元の方たちが作った雑貨を販売しています。
※店内撮影は許可をいただきました。
続きを読む

2017年07月04日

やっと雨がやみました

なんだかんだ、何日降ったんだろう。
7月の声を聞くとともに降った雨。
6月は梅雨という割にはいい天気が続いたなぁ。
そんな印象だったのが懐かしくさえ感じます。

雨と言っても降ったところで2日も降ればよく降ったという印象。
ところが今回はそれをはるかに超える日数での雨となりました。

最初に降り出したのが6月29日です。
夜に少し雨があっただけでしたが、予想通り30日の未明から再び雨に。

久しぶりの雨だったこともあって、田畑には恵みの雨かもね?
と話していましたが、それから遠慮なく・・・・。

ちなみに、日ごとの降水量を見てみると
6月は一か月合計で116mmの雨
その中で
6月29日 4mm
6月30日 39.5mm
と、1/3くらいの雨が降りました。
そして、続きます。

白馬村のイベント、エイミング・ハイというのが7月1日に計画されていました。
名前だけで何のイベントなのかわからず、音楽フェスということを知ったのが6月終わりだったりして・・・。
ジャンプ台で行われるはずだったこのイベントも中止となるくらいの雨を迎えます。

7月1日 145.5mm
7月2日 74mm
7月3日 88mm
7月4日 113.5mm まだ終わってませんが、止んだのでw

という、雨また雨
一週間降ってくれまして、さすがに晴れ間が待ち遠しく思います。
台風の通過もあって、今はすっかりと静かになっていますが、明日の天気予報に久しぶりの晴れマークが出ていました。


少し、濡れすぎたところは乾かしたいですね。
ホテル下の姫川も落ち着いてくるかなと思いつつも、今日の夕方はそれなりに濁流
雨に荒れる川

川下にかけては流れが細くなる場所と言うこともあってどうどうどうどう
これでも多少は落ち着いてきたほうだと言われました。

雨に荒れる川

もっとすごい時間もあったんだそう・・・。


今の時間はすっかり暗いので見えませんが、雨がやんだということもあって、もう少し流れも落ち着いたのではないでしょうか。


ちなみに、明日5日は、栂池ロープウエイが念のために一日営業を中止し、危険個所がないかなどの点検に当てるそうです。八方尾根や五竜、岩岳については通常通り営業予定だそう。

やっと見えるであろう晴れ間
待ち遠しく思います。
ずっと水滴しか映してこなかったライブカメラも山の表情をお届けすることができるか??
どこまで晴れるかわかりませんが、多少暑くなっても文句言わず我慢しますw


そういえば、ホタルツアーが始まった日から連日の雨でした。
明日は今まで飛べなかった分、ホタルもたくさん飛んでくれますでしょうか???
楽しみです。
雨に荒れる川



宿直勤務
とみしん

2017年07月05日

今年も夕市が始まりました!


毎年恒例?採れたての美味しい野菜や、旬の果物。
長野県ならではのお味噌などなど。
とーってもお買い得なお値段で購入できる夕市が始まりましたヾ(*´∀`*)ノ

夕市

本当にお得なのです!私たちスタッフも、たまーに買っていたり(*'ω'*)
私つめこもよく買っていますw



今年はですね、ハイランド限定のお買い得商品があります。
それは…

夕市

りんごのはちみつです!!
道の駅などで買うと1000円以上することがほとんどなのです。
それをですね。。。
ハイランドホテルにご宿泊のお客さまだけ!!
800円で購入できます。

りんごのはちみつって香りが良いんです♪
紅茶に少し入れるだけでも風味が変わります🍎
お菓子作りにも合うし、トーストと食べても美味しいですよ🍴

少し前のブログでもご紹介した通り、今年は8月までの営業日が決まっています。
夕市 火曜日・木曜日 17:30〜20:30ごろまで
朝市 土曜日・日曜日 7:00〜10:00ごろまで
◆9月から11月も営業予定ですが、日程は調整中です◆


夕市でお馴染みの信州リテールの石田さん♪

夕市

週末朝市は新しいスタッフさんが担当します!
今週末、初の朝市が行われますので、また改めてご紹介したいと思います!

