ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年08月01日

八月を迎えたホテルより

7月最後は梅雨明けしたという割にはしっかりと青空が広がることが少なかった印象でした。
天気予報はこれでようやく夏らしくなってきそうな、晴れマークが目立つようになってきまして、今日は日中でも気温25度ほどでしたが、明日からは暑くなりそうです。


今日の午後、ご到着でにぎわっていたフロントを横目で見ながら、ホテル前の駐車場の庭に出てみました。

8月のホテルより

何年か前に植えたアジサイが色づいてきていて、やっと見ごろを迎えています。
もともとはスキー場のちびっこゲレンデのあった場所。

8月のホテルより

こうして青い色になるのは土が酸性という印。
たくさんはありませんが、雨にも日照りにも負けず、固い地面で少しずつ毎年大きくなっています。

8月のホテルより

8月のホテルより

今年の夏前に植えた、バラ
続きを読む
23:25 | Comment(0)

2017年08月02日

夏のイベントのご案内


毎週火曜・木曜・日曜日に実施していたハイランドホテルの星空観察会。
夏の間は色々な場所(ゴンドラ周辺)で星空観察会を行っている為、ホテルでの観察会はお休みです。
そんな7月後半から8月にかけて、ホテルで毎晩実施しているイベントの内容がすこーし変わっています!

まず・・・
8月1日、8日、22日、29日【15日以外の毎週火曜日】に実施するのが、五竜高山植物園さんによる『白馬五竜ものがたり』

DSC08746sm.jpg

実は昨日の夜で2回目の実施だったのですが、五竜で咲くお花のこと、山のお話しなどなど、実際に植物園で働く方がお話ししています。
裏話なども聞けたりします♪


そして、7月の終わりに一度実施したのですが、『りんごジュースの飲み比べ』

DSC01595sm.jpg

ホテル売店で販売しているリンゴジュース。
5種類あるりんごジュースを飲み比べていただけます。
その時限定のお得な料金で買えちゃいます♪
こちらはフロントスタッフが行っており、前回担当したのは、まつおっちと黒ちゃんでした!
久々のイベント、緊張しているのかと思いきや、こんなおふざけポーズをww

DSC01594sm.jpg

大分楽しんでいるようでした(*'ω'*)

続きを読む
23:09 | Comment(0)

2017年08月03日

パワースポットを巡って♪In戸隠@



長野県って本当に魅力がいっぱいだな〜と、何だか改めて実感中のつめこです。
こんばんは。

昨日の記事にもちょこっと載せましたが、会員のお客さま向けのご案内に載せる観光スポットの取材を兼ねて、戸隠へ遊びに行ってきました♪
今回は秋に発行なので、食と紅葉散策!をテーマに作ろうと・・・
久々にお休みが一緒だったフロントスタッフ黒ちゃんとお出かけしてきました。
黒ちゃんは初めての戸隠。


この日はお蕎麦屋さんを少なくとも二件は行きたいと考えていたので、到着してすぐに一件目。
最初にお邪魔したのは、有名店ですよね。
『うずら屋』さん。

DSC01600sm.jpg


お昼のどぴーく。
12時半ごろ、お店に到着。
もちろん外まで並んでいました。
平日ということもあり、私たちの前に10組くらい。

待ち時間で言うと30分ほどでした。
できれば何件か行きたいと、黒ちゃんには事前に話しており、お蕎麦は1人前だけにしよう!と話していたにも関わらず・・・

なんかおいしそうだよね〜と
野菜の天ぷら
DSC01638sm.jpg

山の幸のセット
DSC01632sm.jpg

そして、メインディッシュのお蕎麦!
DSC01637sm.jpg

続きを読む
22:31 | Comment(0)

2017年08月04日

パワースポットを巡って♪In戸隠神社奥社へA


久々に白馬も暑い一日でした!
お昼の休憩で外へ出た時、車内温度計はなんと...

