ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年07月07日

下見を兼ねて栂池自然園へ1

6月のオープンとともに今年は行っていなかった栂池自然園。
実は来週、ホテルの企画で、スタッフつめこさんと私で、お客様と栂池自然園をご一緒させていただくことになっているのですが、スケジュール的に来週前半に私が不在だったり、宿直勤務のお手伝いもあったりで、あれ?今年一度も現場を見ないままお客様と歩くことに!?
と、不安を抱いていましたが、シフトを調整してくれまして、昨日6日、下見がてら今年初の栂池を歩かせてもらいました。
今回はつめこさんも一緒に写真係を兼ねてもらって、お昼頃から栂池に上がりました。

昼時は混雑することもありません。
当日のことを考えつつ・・・。
そういえば栂池自然園の入口にこんなに大きな案内板があるのをご存知ですか??

栂池自然園の様子

当日はこれを使ってコースの説明をしよう!
などと思いながら・・・。
今から15年くらい前ですが、栂池自然園をご案内する際に、当時もここを使って案内していたんです。
看板自体がだいぶボロボロになってきていましたが、全員で見られる案内板としては優秀かなぁと。


栂池自然園の様子

雪深かった今年の栂池もようやく緑に包まれ始めています。
これから湿原の植物は夏にかけてぐんぐん成長して背丈ほどの高さになりますが、今だとまだまだ視界も良好。
入ってすぐに思うのは、ミズバショウがまだまだきれいにみられることにちょっとびっくりしました。

栂池自然園

来週だと少し遅いかもしれませんが・・・。


こんな具合に名の通りのミズバショウ湿原になっていました。

栂池自然園

続きを読む