ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年05月01日

白馬の新しい?写真スポットをご紹介♪


この写真、どこからの景色でしょうか(・・?

a-DSC08708ed.jpg


お天気の良かった今日。
ちょっとした用がありまして、野平まで行ってきました。
そう、この菜の花畑のある場所、野平なのです!!

個人的なイメージですが、野平って桜か田植えのイメージ。
その他の時期は北アルプスを眺めに…という目的しかなかったのです。

行ってみてビックリ、菜の花畑があるではないですか!!!!

菜の花畑っていうと、このあたりでは中山高原が有名です。

今がおすすめ

☝こちら、中山高原からの写真。
中山高原から見えるのは鹿島槍・爺が岳が中心に見えます。

野平からですと、白馬三山が正面に✨✨

新名所

素敵な景色ではないですか?
他のスタッフとも話していたのですが、この景色を知らなかったという者が85パーセントw
この景色、知っている方は白馬通に認定しちゃいます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

続きを読む
23:56 | Comment(1)

2018年05月02日

今年も始まりました!わらび平の青空市



毎年、これを楽しみにしているんだよ〜なんて声をいただくこともあります。
ホテルのある蕨平地区の方たちが、とれたての野菜・果物を販売する青空市(無人です)。

今年は例年よりもちょっと遅いスタートでしたが始まりました。

青空市

今までなかった『営業中』という、ちょっと派手なのぼりがかかっていました。

私が行ったのが夕方だったこともあり、在庫は少なかったです。

青空市

採れたて山菜は
コシアブラ・コゴミがありました。

そして、昨年までなかったと思うのですが…
クルミと手作り≪ドクダミ茶≫があったのです。

ドクダミ茶はデトックスにもいいと聞きますし、今度買ってみようと思います👛

ちなみに…100円から300円くらい。
とってもお得に、そして新鮮なモノを買うことができます!!!
ホテルにお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてください!
駐車場の入口にありますからね🚙

続きを読む
21:39 | Comment(0)

2018年05月03日

今年度入社の二名、頑張ってます【研修編】

早いものでGWも後半戦。新年度から早一か月が経ってしまいました。
もう少し早い時期に載せようかと思っていたのですが、春の訪れが思ったよりもずっと早く、また、自分もレストランの業務とのダブルワークで四月はへたっておりましてこんな時期になってしまいました。
この4月からホテルでは、二名の新卒スタッフが頑張ってくれています。

入社直後の様子を振り返りつつ・・・
入社後は社内で研修がありまして

白馬村社会科見学

会社の仕組みや、保険制度、ホテルの歴史や会社の目標などのお話があります。
その、研修最終日に二人に対して課題が出ていまして、その内容というのが
「私(とみしん)をランチに連れてって」
というものです。

研修最終日は村内見学として、青鬼や栂池、八方から五竜、姫川源流などのスポットを周る一日にしているのですが、その途中でランチを食べましょう。
その場所は聞いたり調べたりして、当日簡単なプレゼンと共に、私に教えてください。
というものです。

昨年の新入社員に同じことをお願いしまして、おもてなしをしてもらったのが癖になってしまいましたww
2017年の新入社員からの「私をランチに連れてって」はこちら
2017年04月07日新入社員からおもてなしを受けました>>
白馬の知識がまだ浅い二人にとっては、無茶な要望なのかもしれませんが、今年もがんばってくれましたよ。

当日の朝、朝礼が終わってから、ランチのプレゼンがありました。

数日間調べて、ホワイトボードを元に説明をしてくれました。

白馬村社会科見学
続きを読む
23:59 | Comment(0)

2018年05月04日

今年の春から仲間入りした新メンバー【自己紹介編】



この春から新しく仲間入りしたメンバー
ハイランドメンバーに加わってから1か月が経ちました。
昨日の記事と順番が逆?かもしれませんが、
ニューフェイスをご紹介します!!