7253sm.jpg
32℃ι(´Д`υ)アツィー

急に夏らしくなりました。
なかなか山頂部分は見えませんでしたが(;´・ω・)

0750sm.jpg

それでも、久々の青空。やっぱり良いですよね♪


昨日に引き続き戸隠のご案内です。
戸隠神社中社を歩いた後、二件目のお蕎麦屋さんへ行きました。

戸隠A

『徳善院蕎麦 極意』です。
昔からある宿坊に併設したお蕎麦屋さんなのですが、私も初めて訪れました♪
お昼時から大分時間が経っていたので、そこまで待たずに席に座れました。

注文したのは『和みの膳』

戸隠A

まずボリュームにビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!
お蕎麦会席のような感じでした。
お蕎麦はのどごしツルって感じの細切りでした。

個人的にはそば団子が絶品!!
そば団子だけ食べに行きたいくらい美味しかったです(*´ω`*)


お腹もいっぱいになった事ですし、久々の戸隠神社 奥社へ♪
続きを読む
18:47 | Comment(0)

2017年08月05日

好きです八方尾根トレッキング

休みだし、どこへ行こう。
白馬岳に上がりたかったですが、前日の仕事が午前様になってしまったこともあり、早起きする自信もありませんでしたし、でも山に登りたいなと思った時に頼れるのが八方尾根です。

八方尾根から唐松岳に行く
白馬大池に行って、時間があったら栂池自然園を見てくる

この二択で迷ったのですが、先月末の八方尾根の天気が良くなかったこともあり、まずは八方池に行ってみよう!!
そう考えて迎えた金曜日。4日
台風が日本に近いと、アルプスに雲がかかるのはいつものこと。
それでも朝7:45
八方尾根ゴンドラに私、いました

八方尾根の様子

8時頃、アルペンリフトで山の上へと登っていました。

一見青空だし、晴れているでしょう?でも本当はガスガスしてたんです・・・。
黒菱平の鎌池湿原に来てびっくりしました。

私木曜日の夜に花のスライドを担当しまして、黒菱平ではニッコウキスゲが見ごろではないでしょうか??と話をしました。29日にはまだまだ見ごろだったニッコウキスゲでしたが、その5日後の8月4日

八方尾根の様子

あらら、ニッコウキスゲがきれいさっぱりなくなっています。
代わってピンクのシモツケソウが目立つようになってきていました。
花の交代ってあっという間なんだなと改めて感じ、少し寂しさも覚えました。
続きを読む
23:49 | Comment(0)

2017年08月06日

八方池から唐松岳へ

もともと自分の中では行けたら行きたいな
そう思って早めに歩き出した八方尾根
八方池に到着して、写真を撮ったりして時計は9:35

雲の多い天気でしたが、せっかくだし行けるところまで行ってみよう。
そう決めてゆっくりと歩きだします。

唐松岳登山

下の樺
花が続く八方尾根ですが、木々の下では少し花が変わります。
ここだけでしか咲いていないようなイチヤクソウやらコキンレイカやらとの出会いを楽しみつつ、緩やかな登りを進んでいくのですが、その緩やかは長続きせず、急な登りが扇の雪渓までの間に何か所か出てきます。
ある意味変化に富んだ一時間の歩行です。

林が一度開けての急な上り坂

唐松岳登山

一気に登る体力はありませんので、休み休み上がりますw顔の高さにハクサンチドリやニッコウキスゲがまだ見ごろを迎えていました。
こんな場所でもずっと花が登山道の脇を彩り続けます。

夏道になっていますが、それでも急な個所は出てきます。
その先で上の樺へと入りますが、何度か足を止めて深呼吸を・・・・

唐松岳登山

昨年が雪がない年だったこともあり、今年はしっかりと雪が残っているのも景色や感じる風に変化もあって、改めて北アルプスいいねと、元気をもらいながら登れます。
息切れます、汗もかきつつですが、登っていきましょう。

ご存知の方はここに「あの花」があるのを知っていますよね。
はい、しっかりと咲いていました。
続きを読む
22:18 | Comment(0)

2017年08月07日

夏を満喫!長野市のびんずる祭り!


念願のお祭り・・・『長野びんずる』に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

夏祭り

8月4日、土曜日ということもあり忙しかったのですが、シフトを調整してもらい…
長野市へ行ってきました♪
長野周辺は交通規制もあり、道が混んでいるよって聞いていたのですが、駅周辺でも駐車場に停めることが出来ました!

駅前はそうでもなかったのに、会場の通り(歩行者天国になっています)に来ると…

夏祭り

人・人・人!!!!

