ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年12月01日

休館中のとある一日



11月のとある日、旅行サイトでお馴染みのじゃらんのAさんとSさん講師のもと、『さらなるお客様満足度アップに向けて』というテーマで研修が行われました。

けんしゅ


フロントスタッフはもちろんのこと、ダイニングや厨房から30名のスタッフが参加でした。

けんしゅ



続きを読む
20:38 | Comment(1)

2017年12月02日

冬のスキー場パンフレットが揃いました!!



今朝は雪が降っていたのに、夕方は北アルプスを眺めることが出来ました♪

揃いました!!

山では雪が降ったりやんだり…
ここ数年では降り始めが早い方です。
11月からスキー場がオープンしていたんですもの!!


やっと⁉白馬村内各スキー場のパンフレットがやっと揃いました♪

揃いました!!


続きを読む
18:51 | Comment(0)

2017年12月03日

1年ぶり!?『コッコラJ』でランチ



休館中の楽しみの一つ…
普段食べに行くことが出来ないお店にランチに行けることです。


スタッフかよぽんと行ってきました。
今回行ったのは、みそら野地区にあるコッコラJさん。

もともと大好きなお店でしたが、何だかタイミングが合わず…
1年ぶりに行きました!!

相変わらずのほっこりした雰囲気♪

メインメニューは変わっていなかったですが、サイドメニューが変わっていました。

こっこら

食べられる量に合わせて、
◆デリセット(5種類の前菜付き)
◆スープ・サラダセット
を選べるようになっていたのです!!

こっこら

もちろん食いしん坊ですから、デリセットです。


続きを読む
19:47 | Comment(0)

2017年12月04日

蕨平にある【北野社天満宮】へ



お恥ずかしいことに初めて訪れました。
ホテルからすぐそば。
坂道を登って数分の所にある『北野社天満宮』。
元ゲレンデを登るのに通過する事はあっても、ここに行こう!!と思っていく事はありませんでした。
先日、たまには歩かなきゃ!!とちょっとお散歩がてら行ってきました。

北野社天満宮

本当にすぐです。
玄関からだと5分程でしょうか。


今の時期、雪もあって、とっても雰囲気がイイ!!

北野社天満宮


続きを読む
20:12 | Comment(1)

2017年12月05日

気になるスキー場の積雪は??



今朝、楽しみにしていた雪景色。
ホテル周辺ではうっすら白くなる程度でした⛄


山の上ではそれなりに降ったようで、どのスキー場も新雪が20pほどだそうです。
ちなみに…今日現在の各スキー場の積雪はこちら☟

積雪

どのスキー場も滑走可能エリアは上部のみです。



昨日の段階で、今日は一日雪予報でしたが…
15時過ぎから雪が降り始めました。

積雪


そして、17時。

積雪


どうでしょう??
だいぶ白くなってきました((寒´∀`;))
17時になると、真っ暗なんですよね〜。



お天気予報は変わらず、明日も雪マーク❄

北野社天満宮


スキー場の全面滑走、そして銀世界が待ち遠しいですね♪
でも、道路には雪が積もらないでほしいと願う、つめこでした。

17:39 | Comment(0)

2017年12月06日

白馬五竜スキー場に行ってきました!!




タイトルを見ただけだと、滑ってきたように感じますよね。
残念、正確には白馬五竜スキー場を見てきました!!ですw

昨日の夕方から降り始めた雪。
今回行った白馬五竜スキー場の上部、アルプス平ゲレンデでは新雪が40pもあったそうです!!
帰り途中の方にお話し聞いたら、「雪質も良かったし最高でした〜」なんて仰っていました。

エスカルプラザの入口にはこんな看板が☟

五竜

『本日滑れます』
確かに今の時期、雪の状況によっては滑れない日もありますしね。
ちょっと笑っちゃいました(^-^;


ゴンドラに乗っていないので、下からの景色ですが…

幸せの鐘 
五竜


とおみゲレンデ
五竜


しろーい!!
このあたりで積雪が20pと書かれていました。

続きを読む
20:14 | Comment(0)

2017年12月07日

やっと出ましたリフトバスレンタル!