今回ご紹介するのは新卒組のお二人✨✨
若いです、ピッチピチの22歳w

まずは、只今ダイニングルーム『ほわいえ』で修業中の
『まゆっぺ』さん。

ニューフェイス


笑顔がとっても可愛らしい( *´艸`)♡
まゆっぺさんは絵が大好きで、休憩時間も風景画を描いているんです!!
専門は油絵だとか。

まゆっぺさんに、ブログ見ている方にメッセージをどうぞ!!と質問してみると…

「はじめまして。2018年度新入社員のまゆっぺです。
スキーと絵を描くことが好きです。
元気に頑張りたいと思います。よろしくお願いします!」

うんうん、元気が一番ですよね♪
ホテル内のイラストとかで今後出番が増える予定w
今年は山登りにもチャレンジしたいと言っていたので、
機会があったらどこか一緒に登れたらな〜と、勝手に計画中の私w



そしてお次が、
只今フロントで修業中の『たくちゃん』です。

ニューフェイス


続きを読む
23:23 | Comment(1)

2018年05月05日

ゴールデンウィークは毎年恒例☆塩の道祭り


日本海から松本盆地まで通じる、かつては経済路線として重要な役割を果たしていた『塩の道』。
毎年ゴールデンウィークに、塩の道を歩く≪塩の道祭り≫というイベントが行われます。

エリアごとに日にちが分かれています☟
5月3日に小谷エリア≪千国越えコース≫
5月4日に白馬エリア≪落倉自然園コース≫
5月5日に大町エリア≪湖畔道中コース・山麓道中コース≫


白馬エリアでは、
落倉自然園を出発し、グリーンスポーツの森がゴール
距離でいうと約9キロちょっとを歩きます。


スタッフうっちーが休憩所のお手伝いで行くというので様子を撮ってきてもらいました📷✨

コースも残り三分の一、、、の休憩所、平川神社でふるまいが行われていたそうです。

塩の道

時刻はちょうどお昼ごろ。
続々と到着してきます。

続きを読む
21:47 | Comment(0)

2018年05月06日

天神坂の田んぼに水が!!?



ゴールデンウィークも今日で終わり。
白馬に住んでいると、ゴールデンウィークって節目のようなものなのです。

本日をもって、2017−2018年のスキー場営業が終了しました。
今シーズンは降り始めこそ早かったものの、3月くらいから積雪の心配がありました。
どんどんと暖かくなり、花も一気に開花。
それとともに、雪もどんどんとけていくという…Σ( ̄ロ ̄lll)

31956186_2062380754023261_8941035305020948480_o.jpg
☝こちらはたまちゃんが撮ってきてくれた、今日の栂池の様子です📷


今日まで営業を続けていたスキー場、本当にスゴイ!!
八方尾根・栂池高原・白馬五竜&47は、少しの間ゴンドラ・リフトがお休みとなります。
そして、6月から順次営業が再開していきます♪
トレッキングシーズンの始まりです(*´▽`*)

ちなみに…
北尾根高原は5月いっぱい、岩岳ゴンドラは毎週末営業する予定です。

続きを読む
23:08 | Comment(1)

2018年05月07日

いざ、親海湿原(およみしつげん)へ



昨日の夜から降り始めた雨…
今日は一日ぐずついたお天気でした。
山に来たのに、雨だからどこもいけない、、、
いやいや、そんなことないんですよ!!

今、オススメしたい場所。
晴れの日に行ってももちろん楽しめますが、私は雨の日こそ訪れてほしいって思います。

ブログでお馴染み彩盗爺さまが、
親海湿原へ行き、今の写真を撮ってきてくださいました📷✨

この日もお天気は雨が降ったり止んだりの一日でした。

親海湿原

水が綺麗!!
姫川の源流があるこのあたり、やっぱりお水が綺麗な気がします。
少し雨のパラつく中ではありましたが、逆にマイナスイオンを感じられていいかも♪

まず、5月の親海湿原といえばこのお花。

親海湿原

そう、≪ミツガシワ≫です。
親海湿原のミツガシワ、群生するんですよね!!

