ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年09月01日

楽天スーパーセールが明日から始まるんです

今まではまったくもって無縁だったというか、自分が担当していなかったこともあって他人事のようにしていた楽天スーパーセール。
どちらかというと、楽天市場専用のバーゲンセールのように思っていたのですが、ここに旅行も入っているということを知ったのは正直今年になってから。
3月に開催されたスーパーセールに初めて参画させていただきました。


3、6、9、12月に実施されるという楽天スーパーセール。
https://event.travel.rakuten.co.jp/special/supersale/


明日、9月2日の夜7時、19時から開始です!!


何でこんなことを書いたかというと・・・・はい、みなさまの予想通りです。
今回明日からの楽天スーパーセールに白馬ハイランドホテル秋の陣
秋としては初参加させていただきます。


はい、お得です。
ちなみに、楽天トラベルで、ホテルからのメールマガジンを受信してくださっている方へは、そのお知らせが届きます。

楽天スーパーセール

実際にはもっと長かったり、クリックできるものですが、今これ作っています。

・・・ただし、明日の19時から開始の楽天スーパーセールですが、どこのホテルさんもそれを皆様にお知らせしようと考えることは同じです。

楽天トラベルのシステムで、送信予約をするのですが、この表をご覧ください。

楽天スーパーセール

赤いところが満員で送れないところwww
混みすぎ!!

まだ作成中だし、状況は変わるでしょうか??
ただ、もっと悪くなるかもしれませんが・・・。


すでにご愛読(というほど送っていませんが)いただいている方もいらっしゃいますが、
楽天トラベルのメルマガ登録はこちらから

https://aps1.travel.rakuten.co.jp/portal/my/present_top.hotel_mail?f_hotel_no=68532

時々、ホテルからのお得なお知らせ、クーポンとか情報
が届きます。

・・・それと、明日の19時以降、興味のある方はいちおうホテルの楽天ページものぞいてみてくださいw
http://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/68532/


とみしん
23:52 | Comment(0)

2017年09月02日

食欲の秋を満喫♪農園カフェ ラビット


いつの間にか9月に入り、白馬では何だか急に秋らしくなった気がします。
日中も窓を開けているだけで涼しい風が入って来ます♪

行楽の秋、今年はどんな紅葉が見られるのか今から楽しみですねヾ(*´∀`*)ノ

先日、中山高原のそばの花を見に行った際、立ち寄った場所があります。
8月28日 中山高原の蕎麦の花が咲き始めました♪

駐車場に車を停めるとまず一番最初に目に入ってくるのが、
左手に、中山高原の見取り図。右手にある看板が…

ラビット

そう、『農園カフェラビット』の看板です。

やぎさんの小屋を横目に進んでいくと、お店はすぐそばです。

ラビット

最初にオーダーしてから席に座ります。
お水はセルフサービスになっているのですが、ミントとレモンが入ったよく冷えたものでした♪
ラビット

続きを読む
23:48 | Comment(0)

2017年09月03日

みづぽん初の五竜高山植物園へ

皆様こんにちは!はじめまして(^^♪
今年の春に入社しました、みづぽんです!


先日、白馬五竜高山植物園に行ってきました!
ホテルから車で10分〜15分ほどのところにあります。


ちょうどお昼時だったのでまずはランチ🍴
そば粉のガレットを頼んでみました!
長野といえばおそばのイメージがありますが、最近はこんなおしゃれなメニューも売りにしているみたいです(*⌒▽⌒*)
上に野菜や鶏肉がのっていて、生地の中にもチーズやベーコンが入ってボリューム満点!
おいしくいただきました(*´ч`*)

五竜高山植物園


腹ごしらえをすませたところでさっそく散策!
ふもとにあるエスカルガーデン


五竜高山植物園

ここにある幸せの鐘は恋人の聖地だそうです!
カップルの皆さんはぜひいらしてみてはどうでしょうか??(*´艸`)

五竜高山植物園

続きを読む
23:31 | Comment(1)

2017年09月04日

秋を感じる八方池へ【下見編】


9月4日。
そう、本日のことです。
ホテルの会員さまと一緒に八方池へ行ってきました!!
今回は私(つめこ)とダイニングスタッフゆっきーがご一緒させていただきました♪

当日行き当たりばったりでご案内するわけにはいかないので、ルート確認、どんなご案内が出来るか…などの下見で9月1日に八方池へ行ってきました!