続きを読む
22:26 | Comment(0)

2017年08月08日

穴場の絶景が楽しめる大渚山へ

今朝は台風が白馬村に近い位置を通っていきました。
ただ、ありがたや。
北アルプスに守られて、雨は降ったりやんだりでしたが、風が吹くこともなく、天気:雨
それだけで済んでくれました。


緑は年で一番濃くなり、空気が濃いようにも感じる夏がやってきました。
今夜はスタッフたまちゃんが彼女のおすすめの手軽かつ充実の満喫コースを歩いてきまして、みなさまにもおすすめしたい!ということで、小谷村の大渚山(おおなぎやま)と鎌池コースです。


雨飾山の近くに鎌池がありますが、大渚山はその鎌池のすぐ脇にある山で、このブログで以前にもたまちゃんおすすめの山として紹介したこともあります。

大渚山

鎌池の入口から車で2キロほど進んだ場所、湯峠が登山のスタート&ゴールになります。
この大渚山は一時間少々で登ることができる山ですが、景色の良さと手軽さがウリ、人の数も多くないので、景色を独占できるのも魅力の一つです。

大渚山

駐車場にはこんな石碑も置かれていて、よく見ると明治19年何某と書かれています。
昔からこんな山の奥に人が来ていたんですね。
小谷温泉への峠ということで、湯峠なのでしょうか。

山頂までは1.5kmほどの道のり
急な斜面も時折出てきますが、距離は長くないですから心に余裕を持って登りたい山です。

山頂が二つというのでしょうか。
続きを読む
23:51 | Comment(0)

2017年08月10日

久々の北アルプスと岩岳ゆり園。



朝起きて、ホテルのライブカメラを見ることが日課のつめこです。
久々に朝から元気に行動しました(*´▽`*)

今朝はですね、恥ずかしがり屋の北アルプスが顔を出していたのです!!
その時見たライブカメラの映像がこちら☟

岩岳

朝7時35分の映像です。


そこから急いで準備して『白馬岩岳ゆり園』へ行ってきました。

岩岳

今シーズン初の岩岳。
山頂駅のゆりが見ごろと聞いていたので、本当に楽しみにしていたのです!

ゴンドラに乗ること、10分くらいでしょうか。
岩岳
写真を撮りながら乗っていたせいか、ワクワクし過ぎていたせいか、あっという間に山頂駅へ!

続きを読む
23:33 | Comment(0)

2017年08月11日

日本酒Night!!白馬錦の試飲会を行いました。


お盆休みに入りましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
白馬は、何だかお天気は安定しなくて…
カラッと晴れない、何だか梅雨のようなお盆休み1日目でした。

昨日の夜!
念願だった日本酒の試飲会を実施致しました。

日本酒Night

実は数年前?実施した事のある試飲会。
今回は白馬錦の担当さんに来てもらい、日本酒のあれこれを語っていただきました!
もちろん、試飲会という名前がつくのですから、日本酒の飲み比べをしていただきました。

今回忙しい時期にも関わらず、『ぜひやってみましょう!!』と言ってくれた担当平林さん!!

日本酒Night

緊張しています…と言っていましたが、日本酒についてたくさんのことをお話ししていました♪


日頃飲んでほしい普通酒から大吟醸まで、今回試飲したのは5種類です。
@白馬錦(佳撰)
A雪どけ吟醸
B美米酒〜雪中埋蔵
C大吟醸 麗酒
D辛口原酒氷筍酒

日本酒Night


全部試飲してもらって一番人気だったのは、ホテル食事会場でもお出ししている『白馬錦雪中埋蔵』!
20140522_secchu690sm.jpg

確かにこのお酒、スッキリ飲み口で本当に飲みやすいんですよね♪


わたし(つめこ)、個人的には辛口原酒『氷筍酒〜ひょうじゅんしゅ〜』が好きですw
氷筍酒720ml.jpg

そんなお話をしていたら、参加していた女性1名さまだけが賛同してくださいました(;´・ω・)


次の実施は8月17日木曜日と8月20日日曜日です。
どちらも20時から実施予定なのですが、次回は参加いただいた皆さまとワイワイできるイベントになる様計画します(*^^)v

今回ご参加いただいた皆さま、そして白馬錦の平林さんありがとうございました!!