親海湿原

湿原いっぱいに咲くミツガシワ、白い絨毯が目の前に広がります。


親海湿原から姫川源流へとつながる自然探勝園内ではたくさんの花が見ることができました。
続きを読む
20:38 | Comment(2)

2018年05月08日

今年はすでに見ごろの鬼無里

GW中、どうしても今年は行っておこうと思っていた鬼無里の奥裾花自然園。
ただ、その日、白馬は朝から雨・・・。
それでも今日しかないし、雰囲気だけでも見に行ってみよう。
そう思って出かけたのはスタッフたまちゃん。

奥裾花自然園

奥裾花の渓谷へと入っていっても、外の景色は雨粒が邪魔しています。
新緑がきれいだったのに、天気ばっかりは仕方がありません。

とはいえ、駐車場に到着すると、なんとか雨も小雨へと変わり、ほどなくで雨はやんでくれました。
助かった!!

水芭蕉の群生地まで、駐車場からバスに乗るかを迷いましたが、バスの待ち時間を考えると、歩いても変わりありません。
ということで、駐車場から歩いてミズバショウ群生地を目指します。

なぜ歩いたかって、それは・・・・

奥裾花自然園

やっぱり!!
外の景色を見ていて、山桜が咲いているのが分かったので、この桜が咲いているかもしれないと思って歩いたようです。

その後も九十九折りの道路を上がっていきます。

奥裾花自然園

雪はほどんどありません。さっき通ってきた桜の場所がひときわ目立ちますね。
そして、きがつくと雨がすっかり止んでくれています。
続きを読む
23:55 | Comment(1)

2018年05月09日

山菜の季節です

先日もスタッフつめこさんが記事にしていましたが、気がつけば天神坂下の田んぼでの水張りが進んでいます。

緑の季節の一枚

6日、GW最終日から水張が始まりました。
昨日でこんなになっています

緑の季節の一枚

水がだいぶ入っていまして、昨日の写真ですが、すでにこんな風になっています。
カレンダーで見ていると、田植えは19、20日を中心に行われるような気がいたします。


そうそう、山菜の話でしたね。
旬って短いものです。
そして、なかなか事前の予測が難しい。
実際に山に入ってみて、あるのかないのか??

山菜と一口に言ってもいろんな種類がありますが、この数日は連日夕食のバイキングで山菜が並べられています。


写真ではわかりづらいですが

緑の季節の一枚

って、実はこの天ぷらは、バイキングででたものではありません。
従業員食堂のプラス一品で並べられていたものです。
写真だけを見て、何の天ぷらかわかったら、山菜通!?
続きを読む
23:56 | Comment(0)

2018年05月10日

手軽にできる信州味噌づくり体験いかが??

伊豆で生まれ育ち、浦和を経由して白馬に暮らす私にとって、「マルコメ味噌は長野県の会社だった」のを知ったのが、大変意外だったことの一つです。
私の子供のころからテレビCMもやっていましたし、味噌は全国で販売されている印象がありました。
そもそもマルコメ味噌がどこにある会社なのかなんてことを考えたこともありませんでしたが・・・。


ホテルから車で30分ほどの場所に、実は昨年、マルコメ味噌の蔵ができました。
住所で言うと、お隣の大町市です。
おそばで有名な、新行。
中山高原の菜の花やそばの花のある近く。

グーグルマップで見ると

https://goo.gl/maps/scx9s3Utwk32

ここでは事前予約が必要ですが、良心的な価格で味噌づくり体験ができてしまうということで、早速??行ってみました。

GWの前のことです。

仕事の合間に出かけましたので、ワイシャツ着ていますが、見学はもちろん普段着で構いませんw


蔵の入口で係の人と会い、早速蔵の中へと案内されます。
蔵の中は外気温に左右されにくいある程度一定の温度なんだそうです。
迎えてくれたのは数百年使ったという味噌樽。

味噌づくり体験

手を触れないでくださいと書かれていましたが、樽の臭いをかがせてくれました。
味噌の匂い、します。

そういえば、白馬村の五竜にあるペンションで、よくブログを読ませてもらっている「ステラベラ」さんにも、この樽よりももっともっと大きな樽があって、その樽をお風呂にしているんです。
以前、旅行会社時代に泊まらせてもらったことがあり、その時に味噌樽風呂にも入らせてもらいました。
その時にも浴場?がほのかに味噌の香りがしましたっけw

続きを読む
23:55 | Comment(0)

2018年05月11日

待っていました!!これから始まるイイ季節



今朝はかなり冷え込みました。
朝の気温が2度…

待っていました!