12月になって、そろそろ休館も終わりです。
春のプラン、冬のプランを登録しなくては!!
と思いながらも、なかなか進まないもので、ご迷惑をおかけしています。


そんな中で、シャトルバス、リフト券、レンタルがやっと出そろいました。

ホテルで販売しているリフト券は、初滑りの期間、また春スキーに変わる日付が、スキー場の窓口で販売しているものと異なります。
リフト窓口では12月20日頃になると、いわゆる通常時期の一日券になるのですが、ホテルで販売しているものはまだ初滑り料金で買えちゃったりするわけです。


なお、宿泊とリフト券をセットにしたプラン(今なお登録中)だと、支払い総額はさらに下がりますので、プランのページをご覧いただくか、お電話でお問い合わせください。


また、シャトルバスは今年はどこも来週16日あたりから運行開始となります。
今年は今の時期からちゃんと白いですので、あとは全面滑走がいつになるか??
楽しみですね。


こちらが今シーズンのリフト券一覧です リフト券料金>>
※栂池高原スキー場のリフト券販売開始は12月9日の夜以降になる見込みです。


今朝出勤するときに天神坂で五竜岳がきれいだったので

晴れた12/7

続きを読む
21:41 | Comment(0)

2017年12月08日

休館最終日。一日中雪が降っていました⛄



今日で休館も終わり。
ということで、毎年恒例?フロントスタッフみんなでせっせと片づけをしていました。
が!!先ほど、終了(^^)v
昨年は24時過ぎちゃいましたからね。ちょっと学習したのかなw


今日は朝から雪⛄
気温も高めでしたし積もる感じではなかったですが、しんしんと降っていました。

「ちょっと雪遊びしようよ」って声を掛けたら、一緒に遊んでくれたあかりちゃん、みずぽん、あらやん(左から順)の三人。
なかなかシャッターのタイミングが合わず…☟

DSC05117sm.jpg

中途半端になってしまいました。

続きを読む
22:15 | Comment(1)

2017年12月09日

程よく締まって「いい」Hakuba47

ブログには初登場です。
かれこれ一年、レストランにいる男性スタッフのえいちゃん(えいじくん)
待ちに待っていたのはこの冬です。
昨年は冬の間を栂池高原スキー場のレストランで過ごしましたが、ハイランドホテルのレストラン勤務の方が滑れる!?・・・まぁスタッフたまちゃんを見ているとそれがわかるような・・・?
実際には気持ち次第ですけどね。


そう、ホテルがお休みの間、スタッフえいちゃんが空いている時間を使ってHakuba47に滑りに行ってきました。
普段は滑りに行くときに携帯やカメラはもっていかないんですって。
落としたり、割れたり、しっかり滑ると思わぬことが起きたりしますからね。

hakuba47

さぁ、朝のHakuba47です。
ほのかに降った雪で木が白くなっているのって写真ではよく見ますけど、当たり前の風景じゃありません。これだけでもなっているときれいだなぁって思えませんか??

景色を見てまずは満足
「いい」スタートですね。

ちなみに滑ったのは7日のこと。
わずかながら雪が降っていますので、大きくは状況は変わっていないのではないでしょうか??

hakuba47


写真だけ見るとすっかり冬
リフト券売り場もHakuba47は独特な雰囲気を感じます。

続きを読む
23:51 | Comment(0)

2017年12月10日

ホテル前の積雪深(元ゲレンデに出てみました)

白馬村の気象状況、アメダスのデータなんてあまり見ないですかね。
その日の最高、最低気温が載っているので、たまに見たりします。
ただ、アメダスの機械があるのは白馬村役場あたりだと思いますので、山間部とまた状況が異なることも多々あります。


ちなみに、アメダスのデータでは、白馬村の積雪0cmとなっています。
確かに道路を中心に0cmのところがありますが、いやいや、畑や田んぼにはまだ雪が残っているんです。
その場所の日当たりも雪どけに関係してきますものね。

先日、今ホテルの前で雪でそり遊びができるか?
という問い合わせの電話がありまして、ホテル目の前で、白くはなっていますが、どれくらい雪が積もっているのか??
日が暮れてきた頃でしたが、運動不足もあるので、ちょっとだけ散歩してきました。


ホテルの駐車場は積雪0cmですが、一歩昔のゲレンデに入ると、真っ白です。
どうでしょう、積雪は10〜15cmくらいでしょうか。

元ちびっこゲレンデ

椅子は春が来るまで雪が占領しています。
ギュギュッという音を聞きながら歩いていると、あれ、枯れ木??
木が横になっていました。

元ちびっこゲレンデ
続きを読む
23:08 | Comment(0)

2017年12月11日

休館中のあれこれ  ホテルのこと編



休館中、温泉のメンテナンスや設備のメンテナンスをしていました。
その他にも変わった所がいくつかあります。

◆コインランドリーが24時間利用可能になりました。

ホテル編

今まで、大浴場にあったコインランドリー。
お風呂の営業時間以外は利用できない事になっており、ご不便をお掛けしておりました。
今回はメンテナンス期間ということもあり、少し長めにお休みをいただいたので、
コインランドリー用の水道の工事とかも出来たのです!!