【9月1日】
青空がちらほら…でも、北アルプスを眺めることは出来ず…( ;∀;)
DSC02557sm.jpg

今年は花が多い!!そんな印象でした。
ちょうど今咲いているお花たちをご紹介いたします♪
※名前が違っていたらごめんなさい(;´・ω・)


まずは、見ごろだな〜と感じた花たち🌼

イワショウブ
色んな所で見られました。小さくてあまり目立たないけど、可愛らしいお花。
0901八方

続きを読む
22:48 | Comment(0)

2017年09月05日

秋を感じる八方池へ【トレッキングツアー編】@



会員さまの皆さまと一緒に行った八方トレッキングツアー。
昨日は【下見編】でしたが、今日はツアー中のお写真を使ってご紹介♪
八方池まで行った事があるという方は、懐かしんでいただき、行った事のない方はコースの参考にしてみてください♪

同行させていただいたスタッフが私(つめこ)とダイニングスタッフゆっきー。

八方

私はちょこちょこと歩いているのですが、ゆっきーは今年八方池を訪れたのは初めてのようでした。

八方

出発前…雲が多くて、、、でもお天気予報はこの後よくなる予報だったので、みんなできっと大丈夫!!そんなことを言いながら出発しました。

続きを読む
23:56 | Comment(1)

2017年09月06日

秋を感じる八方池へ【トレッキングツアー編】A


秋を感じる八方池へ【トレッキングツアー編】@


八方池へ行くには必ず通らなければならない道...
息ケルンから八方ケルンまでの間のゴロゴロ石ゾーン。
毎回思います、エスカレーターがあったら良いのに(..)

八方

でも、ここを頑張って登るからこそ八方池についた時の感動は一入なのですよね♪

八方

あとちょっとですよ〜なんていいながら…
そしてせっかくだから頑張って登っているところを撮りながらw
八方池へと向かいました。


第三ケルンに到着した時、山は見えている様な見えていない様な…

でもせっかくです!!
ここまで頑張って来たんですから、とここでも集合写真w
今回のトレッキングツアーに私が持っていった物…三脚。
正直ですね重かったです。
でも、集合写真に写りたかったのです(;´・ω・)
ザックの中に三脚を入れ上まで持っていきましたww

続きを読む
22:28 | Comment(2)

2017年09月07日

平湯温泉名物はんたい玉子

ちょっと距離があります。
白馬からだと車でたっぷり二時間
白馬に来る際に、白馬からの帰り道に。
岐阜県の山奥、露天風呂天国と言えば・・・・!!

国道158号を松本市からガタゴト登って登って登って・・・・。
上高地の入口を右手に見ながら国道を左へと曲がっていくと、そこにトンネルがあります。
今年で開通からなんと20年というのが信じられない・・・。

安房トンネルをご存知でしょうか。
このトンネルの開通は、当時旅行関連の仕事をしていた自分には大きなニュースでした。
今までは冬季通行止めになる安房峠、紅葉時には超のつくほどの渋滞が起こり、仕事とはいえ、あそこに行くのは嫌だなと思っていたところに立派なトンネルができたんです。

・・・・が、このトンネルの開通はあまり騒がれませんでした(関東では)
なぜなら、このトンネルの開通のわずか二週間後に、関東で話題のトンネルが開通したからなんです。
安房トンネルの開通日は忘れましたが、たぶん12月4日ころでしょう。
そして、忘れもしない開通日に私もツアーの添乗員として行ったあのトンネル。。。
12月17日??あら、18日でしたっけ。
川崎の浮島から木更津へのあれです。
途中の海ほたるに入れずに苦労したことw


