ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年02月01日

雪国名物の雪中甘藍入荷しました

冬が旬な野菜って数は多くないですよね。
白菜は鍋のお供でもありますし、冬には欠かせません。
ほうれん草も冬の時期が一番おいしいときいたことがあります。


一方で、雪国の白馬村、そして小谷村では最近光を浴びるようになりましたが、冬の旬、冬に食べたいものと言えば、やっぱりキャベツと人参は欠かせません。
このブログにも書いたことがありますが、雪中甘藍なんて言って、それなりに値の張る地元の野菜なんです。

雪中甘藍、せっちゅうかんらん

私はこちらで初めて聞いた言葉です。
甘藍・・・パンダ?

ではないようですね。
キャベツのことなんだそうです。
キャベツに甘いという漢字を使うのがちょっと意外ではありましたが、確かに芯のあたりとか炒めると甘く感じたりしますものね。


先日、駐車場に出て用事をしようとした際に、勝手口に停まっていた一台の車の荷台に、キャベツが積まれているのを偶然見ました。
この時期だし、もしかしてこれは!?!?


配達してきてくれていた係の方に「雪中キャベツ」ですか?と聞いたところ、「そうですよ」とお返事してくれたので、写真を撮らせてもらっちゃいました。

雪中甘藍

パチリ
しかし、大きなキャベツですねー。

続きを読む
23:59 | Comment(3)

2018年02月02日

ちょっと寄り道、小川村の展望台


先日、長野からの白馬への帰り道、オリンピック道路の有料トンネルを抜けると・・・北アルプスが見えていました。
これはひょっとしていいのでは??と寄り道をしてみました。

小川村

鬼無里・戸隠方面ヘ行く県道36号線。
目的地は途中にあるアルプス展望広場です。



ホテルからだと、30分とちょっと。
オリンピック道路から10分程山道を進んでいくとあります。

小川村

看板もあるし、道はわかりやすい!!

雪が降ったらちょっと大変かな・・・
でも、ここに住んでいる方もいるので、除雪はすぐに入るはず!!

続きを読む
20:00 | Comment(0)

2018年02月03日

ワールドカップIn白馬



今日・明日と白馬スキージャンプ台周辺で行われているワールドカップ…
正式名称は≪2018FISノルディックコンバインドワールドカップ白馬大会≫。


そもそも『ノルディックコンバインド』とは…
ノルディックスキー・コンバインド(Nordic combined)は冬季スキー競技スポーツの一つで、クロスカントリースキーとスキージャンプという2つのノルディックスキー競技を組み合わせて競う競技である。ノルディック複合とも言う。
クロスカントリーでは持久力、ジャンプでは瞬発力が必要で、総合的な運動能力が求められる。ヨーロッパではこの種目の王者を「King of Ski」(キング・オブ・スキー)と呼ぶ。冬季オリンピックの競技種目である。

Wikipediaより


今回のワールドカップは平昌オリンピック前最後のレースということで、準備の段階から盛り上がっていた白馬村。
滅多に見られないから…ということで、ホテルのスタッフも何名か観戦しに行ってきました。

ワールドカップ

白馬でこんなに賑わっているのを見たことが無い…なんてことを言っていたスタッフもw
ジャンプ台周辺は、たくさんの人が観戦に行っていたようです。


ワールドカップ

屋台なんかもあって、ちょっとしたお祭りみたいですね♪

続きを読む
23:35 | Comment(1)

2018年02月04日

2月4日、日帰り入浴お休みのお知らせ


こんばんは。
白馬ハイランドホテルブログをご覧くださいましてありがとうございます。

お湯のトラブルの為、2月4日日曜日の日帰り入浴をお休みさせていただきます。

どうにか営業できるように努力はしましたが、今現在復旧には至っておりません。
大変なご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

なお、復旧次第、お知らせいたします。

つめこ
02:13 | Comment(0)

天神の湯、営業再開のお知らせ


昨晩からの水のトラブルの影響で営業できなかった天神の湯。
先ほど復旧作業が終わりまして、営業を再開いたしました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

今日は日曜日ということもあり、朝からたくさんのご来館・お問合せをいただいております。
夕方16時から19時の間、混雑が予想されますが、
よろしければ白馬の景色を眺めに、のんびり温泉に浸かりにお越しくださいませ。
この後は通常通り、20時まで営業いたします。(19時半受付終了)