しかしお酒好きな私。。。
皆さまにお酒を注ぎながら、内心『いいな〜』って思いながらイベントに参加していました(笑)
日本酒Night

つめこ

23:31 | Comment(0)

2017年08月12日

トレッキングシューズのお買い物

普段山歩きに履いている靴も年季が入ってきましたし、もともと去年新しく買おうと思っていながら買えなかったこともありまして、よし、今年こそ。


白馬にも最近はいくつかのアウトドアのお店が出来ました。
パタゴニア
好日山荘
ノースフェイス
モンベル
これらのお店が白馬駅から八方にかけての通り沿いにあります。

そして、どうやらスノーピークのお店も同じく通り沿いにできるんだとか??
ということで、人口9000人の村にこんなにアウトドアのお店が必要なのかは別として、ある意味駅前の通りがにぎやかになりますので、これをきっかけに何か・・・・。

ただ、今回はたまたま出かけた先でお買い物・・・。
訪れたのは松本です。

トレッキングシューズのお買い物

私みたいにオリンピック後に白馬に住んだ人は、長野市の方が近いので、わざわざ松本にと思ったりしますが、白馬生まれの人は松本までよく行きます。
白馬育ちの方にはおなじみの、松本パルコ
エスカレーターで登っていくと、好日山荘松本店があります。

トレッキングシューズのお買い物

山の靴を選ぶときって、何を重視しますか??
続きを読む
23:19 | Comment(0)

2017年08月13日

今年もりんごの季節がやってきます♪



須坂市にある牧さんち(りんご農園)から、りんごの便りが届きましたーヾ(*´∀`*)ノ
今年、長野県生まれの『夏明り』という夏に収穫できるりんごを試しに作ったそうです。

夏明り

◆夏明りの特長◆
親のりんごは「さんさ」×「陽光」
・やや小ぶりのりんご
・果皮の地色は黄緑で、日に当たっていた部分は赤く色付きます
・果肉の色は白く、リンゴらしいシャキットした食感があり、とてもジューシーで、さっぱりとした甘酸っぱい味が楽しめます。
・このリンゴが出回るのは暑い時期

今年収穫した夏明り、どうでしょうか?

夏明り

真っ赤で美味しそう〜♪

早速、試食したのですが、確かにシャキッとしていて甘酸っぱい!
夏に採れるりんごのイメージは、言い方悪いかもしれませんが、少しモサモサしているというか…シャキッとしていない印象でした。
今までのイメージを覆してくれるりんごで、フロント女子チームからは好評♪

とはいえ、今年は販売に回せるほど作っていないようで、皆さまのお腹に入ることは無いのです(;´・ω・)
でも、来年からは本格的に始めてみよう!!との事でしたので、2018年の夏にはロビーで販売しているかもしれません!!
その時はぜひお召し上がりくださいませヾ(*´∀`*)ノ

夏明り

私はシャキッとした食感のりんごが好きなので、この『夏明り』好きです( *´艸`)♡



フロント前の野菜・果物販売コーナーも充実してきました!!

夏明り

野菜も果物も美味しい時期ですからね♪
ご自宅・お土産用にオススメです★

つめこ

22:50 | Comment(0)

2017年08月14日

花盛りの親海湿原 パート1

夏の季節の姫川源流や親海湿原へと行ったのは、実に6年ぶりくらい。
忙しい時期ということもあり、休みがあればリフトで登ってしまうことが多い中、前回夏に訪れたのは、夕方の時間帯にちょろっと花を見てきたような・・・。

昨日13日はちょっと時間ができたのと、その前に「行ってきたよ」という方の話で、「花がたくさん咲いていて良かった!!」
という声を聞いていたこともあり、比較的短時間でも楽しめる、白馬八景の親海湿原(およみしつげん)へ行ってきました。

ちなみに、お盆で交通量が多いうえに、国道が神城で片側交互をやっていることもあって、ホテルから往復する時間の方がかかったかも・・・・。それくらい道路が混んでいました。
でも、行ってよかった!!