続きを読む

2017年07月06日

やっぱり青空と北アルプスが好き!


久々に北アルプスが顔を出してくれましたーヾ(*´∀`*)ノ
こういう日って、無駄に元気に過ごしてしまいます♪

朝6時半ごろの天神坂からの写真です。

20170703_170706_0011sm.jpg

そして、ほぼ同じ時刻。
ホテルライブカメラの画像。

0620sm.jpg

青空と北アルプスが見えているだけで、なんだかハッピーに思えてしまうのです。
心なしか、チェックアウトの時のお客さまの足取りも違う!?
そんな一日の始まりでした。

続きを読む

2017年07月07日

下見を兼ねて栂池自然園へ1

6月のオープンとともに今年は行っていなかった栂池自然園。
実は来週、ホテルの企画で、スタッフつめこさんと私で、お客様と栂池自然園をご一緒させていただくことになっているのですが、スケジュール的に来週前半に私が不在だったり、宿直勤務のお手伝いもあったりで、あれ?今年一度も現場を見ないままお客様と歩くことに!?
と、不安を抱いていましたが、シフトを調整してくれまして、昨日6日、下見がてら今年初の栂池を歩かせてもらいました。
今回はつめこさんも一緒に写真係を兼ねてもらって、お昼頃から栂池に上がりました。

昼時は混雑することもありません。
当日のことを考えつつ・・・。
そういえば栂池自然園の入口にこんなに大きな案内板があるのをご存知ですか??

栂池自然園の様子

当日はこれを使ってコースの説明をしよう!
などと思いながら・・・。
今から15年くらい前ですが、栂池自然園をご案内する際に、当時もここを使って案内していたんです。
看板自体がだいぶボロボロになってきていましたが、全員で見られる案内板としては優秀かなぁと。


栂池自然園の様子

雪深かった今年の栂池もようやく緑に包まれ始めています。
これから湿原の植物は夏にかけてぐんぐん成長して背丈ほどの高さになりますが、今だとまだまだ視界も良好。
入ってすぐに思うのは、ミズバショウがまだまだきれいにみられることにちょっとびっくりしました。

栂池自然園

来週だと少し遅いかもしれませんが・・・。


こんな具合に名の通りのミズバショウ湿原になっていました。

栂池自然園

続きを読む

2017年07月08日

下見を兼ねて栂池自然園へ2

歩きながら途中で私、一時間勘違いしていることに気が付きました。(それも気づいたのは終盤)
この日、一緒に歩いたスタッフつめこさんは17時にフロントに戻らなければなりませんでした。
逆算すると、栂池を下りださなければならない、ロープウエイ乗車リミットは15時40分です。

すると、浮島湿原から入口までの所要時間がお客様に案内する時間では60分という認識ですので、余裕をもって14時40分に帰りに浮島湿原から下りだしたいわけです。
にもかかわらず、この浮島湿原に到着したのが14時20分でした。

栂池自然園情報

シナノキンバイが咲いていて、その写真を撮っていた時に記録されていた時刻です。
この時点で私何か勘違いしていまして、なんだかもう一時間ある。と勝手に思っていました。
なので、当然ながら下見という目的でもありましたので、最奥の展望湿原を目指して足を進めました。

栂池自然園の今

手が痛くなるくらい冷たい水が汲める場所、銀命水
14時30分着
続きを読む

2017年07月09日

大出のかっぱ亭に新メニューが加わりました♪


6月中旬頃でしょうか。
大出のかっぱ亭さんからお知らせがありました!
『新メニューが加わわりました!』と。

冬季お休みをしていたかっぱ亭さん。
春から営業スタートしたのですが、その頃あったメニューは地元食材を使ったサンドウィッチ等。
もちろん、それもとっても美味しいんです!
でも、【かっぱ亭=紫米】というイメージが離れなくて…
ぜひ、再び紫米を!というお話しをしていたのです。

少し時間はたってしまいましたが、新メニューを食べにお邪魔してきました!

