ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2018年08月01日

この夏、二年生バトル勃発ww



『この夏、二年生バトル勃発』
なんて、大それたタイトルをつけてみました。

ホテルで販売している≪牧さんちのりんごジュース≫。
実は、毎年夏のお客さまの多い時期に、このりんごジュースの試飲会を実施しています。

こちらは昨年の写真↓
二年生バトル
フロントスタッフ 【くろちゃん】と【まつおっち】です。


私が売店を担当し始めてから、同じやり方でやっていたりんごジュースの試飲会。
そろそろ飽きてきた新しいやり方でやってみようということで
ある子たちにどんな風にやるのか考えてみよう!と課題を出してみました。

続きを読む
23:21 | Comment(0)

2018年08月02日

夏の親海湿原と姫川源流

里では例年よりも早くに「オオウバユリ」が咲いています。
やっと8月に入ったばかりなのに、もう花の見ごろから終わりかけ。
お盆の頃に花が咲くというイメージを持っていたので、もしかしたら里の花も早いのかも?

そんな思いを胸に、久しぶりに白馬八景の一つ、親海湿原(およみしつげん)と姫川源流に行ってきました。

まず驚いたのが・・・・。
車を降りて親海湿原に向かって歩くと、小さな川をまたぎます。
鳴沢川という、さのさかスキー場の脇を流れてくる川です。

親海湿原

あれ、枯れてる??
ずっと雨が降っていない白馬村
まさかの川まで。
姫川源流は大丈夫かな?

ちょっと不安な気持ちを胸に、先に湿原を周りました。


花の様子はやはり早いです。
もっとたくさんのコオニユリが迎えてくれるかな?
そう思っていたのですが、最も目立ったのがドクゼリ

親海湿原

ドクゼリも花が終わってきているものも目立ちました。
入口から奥へと進むにつれ花の数は増えますので、入口でUターンは禁物です。


親海湿原
サワギキョウ ピークは過ぎた印象でした


親海湿原
コバギボウシ たくさん見られます。
続きを読む
23:51 | Comment(0)

2018年08月03日

涼を感じに…高原ランチ♪



白馬も日中は暑いです。
30度越えの日々が続いており、ホテル周辺も暑い…

数日前の事ですが、ダイニングスタッフ【さっちー】と【まゆっぺ】と私の3人で
北尾根高原へお昼ご飯を食べに出かけました。
暑ーい、、、と言いながら黒菱林道を登っていきます。
途中、見晴らしの良いところを通過しながら、北尾根高原に到着。
20分程でしょうか。
行くまでの道はちょっと狭いけど、譲り合いの優しい心をもって進んでいきましょう🚙
北尾根ランチ

駐車場から歩いて数分で北尾根高原入口です。

北尾根ランチ

時刻は14時。。。
お腹ペコペコな私たちは、一番にレストランへ🍴

北尾根ランチ

注文したのはこちら↓

続きを読む
23:03 | Comment(0)

2018年08月04日

スカイブルーな一日。



昨晩、少し肌寒い夜でした。
私、基本的に一年を通して長袖なのですが、久々にカーディガンを羽織ったくらい。

そして今朝。
朝から【スカイブルー】という言葉がピッタリなくらいの青空が広がりました♪
雲一つない青空です。

スカイブルー
こちらは≪北アルプス側客室≫からみた北アルプス。
せっかくだからパノラマも撮ってみました📷✨

スカイブルー

目の前、遮るものがない景色がご覧いただけます♪

続きを読む
23:05 | Comment(0)

2018年08月05日

白馬岳へ登ろう2018【前編】

この夏、レストランでお客様と話していると「白馬岳に登ってきたよ」「明日は早出発で白馬に登るんだ」とか、そんなお話をたくさん聞きます。
これから登ると話されるみなさまの表情は、不安というよりは期待に満ちた表情。
私も山が好きなので、仕事中に山の話ができるなんて最高なのですが、話を聞いていたことで、自分も行きたくって行きたくって仕方がなくなりました。

近くにいてもなかなか私には遠い山です。
昨年は一度も白馬岳には登っていません。
2連休は無理でも、1.5休あれば泊りで登れますが、それも難しいところ。
悩みましたが、今年は晴天も続いていますし、二年ぶりの白馬岳、行けるかどうかは別としてもやっぱり行けるところまででも行っておきたい。