と、思い出話は置いといて、そう、安房トンネルが開通して今年で20年
そのトンネルが結ぶのは、長野県の上高地前(松本市)と岐阜県の奥飛騨です。
奥飛騨の温泉好きでして、どの宿も自慢は露天風呂。
トンネルを抜けた目の前は奥飛騨温泉の平湯温泉です。

平湯温泉はんたい玉子

大きなバスターミナルがあって、ここから乗鞍畳平へのバスが走っていますが、今回はここに車を置かせてもらって、ちょっとだけお散歩します。

バスターミナルからは徒歩2分くらい。
ゆるやかに坂道を道なりに下っていくと、お土産屋さん発見!!
続きを読む
23:57 | Comment(0)

2017年09月08日

晴れの日に感じた秋の気配

今朝まで降っていた雨も止んで、予報通り一日の後半にかけて天気が回復していきました。
それなりに日差しが降り注ぎ、今日ご到着のお客様からは「案外暑いのね」という声をかけていただきましたが、朝はそうでもなかったんですよ。

窓を開けて寝ていると、風が冷たくって閉めたくなるくらい。


少し晴れ間が出ましたが、気づくと周辺に秋の気配が漂っていて、そんなのを探しにふらっと外に出てみました。
今日の午後の白馬村(ホテル周り)です。

蕨平の様子20170908

ホテルの玄関にある姫リンゴ
実は今年、一部を虫にやられまして、葉っぱを食べられてしまったんです。
それでも赤くなってきて、リンゴ=秋ですよね。

こうやってホテルの目の前でもそんなことを感じました。


そういえば、今年はコスモスが咲いていませんね。
そのかわりに秋らしく育っていたのが逆光専門のこちら
続きを読む
23:44 | Comment(0)

2017年09月09日

中山高原のそばの花が満開になりました♪



9月中旬に見頃になるのでは!?と予想していた中山高原。
その時の記事がこちら☟
8月28日 中山高原の蕎麦の花が咲き始めました♪


今朝、ホテルのライブカメラを確認すると北アルプスが見えていたので、行ってきました♪

ホテルから車で30分程。
着いたのは10時過ぎくらい…

中山高原

まさに『おひさま』の世界ですヾ(*´∀`*)ノ
実は、そばの花が満開のタイミングで中山高原へ訪れたのは初めてだったのです。

中山高原

続きを読む
23:04 | Comment(0)

2017年09月10日

いつ以来?快晴の週末でした

久しぶりにいい週末だったなぁと感じました。
何がいいって、天気です。
たかが天気かもしれませんが、「普通に」晴れることがこんなにもいいものなのかと思ったのは久しぶりです。

土曜日、予報も晴れマークが並んでいました。
とはいえ、朝早い時間はこんな天気からスタートしています。

秋晴れ

真っ白!!
気温9日の朝の気温(アメダス)は11度
ということで、晴れたが故の冷え込みがあり、おかげでガスが発生。
前日の夜中から真っ白だったんです。


それも時間とともに晴れあがります。
8時を回った頃には

秋晴れ

こうしてアルプスがくっきり顔を出してくれました。
この時の様子は、八方尾根のライブカメラが真っ白になっていた雲の上からの様子をとらえていました。

秋晴れ

白馬村には雲海が立ち込めていたんです。
雲海にも低い時と高い時があり、この日は低かったんでしょうね。
続きを読む
23:54 | Comment(0)