梅雨の中休みなのか、夏らしいお天気の日に行きました。

かっぱ亭

車内温度計は30度近い日でした。


かっぱ亭

相変わらず雰囲気がイイ!!そして、日本家屋ってやっぱりイイ!!
広ーい縁側のお陰?とっても涼しかったです。

かっぱ亭

メニューは手作り!!可愛らしいですよね♪
今回いただいたメニューは『白馬豚のローストポーク』のランチプレートです。
ランチを注文すると+250円で本日のデザートがつけられるとか・・・
もちろん、デザートまでいただきました!

続きを読む

2017年07月10日

お花がたくさん☆五竜高山植物園へ行ってきました♪


お花良かったよ!というお話しをお客さまから聞き、私も行ってきました!

会社を出た時、車内温度計がなんと…35℃。
本当に暑い一日でした。

久々のテレキャビンで、標高1515mへ!
上は少し風があって、とても快適でした♪
お花を撮りながら、目指すはコマクサ畑。

ホテルの庭にも咲いていたお花がちらほら。

みやまおだまき.jpg
ミヤマオダマキ

しこたんそう.jpg
シコタンソウ

ごぜんたちばな.jpg
ゴゼンタチバナ

続きを読む

2017年07月11日

八方尾根も夏モードになりました

私行ってきたの。午前中。
普通にそう話しながら出勤してきたおなじみスタッフたまちゃんw
ホテルで働いていると、日によって朝一番で出勤したり、午後から、夕方からの出勤だったり、または朝と夜の中抜け勤務だったりと、出勤時間もまちまちです。

午後から勤務の日なんかは朝一番で八方尾根や栂池を歩いてきた!!
最近はあまり耳にしませんでしたが、元気リーダーたまちゃんが当たり前のようにそう言いながら写真を届けてくれました。
聞いていないだけで実際に登っているスタッフはもちろんいるんでしょうけどね。

8日、八方尾根の様子をたまちゃんの写真でお届けします。


たまちゃんが登ったのはゴンドラリフトからではなく、黒菱平からのショートカットルートです。
でも、一言もそれについては言ってなかったのですが、写真を見て、???あれ??まさか!!
と気が付きました。少し先で触れますね。

7月1日に開通した黒菱林道を登ってからスタートするたまちゃんルート
ペアリフトを登って黒菱平を目指します。
ゆっくりと進むリフトです。

八方尾根情報

そして、黒菱平からはグラードクワッドリフトという4人乗りのリフトで第一ケルンへと上がります。
黒菱平の湿原ではこちらはワタスゲの穂がきれいになってきているようです。
実際に涼しいですが、写真も涼しげ

八方尾根情報
続きを読む

2017年07月12日

岩岳のゆりが綺麗でした♪

初めて行ってきたよー!と写真を見せてくれた、お馴染みたまちゃん。
今回は岩岳ゆり園へ行ってきました♪

岩岳

ゴンドラ乗り場についたのは10時半ごろ。
乗り場の周りに、人は少ないように感じます。

私たち、ゆりの見頃はもうちょっと先だと思っていたのですが。。。
「(山麓の方は)結構ね、良かったんだよ〜」

岩岳

たまちゃんが写真を見せてくれるまで信じられなかったのですが、確かに咲いている!!

岩岳

満開🌼とまではいきませんが、今でも十分に楽しめるようです(^^♪
私の予想だと17日頃に見ごろ?なんて勝手に思っています。


続きを読む

2017年07月13日

緑がいっぱいの姫川源流♪


もう7月も中旬!!
白馬も夏らしくなってきました♪
「もっと涼しいと思っていた!」
初めて白馬へいらっしゃったお客さまから、そんな声を聞くことも多々…。

少し前のことですが、姫川源流へ行ってきました!

