ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年02月13日

全面結氷の諏訪湖畔より

今年は何年かぶりに諏訪湖で御神渡りが出現したと、テレビでもご覧になった方もいらっしゃることでしょう。

実は諏訪湖に行く予定ではなかったのですが、たまたま諏訪方面で予定があって、話をしていた時に諏訪湖が凍っていて「すごいよ」
そう聞いたもので、じゃぁせっかくだし行ってみようと思って車を走らせました。

岡谷インターチェンジで高速道路を降りると、街の合間に諏訪湖が見え隠れしますが、湖が白く見えます。
凍っている様子は遠めでもなんとなくわかりました。

そして下諏訪から上諏訪へと走っていくと、いつの間にか湖畔道路を走行しています。湖畔の遊歩道には観光客でしょうか、みなさんカメラを湖に向けていて、観光地気分が高まります。
湖畔の道路はかなり渋滞していて、車を停めるのにちょっと困りましたが、混んでこそ観光地!!気にしません。
いいねいいね、そんなことを思いながら私も湖畔に立ってみました。

結氷諏訪湖

湖の境は白くなっていてよくわかりません。
ただ、湖なんだろうなぁと。波一つ立たない白い湖面がはるか遠くまで続いています。
これだけ大きなものが凍るんだなぁと、20年ほど前に見たことがありますが、その時には湖畔にこうして立ってはなかったと思います。
湖畔に立って、こうして望む氷結した諏訪湖は、それだけで「すごい」景色です。

結氷諏訪湖
続きを読む
22:08 | Comment(0)