ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2019年05月01日

白馬の花情報

ずいぶんブログの更新がとどこおっており申し訳有りません。
ゴールデンウィークが始まり令和となりまた気持ちも新たに
色んな個性あふれるスタッフが白馬の情報を発信していければと思っています。

GWで白馬村にもたくさんの観光客の方がいらして渋滞も起こっているようです。
残念ながら今日は雨・・・桜もピークは過ぎているようですが今年は桜の開花の後雪が降り
寒さに桜も満開を向かえる前に終わってしまった木もあるようです。

天気が良ければどこも駐車場がいっぱいで車を止めるのにも苦労するのですが、
雨だからこそ花だけを楽しむには良いのです♪


まずは、落倉自然園。水芭蕉はまだまだ見ごろです!

sIMG_3110.jpg

四十九院のこぶし。残念ながら寒さに負けてしまったようで茶色になってしまいました。
でも、お隣の菜の花畑は綺麗です。

sIMG_3126.jpg

大出公園。桜のピークは過ぎていますが、しだれ桜をはじめまだ楽しめます。

sIMG_3120.jpg


徹然桜。残念ながら花が少なくなってしまいました。こちらは4日ほど前の写真です

sIMG_3100.jpg


貞麟寺のしだれ桜。満開は過ぎていますがまだまだ周りの桜も楽しめそうです!
かたくりが咲き始めています。

sIMG_3146.jpg


そして、姫川の源流。福寿草は少し残っている程度ですがニリンソウは間もなくいっせいに咲きそうです。楽しみ♪ 湿地には水芭蕉やかたくりなどたくさんの種類の可憐な花を楽しめます。

sIMG_3139.jpg

sIMG_3138.jpg

雨の日の花三昧はゴールデンウィークでもゆっくり楽しめました!
写真が暗くなって申し訳有りません。
写真のほとんどは平成最後の日に撮って、記念すべき令和最初の日にブログに載せさせていただきました。

ちかっぺ
19:31 | Comment(4)

2019年05月02日

桜イベント開催しました🌸

こんにちは!スタッフみづぽんです。
いよいよ白馬も桜の季節!ということで、先日イベントを開催しました(^^♪
その名も、『呑み処 桜』🌸
続きを読む
16:56 | Comment(1)

2019年05月03日

白馬&近郊のお花情報 Part2

気になっている方も多いようですので野平に行ってきました。1本桜は満開です。

sIMG_3172.jpg

sIMG_3166.jpg


昨日だったので朝は雲が多くたくさんのカメラマンさんが山が出てくるのを待ち構えていました。

sIMG_3170.jpg



大町の中山高原の菜の花は以前と比べるとかなり狭い範囲にはなりますが満開でした。
私が初めてここを訪れた時は一面の菜の花畑に感動したことを覚えています。

sIMG_3182.jpg

sIMG_3183.jpg


ヤギたちがお出迎えしてくれました。

sIMG_3175.jpg


お隣大町市の農具川です。
今年は色付きが悪いかも?ということですが見ごろはこれからということですので
天気が続けば数日で一面の芝桜が見れそうです。

sIMG_3190.jpg

sIMG_3195.jpg


白馬の桜は散り始めましたが桜吹雪の中でお散歩を楽しめそうな今日の陽気です♪


ちかっぺ





16:21 | Comment(0)

2019年05月04日

ハイランド新名所『空やまテラス』オープンしました♪

こんにちは♪ 長いGWも終盤、お天気に恵まれた白馬。
ここ数年4月中旬くらいに咲いてしまっていた桜も
今年はGWに満開でした♪

そんな中、4/6のブログに紹介させていただきました
工事中だった、ハイランド新名所「空やまテラス」が、
ついに、ついにOPEN いたしました!!
ご報告が遅くなり、大変申し訳ございませんでした!


続きを読む
23:26 | Comment(0)

2019年05月05日

野沢菜の菜の花が咲き始めました!


お久しぶりのスザカのネズミです。~( C・>

以前当ブログでお知らせしました野沢菜の菜の花が咲き始めました!!


s-グラフィックス1.jpg


長野県民のソールフード「野沢菜」は冬の始めに野沢菜漬けをして3月ごろまで食べますが、収穫されなかった野沢菜は雪に覆われて冬を越し、雪が解けて春になると黄色い花を咲かせます。そして、長野県民はその花を摘んでおひたしにして食べます。
本当に長野県人は野沢菜が大好きです!!