また、本日は特別イベント『八方太鼓』の演奏を予定しております。
よろしければ、こちらもお楽しみくださいませ。

八方太鼓.jpg

14:38 | Comment(0)

2018年02月05日

安曇野のそば双葉が白馬へ 2

「2」
はい、あえて、2にしました。
そもそも、このタイトルだと移動してきたのが最近の話のように思われるかもしれませんが、「そば双葉」のお店は、白馬にオープンしてから、3年になります。
その間に何度か食べに行ったことはありますが、なんででしょう?こうして記事にしたことがありませんでした。


最初の印象とだいぶ違うなぁ。
そう感じるようになった双葉

白馬駅近くのそば屋さんです。

そば双葉

ちなみに先に、タイトルに2をつけた理由について。
じゃぁ以前に1があるのかと言われると、あるんです・・・。
実は以前からずっと気になっていて、やっと記事にすることになりました。

2015年03月17日 安曇野のそば双葉が白馬へ 1

この時から3年近くが経ってしまいました。
最近は暑い時に多いかもしれませんが、時々食べたくなることがあります。ここ「双葉まるさ」のおそば
一方で、もしかしたらここのそばはダメ。そう思う方もいらっしゃると思います。。。私の父親はNGというだろうなぁ。。。
このお店のそばの特徴でもあるのですが、ツユが濃い口に感じるもので、ただしょっぱいわけでもないのですが、初めて食べたときには予備知識もなかったのでびっくりしました。


確か二度目は双葉さんでホテルの飲み会があって、〆にそばが出てきたんだと思います。その際に濃い味を好まないフロントスタッフのMさんが濃いといいつつもそばを食べていたのをよく覚えています。そういう自分も普通に食べました。

その後も数回足を運んだ中で、時々ここのおそばが食べたくなる時があるようになりました。他のお店じゃなくって、双葉のそば。

そば双葉

これこれ、そばが細切りでコシがある麺と濃いめの汁が恋しくなったりしてw
もう少し量が欲しいというか、後でもう少し何か食べたいなと物足りなく感じることもあるのですが。
続きを読む
23:53 | Comment(0)

2018年02月06日

中綱湖のワカサギ釣り


2月3日土曜日に、お隣大町市にある中綱湖のワカサギ釣りが解禁になりました!!!

氷の張った湖の上で、穴をあけて、竿をゆーらゆーら。
考えただけでも寒そう…
ですが、週末賑わっていたようです♪

わかさぎ

国道からでも確認ができました。
カラフルなテントがいっぱいヾ(*´∀`*)ノ

ここ数年、湖面が凍らず出来なかったのですが…
3年ぶりの解禁で豊漁だったそうです!!


最初大町市のホームページでは、2月20日頃まで…なんて言っていたのに、
今日ホームページを見ると☟

続きを読む
23:00 | Comment(0)

2018年02月07日

人工知能によるお問い合わせ応答

インターネット上にある旅行サイト、じゃらんや楽天トラベルは有名ですが、それらのサイト運営をされている方が、この数年の中で、AIを活かしたなんちゃら??をすすめて行く。という話をしていました。

どこかのWEBサイトを開くと、お問い合わせで「対話形式」のページ、チャットと書いたほうがわかりやすいかもしれませんが、そんなページを見たことがありませんでしょうか??

一部のホテルのお問い合わせページでも、そんなシステムを使っているところがあります。
もう見たことがあるという方もいらっしゃいますか??

私の中で、ホームページの問い合わせページで人工知能がお答えします。
・・・というやり方はどうなんだろうと、ちょっと懐疑的な思いでした。
せっかく問い合わせをしてくださったのに、人工知能、AIにちゃんとした答えが出せるのだろうか。
機械的な応答は、お客様に対してよろしくないんじゃないか??
という印象があったからです。

そんな中、白馬ハイランドホテルにもAIによる自動応答のシステムを入れてみないかというセールスがありました。
最初は、NO!!と思いましたが、AIを販売に来たセールスマンの話だと、人による問い合わせ応答と、AIによる自動応答を併用することで、より幅の広い方への対応ができるのでは。
という話ももらいました。

なるほどなるほど。
AIか人か、どっちかだけにするのではなくって、両方使ってみるのも検討してもいいのかもしれません。
では、実際に使っているホテルさんはどうなのかな??
ということで、他社さんのページですが紹介します。
まずは同じ県内でバイキングが人気のホテルです。
蓼科グランドホテル滝の湯さん
https://www.takinoyu.co.jp/

