ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年11月04日

各所で新そば祭り開催中(蕨平は11/25)

いつの間にか紅葉はふもとまで降りてきています。
つい先日のこと、日中に白馬村を走ることがほとんどない(真面目に?お仕事中なので)
にもかかわらず、たまたま走った青木湖周辺の紅葉がきれいで、いつの間にかそんな時期なんだなぁと感じていました。

不思議なのですが、新米の話って白馬はあまり出てきません。
美味しいと思うんですけどね、なんででしょう??
ホテルでも新米と絡めてなにかやりたい!と会議で話したことがありますが、なんとなく乗りがよろしくないのです。


そうそう、コメの収穫が終わるころに始まるのが新そばですね。
白馬村、小谷村で11月終わりころまでの間で実施されていますので、口にする機会はきっとあると思います。
今年はちょこちょこですが、新そば食べていますよ!!


先月でしたが、白馬村の切久保地区、岩岳入口あたりで開かれる新そば祭りにももちろん行ってきました。
びっくりしたのは、例年よりもずっと「空いていた」ということ。
空いていたといっても店内に入るのに待ち時間はありましたが、二年前くらいは一時間くらい待つといわれたことがあったように記憶していますから、それに比べたら空いていました。

切久保そば祭り

霧降そばと書かれた切久保公民館
近くに諏訪神社があり、別名を霧降宮というんですね。

切久保そば祭り

切久保名物のソバッキー、刺身コンニャクもサービスででてきます。
打ちたてのそばは美味しかった。
なんでしょう、前回同じ切久保で食べたときよりもおいしかったように思います。
去年でしたっけ?一昨年でしたっけ??

切久保そば祭り

地区の人がそばを打ちますので、打つ人によってコシも風味も変わるのかもしれません!?

また、今年いけたら行きたいなぁと思っていたのが、小谷村のグリーンプラザのすぐ近くで行われている「そばの実」のそば祭りです。

続きを読む
23:26 | Comment(0)