そう思って登りに行きました。


二年前の白馬登山(日帰り)
白馬岳登山案内【1】

白馬岳登山案内【2】

白馬岳登山案内【3】





8月4日
朝4時起き!!(15分寝坊)
前日の夜も仕事でしたが、ギリギリ午前様にならずに終わらせて帰りまして、準備して迎えた8月最初の土曜日です。


朝、コンビニでコーヒーを買おうとしていた際に、情報が入りました。
4:30現在、猿倉駐車場満車
車は二股臨時駐車場または第五駐車場へ

それを見たのが5時頃です。
いきなり出ばなをくじかれました。


自家用車で猿倉まで入れないと、路線バスかタクシーで行くしかありません。
すると当然帰りも路線バスかタクシーです。
下山する時間が遅くなると確実にタクシー

また、猿倉まで入るにも路線バスは6時をすぎないと動かないので、5時代だと確実にタクシーで向かうことになります。


★お金のチェック(タクシー代往復、片道一台3000円ほど・第五駐車場から)
★行動計画の変更

二股の臨時駐車場まで入って行くのも手段の一つでしたが、タクシーがつかまりやすいだろうと、第五駐車場を選択。
ただ、待っていてもタクシーがつかまらず、結局タクシー会社に電話して呼びました。
携帯電話にタクシー会社の電話番号入れておきましょうね。

白馬岳登山2018

おびなたの湯がある二股でこの表示が出ていて、自家用車はここでとめられます。
7月の海の日の連休も猿倉駐車場が満車になったのですが、それ以来の満車。
あれ、海の日の後にも二度ほど週末がありましたが満車にはならなかったのでしょうか?
そういえば先週末は台風でしたしね・・・。


猿倉が満車と知らずに入っていくと、二股のこの場所で係から選択を迫られるはずです。
@この左に入った臨時駐車場(無料)に停めて、ここからバスまたはタクシー
A第五まで戻って、バスまたはタクシー


第五から三人の相乗りで猿倉へ入りました。
写真に記録された時間で見ると

白馬岳登山2018

猿倉 5:43

猿倉はもっと早い時間から賑わっていたのでしょう。
シーズンですものね。
でも、私と違うのは・・・・みなさん今夜は山の上に泊るんだろうなぁという所。
羨ましくもあり、私にはそれができない分、みなさん楽しんできてくださいという気持ちもあり。


自分が二年前に登ったときのコースタイムは覚えておらず、歩き終わった時点で登山開始から12時間かかったという印象だけを持っていました。
きっと今日はそれよりも猿倉に到着したのが遅いんだろうから、まずは歩きましょう。

多くの登山者が山へと向かう中、私も一人、歩き出します。


猿倉荘から登山道を少し進むと林道に出ます。
林道も大勢の登山客が歩いています。
進むこと10分ほど、わかってはいましたが、開けるこの景色

白馬岳登山2018

時計は6:00
行けたらあの山の上まで、この足で頑張るわけです。
ここから空を飛んだら山頂まで何分くらいなんだろう??
歩き出し早々からそんな弱気な私です。

白馬岳登山2018

登りながら、確か二年前の登山の際に、このあたりで朝の写真を撮ったなぁ。
そんなうろ覚えながら、御殿場のすぐ手前の様子です。
朝のオレンジ色にも感じられる日の光の中で、まず目指すは白馬大雪渓です。

白馬岳登山2018

登山道わきの植物の草丈がだいぶ高くなっています。
秋にかけて植物は背が高くなりますが、今年は例年よりも気温が高い証拠でしょうか?
ただ、見上げれば雲一つない青空が広がっていました。

一歩ずつ、無理せず登りましょう。
まだ朝食も食べていませんものね。

白馬岳登山2018

そうしてやってきた白馬尻です。
6:37

お手洗いと朝食タイム。
コンビニで前日の夜からおにぎりが売切れていて、当然朝も未入荷だったので、今回の山はパンです。
食べている間にも多くの方が登ってきて、出発して、記念写真を撮って
いいなぁ。賑わっています。

白馬岳登山2018

こんなにいい天気ですもの、みなさんのテンションが高いのもよくわかります。
自分だってこの天気に来られたことが一番うれしい。
写真ではわからないかもしれませんが、この場所から大雪渓を登っていく登山者の姿がわずかに見えていました。