姫川源流

緑がいっぱい!行くと深呼吸したくなっちゃいますよ♪


木道の周りは、大きな植物がいっぱいでしたw

姫川源流
大きくなったミズバショウ。

姫川源流
オオウバユリの蕾。

続きを読む

2017年07月14日

八方北尾根高原行無料シャトルバス運行

この夏からといいますか、明日からなので、通知が遅くなってしまいましたが、北尾根高原への無料シャトルバスが毎日運航することになりました。

北尾根高原を運営するのは、八方温泉でおなじみの八方尾根開発さん。
すると、八方バスターミナルからの無料バスなのかな??
と思っていましたところ・・・・。

北尾根高原シャトルバス

ホテルの前に何か置かれています。
ふむふむ

北尾根高原シャトルバス

と!!
なんとなんと、ホテル前にバス停が置かれました。
冬のスキー場行きシャトルバスはこのようにバス停が置かれ、毎日そこにシャトルバスがやってきます。
が、この夏にこうして送迎があるとは、北尾根高原への熱の入れようを感じさせてくれます。


夏の間だけですが、選択肢は多いほうがいいですよね。
こちらがその無料シャトルバスの時刻表です。

2017北尾根高原シャトルバス時刻表

往路二便
復路二便

が運行されます。

ちなみに、往路に関しては、ホテルで運行している八方尾根のゴンドラリフト行きの無料シャトルバス
7:50発
10:00発
もお知らせいただければ、北尾根リフト乗り場まで周れます。
続きを読む

2017年07月15日

七島八島と木落し坂

白馬から日帰りでちょろっとお出かけ。
だいぶ前のことになってしまいまして、花の様子の参考にもならないと思いますが、ビーナスラインにある八島湿原へと行ってきました。

八島湿原

確か、前回ここを訪れたのは8年前。
加療中の時でした。

久しぶりの八島湿原。

八島湿原

ここに来ると加療していた当時というよりは、もっと前、自分の社会人一年目の旅行会社のお仕事で八島湿原に来て、山の上にこんなに広々とした場所があるんだ!!
と、もしかしたらお客様以上に広さに感動していたことを今なお思い出します。

じっくり一周歩くというつもりでもなく、でもせっかくだからちょっと散策。
花があるかなとぐるっと入り口付近を散策してみました。


花はあるのですが、普段白馬にいると、やっぱり白馬って花が多いんだなぁと実感します。
タイミングもあるのかもしれませんし、もちろん八島湿原にも花はありますが、栂池自然園なんかと比べてはいけませんね。

それでも咲いていた

八島湿原

グンナイフウロ
続きを読む

2017年07月16日

今が旬のブルーベリー♪


いつの間にか三連休も明日で終わり...
皆さまはどんな連休をお過ごしでしょうか?

この三連休から始まったものがあります!!
『ブルーベリー狩り』です♪

しろうま農場のブルーベリー園でできるブルーベリー狩り。
美味しく育ちました〜と教えていただいたので、早速お邪魔してきましたヾ(*´∀`*)ノ

ブルーベリー

国道148号線沿い、大糸線飯森駅のすぐそばにブルーベリー園はあります。
国道からも見えるゲートが目印です!


ブルーベリー

広ーい敷地内に所狭しと育つブルーベリーの木。
長い期間ブルーベリー狩りが出来るように、手前から食べ頃になっています♪

実は白馬、ブルーベリーは特産品の一つなのです。
ホテルでも、地元の方が持って来てくれるので販売しております。
採ってある、タッパーに入ったブルーベリーを見る機会、食べる機会はあるのですが・・・
私、ブルーベリーが樹になっているところを見たの初めてなのです!!

ブルーベリー
続きを読む

2017年07月17日

美味しい野菜が育っています♪


ホテルの元スキー場、斜面を利用して作っている『ずくなし農園』。

IMG_3560sm.jpg

つい先日、スタッフでんでん(ブログ初登場☆)が「水場作ったよ〜」と教えてくれたので久々に行ってみました!


DSC_8849sm.jpg

おぉっっ!!!確かに水場が出来ている!?
欲を言えば、バケツじゃなくて…とも思うけど、でも水場が近くにあるだけで大分違うのです!
ここで取ったばかりの野菜を冷やして、食べて…
なんだか夏休みって感じですよね♪
続きを読む

2017年07月18日

夏の新メニューに変わっています♪


三連休も終わり、暑ーい夏がやってきました!
白馬涼しくていいわね〜なんてお話しを聞きましたが、、、
いえいえ、そんなことはありません。
白馬だって暑いんですよー!!