国道わきの駐車場に車を停めるか、8月末までは村内を「花三昧バス」というバスが姫川源流・親海湿原前まで走っていて、それを使えればアクセスは◎
手軽に歩ける散策コースです。

午後というよりは夕方近い時間帯に訪れた私。
もしも白馬に到着する日で、チェックインには少し早いかな??
そんな時に、ここへと寄ってくるのをお勧めします。

親海湿原の夏休み

緑が濃く、まさに田舎の夏休みの景色

てくてくと歩いて行って、まずは親海湿原を目指しました。
歩くこと5分ほど

親海湿原の夏休み

林の先で景色が開け、まるで田んぼのようにも見える湿原へと到着します。
木道からぐるっと反時計回りに歩ける湿原です。

パッと見た感じは花がさほど多いとは思えません。
木道の歩き出しのところで、コバギボウシにトンボが止まっていたので、逆光でしたがパチリ。

親海湿原の夏休み

後々あまり咲いていなかったときのために・・・と思っての一枚でしたが、余計な考えでした。

続きを読む
22:38 | Comment(0)

2017年08月15日

花盛りの親海湿原 パート2(姫川源流入り)

花を見ながら湿原を歩いてきて、湿原の奥までやってくると、道は湿原の外周、林の道へと変わります。常に日影のような、いい言い方をすれば涼しげであり、悪い言い方をすれば寂しくじめじめしたような道へと変わります。
なので、ここで引き返す方もいらっしゃいます。

確か前回は帰りにも花を見ようと木道を引き返しましたが、しばらく通っていませんし、日陰の外周の道も歩いてみました。

こっちで見られるのが、前回見られなかったこの花

親海湿原

パッと目を引くようなオレンジ、朱色というのでしょうか
この花独特の色です。
フシグロセンノウ

ホテル前の天神坂にも咲くんですが、親海湿原の方が花が咲くのが早いです。
とはいえ、まだ咲き始めでつぼみの方が多くありました。

花かな??
そう思って見てみたら、こんな生き物に出会いました。
続きを読む
21:36 | Comment(0)

2017年08月16日

お盆に日帰り美ケ原さんぽ+α

本当はね、常念登ってこようと思ったの。
と、ちょっと残念そうにケロリとたまちゃん。

(とみしん)え、日帰りで常念?
(たまちゃん)うん。楽勝でしょう??

(とみしん)うーん、私はムリ
(たまちゃん)でも天気がパッとしなかったし、お風呂入って美ケ原行ってきた。次回行けたらまた行く。


観光地が周辺にあるっていいですね。
そもそも白馬も観光地。
ハイシーズンの道路の渋滞を見ると、あぁいい時期だとたまりませんww
山また山の長野県。
この夏の天気のぐずつきが恨めしく思えてきますが、そんな中でもわずかの晴れ間に歓声を上げ、みなさま、もちろん私もたまちゃんも、みんな外を楽しんでいます。
花の季節は、夏は、今しかありませんからね!!


実にたまちゃんらしいお盆にたまたま休みとなったたまちゃん。
今は働き方改革で、定期的にお盆だろうと、GWだろうと、休みが入るんです。

見学場所と温泉と行くとしたら、順番ってどちらが先ですか??
私は温泉は最後。

なのですが、今回のたまちゃんの場合は逆!!
化粧落とすわけじゃないし、温泉に入って気持ちよくなってから見て回ってもいいじゃない。
それに、温泉で少し熱くなったら山の上で気持ちいい自然の風に吹かれたら、それってすごく贅沢なことじゃない??


そう言われると納得したくなってしまいます・・・?
白馬から南の松本へ、そして向かったのは久しぶりの扉温泉
わずかにイオウの香る、たまちゃんも大好き、そして後から聞いたのですが、スタッフつめこさんもおすすめだという扉温泉桧の湯

扉温泉

日帰り温泉300円ですよ。
緑に囲まれた岩のお風呂。たまちゃん好みの熱すぎないお湯が◎です。
http://www.mcci.or.jp/www/hinoki/intro.htm


じっくりあったまっって、ご飯を食べたらいざ、登ります。
続きを読む
23:11 | Comment(0)