続きを読む
23:51 | Comment(0)

2018年08月06日

白馬岳へ登ろう2018【後編】

早起きして登った白馬岳
お天気は最高!
ペースは決して早くはありませんが、一歩ずつ、景色を、花を楽しみながら、そして体的には苦しい気持ちも感じながら、それでも登ってしまいます。


昨日の前編は長文になってしまいました。
写真も普段よりも多く入れています。
ただ、実際にはもっともっと、たくさん写真がありますので、どの写真を使おうかという所から迷ってしまうほど。
実際に白馬に登った方なら、写真の整理がつかない・・・そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
登っている最中もその時その時で、全ての写真は撮る側が何かを感じて撮っているんでしょうから、どの写真も一軍なんですよね、きっと。

昨日もだらだらと書いてしまっていますが、今日はいよいよ山頂へと登ります。

白馬村営の白馬岳頂上宿舎
ここで標高はすでに2730mです。
宿舎内で用事があったので、それを先に済ませようとしましたが、タイミング悪くそれがかなわず、ここでじっとしていても仕方ありませんから、先に進むことにしました。

白馬岳頂上宿舎を後にします。
10:27
白馬岳へ

白馬山荘も見えてきています。
雪渓が残っていますが、この末端が水場になっています。
今年は山小屋での水不足が深刻。
こうして雪が残る山は別ですが、唐松岳なんかはきっと大変なんだろうなぁと。


改めて頂上宿舎を出発して山頂を目指します。

白馬岳へ

うっすらと白くなった空ですが、まだまだ視界も良好です。
杓子岳と白馬鑓ヶ岳がしっかり見えるようになりました。
続きを読む
23:48 | Comment(0)

2018年08月07日

白馬岳で出会った花2018【番外編】

花の山、白馬。
田中澄江さんの花の百名山にも選ばれていますが、実際にその花の多さは目を見張るものがあります。

種類も多い以上に、数が多い。
花に興味のある方には、ぜひ登っていただきたいなと思いながら、逆に興味のない方にはただの意味不明な花の写真の羅列になってしまいそうな今夜の記事

咲いていた花、さすがに全種類を写真には収められていませんが、見てきたものを紹介いたします。
多分2/3以上の種類は撮ったと思いますが、登ることに一生懸命でしたので、じっくり見ながら登ったわけではないんです。

花の名前を間違って書いていることがありますが、その際はご容赦くださいませ・・・。



撮った順番で書いていきます。

黄色の花です。
朝日が当たって色が飛んでしまいました。


1、タマガワホトトギス

白馬岳の高山植物

大雪渓に向かう、御殿場から先に咲いています。


2、エゾアジサイ

白馬岳の高山植物

実際には青がなんとも言えない色で、非常にいい色だと思うんです。
これも御殿場から先に進んだあたりで咲いています。
そう、猿倉からの登山道にもありますね。


3、オニシオガマ

白馬岳の高山植物

ほのかに甘い香りが漂って、虫たちが集まる花
背の高さほどになり、花も大きいので目立ちます。
大雪渓遊歩道で見られます。


4、サンカヨウの実

白馬岳の高山植物

ブルーベリーを少し大きくしたような実が白馬尻手前にたくさん見られました。
この実は鳥もサルも手を出しませんので、そういうことですね。


ここから白馬大雪渓では花が近くにはありませんので、ぐっと登って亜高山帯上部から高山帯に入っていきます。


大雪渓を歩き終わると、最初に迎えてくれた目立つ花がこれでした
続きを読む
23:57 | Comment(2)

2018年08月08日

夏真っ盛りな白馬の景色♪



「ちょっとタイミングがズレちゃったよ〜」なんて言いながら、
それでも嬉しそうな顔をしながら、花の手入れをしていたのは、
スタッフよういちさん。

白馬の夏景色

夏といえばこの花でしょう!!