ページの下に「人工知能が・・・」というボタンがありますよね。
その先に進むと、質問を入力する画面が出てきます。

AI自動応答

諏訪湖畔に滝の湯と同じAIのシステムを導入しているホテルがあったので、両方のホテルに対して、同じ質問を出してみました。
続きを読む
23:51 | Comment(0)

2018年02月08日

白馬のお米で作った新しいお酒「黒菱」



始めに話を聞いたのは、昨年の4月終わり頃?だったと記憶しています。
こんなチラシと共に…

sakesm.jpg

≪日本酒造りプロジェクト≫

5月28日に実施された田植え祭参加ツアー。
宿泊のプランで参加された方もいらっしゃれば、白馬村に住んでいて参加した方も。
ホテルのスタッフも実は参加していました。


「八方のお酒をあなたが造る」というテーマで、
酒米を田植えし、育てて、稲刈りして、酒を仕込む。

そして、酒を絞り、ラベルを貼り完成。

お酒の名前も公募で決まりました。
その名も  純米吟醸 無濾過生原酒「黒菱(くろびし)」
最終章のラベル張り・試飲ツアーが、2月1日に行われました。

sake_final_2-724x1024sm.jpg

くろびし

続きを読む
23:32 | Comment(0)

2018年02月09日

NEW OPEN!!『ペンギンカフェ』の激厚カツサンド



新店情報です。
昨年12月にオープンしたという、ペンギンカフェに行ってきました🍴



エコーランド通りを進んで行くと左手にあります。

ペンギン

お勧めはを聞くと『カツサンド』とのことでしたので注文。
ポークとチキンから選べるカツサンド。
カツサンドと言えばポークでしょ!!ということで、ポークカツサンドのダブルを注文。
※シングルとダブル選べます

ペンギン

出来上がるまで店内をウロチョロ。

ペンギン

なんと図書コーナーがありました!!
時間がある時、のんびり出来ますね♪

そして、店名になっているペンギンさん。
机の上にいました。

ペンギン

注文したキャラメルカフェラテと一緒にw

10分くらいするとやってきました。

続きを読む
22:31 | Comment(1)

2018年02月10日

今年も変わりました、冬の夕食メニュー

ずっと年四回、四季によってメニューを変更してきているホテルのバイキング。
何を出そうかというのは、料理長が常に考えて決めてきています。
メニューは日替わり三種類をローテーションでご用意しています。

それでも冬の季節には、何泊もしてくださったり、冬だけで10泊以上するというお客様もいらっしゃいますし、料理長としても、食事を楽しんでいただきたいという気持ちもあって、このたび、ここに来て夕食のメニューを変更いたしました。

食べに来ていただきたいですし、ちょっと紹介しちゃいます!!

※メニューの名前はレストランでの表示と多少異なることがあります。


まずは、これは日によって、ある日とない日があるのですが・・・・
生野菜のコーナーに、おもむろに置かれた手前の緑

夕食バイキング2018冬2

そう、生のキャベツです。
これを見て、もしかして??
そう思っていただいた方、ぜひ、ホテルで働いてください!!

季節のものなんです。
そう、冬に白馬でキャベツを見たら、もしかして??そう思っていただきたいです。
手に入った時だけ味わえる、雪中キャベツです。
お盆明けに植えられたキャベツが秋に収穫せずに、そのまま雪の下でじっと凍らないように耐えていました。その結果甘みが増すという、雪国野菜の代表格。
ドレッシングで食べていただいていますが、じっくり味わえば、きっと甘みが伝わってくることでしょう。

入った時は、こうして夕食で食べられるかもしれません。
あったらラッキーメニューです。


それと、これ、ずっと出るのかわかりません。
新しいメニュー表でなくなってしまっていたのですが、夕食時には白いごはんと、味ご飯の二種類が出ていまして、味ご飯の一つなのですが。
続きを読む
23:36 | Comment(2)

2018年02月11日

今年も行ってきました、長野灯明まつり



いつの間にか2月。
今さらながら初詣を兼ねて善光寺へ、そして長野灯明まつりへ行ってきました!!

昨年初めて行った灯明まつり。2017年長野灯明まつり
私の中で、冬で一番楽しみなイベントになりました♪
今年は2月7日から12日までと、昨年よりも早い開催期間でしたが、もちろん行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

灯明祭り

善光寺表参道にならぶ、≪ゆめ灯り絵展≫。

灯明祭り

今年のテーマは「未来」「平和」でした。
一番気に入った灯り絵がこちら☟

灯明祭り

細っっ!!!