2017年08月17日

『道の駅白馬』でランチ♪


今朝、栂池方向では青空が見えていて『ひょっとして山の上では晴れているのでは??』と経過を観察していました。

道の駅白馬

時間が経つにつれて雲は厚くなり、やっぱり今日も一日北アルプスは見えませんでした。
東京では16日連続?雨が降っているとか…
なんだか夏らしくない夏で、少し寂しい気もします。
過ごしやすいのですけど、もうちょっと夏らしい方が良いですね(;´・ω・)


今日はお昼に少し時間があったので、道の駅白馬でお昼ご飯を食べてきました♪

道の駅白馬

夏休み期間ということもあり、大盛況!!
駐車場には車がいっぱいでした。

続きを読む
22:50 | Comment(0)

2017年08月18日

グーグルインドアビューで見るホテル

かれこれ一年も前になりますが、こんな記事を載せたことがあります。

2016年09月10日 ホテルの玄関がストリートビュー?に登場


グーグルマップのストリートビューの機能で、建物内を自在にみられる屋内版のストリートビュー、つまりインドアビューというものがあります。


https://goo.gl/maps/HFbLxUNDaKk


この、ホテル玄関を撮影したのはストリートビューの画面だと2016年9月と書いてありますが、写真自体は玄関工事中の7月撮影です。
その時のブログにも書いていますが、7月19日でした。

その日、玄関だけではなく、館内の他の場所も撮影していて、まずは玄関の写真が公開され、それに続いて、近いうちにその日に撮ったほかの場所も公開されることでしょう。
当時そんな話を聞いていました。


ところが、グーグルマップを見ていても、いつまでたってもインドアビューの『●中を見る』マークが地図上でつくことはなく??
と思っていたのですが、以前に別のことをしていて気づきました。あら!?
こっちに載っていたのね??
インターネットに詳しい方はすでに見ていらっしゃったかもしれませんが、もしかしたらホテルのスタッフも知らない?ところで玄関と一緒に撮ったホテル内の写真が公開されています。


まずは、お部屋、客室の写真。
続きを読む
23:40 | Comment(2)

2017年08月19日

花盛りのハイランドホテル♪


昨年から、庭の花の写真を撮りためていて、定期的に廊下の花ごよみを更新しています。
昨日、とみしんさんから『レンゲショウマ』咲いたよ!!
と、教えてもらい花壇を見てみると…

花盛り

ツリフネソウに囲まれて、咲いているではないですか!!!

昨年も8月20日過ぎに咲いていました。
レンゲショウマって、【夏の風物詩】的な花なんですよね。
でも、ハイランドの庭で咲くのは8月の終わり頃。。。
私にとって、夏の終わりを告げる花というイメージがあります。
ひっそりと咲くこのお花。花言葉は『伝統美』です。


他にも、庭にはたくさんの花が咲いています♪
続きを読む
21:09 | Comment(1)

2017年08月20日

本日三度目の正直?進化した日本酒試飲会

この夏に手探りで始めたホテルイベント、地酒の試飲会。
白馬錦で知られる、大町市の薄井商店さんの協力で実現しました。

どんな感じでやるのがいいのか??
答えはありません。
ただ、一回目、二回目とやりながら少しずつ形態を変えていき、本日8月としては最後の回を迎えました。
三度目の試飲会を実施しました。

最初はみんなで乾杯から始まります。

白馬錦試飲会3度目

かんぱーーーい。いただきまーしゅ(酒)
おかわりも都度どうぞというスタイルとなっていました。
まぁ人によっては、もう一口くらい飲まないと味がわからないよー。
っと、えっ?たまちゃんのことではありませんよw

試飲するのは佳撰のお酒から大吟醸まで全6酒類
前回までの反省から、お水と、お酒のアテが。

白馬錦試飲会3度目

このこんにゃくゴボウがこれまたおいしかったりしてw
続きを読む
23:58 | Comment(0)

2017年08月21日

森の中の小さなパン屋さん♪『アンジェラス』



今日は白馬のパン屋さんをご紹介します。
名鉄別荘地の中にある小さなパン屋さん、『アンジェラス』です。


あんじぇらす
森の中を進んでいきます。

あんじぇらす

小さな赤い扉のお家があるのですが、アンジェラスはこちらです☟
あんじぇらす

続きを読む
23:13 | Comment(0)