DSC01177.jpg

≪ヒマワリ🌻≫です♪
“北アルプスと一緒に夏らしい景色を”という思いを込めて
毎日手入れをしていたヒマワリ。
予定よりもちょっと遅れて、やっと花開きました!!
きっと来週あたりには満開のヒマワリがご覧いただけるはずです♪

白馬の夏景色

駐車場すぐそばに咲いていますので、北アルプス白馬三山と一緒に
ヒマワリの花、ぜひご覧くださいませヾ(*´∀`*)ノ

続きを読む
23:11 | Comment(0)

2018年08月09日

美味しいご飯とワインを楽しむ♪



先日、とある雑誌の撮影がダイニングルームで行われました。

撮影日和

私も撮影技術を盗むため勉強のために見学させていただきました📷✨
照明があるだけで、なんだかプロの現場!!?と、なぜかドキドキしている私w

撮影日和

同じカットで撮っているつもりでも、プロの方、やっぱりすごい!!
↑当たり前ですね(;´∀`)

撮影日和

撮影日和

こんな感じで、お料理とデザートの撮影をしましたヾ(*´∀`*)ノ

続きを読む
23:00 | Comment(1)

2018年08月10日

大好きな山『東篭の塔山』へ行ってきました♪



先日、久々に行ってきました。
大好きな山です、『東篭の塔山(ヒガシカゴノトヤマ)』。

白馬からですと『湯ノ丸高原』を目指します。
2時間ほどでしょうか。

東篭の塔山

『池の平湿原』というところまで行きます。
車でいけちゃう標高2000mの湿原地帯。
ここ、たーくさんの花が咲く場所で、実は人気スポット。

今回訪れたのは、そこから更に歩いて40分で行ける東篭の塔山です。

東篭の塔山

駐車場からすぐそばにある登山口。
ここを進んでいきます。


緑がいっぱいの季節。
ひょっとして虫が多いかな〜なんて心配は不要でした。
木漏れ日の中の散策、かなり快適でした☀

続きを読む
22:14 | Comment(0)

2018年08月11日

今日は『山の日』!!



今年で三度目の国民の休日『山の日』。
北アルプスは一日中雲に隠れていました。

Galaxy


ご案内が遅くなってしまったのですが
リフトの特別運行が決まりました!!

その名も≪Galaxy高原≫。
北尾根高原へ上がるリフトです。
8月10日から16日までの7日間の特別企画。
真夜中?早朝??3時からのリフトです!!

Galaxy

ご来光を眺めるのはもちろんの事、星空まで一緒に楽しめちゃいますヾ(*´∀`*)ノ

13日までは【ペルセウス座流星群】が観察出来るかも。
ご存知ですか?ペルセウス座流星群は未明から明け方にかけてが観察しやすいんです。
しかも、今年は新月とタイミングが重なっていて、星空が見やすい!!
滅多にない好条件なんです!!

【開催日】8月10日(金)から8月16日(木)
【時間】 3:00〜8:00
【参加費】大人/2000円  小人/1400円

続きを読む
23:32 | Comment(0)

2018年08月13日

山の日の休日の私

8月11日、祝日山の日。
今年はこの山の日がシフトでお休みとなりました。
せっかくだし、これは山に行くしかないなと考えていながら迎えた11日土曜日です。

最初の予定では、まず11日は深夜の1時すぎに起床。
乗鞍高原のご来光バス3:40発に乗車し、畳平でご来光を見たのちに、新穂高ロープウェイに移動して独標まで歩く。
そして西穂山荘でラーメンの昼食。


と考えていたのですが、大幅に予定が狂ってしまいまして・・・。
そもそも10日夜は心配事があるかのように寝付けなくって、1時近くまで布団の中で起きていました。そのまま気づいたら寝ていたのですが、起きたら普通に朝です。

それでも5時過ぎには起きて、ご来光には間に合いませんでしたが、新穂高ロープウェイだけでも行ってこようと思って車を走らせました。
ただ、天気があまりよろしくありません。
新穂高ロープウェイのライブカメラを見ても、真っ白な状態。
上高地方面へと続く国道158号に出たあたりでどうしようかとしばらく各地の天気の様子を調べていました。


かれこれ一時間以上を費やしてしまいつつも新穂高ロープウェイの雲は取れそうにありません。そして向かった先は・・・・。

山の日

午前10時近くでも気温19度
気持ちいいです。
小雨がぱらつく天気でしたが、乗鞍高原へとやってきました。
天気に左右されにくいと言えば、滝
ということで、三本滝ショートハイクです。