フロントちかっぺが出勤前に写真を撮ってきてくれました(∩´∀`)∩

待ちに待ったこの景色。
天神坂より、田んぼに写りこむ北アルプスです✨

待っていました!

待っていました!

冷え込んだお蔭!!?
空の色も澄んでいてかなり綺麗。

待っていました!


残念なことに、私が出勤した9時頃には風が出てしまいました。
やはり、朝早い時間の方がいいかもしれません。
続きを読む
23:41 | Comment(2)

2018年05月12日

松本でランチ ごはんカフェ『和み』



久々に松本でオススメしたいお店に出逢いました(●´ω`●)ゞ

ごはんカフェ『和み(なごみ)』というお店です。



昨年の夏、松本にできたイオンモールの近くにお店はあります。
駐車場はイオンモールにとめていいようです♪

そこまで大きくありません。
一見普通の家のようです。

和み

中に入るとテーブル席が数席とカウンター。
そして奥に座敷が二つありました。

和み



続きを読む
23:23 | Comment(0)

2018年05月13日

今年の開山祭メンバー発表!

5月26日
毎年5月の第四土曜日
白馬岳を始めとした、周辺の山々の山開きが行われます。
白馬連峰統一開山祭

この開山祭のことを貞逸祭と呼んでいまして、白馬岳の登山口である猿倉で開催されます。

開山祭では神事のあと、猿倉から白馬大雪渓までの記念トレッキングが行われており、このイベントの主催は白馬村なのですが、そのトレッキングに参加してみよう。
そんな試みを何年も前からやってきました。

お客様と、ホテルスタッフと、一緒に参加する白馬村のイベントです。

毎年40名近いお申込みをいただいているんです。
ホテルからもスタッフが数名ご一緒させていただくのですが、毎年春に参加希望者を立候補制で募ります。


今年は5名の立候補がありました。

私も参加したい気持ちがあるのですが、何せこのイベントが楽しいものでして、こんなに楽しいイベントを私だけが何年も独り占めをしてはいけない。
こんな機会を一人でも多くのスタッフにしてもらいたい。
なんて気持ちで、昨年の開山祭を、ホテルスタッフとしての参加は最後と自分で決めました。

初めての方を優先して参加してもらいますという書き方で募りまして、なんとなんと、今回立候補は全員が女性スタッフです。

あと2週間を切りましたので、その打合せが始まっています。


ちなみに、今回ご一緒するメンバーはこちら

開山祭スタッフ

この四名がご一緒することになりましたので、参加される方、どうぞよろしくお願いいたします。
あら、この写真を見て笑った方いらっしゃいますねww
そう、意外なスタッフが入っているんです。
そして、年齢の幅が・・・(笑)

左のつめこさんは過去に一度ホテルスタッフとしてご一緒させていただいたことがあります。今回が二度目の開山祭。
他三人は今回が初めての開山祭です。


勤務の合間にミーティングを
私、写真撮りながら邪魔してます。

開山祭スタッフ

前日の夜(25日金曜日)に一度集まる?集まらない??
班分けはどうする??
参加費の支払いや、当日の動きは??誰が何を持っていく?
と、一通りの話をしていたようです。

開山祭スタッフ

私が聞いている情報ですが、今回は金曜の19:30から希望の方は集まってもらい、今回ご一緒するメンバーの自己紹介や、アイゼンの装着方法について、簡単に話すそうです。
当日は3つ、または4つの班に分かれそうですが、おおよそ一緒に歩くようなので、和気あいあいと行きましょう。
そんな感じでした。


※打ち合わせの進行状況で、何をするのかが変わる可能性があります。
金曜の夜の顔合わせもなしになるかもしれません??


