ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年05月10日

手軽にできる信州味噌づくり体験いかが??

伊豆で生まれ育ち、浦和を経由して白馬に暮らす私にとって、「マルコメ味噌は長野県の会社だった」のを知ったのが、大変意外だったことの一つです。
私の子供のころからテレビCMもやっていましたし、味噌は全国で販売されている印象がありました。
そもそもマルコメ味噌がどこにある会社なのかなんてことを考えたこともありませんでしたが・・・。


ホテルから車で30分ほどの場所に、実は昨年、マルコメ味噌の蔵ができました。
住所で言うと、お隣の大町市です。
おそばで有名な、新行。
中山高原の菜の花やそばの花のある近く。

グーグルマップで見ると

https://goo.gl/maps/scx9s3Utwk32

ここでは事前予約が必要ですが、良心的な価格で味噌づくり体験ができてしまうということで、早速??行ってみました。

GWの前のことです。

仕事の合間に出かけましたので、ワイシャツ着ていますが、見学はもちろん普段着で構いませんw


蔵の入口で係の人と会い、早速蔵の中へと案内されます。
蔵の中は外気温に左右されにくいある程度一定の温度なんだそうです。
迎えてくれたのは数百年使ったという味噌樽。

味噌づくり体験

手を触れないでくださいと書かれていましたが、樽の臭いをかがせてくれました。
味噌の匂い、します。

そういえば、白馬村の五竜にあるペンションで、よくブログを読ませてもらっている「ステラベラ」さんにも、この樽よりももっともっと大きな樽があって、その樽をお風呂にしているんです。
以前、旅行会社時代に泊まらせてもらったことがあり、その時に味噌樽風呂にも入らせてもらいました。
その時にも浴場?がほのかに味噌の香りがしましたっけw

続きを読む
23:55 | Comment(0)