ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年10月12日

初参加・信州松本そば祭り!

この仕事をしていて、このイベントに行くことになるなんて、ないものだと思っていました。
10月の体育の日の連休に行われる、松本城でのイベント。
その頃は連休でホテルも忙しいですし、仮に時間がとれたとしても、山の紅葉がいい時です。
普段だったら山に紅葉狩りに出かけるかも??

長野県内ではこのそば祭りのテレビCMをよくやっていて、毎年目にはしていましたが・・・
思い切って出かけてみましたが、山歩きとはまた違って楽しいイベントでした。

松本そば祭り

会場である松本城
天気のいい連休の一日
今秋は松本市に大きなイオンモールができたこともあって、だいぶ手前から渋滞渋滞
それでもなんとか駐車場に入ることができ、久しぶりの松本城へ。

松本新そば祭り

市街地の真ん中にあるシンボル的な黒いお城。
とはいえ、今回の目的はそばです。

全国からのそばが集まるということで、長野県内のおそば屋さんはいつでも食べられるでしょうから?
ということで、お堀の周りに出店しているそば屋さんをまわります。
長野県から8店、県外から11店が出店し、それぞれ地域のおそばを出しています。
今年で第14回なんですって。案外長くやってるんですね。


パンフレットを片手に、そば屋をハシゴします。
ただ、これは一人で行くと、おのずと食べる量が多くなってしまいます。
まずはどんなお店が出ていて、どこが並んでいるかをなんとなく見ながら一通り見て回りました。

どのお店も基本のおそばが500円均一なのですが、トッピングされたおそばは700〜1000円
すると、ハシゴするにもちょっと出費が・・・。
でも年に一回ですからね。

最初にいただいたのは、東京のおそばから。
鴨汁そば

松本新そば祭り
続きを読む
23:58 | Comment(0)