場所はどこに行ったのかというと…

ホテル編

そう、自動販売機・ゲームコーナーです。

続きを読む
20:39 | Comment(0)

2017年12月12日

休館中のあれこれ みんなのお土産編≪part.1≫


休館中、順番に休みをとったフロントスタッフ。
帰省したり、旅行したり、海外へ行ったり!?
みんなそれぞれの休暇を楽しんだようです。

せっかくみんなお出掛けするんだから、戻って来た時にはお土産自慢をしよう!!と話ししていました。
ということで、今回はみんなのお土産編です!!


まずは私とまつおっち。
実はですね、行った方面が一緒。
神奈川県です。

そして、事前に相談しなかったから!?
二人して談合坂サービスエリアで買った物w

【ベイクドチーズケーキ】
みんなのお土産1

【談合坂チーズケーキ(冷凍)】
みんなのお土産1

まさかの二人してチーズw

みんなのお土産1

ちなみに私が大好きな談合坂チーズケーキ。
半解凍くらいで食べると激ウマッです。
続きを読む
19:30 | Comment(0)

2017年12月13日

気になる白馬の積雪状況!!



ゆーきやこんこん☃
今も玄関を出ると雪がちらほら降っています❄

昨日・今日とスキー場にとっては恵みの雪となったようです。
各スキー場の積雪状況はこちら☟

積雪情報.jpg

黒菱なんて185pですよ???

ちなみに昨年12月29日。
各スキー場の雪情報をブログに載せていました。
2016年12月29日 『年末、ゲレンデの雪の状況』



そうでしたね、昨年、一昨年と雪の少ない年末年始でした。
今年がどんな年末年始になるのか、まだまだ想像もできませんが…
このまま、たくさんの雪があると良いな♪

続きを読む
22:26 | Comment(0)

2017年12月14日

休館中のあれこれ みんなのお土産編≪part.2≫



休館中のあれこれ みんなのお土産編≪part.1≫
一日間が空いてしまいました。

束の間の休暇を楽しんだハイランドスタッフ。
今日、ご紹介するのはちょっと海エリアです。
といっても場所は超極端w


まずはスタッフかよぽん。
実家のある新潟に行ったそうです。

新潟といえばこれでしょー!!と元気に渡してくれたお土産たちw

お土産A

定番の浪花屋製菓の【柿の種】に、【あんぽ干柿】。
『あっこれ懐かしー!!』と思わず言ってしまった三幸製菓の『ぱりんこ』

実は私(つめこ)も新潟生まれ。
小さい頃の食べていた懐かしいお菓子です!!
素朴なお煎餅なんですけど、それがまた病みつきになるんです( *´艸`)♪



そして、とみしんさん。
こちらも実家のある静岡に帰ったようで、地元のお菓子屋さん、シェ・イリエの【スティックケーキ】

お土産A

チーズとチョコレートを買ってきてくれたのですが、とみしんさんはチーズがオススメとの事。

お土産A

でも、私はチョコレートが好みでした❤チョコ好きですからね。


そして、最後を飾るのは…
続きを読む
21:24 | Comment(0)

2017年12月15日

本日オープン!岩岳スキー場

書き出しからホテル内の話になってしまいまして、恐縮なのですが、白馬村界隈にいくつもあるスキー場で、このスキー場と言えば!このスタッフ!!!
私の中で勝手にそんな印象を持っています。

ちなみに、今回の白馬岩岳スキー場と言えば??
と言われると、私の中ではスタッフたまちゃん!!
が答えです。

ウマく言えませんが、ホームゲレンデと言えばいいのか、普段からよくそのスキー場に出かけている印象を持っています。


私(とみしん)といえば・・・・

・・・・

出てきません。

でもこの冬は一本は滑る予定ですから!!
周りからも運動のこと言われてますし。


と、それはおいといて、今日からオープンした岩岳スキー場。
待っていましたとばかりに行ってきたのがスタッフたまちゃんです。
そう、やっぱりたまちゃんです。
ブログに書くからなおさらその印象があるのかもしれませんね。

岩岳スキー場

記念すべき今シーズンの初日
自慢したいほどの快晴でした。

空が青い、景色が白い、そう、シーズンです。
まだ全面滑走ではなく、山頂部分での一部のコースのみで鵜Sが、最初だからそれでも十分です。
景色がいいというところでは頭一つ出る岩岳。

ゴンドラからもシンボルと言いたい白馬三山が見えてまいります。

岩岳スキー場
続きを読む
23:49 | Comment(0)

2017年12月16日

寒さ増す白馬村

暦の上では先週二十四節気で、熊が冬眠に入るとかいう大雪(たいせつ)が過ぎ、また、1月に大寒があり。
・・・寒い話題ばかり。
ただ、来週の冬至はゆず湯であったかな印象も多少はあったりしますが・・。

今、ホテルの外は予報通りの雪になりました。
ほんのうっすら積もり始めています。

つい先日急な用事が入り埼玉の浦和に行ってきましたが、クリスマスムードはありましたが、白い景色とは無縁な様子。
そんな一方で、浦和から新幹線と特急バスを乗り継いで2.5時間の白馬村では軒下のつららが伸びてきていました。

寒くなってきた白馬

ホテルのわらび平の湯の屋根です。
また、先日は夜家に帰る時、ちょっと遅くなってしまった日なのですが、車に乗ってびっくり!!