といっても、今日は大分涼しい一日でしたが…

食事の時に楽しめるドリンクメニュー。
つい先日からメニューが変わり、新しいメニューが加わりました(*´▽`*)


アルコールメニューにミルクで割ったアルコールが♪

夏メニュー

写真右)夜のコーヒー・オレ
写真左)夜の抹茶・オレ

見ているだけだと、カフェでありそうなものですが。。。
こちらは二つともアルコールです。
あまりお酒が得意ではない…という方もこれなら楽しめる?
でも・・・とっても飲みやすいんです。
グイグイ飲んじゃいそうです…お気をつけくださいませ。

続きを読む

2017年07月19日

夏のメニューに変わっています♪Part.2


昨日に続き、お食事会場からご案内。
今日ご紹介するのは、夏の新メニュー 食事編ですヾ(*´∀`*)ノ

旅行の時、食事って本当に重要ですよね!!
ハイランドホテルでは季節に合わせてメニュー内容を変えています。

暑い夏を乗り切るために・・・トレッキングなど旅の疲れを癒すために・・・
美味しーいご飯がいっぱいです♪

ハイランドの定番?
夏といえばカレー!!

夏メニュー2

今年は4種類のカレーをご用意しました。
個人的には『黒ゴマカレー』が好き!
どのカレーも夏野菜をいっぱい使っています♪


海の幸だってあります。
夏メニュー2
イトヨリのマリネ

長野県らしい?
夏メニュー2
馬ロースを使ったポン酢炒め

続きを読む

2017年07月20日

ホテル全室禁煙化に動きだします

先日行われた社内会議の中で、一つ、決定事項がありました。
そう、タイトルにも書いた全室禁煙化についてです。

今、ホテル一階だけが喫煙可としてあり、二階以上は全室禁煙とさせていただいています。
愛煙家のお得意様もいらっしゃいますし、実際にそうしたみなさまからは、喫煙可のお部屋をなくさないでほしいという声を多くいただいてきました。

ただ、今年は特に顕著なのですが、売れていくのはやはり禁煙室から。
喫煙可能のお部屋は現在洋室で13室です。
喫煙可能なお部屋では喫煙される方が多いのは当然なのかもしれません。
最初のうちはいいのですが、毎日少しずつ蓄積される臭いは消臭剤では消えず、業務用のオゾン脱臭を行っていますが、臭いは気になる方もいらっしゃるのが現状です。

新しくわらび平の湯が完成し、ホテル一階の廊下を通ることも以前よりも多くなりました。
何よりも喫煙される方の割合がだいぶ少なくなったというのが一番の原因です。

禁煙化

今回の会議で配布された計画書。
来年の4月、2018年4月からの予定で、全室禁煙化となりそうです。

ちなみに、禁煙室でもタバコを隠れてお吸いになられる方っていらっしゃいます。
大抵の場合は、ユニットバスに入り、換気扇の下で吸うというケースが多いのですが、換気扇は上の階につながっているので、換気扇の下で吸うと、その上のお部屋ににおいが上がることがあるんです。

中にはまったく気にしないで部屋内で吸っていかれるケースもあり、それこそ何年か前に、お茶受け皿がこうなっているのを見て、悲しくて涙が出たことも・・・。

残念無念

もちろん、こんな風になることは一年に一度もないくらいのレアなこと。
ほとんどの場合、キレイにお部屋もご利用いただいています。

今回の全室禁煙化にともない、細かなスケジュールはまだ出てきていませんが、春からのお部屋の販売方法は変わります。それもどう変わるのかは未定です。


喫煙所が増えるのか、それとも減らすのか
また、アイコスなどの電子タバコの扱いもどうするのか
現在の白馬ハイランドホテルでは、禁煙室でのアイコスもNGとさせていただいています。


これからスケジュールを含めた詳細が決まっていきますが、まずは今回一つの決定がありました。

4月から全室禁煙へ・・・
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。



とみしん