昨年9月ハイランドずくなし農園に種まきをした野沢菜は、11月の感謝祭においてお客様に収穫体験と時漬け作りをしていただきました。

「ありがとうの気持ちがいっぱいつまった感謝祭2018その2」2018/11/29
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/462982016.html

そして、ずくなし農園の野沢菜の次のミッションは、菜の花を咲かせてお客様に見ていただくということでした。

「これな〜んだ??○○の成長日記」2019/04/16
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/465200273.html

なるべく近くでお客様に見ていただこうと4月にプランターに植え替えをして玄関横で育てていました。
そのプランターの菜の花は、植え替えをしてから雪が降ったり気温が低くなったりと花が咲くか心配でしたが、やっと春を感じさせる「ハッピーイエロー」の花が咲き始めました!!!

s-グラフィックス2.jpg


早速、施設のAさん、Tさんと3人で「空やまテラス」にプランターを移動しましたが、
プランターをもって足元を見ながら螺旋階段を上がったので少し目が回ってしまいました。それとも年を取ったせいでしょうか? (*_*;


s-グラフィックス3.jpg


菜の花は5月末まで咲いているかと思います。
「空やまテラス」で“空”と“山”と“花”をお楽しみください!  ~( C・>


15:00 | Comment(0)

2019年05月07日

3つの新しいの事♪


先月そら山テラスがオープンしましたが他にも新しい事が3つ♪

まず1つ目は小川村のさんさん市場がリニューアルしてオープンしました。
小川村で採れた野菜やそれを使って作ったお惣菜、おやきやコロッケが人気です。
お隣の道の駅小川ではお食事も楽しめます。


さんさん1.jpg


2つ目はホテルの入り口の青空市が今年もオープンしました!

あおぞら市.jpg

場所はホテルのこの看板の隣です。

看板.jpg

蕨平(ホテルのある地区)の方々が採ってきた山菜やクルミが並んでいます。
山菜が終わると夏野菜まで少しお休みになるかもしれませんが毎年楽しみにしてくださっているお客様もいます。

kogomi.jpg

ホテルの中でも夏野菜に始まり昨年は雪中キャベツまで蕨平の方にご協力いただいて販売しました。今年もご協力いただける事になっていますのでご期待ください!


そして3つ目はスタッフ”矢野っち”が産休、育休を経て復帰しました!!
ママになっても相変わらず明るくパワフルに仕事をしてくれています。
現在は朝食のダイニングとフロントで働いていますのでお気軽に声をかけてあげてください。

スタッフ矢野っちからのメッセージ
 皆様こんにちは、お久しぶりです。矢野っちです。約1年半のお休みを経て、先月4月中旬から復帰しました!すでに沢山のお客様にお会いしていますが、また皆様とお話ができて嬉しく思っています♪この仕事をすることが昔からの夢だったので、子どもが産まれてからも、こうして続ける事ができて嬉しいです。これからも、元気に楽しく頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。(細々とですが、相変わらずフラメンコも続けているので、またそのうち披露できたら…と思っています。笑)ホテルにご来館の際には、是非お声掛けくださいませ!


矢野.jpeg

ゴールデンウィークも終わりスキー場はクローズとなり夏の準備に入りました。
6月1日には八方も栂池もオープン予定です。
今は北尾根高原と岩岳が営業しています。
少し静かになった白馬村で温泉と残雪の北アルプスを楽しみに来ませんか?

ちかっぺ




20:45 | Comment(4)

2019年05月10日

今の時期限定!とっておきの景色♪

こんにちは!スタッフみづぽんです。

桜の季節もあっという間に終わり、本格的なグリーンシーズンを迎えようとしている白馬村。

実は、今の時期しか見られない景色があるんです(*^-^*)
続きを読む
19:24 | Comment(0)

2019年05月11日

癒しの庭園

今年も行ってきました。お隣大町市の”ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン”
化粧品として有名なラ・カスタですが製品は地下100mを流れる北アルプスの天然水を使用して作られています。
その水がこの素晴らしい庭園をつくっているんです。
ちなみに庭園内にはお水が飲める場所もあるので500mlくらいの空のペットボトルを持っていくといいですよ!