寒くなってきた白馬

気温が-8度と出ていました。
雪に覆われていることもあって、周りの空気も冷やされています。


寒いの嫌ですか??
いやいや、寒い時にもくもくした温泉に入るのは気持ちがいいものです。

続きを読む
22:58 | Comment(0)

2017年12月17日

冬のバイキングの楽しみ方♪


冬のご飯といえば、何を思い浮かべますか?
私、真っ先に出てくるのがお鍋です。
具材の出汁が利いていて美味しいし、温まるし。一石二鳥??

先日からバイキングメニューが冬のものへと変わりました。
今年もやります、4種類の鍋!!


@定番&一番人気 ≪ミルフィーユみぞれ鍋≫
冬のバイキング

安定の美味しさ!豚肉の出汁と、トロッと白菜が激ウマです♪
大根おろしアートはシェフ廣瀬の遊び心★


A旬の鱈を贅沢につかった ≪鱈チゲ≫
冬のバイキング

信州味噌と信州豆腐。程よい辛さが食欲をそそるんです♪
横にあるラーメンと一緒に食べていただきたい。


B変わり種 ≪トマトすき焼き鍋≫
冬のバイキング

松本一本ネギは一度焼くことで、甘みが増すんです!!トマトの酸味が絶妙なアクセントに。


C贅沢に行きましょう!! ≪信州サーモンのしゃぶしゃぶ≫
冬のバイキング


白馬村産の信州サーモン。お刺身のイメージがあるかもしれませんが、加熱するとさらに美味しくなるんです!!
ただ、せっかく新鮮なものですからね。個人的にはしゃぶしゃぶするのではなく、《しゃぶ》くらいでいいと思いますw(※ちょっと生くらいがいいと思います)

続きを読む
23:16 | Comment(0)

2017年12月18日

とりとめもなく綴る今日のできごと

ホテルに来て、ふらりと山を見ながら感じました。
真っ白くなった山肌の白い景色も素敵だけれど、すぐ目の前にある、その青い空ってきれいだな。

今日の徒然

色を比べたことはありませんが、季節ごとの空の色ってあると思うんです。
それが冬になると、雪に空の青が映るのか、全体的に青白く感じるのか、目の錯覚なのか・・・。
ふと見る景色といいますか、青い空に見とれてしまいました。

元のスキー場側も、色の数が少ないからでしょうか、でもこの雰囲気が冬っぽくって、イメージ通りの色あいです。
夏には想像のできないような景色。

今日の徒然

他愛もない、特に見どころというわけでもないのですが、何も考えないで見ている空の様子が好きなんです。


今日は冬用のパンフレットをもらいに、一度外に出ました。
続きを読む
23:04 | Comment(0)

2017年12月19日

冬の晴れた一日。


数日前のことです。
すっごくいい天気だったんです。

前日までたっっくさん雪が降って。
翌朝から晴れ予報。

久々に冷え込みました。
私が家を出た時間が朝6時半ごろ。

冬の快晴

車の窓ガラス、完全にとけるまでに10分近くかかりました。
冬場、フロントで「お湯をください」ってお話しをいただくのですが、冷え込んでいる中でお湯をかけると、それが再び凍ってしまうのです。
10分暖機するとだいたいなくなるので、私たちフロントスタッフはお湯をお渡しせずに、『少しエンジンかけておいてください』とお伝えします。
冬の冷え込んでいる日、濡らしたタオルをブンブン振り回すと、本当に凍るくらいなんです。
冗談だと思った方、ぜひ冬の白馬へいらっしゃった時にはお試しあれ♪

と、話がそれてしまいました。
出勤途中のお馴染み天神坂。

冬の快晴

んー絶景。
空の青が濃く見えますよね。
これも冬ならでは、です。
続きを読む
21:36 | Comment(0)

2017年12月20日

新しい商品と気分屋さんのお天気。


売店にあたらしい商品が入りました。
白馬限定ステッカーです!!

天気

今回はキャラクターではなく、山をシルエットにしたもの。
直径8.5pの丸いステッカーなので、色々な所に使いやすいです♪


今まであったものは、
天気
白馬のゆるキャラ≪ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世≫のステッカーでした。

これでホテルの売店にあるのは5種類。
もう何種類か増やしてみようかな〜と、ちょっと企み中です(。・w・。 )

続きを読む
20:39 | Comment(0)