改めて、

開山祭スタッフ

左から
つめこさん
たまちゃん
みづぽん
まゆっぺ

きっと力を合わせて楽しく安全にがんばりますので、参加される方はどうぞよろしくお願いいたします。


なお、まだ若干空席があります。
このイベント内容については、ホテルホームページも参考にしてください。
http://www.hakuba-highland.net/page/149



今年は見送り係
とみしん
23:59 | Comment(1)

2018年05月14日

緑が綺麗な季節になりました♪



最近、ホテルにお泊りいただいているお客さまの層と言ったらいいのでしょうか?
なんだかあることをしに白馬へいらっしゃるお客さまが多くなってきました。

スケッチをする方が多くなってきたな〜と。

確かに白馬、緑が綺麗で本当にいい季節なのです🍃

「スケッチをするのにどこがおすすめ?」というお問い合わせも多くなってきたので
どこがいいかな〜と、村内をぶらぶらしてみました。


もちろん有名な写真スポット、
例えば…
◆大出公園
◆白馬大橋
◆松川橋
◆青鬼
などなども、とーってもいいんですよ♪


でも、なんとなく通った大出地区。

新緑の季節

緑がとっても綺麗で、こういう景色をスケッチしたら
『The田園風景?田舎風景??』でありなのかな〜とか思っちゃいました。

新緑の季節

5月18日、今週の金曜日にホテルの会員さま向けのイベント
≪スケッチ教室≫が実施されます。
講師は館内でスケッチ画を展示させていただいている渡辺先生。

今回2回目のスケッチ教室なのですが
私も2度目の参加w

ちょっとは上達するとイイな(*´▽`*)♡



天神坂の水鏡、北アルプスの写り込みも綺麗です。

新緑の季節

残念なことに、今日田植えをしている田んぼがチラホラ…
といっても、稲はすぐに成長しませんからww

緑いっぱいの白馬、ぜひぜひお楽しみくださいませ(●>ω・)ノ

つめこ
23:02 | Comment(0)

2018年05月15日

緑の癒し、安曇野大王わさび農場

5月も中旬にして、こっちは暑いよとおっしゃるお客様もいらっしゃいますが、白馬はまだ気持ちがいいものです。
先日、用事がてら安曇野に出かけまして、緑の様子でものぞいてみようかなと、ちょろっと寄ってまいりました。

大王わさび農場

午後になってしまいまして、アルプスの山はシルエットになっています。
自家用車の駐車場が田んぼの先にあるので、山が田んぼにうつるにはうつるのですが、車がなんとももったいない感じがします。
白馬の白い山を普段見ていますと、このあたりの山の雪が少なく感じますね。
常念から燕、有明山、右に行って餓鬼岳、さらに奥には白馬三山がそびえますが、大王わさびのこの田んぼの淵からだと、白馬が木々に隠れてしまっていました。


大王わさび農場

わさびの花の時期は終わってしまいました。
暦の上では立夏も過ぎ、太陽も強くなってきていることもあって、わさび田には遮光シートがかけられています。
これはこれでわさび田の風景です。続きを読む
23:57 | Comment(0)

2018年05月16日

つめことみづぽんが行く上高地 ≪Part.1≫



「つめこさん、明日の休み何してます〜?」
そんな会話がキッカケだった今回の上高地日帰り旅行w
天気予報を見ると朝から天気が良さそう♪

ゴールデンウィークも終わったしリフレッシュしたい!!
ということで、今回訪れたのは≪別天地、上高地≫です。

朝6時、早起きをして白馬を出発。
みづぽんを迎えに行く途中、思わず立ち止まってしまった天神坂。

上高地@

『絶景』、その言葉がぴったりな景色が広がっていました。


松本の沢渡(さわんど)まで車で行き、そこからはバスで移動します。




マイカー規制のかかっている上高地。
自家用車では上高地のゲートから先に進むことはできません。
ゲートのある釜トンネルを過ぎると…
目の前に広がる穂高連峰に圧倒されます。
まさに別天地✨✨

今回は大正池で降車し、散策開始です!!