2017年09月11日

もうすぐ定例会議

白馬村は夜になって雨になりました。
ただ、雨のやみそうな時間が早まって、明日はなんとか回復に向かう予報に変わっています。

もしかしたら少しは庭の草むしりもできそうかな。
と思いつつも、室内の仕事・・・・
そう、9月は社内会議がありまして、その資料の作成もしなければならず・・・・。

振り返りとこれからについて。
秋は何をしましょう??
と、考えるときでもあります。


料理長から「秋だし、松茸料理が期間限定でできそうだ」という話を聞いたので、日程を確認してそんなプランも作ってみようと思います。
あとは、来月でわらび平の湯が完成から一年を迎えます。。。。
やっと一年なのか、もう一年なのか。
私にとってはもう、一年なんだと感じています。
早いですねー。


会議ではあれしたい、これしよう。
そんな話ばかりでもありませんが、お風呂も一周年ですし、記念プランもそうですが、わらび平の湯、何かしら変化をさせたいなぁと考えています。

通るかわかりませんが、貸切風呂の脱衣場に冷蔵庫を置いて、湯上りに自由に飲んでもらえるようにドリンクを入れてみたらどうか??なんて提案してみようかなぁとww

あえてピンボケで資料を一枚パチリ

会議の資料

実は今日が提出締め切りなんです。
子供の時に夏休みの宿題を比較的最後にやることが多かったですが、それが引きずってこうなったのでしょうか??今回は特にギリギリになってしまいましたが、提出して帰ることにしましょう。


10月にはリンゴフェア(リンゴデザート充実)も予定しています。
紅葉と新そば、新米も出てきますね。
あとは・・・・


とみしん
23:58 | Comment(0)

2017年09月12日

秋の味覚『松茸』を食べよう♪



どんどんと秋らしくなってきた白馬…
今日は朝から雨模様でした。

今日は秋のオプション料理の写真を撮りました。
秋といえば…松茸でしょ!!ということで、秋限定メニューが始まります!

今回の秋のオプション料理…


『松茸の炭火焼』と『松茸の土瓶蒸し』、この二品です。


DSC03018sm.jpg
『松茸の炭火焼』
新鮮な松茸を、豪快に焼いて食べる炭火焼。
焼いている時の松茸の香りがたまらない!!


DSC03030sm.jpg
『松茸の土瓶蒸し』
そして、風味豊かな松茸の特長を生かして、香りと出汁を楽しむ土瓶蒸し。
出汁を楽しんだ後には具材も美味しく食べられるので、二度楽しめます♪


なんだか秋って感じですよね♪
この二つのオプション料理は、期間限定で9月23日から10月20日までです。
仕入れの都合上、ご宿泊の4日前までのお申し込みをいただいております。
食欲の秋、味覚の秋です。バイキングとは別にオプション料理もお楽しみくださいませ。


毎年秋に販売している『牧農園』のりんご、今年もスクスクと美味しそうになってきました。
今年も秋映から販売が始まります!!
今のところ予定だと、9月25日辺りから♪
今年も10月にりんごフェアを実施しますし、長野県の美味しい秋も楽しみましょう!

秋が進んできました!!
紅葉がどんな風になるのか楽しみワクワクです(*´▽`*)

つめこ

20:31 | Comment(0)

2017年09月13日

会員情報誌、間もなく発送です!!



ご宿泊いただいたことのあるお客さまへ、年に数回お送りしている会員情報誌があります。
今回で21号目の情報誌ですが、ホテルのことや白馬村・周辺のオススメスポットなどを書かせていただいております。
私(つめこ)も、情報誌の制作に携わっておりまして、8月からちょこちょこと紙面作りをしていました。
つい先日、記事が出来上がりました(∩´∀`)∩

会報誌

只今、印刷に出しておりまして、印刷が終わり次第皆さまのお宅へお届けいたします。

今回お送りするのは、A3両面サイズで2枚でお送りします!!
連休明けには届く予定です。もうしばらくお待ちくださいませ。


実はこの1年?以前までの封筒と変わりました!!

会報誌

その時期に合わせた、白馬のオススメの場所を印刷してあるのです。
ポストを開けた瞬間から、『あっ白馬からの手紙だ』とわかる様になっております♪

今回の封筒は…

続きを読む
22:43 | Comment(0)

2017年09月14日

来年は山の手帳を使いませんか?