s-IMG_3292.jpg

4月中旬から11月上旬の開園期間、季節を彩るお花たちが迎えてくれます。
見頃の植物は入り口前に写真入りで貼り出されていますので写メしていくと便利です♪
また、入園の時にパンフレットをくださいますのでそれで確認もできますよ。

s-IMG_3291.jpg

s-IMG_3312.jpg

中には小さなカフェもありお花を見ながらハーブティーやお菓子をいただくこともできますし、体験コーナーでは有料でバスオイルやルームスプレーアロマペンダントなどを作ることもできます。
お城のような展望塔からは大町市や北アルプスが一望できちょっとしたお姫様気分!?が味わえるかも・・・。

s-IMG_3315.jpg



入場は予約が必要です、ラ・カスタのホームページからどうぞ!
http://www.alpenrose.co.jp/garden/


s-IMG_3298.jpg

ラ・カスタ製品は庭園内のショールームでお試しいただけますが、ホテルの貸切風呂をご利用いただくとシャンプーバーの中にもご用意がございます。
ぜひご利用ください!

s-IMG_3311.jpg

s-IMG_3300.jpg

これからの季節、お花の種類も増えてくると思います。
時間をかけて見ていただきたい場所です、パンフレットもご用意しておりますのでお気軽にスタッフにお声掛けください。

GW明けにかなり癒されてきたちかっぺでした。


18:58 | Comment(3)

2019年05月12日

色とりどりの芝桜と北アルプスに癒されに♪

気温が安定してきた白馬村。
日中は暖かい日が続いています。
今日は昨日に続き、お隣大町市のオススメスポットをご紹介します♪

先日もちょこっとだけ紹介した農具川河川公園です。
ホテルから車で30分程。
安曇野方面へ行くときに気軽に立ち寄れる場所です🚗



下花見橋(しもけみはし)という橋のすぐ横に臨時駐車場があります🅿
農具川芝桜

農具川芝桜

白・ピンク・紫・濃ピンクと色とりどりの芝桜が植えられています。

農具川芝桜

北アルプス、爺が岳から白馬三山までもしっかりと見えるパノラマ✨

農具川芝桜

週末ということもあって、お子様連れの方も多く、とても賑わっていました♪

農具川芝桜

ちなみに、この農具川。
これから5月下旬から6月にかけて
『アヤメ』と『ツツジ』が綺麗に咲くのです♪

農具川芝桜
農具川芝桜

あまり知られていないお花の名所??
明日からも天気の良い日が続きそうなので、
まだまだ楽しめる芝桜、オススメの場所です!!

20:00 | Comment(0)

2019年05月13日

新緑の湿原散策♪

3日連続になってしまった大町観光w
最終日の今日、ご紹介するのは『居谷里湿原』です。

国道148号線を大町方面へ進んでいく途中、木崎湖の近くで『居谷里湿原』という看板が出ています。



居谷里湿原

国道を曲がってから10分程でしょうか、
たくさんの緑に囲まれながら進んでいくと目的地があります。

居谷里湿原

居谷里湿原

小一時間程で周れるハイキングコース。
鳥たちの鳴き声を聞きながら進んでいく湿原散策です。

居谷里湿原

新緑がとーっても綺麗な中、木道と林道を進んでいきます。

居谷里湿原

ひょっとしたらミズバショウがまだ見られるかな〜と期待していたのですが、残念。
ミズバショウの葉っぱだけが残っていました。
◆調査中といった札が掛かっていたので、そのためかもしれません。

春の花が咲いていました。
続きを読む
15:00 | Comment(1)

2019年05月14日

信州花フェスタ2019

アロハ〜〜〜〜〜!
IMG_2573.JPG

…ホテルのブログなのに、突然何?!と思われた方、すみません。
スタッフの私やのっちとさっちゃん、
フラダンスのグループに所属しておりまして、
そのグループで信州花フェスタに参加してきました。

この信州花フェスタ、
第36回全国都市緑化【信州フェア】ということで、もう36年目になるイベントです。
毎年順番に、各地で行われているそうですが、今年は長野県が開催地です。
白馬から近い場所ですと、国営アルプスあづみの公園内や、
大町市内、安曇野市内の各地で行われています。

( 詳しい内容はこちらからどうぞ。 http://shinshu-hanafesta2019.jp )

私たちが参加したのは、メイン会場である【松本平広域公園・信州スカイパーク】
日曜日ということもありまして、すごい人でした!
IMG_2479.JPG

広い芝生の公園の周りに、県内様々な市町村が花壇を作っています。
IMG_2481.JPG
残念ながら、白馬村はないのですが… 私が気にったのは【駒ケ根市】!
千畳敷カールをイメージした、山野草溢れる花壇です。
IMG_2488.JPG
よーく見ると、ライチョウさんもいます!!
IMG_2491.JPG