灯明祭り
藤屋御本陳と灯り絵

たくさんの灯りが展示されていました。
雰囲気ありますよね〜

続きを読む
21:06 | Comment(0)

2018年02月12日

神城のそば屋『山人』



なんだか無性にお蕎麦が食べたくなり、
せっかくだったら今まで行った事のないお店に行ってみよう!と訪れたそば屋『山人』。

国道148号線を大町方面に進むとあります。

DSC_0405sm.jpg

ずっと気にはなっていたのです。
大きな看板が国道沿いにあるので、見たことのある方も多いのではないでしょうか?

DSC_0406sm.jpg

店内はレトロな雰囲気。
昔ながらのお蕎麦屋さんって感じです。

メニューがこちら☟
DSC_0422sm.jpg

おススメに野菜天ぷら\700なんてメニューがあったので注文しました。

続きを読む
タグ:積雪状況
23:38 | Comment(1)

2018年02月13日

全面結氷の諏訪湖畔より

今年は何年かぶりに諏訪湖で御神渡りが出現したと、テレビでもご覧になった方もいらっしゃることでしょう。

実は諏訪湖に行く予定ではなかったのですが、たまたま諏訪方面で予定があって、話をしていた時に諏訪湖が凍っていて「すごいよ」
そう聞いたもので、じゃぁせっかくだし行ってみようと思って車を走らせました。

岡谷インターチェンジで高速道路を降りると、街の合間に諏訪湖が見え隠れしますが、湖が白く見えます。
凍っている様子は遠めでもなんとなくわかりました。

そして下諏訪から上諏訪へと走っていくと、いつの間にか湖畔道路を走行しています。湖畔の遊歩道には観光客でしょうか、みなさんカメラを湖に向けていて、観光地気分が高まります。
湖畔の道路はかなり渋滞していて、車を停めるのにちょっと困りましたが、混んでこそ観光地!!気にしません。
いいねいいね、そんなことを思いながら私も湖畔に立ってみました。

結氷諏訪湖

湖の境は白くなっていてよくわかりません。
ただ、湖なんだろうなぁと。波一つ立たない白い湖面がはるか遠くまで続いています。
これだけ大きなものが凍るんだなぁと、20年ほど前に見たことがありますが、その時には湖畔にこうして立ってはなかったと思います。
湖畔に立って、こうして望む氷結した諏訪湖は、それだけで「すごい」景色です。

結氷諏訪湖
続きを読む
22:08 | Comment(0)

2018年02月14日

白馬でおススメスポット≪Part.1≫



スカイブルー
空を見上げると、そんな言葉がぴったりの一日。

10:00
カメラ小僧

あと、もうちょっとで白馬三山が見えるのに‥
なかなか顔を出してくれませんでした。



12:30
カメラ小僧

次第に雲が出てきて、夕方には完全に雲に覆われてしまいました(´・ω・`)


タイトルの通り『白馬でおススメスポット』ということで、写真・スケッチスポットをご紹介♪

ブログでも何度か紹介させていただきましたが、
私つめこはカメラ好き📷です✨✨

美味しいものを撮るのも好きだし、綺麗な景色を撮るのも好き!!
まだカメラ初心者なので、大したものは撮れていないかもしれませんが、
それでも!!
白馬は本当に綺麗な景色がいっぱい♪
見どころが本当にたくさんあるのです。
今日はその一部をご紹介したいと思います。
続きを読む
23:22 | Comment(0)

2018年02月15日

ハイランドで鍋対決!!



先日、ブログでご紹介したとおり
ダイニングルーム『ほわいえ』では、この冬二度目のメニュー変更がありました。

「鍋も内容かえたんだよ〜」とニコニコで教えてくれた料理長。
せっかくなので会場を見てきました!


まずは・・・
『牛乳鍋』

お鍋

松本一本ネギと牛すじときのこなど・・・
美味しい具材がいっぱい入っている、そうですね和風シチューのような感じです。
※写真、色が飛びすぎてしまいました・・・


お次は・・・
『鶏そぼろ鍋』

お鍋

信州の美味しいお豆腐と野菜がたくさん入ったちょい辛味噌ベースのお鍋。
大豆と野菜の出汁がいい感じ♪身体が温まりますよ!!