今日はお天気が良くなる!!と思っていたのに、なかなか山の天気は思い通りになりません…
朝から雲が多い一日でした。

そんなお天気の良くない日にも、何だかテンションが高くなる新商品をご紹介します!!

『 2018年版 山の手帳 』です!
実は先日発売されたばかりのこの手帳。
とっても人気があるのだとか…
白馬村内では発売初日に新聞の折り込み広告が入っていました。

山の手帳

この手帳すごいんです!!


アルプスを中心に様々な案内が載っています!
例えば…


山の手帳
山の名前(パノラマ写真)


山の手帳
花の名前
続きを読む
20:52 | Comment(2)

2017年09月15日

たまちゃん上州の名湯へ

白馬からだとだいぶ遠いんです。
だからこそ、行きたいと思っていたけれど、行けなかった温泉。
それが上州名湯と謳われる伊香保温泉。
関東に住んでいる方には、伊香保はなじみ深いかもしれませんが、関西出身白馬在住のたまちゃんにはチョット遠い場所でした。

夏が終わって久しぶりに軽井沢のお家に戻ったたまちゃん
今しかない!!
ずっと心のどこかで思っていたことを実現すべく、タオル持って行ってきたそうです。

伊香保というと何を想像するでしょうか??

温泉
伊香保神社
ロープウエイ
階段
ちょっと離れて
水沢観音
水沢うどん
榛名山
榛名湖
卯三郎こけし
外へと話が広がればきりがありませんが、伊香保の中で考えれば温泉に階段に、饅頭?

さて、日帰り温泉で伊香保へ来たたまちゃん
目的地としたのは、一番奥にある伊香保露天風呂です。

お風呂のところまでは車で入れませんので、途中の駐車場に停めて、川沿いに少し散策道を登ります。

駐車場のすぐよこにあるのが風情のあるこの朱塗りの橋。
河鹿橋。モミジの名所です。

伊香保温泉

そして、この橋の下を流れているのがお湯の川。湯川です。
続きを読む
23:47 | Comment(0)

2017年09月16日

ぶらり大出の吊橋

夏の暑さのことをすっかり忘れさせるような日が続き、つい先日、ホテルのフロントではこの時期にして、ついに暖房機が作動開始していました。
さすがに早いでしょう?
と思いつつも、朝は最近12〜13度くらいになったりします。
冬ほど着こんでいないのも要因なのですが、寒暖差が出てきて、体調も崩しやすい時期なのかもしれません。

白馬村の定番スポット、大出の吊橋、大出公園は白馬八景の一つ。
定番スポットです。
普段は朝のおさんぽでフロントスタッフが交代交代歩いていきますが、周辺を見ている時間はありませんし、自分の目で見てこようという気持ちもあり、出勤前のちょっとの時間で大出を見てきました。

車を止めてまずは展望台へ。

大出の吊橋

この日は朝、白馬三山が見えていたのですが、8時を過ぎて、こうして雲の中に隠れてしまいました。
夏は朝から人影が見られたこの大出も、9月の声を聞くとともに、人もまばらです。

緑も深くなっていて、でもほどなく迎えるのが紅葉の季節。
景色を眺めつつ、一年の巡りのスピードを早いなぁと。時の経過を感じていました。

展望台から下の広場へ。
定番のビューポイント。
静かなものです。

大出の吊橋
続きを読む
21:36 | Comment(2)

2017年09月17日

今年も登場、秋の味覚『マツタケ』を味わおう

毎年販売してきていた松茸料理付きのプラン。
正直、私は今までプラン販売から少し遠い位置にいたので、お電話での予約を承った際で、お客様から聞かれれば、そんな料理がありますよとご案内していた程度でした。。。。
意識が低くてスミマセン。反省しています。


今年の夏を迎えて、秋の話をする中で、今年のマツタケ料理についての話があり、いざプランを作るとなると、せっかく料理長が仕入れてくる松茸なんですよね。
料理長の想いがありますので、やっぱり売れたらいいなと思うわけです。