たまちゃんが大好き!な【夜明け前】の樽も発見!
こちらは夜明け前の生産地、辰野町です。
IMG_2486.JPG

その他の市町村も各々の個性あふれる花壇を作っているので、
行かれることがありましたら、是非見てみてください。

それ以外の場所も、お花がたくさん!
地元の方たちが、一生懸命植えてくださっているようでした。
IMG_2477.JPG
今流行りのインスタ映えスポット?もあります!
IMG_2476.JPG

週末限定なのでしょうか?
イベントごとも沢山、出店も沢山、大道芸人も沢山!でした。
IMG_2478.JPG
IMG_2480.JPG
安曇野の唐揚げ屋さんも出展されていました。
(塩麴唐揚げと鶏皮唐揚げ、両方食べてしまいました。)
この後、クレープも食べてます…
綺麗なお花で癒されて、美味しいものでお腹も満たされました。

スカイパーク内のやまびこドームでは、
色々な体験イベントなども行われていました。
IMG_2492.JPG
見にくくてすみません…
先日、ちかっぺがブログに書いていた、ラ・カスタの体験コーナーもありました!

奥には、子どもが遊べる遊具があったり、走り回れる大きな公園もあります。
白馬からですと、少し距離はありますが、のびのびと遊べて、お花に癒されたい方にはおすすめの場所です。

信州花フェスタは各地で6月16日(日)まで行われています。
行先に迷われている方、信州花フェスタ、いかがですか?(^×^)


ちなみに来年は、広島で開催されるそうです!



そして最後に…
さっちゃんファンの皆様にプレゼントです。
IMG_2574.JPG
マハロ〜☆




ダンス三昧で筋肉痛 やのっち
11:08 | Comment(1)

2019年05月16日

上高地へ行ってきました♪

こんにちは!スタッフみづぽんです。
先週、上高地に行ってきました!
続きを読む
23:00 | Comment(1)

2019年05月17日

上高地へ行ってきました♪part2

こんにちは!スタッフみづぽんです。

昨日は上高地のお花をご紹介しました(^^)/
今日は上高地に行ったらぜひ食べていただきたいものをご紹介します!続きを読む
23:55 | Comment(0)

2019年05月18日

姫川源流のニリンソウが見頃!!

この時期にぜひ訪れていただきたい場所…
それは、姫川源流・親海湿原です。

緑の綺麗な季節、マイナスイオンをたっぷりと浴びながらの森林浴は格別のもの!!
それだけではありません。
4月後半からたくさんの山野草が咲くエリアでもあるのです。
今日は今咲いている花の一部ですがご紹介いたします。

姫川源流に行くと、まず一番目に入ってくるのが
「ニリンソウ」です。

ニリンソウ1.jpg

今、姫川源流ではニリンソウの見ごろを迎えています。
木道脇に、シダ植物やその他の緑の中にちょこちょことあるニリンソウ。

源流木道.jpg


さらに奥へと進んでいくと、ニリンソウの群生地に到着です。

ニリンソウ3.jpg

ニリンソウ2.jpg

私個人的に大好きな花なので、毎年この景色を見るのが楽しみの一つだったりもします。

姫川源流の湧き水エリアでは、バイカモが咲き始めていました。
※写真が見づらくてごめんなさい(>_<)

バイカモ.jpg


続きを読む
23:50 | Comment(9)

2019年05月19日

緑いっぱいの戸隠、オススメです♪

行ってみてびっくりしました。
この時期、こんなにたくさんの種類の花を見ることができるなんて、思っていませんでした。

知り合いからミズバショウ見るなら、奥裾花よりも戸隠の方が今見ごろだよ♪なんて話を聞いて、それなら行ってみようと。
久々に国道406号線を通りました。

今現在、工事しているところなどはなく、
すれ違いの際に気をつければ、問題なく通行できると思います。
ホテルから車で1時間半ほど。

白沢峠で景色を見たり、
新緑がとっても綺麗なので、のんびり進んでいると
もう少し時間に余裕を見たほうが良いかもしれません。

今回、お花を見ることが目的だったので
戸隠森林植物園を歩こうと決めていました。

でもせっかくだから、杉並木は見たいな〜なんて。

奥社へ続く道、歩道脇でもいくつかの花を楽しめました。

『ミズバショウ』
ミズバショウ.jpg

『ニリンソウ』
ニリンソウ.jpg

『リュウキンカ』
リュウキンカ.jpg

『キクザキイチゲ』
キクザキイチゲ.jpg

『エンレイソウ』
エンレイソウ.jpg

花を楽しみながら進んでいくとあっという間に【随神門】へ到着。

sDSC04756.jpg

個人的なイメージなのですが、
戸隠=杉並木 です。

sDSC04760.jpg

この景色を見る度に、「神秘的なところだなー」なんて思いながら
毎回、気持ちがスッキリしている気がするのです。
続きを読む
23:58 | Comment(0)

2019年05月20日

ホテルの周りも花咲く季節♪

「天神の湯の前の白い花は何??」
あぁ、もうそんな時期なんだなーと、季節が進んでいることを改めて実感しました。
答えは「コナシの花(和名ではズミ)」です🌼
見た感じは白いりんごの花のよう。
コナシと聞くと、上高地を連想するのは私だけでしょうか??