乗鞍高原三本滝

駐車場から滝までは片道15分程度の距離
レストハウス裏から冬はゲレンデとなるような道を下っていき、途中から林道へと入っていくと、程なくでどうどうと滝が見えてきます。

乗鞍高原三本滝

流れの上に吊橋がかかっていますね。
子供が渡っているのが見えますでしょうか??
土曜であり、山の日であり、夏休みど真ん中であり。
この日は絶えず人が三本滝を訪れていました。
続きを読む
23:44 | Comment(0)

2018年08月14日

ホテルの周りで感じる秋の訪れ



せっかくのお盆休み
ここ数日の白馬は、残念なことにお天気があまりよくないのです。
一日のほとんど、北アルプスは雲に覆われています。

そんな中、夕方のほんの少しの時間でしたが
白馬三山を見ることが出来ました。

秋を感じる
満開になったヒマワリと一緒に♪

その数分後、外の景色が急に変わりました。
なんだか空が赤っぽくというか…

秋を感じる

そして、アッという間に雨☂
この時期のお天気は本当に変わりやすいので、要注意です!!

続きを読む
22:06 | Comment(0)

2018年08月15日

花いっぱいの池の平湿原


少し時間が空いてしまいました。
8月10日の続き、湯ノ丸高原 池の平湿原をご紹介します。

前回のブログ
8月10日『大好きな山『東篭の登山』へ行ってきました♪』

ここ池の平湿原は標高2000mにあります。

池の平湿原

何がすごいのかって…
それはズバリ≪花≫だと思います。
標高3000mなどの山で見られる花まで気軽に見られちゃう♪
1200種を超える植物がみられる…なんていうのですから、お花が好きだ!という方にはぜひ一度訪れていただきたい場所です。

この時期、湿原で見られる花といえば…
≪ヤナギラン≫。
池の平湿原

ちょっと見づらいですが、たくさん咲いていました♪
池の平湿原

続きを読む
23:22 | Comment(0)

2018年08月16日

たまちゃんの夏休み☆

「お天気わるかったけど良かったよー」と写真を見せてくれたたまちゃん。

連休中に遊びに来ていた、たまちゃんファミリーで八方池へお出かけしてきたようです。
さすがたまちゃん一家。
行くところは山なんですねw

薄雲広がる中、黒菱林道から八方池を目指しました。

お盆休み中ということもあり、お天気は良くなくても人・人・人です。
人の多さにびっくりしたとか。

さすがたまちゃん一家というのか…
行きは八方池までチャチャッと登ったようです。

たまちゃんファミリー

八方池について、休憩しながら少し待ってみたけど…
なかなか雲は晴れてくれませんでした。

たまちゃんファミリー

しかし、本当に人が多い。
池の反対側には人が行ったり来たりしていました。

たまちゃんファミリー

みんなで写真を撮ったりして待っていたら、少しだけ青空が♪
「雲の切れ間がよかったのよ〜」とたまちゃん。

続きを読む
23:06 | Comment(0)

2018年08月17日

大出公園で見た景色♪

「つめこさん、今日すごかったんですよ〜」と
なんだか嬉しそうに話をしてくれたのは
今年の新入社員『たくちゃん』です。

ただいま、フロントで修業中のたくちゃん、
今日はイベント【朝のお散歩】当番だったようです。

残念ながら出発から帰着まで北アルプスを眺めることはできませんでした。
でも、大出公園に到着する7時頃。
大きな虹を見ることが出来たそうです♪

朝の散歩

思わずお客さまと「わぁ〜」と言いながら写真撮影会📷

一年間で朝のお散歩があるのは4月中旬から11月中旬までの7か月間。
そのうち、綺麗に北アルプスが見える日って4割くらい?
あまり考えたことがなかったですけど…
少なくとも私の朝のお散歩は【雨で中止】か【曇り】が多いですww

そんな中、散歩で行った大出公園で虹が見られるのって、一年に一度あるかないか?
スゴイ確立だと思うんです!!