上高地@

一枚岩のように聳え立つ穂高連峰。
残念なことに風があり、水面が揺れていたので、綺麗な写り込みは見れなかったけど。
それでも、目の前に広がる山と芽吹き、そして梓川の綺麗さに
「すごいところですね」と、みづぽんも呟いていました。


ちょっと横を見ると…

上高地@

今も活動している火山 焼岳が。。。

大正池からの景色でも十分満足できるものでしたが、
この日の目的は別の場所にあります。
大正池からの景色を堪能したら出発です。
続きを読む
23:11 | Comment(0)

2018年05月17日

つめことみづぽんが行く上高地 ≪Part.2≫


昨日に引き続き、上高地のお話です。
つめことみづぽんが行く上高地 ≪Part.1≫

本当にイイ時に行けた上高地。
新緑も雪どけの穂高連峰も、そして梓川の色もどれもかしこも綺麗✨✨
河童橋の近く、釜ヶ淵というところ。

1釜ヶ淵edsm.jpg

水の流れが急で危ない…ということで、
【河童が出て足を引っ張られる→河童橋】
という、河童橋の名前の由来の一つでもある場所です。
河童橋の名前の由来も諸説あるんですよね♪

河童橋から先、行きは左岸の木道コース。
帰りは時短の右岸コースで行こうと決めていました。

2岳沢に向かってedsm.jpg

続きを読む
23:50 | Comment(0)

2018年05月18日

つめことみづぽんが行く上高地 ≪Part.3≫


本日最終回w
みづぽんといった上高地旅。
今思い出しても綺麗だったな〜(●´ω`●)

つめことみづぽんが行く上高地 ≪Part.1≫
つめことみづぽんが行く上高地 ≪Part.2≫

今回、目的の場所。

目指すは…sm.jpg

明神池から更に約3キロ歩きます。
上高地でも『奥上高地』といわれるエリア、
目指すは≪徳沢≫です。

途中、我が物顔で散策路の真ん中を陣取っている

さるsm.jpg

お猿さん🐵
上高地の子たちは、いい意味で人馴れしていない?
人がいても興味を示さないというか…お行儀がいいのです。


今回、この景色を見るために来たようなもの…

にりんそう群生sm.jpg

白い絨毯✨✨
続きを読む
23:34 | Comment(0)

2018年05月19日

もう咲いちゃうの!!?花のある景色


ホテルの花壇を見てビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
こんな花が咲いていました。

DSC_9544sm.jpg

えっニッコウキスゲですよね??

ホテルの花壇で咲く山野草たち、山で咲くよりも大分早く咲きます。
昨年、ホテルの花壇でニッコウキスゲが咲いたのは6月に入ってでした。
ということは、2週間近く早く咲いているんです🌼

綺麗ですし、嬉しいんです。
でも、心配なこともあります。
このままでいくと、8月。
ホテルの花壇には、何も花がないのでは???
それはさみしいですね。
んーーーお花の神さま、ちょっとSTOPしてくださいww


本日、ホテル廊下の花壇情報を更新しました☆

S__2490370sm.jpg
続きを読む
22:29 | Comment(0)

2018年05月20日

『北アルプスの特等席』という名は嘘じゃない!?



久々に冷え込んだ朝でした。
昨日の雨風のお蔭??
真っ青な青空と北アルプスの景色が楽しめました♪

こんな日は、お泊りの皆さまの足取りもなんだかかるーい👟
せっかくの好天!写真に残そうと思い、館内写真ツアーを実施(もちろん私一人w)。

元祖、北アルプスの特等席、天神の湯。
実はスタッフのほとんどが【天神の湯】推しだったりします。

tenjin_men_ed.jpg
天神の湯‐男子風呂‐

tenjin_wom_ed.jpg
天神の湯‐女子風呂‐


お次は宿泊のお客さま専用、わらび平の湯。
続きを読む
22:36 | Comment(0)