そして・・・
『ベジストック鍋』

お鍋

ご長寿長野県らしい?体に優しい野菜だけのお鍋です。
味が物足りない・・・そんな時には、オイルや塩・ポン酢などでお好みの味にどうぞ。

続きを読む
23:04 | Comment(0)

2018年02月16日

外観と味は比例せず!長野やばね食堂

こんばんは。スタッフあらやんです。
お待ちかね!?食レポ2回目の投稿をさせていただきます!!

・・・・前回は気合が入りすぎて、初めてでしたし、ちょっとフードファイトのイメージを出してしまいましたが、今回は普通の食レポをしてみました。
アシスタントとして、グルメ通スタッフのみづぽんが、前回に引き続き参加してくれましたよ。


前回が南だったので、今回は、白馬村から車で約45分、長野市善光寺方面へ向かって国道19号沿いの長野市安茂里にある定食屋「やばね食堂」さんです。(⇒電話番号 026−227−5365)

私がここを選んだ理由は、車で長野市に出かけた際に見かけたことがきっかけです。(運転の際は、あまりよそ見しないように(笑))

やばね食堂

味のある?外観なので、だいじょうぶかなぁという不安はゼロではなかったのですが、評判は良さそうないわゆる大衆食堂です。



ホテルも外観は大事ですが、中身が一番大事ですよね・・・ね?
続きを読む
23:29 | Comment(1)

2018年02月17日

青空の岩岳スノーフィールド



めっちゃ良かったよ〜と、
元気に写真を見せてくれたスタッフたまちゃん。

最近ブログには出ていませんでしたが、ほぼ毎日?
ホームゲレンデの岩岳スノーフィールドへ滑りに行っていたようです。
先日の快晴の日、滑りに行ったたまちゃんは
常連のお客さまと会い、岩岳を楽しんできたんですって♪


裏側のビューコースからの眺め☟(違っていたらごめんなさい。)
快晴の岩岳

稜線もしっかりと見ることができました。

こちら☟は鹿島槍を撮りたかったんだとか📱
快晴の岩岳


続きを読む
23:25 | Comment(0)

2018年02月18日

願いがかなう?大〜きな赤い下駄!!


タイトルを見ただけで、どこのことか分かった方…
スゴイ!!!!

先日、安曇野に行く予定があり、せっかく来たんだから…と立ち寄ってきました。



そう、安曇野市にある吉祥山東光寺の門前にある
『吉祥仁王様の下駄』です。

安曇野さんぽ

大きい方の下駄を履くと、願い事が叶う〜なんて言われています。
そして、ここ、奥へと進んで行くとこんな案内が。

安曇野さんぽ

そう!!お戒壇巡りが出来るんです。

安曇野さんぽ

扉の奥は真っ暗!!
壁伝いに歩いていくと、『幸福の鍵』に触れることが出来るとか。

安曇野さんぽ

私、暗いところは大の苦手…
もちろん!!中には入っていません。
でも幸福になれるなら、、、、頑張れる⁉
誰かと一緒に行くことがあったら、頑張ろうかなw

続きを読む
22:40 | Comment(0)

2018年02月19日

ホテルの売店お土産パトロール

売店で販売しているお土産品。
今はドライブインが減り、一方で道の駅や、高速道路のサービスエリアの売店の充実ぶりが目を見張るものを感じます。


それでも、ホテルの売店も、よかったらのぞいていってくださいませ。
個人的に私、とみしんおすすめのお菓子があるんです。

昨年秋に売店置きたかったのですが、業者さんから生産量が少ないからNGという残念な回答をもらっていた商品があります。

お土産たち

りんごバターサンドクッキー
5個入りで756円で、他のお土産と比べると、わずかながらに高い印象を持たれるかもしれません。
・・・・が、これ、美味しいんです。買って後悔しません。

今年になってから生産ラインが増えたのか、周辺のホテルや売店でも取り扱いができるようになりました。
私の意見としては、可能であれば、お部屋菓子としてお部屋に用意しておきたいくらいの商品です。
よく作ってくれました。そう言いたい。

お土産たち

信州芽吹堂というお店の商品です。
リンゴのほのかな酸味がいいんです。絶妙の軟らかさのクッキー生地にサンドされて、一口ほおばれば「あっ、おいしい!!」の声が出ること間違いなし。
食べ過ぎ注意のお菓子です。
続きを読む
23:39 | Comment(2)