朝の散歩


続きを読む
22:29 | Comment(1)

2018年08月18日

寒ーい朝でした。



ニュースを見てビックリ。
北海道・大雪山で初雪が観測されたそうですね⛄
黒岳の避難小屋の近くではうっすら雪がかぶったとか。
例年、白馬岳の初冠雪も同じころといわれていますが…
昨日の白馬岳頂上付近では、初氷を迎えたようです。

朝5時
寒い朝

ホテルのライブカメラを見てみると雲海が…
これは写真を撮りにいかなくちゃ!!と出かけました。

その時の気温が、、、
寒い朝
10度。寒かった。。。


車を走らせ行った先は
≪黒菱林道≫です🚙

寒い朝

登っていく途中、白馬三山が綺麗に見えていました。
続きを読む
21:19 | Comment(0)

2018年08月19日

おいしいコーヒーをレストランで

誤解があるといけないので書いておきますが、今までもおいしいコーヒーをご用意していました。
そのコーヒーがさらに美味しくなった。というお話です。

この春にレストランで仕事をするようになってから感じていたこと。
その一つが「コーヒーを変えたい」
というものでした。
今はコンビニで淹れたての本格コーヒーがワンコインで購入できます。

今まではコーヒーをポットに入れてバイキング会場でご用意していました。
ただ、種類は一つ、ホットのみ
暑かった7月になって、アイスコーヒーのリクエストも声をいただいていました。
また、ポットで用意すると、数が読めず、満タンで用意したコーヒーをそのまま廃棄するようなこともあったりと、もったいないです。


春から準備を進め、そして少し経ちましたが、7月30日
新しいコーヒーマシンが入りました。


・・・名前は特にありません。

コーヒーマシン

こちらが今までのドリンクスペース
そして、角度が違うので違いが分かりづらいかもしれませんがこちらが今のドリンクスペース

コーヒーマシン

ドリンクバーの向かって右側にコーヒーマシンが置かれました。

コーヒーマシン

こだわり?
なのかわかりませんが、このマシンではフィルターが金属ではなくって、紙を使用しているので、何杯出ても常に新しいフィルターで落とすので、味にムラがでないんですって。

コーヒーマシン

こんな風なフィルターをセットして一杯ずつドリップします。


メニューはこちら
続きを読む
23:53 | Comment(0)

2018年08月20日

星空撮影に行ってきました!!



写真撮影が楽しくなってきた今日この頃。
今年の夏は星の撮影したいな〜なんて考えていました。
星が綺麗な時は早く帰って撮影に行こう!!と思い、お空とにらめっこ。

先日、念願かなって?
自分の思っている通りの写真が撮れたので今日はご紹介♪

いつもより少し早めに上がり行った先は
『黒菱林道』です。

真っ暗で怖かったーーー
途中、車とすれ違うのもドキドキ。
牛さんたちが出てきたらどうしようとか思いながら進んでいきました🐄
結果を言いますと、思った写真は撮れず…

私、白馬三山と一緒に星空を撮りたかったんです。

黒菱林道からだと車が行きかう中、白馬三山が見える所に車を置くのは難しくて。
結局下山w

そこからまず行ったのは白馬大橋です。

白馬三山のシルエットと撮れるかな〜と思って、橋の上から撮ったのですが…
車が通るたびに橋が揺れるΣ(゚д゚lll)

それでも、ちょっとはマシ?
白馬大橋で撮れた写真がこちら。

一人星空撮影会


ホワイトバランスを変えながら撮ってみました📷

一人星空撮影会

でも、残念な事に撮りたいと思っていた写真はここでも撮れず…
『あっ野平に行けばいいんだ!!』と突然ひらめく私。

続きを読む
23:13 | Comment(1)

2018年08月21日

栂池高原の喫茶「憩(いこい)」


先日私も含めスタッフ4名でランチを食べにお出かけしました。
小谷村、栂池自然園のゴンドラ乗り場のすぐそばです。


とあるご案内に栂池自然園の事を書こうとしておりまして、せっかくだったら栂池近くのレストランを紹介しようかな〜と思ったから。
以前から、地元の方からの話で、オススメだよって聞いていたのも理由の一つです。

いこい

栂池の中央駐車場のすぐそば。
こんな建物見たことありませんか?

「喫茶・憩(いこい)」

いこい

外観はもちろんの事、店内も昔ながらの純喫茶?なんだか懐かしい感じの店内です。
そして、広い!!

いこい

メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、「えっ定食屋さん?」というくらい豊富でした。

続きを読む
23:00 | Comment(0)