朝のお散歩で行く大出公園までの道沿いにもコナシは咲いています。
今回、写真が撮れなかったのですが、もしよかったら探してみてください。

ちょっと外に出てみると、花壇の花たちもすくすくと成長していました。

『西洋オダマキ』
花壇の花たち

『タイツリソウ』
花壇の花たち

『ドウダンツツジ』
花壇の花たち

『シコタンソウ』
花壇の花たち

『バイカカラマツ』
花壇の花たち

『白いコマクサ』
花壇の花たち


続きを読む
23:00 | Comment(0)

2019年05月21日

庭園のあるレストラン

先日のブログでつめこさんが戸隠に行っていましたが時期を同じくして私も行っていました・・・が花より団子の私はおすすめのレストランを紹介いたします。


s-IMG_3346.jpg


白馬から406号線で鬼無里を抜け36号線を行くと突き当りを左に曲がると戸隠宝光社があり、同じ突き当りを右に曲がって少し行ったところに素敵なお庭のレストラン花伝舎があります。


s-IMG_3339.jpg


ターシャ・テューダーのガーデンに影響を受け作られてガーデンは色とりどりのお花やハーブで彩られていますが、これからの季節もっと華やかになることでしょう。

s-IMG_3341.jpg

s-IMG_3342.jpg



そしてカフェも併設されていてお庭で採れた野菜やハーブを使ったランチやハーブティーをいただくことが出来ます。
その日のランチはこーんな感じ!!

s-IMG_3351.jpg


ボリューム満点のサラダに選べるスープ(その日はミネストローネかクリームスープ)と自家製パンがつきます。

見た目もお腹も大満足でした。

戸隠神社に行かれるときは、お蕎麦もいいけどこんなレストランもいかがでしょうか?夏にまた訪れててみたいと思いました。

ちかっぺ

s-IMG_3340.jpg
16:07 | Comment(0)

2019年05月22日

自転車でめぐる安曇野🚲(前編)

こんにちは!スタッフみづぽんです。

お出かけには気持ちいい季節ですね♪

せっかく晴れてるし…ということで、今日は安曇野周辺を自転車であちこちまわってきました🚲


続きを読む
21:04 | Comment(0)

2019年05月23日

自転車でめぐる安曇野🚲(後編)

こんにちは!スタッフみづぽんです。

昨日から自転車でめぐる安曇野をご紹介しています!
今日は後編です( *´艸`)

昨日ご紹介したカフェ『七か月』から、山麓線を南へ走ります。
聴こえてくるのは風の音、鳥や虫の鳴き声だけ…癒されますね(*'ω'*)続きを読む
23:00 | Comment(1)

2019年05月24日

緑の綺麗な季節♪北アルプスの絶景を楽しもう!


「どの季節がオススメですか?」と質問されたら
私は真っ先に今の季節をご紹介します。

残雪の北アルプス、そして新緑の緑がとっても綺麗な季節なのです。
朝8時過ぎ、天神坂から綺麗に写り込む北アルプスが👀✨✨

新緑の白馬

「霜注意報」が発令されていた今朝、
冷え込みもあったので、綺麗な空が広がっていました。
「今日も暑くなりそうだな」、朝からそんなお天気でした。

少しだけ薄雲も広がる中でしたが、4月25日にオープンした『空やまテラス』に上がりました。

新緑の白馬

バーンと広がる北アルプスの景色。
まさに北アルプスの特等席という名前がピッタリ✨

せっかくなのでパノラマ写真も📷

新緑の白馬

20時頃、夜はどんな感じかな〜と上がってみました。

新緑の白馬

100万ドルの夜景…とはいきませんが(笑)
なかなか綺麗でした♪
お天気の良い日にもう一度、今度は時間をかけてちゃんと撮ってみようと思います。


空やまテラスはご宿泊のお客さまと、
日帰り入浴をご利用いただいたお客さまが行くことができる
絶景テラスです。
四季折々の白馬の景色を楽しみに、ぜひ上がってみてください。

つめこ
23:55 | Comment(0)