料理長、今はこのホテルのバイキングで腕を振るっていますが、以前は他のホテルでこの時期に松茸料理を出すために各地を奔走していたんだそうです。
せっかく来て下さるのだから、いいものを。

その気持ちは今なお引き継いでいることでしょう。


今年は二種類の松茸料理をご用意させていただくことになりました。
夕食バイキングの追加料理という扱いで、日付も限定ですが、ご用意させていただきます。

販売期間は9月23日のお泊りから、10月20日のお泊りまでです。


まずはこちら
松茸の炭火焼きです。

秋の松茸料理プラン
続きを読む
23:22 | Comment(0)

2017年09月18日

毎年恒例 蕨平の秋祭り♪



今日はホテルのある蕨平地区の秋祭りでした!
白馬村内では毎年この時期になると、秋祭りが行われます。
地区により規模は様々ですが、蕨平地区では毎年子供たちがお神輿を担ぎます。

蕨平の秋祭り


なんだかこの時期の風物詩のようなもので、私たちスタッフは『今年ももうこんな時期なんだね〜』なんて言いながらお出迎え♪

これまた恒例?ホテルの前で集合写真を撮りました!!

蕨平の秋祭り

お神輿を担いでいるのは子どもたちですが、実は一緒に歩いて回る大人も楽しんでいたり( *´艸`)

蕨平の秋祭り


地区でこういった行事があるところも年々少なくなってきたと思います。
ですが、大人になるときっといい思い出になるはず!!
いつまでも続いてほしい行事の一つです。

今年もホテルまで来てくれてありがとうございました(人''▽`)☆

続きを読む
22:43 | Comment(0)

2017年09月19日

乗鞍のご来光バスに乗ってきました♪



台風が来る前のことです。
静岡県から、以前上高地で一緒に働いていた友人が来ることになり、長野県観光をしてきました!!

候補は
◆駒ケ岳ロープウェイ
◆上高地
◆乗鞍のご来光
◆北八ヶ岳
◆蓼科


前日まで悩みに悩んで…
行った場所は乗鞍のご来光!!

朝早ーくに白馬を出発しました。


朝4時10分、乗鞍観光センター発のバスに乗って、畳平を目指します!
乗鞍のご来光バス、実は9月18日(月)をもって今年の営業を終えてしまいました


台風前ということもあって、あまり人がいないのかな〜と思っていたのですが…
いえいえ、そんなことはありませんでした。

DSC_9068sm.jpg

バス車内はもちろん満席。
そして、増便していて3台口でした🚌


薄暗い中降り立った場所が『県境ゲート』。
どうしても穂高連峰を近くで見たかったので、大黒岳山頂へと向かいます。

続きを読む
19:44 | Comment(0)

2017年09月20日

白馬村は今、黄金の輝きの季節

ようやく天気も多少の落ち着きをみせてきたような、それとも今だけなのか??
アルプスが盾になって風から守ってもらった白馬村。
連休の台風の通過がありましたが、ほぼ風が吹くこともないまま朝を迎えました。
その後は晴れ。
昨日、そして本日と、アルプスが顔を見せてくれています。
正確にはおとといの夜から見えてきていました。

明日も晴れ予報なので、明日も引き続きアルプスが見えたら嬉しいですね!!


稲刈りがそろそろ始まりそう、この週末で刈るところが多いのかなと思っていますが、刈り取られる前に見てこよう!!
そう思ったスタッフたまちゃん。

おもむろに車を走らせて、向かった先は

秋の様子

この場所を見たことがありますか??
この一枚でどこの写真かわかったらたまちゃんと同じくらい白馬に詳しいかも!?
白馬村のとある場所。

ホテルのスタッフでもたぶん半分以上のスタッフがこれがどこかは答えられないと思うほどの難易度上級ですw
続きを読む
23:42 | Comment(3)