ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2019年05月05日

野沢菜の菜の花が咲き始めました!


お久しぶりのスザカのネズミです。~( C・>

以前当ブログでお知らせしました野沢菜の菜の花が咲き始めました!!


s-グラフィックス1.jpg


長野県民のソールフード「野沢菜」は冬の始めに野沢菜漬けをして3月ごろまで食べますが、収穫されなかった野沢菜は雪に覆われて冬を越し、雪が解けて春になると黄色い花を咲かせます。そして、長野県民はその花を摘んでおひたしにして食べます。
本当に長野県人は野沢菜が大好きです!!

昨年9月ハイランドずくなし農園に種まきをした野沢菜は、11月の感謝祭においてお客様に収穫体験と時漬け作りをしていただきました。

「ありがとうの気持ちがいっぱいつまった感謝祭2018その2」2018/11/29
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/462982016.html

そして、ずくなし農園の野沢菜の次のミッションは、菜の花を咲かせてお客様に見ていただくということでした。

「これな〜んだ??○○の成長日記」2019/04/16
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/465200273.html

なるべく近くでお客様に見ていただこうと4月にプランターに植え替えをして玄関横で育てていました。
そのプランターの菜の花は、植え替えをしてから雪が降ったり気温が低くなったりと花が咲くか心配でしたが、やっと春を感じさせる「ハッピーイエロー」の花が咲き始めました!!!

s-グラフィックス2.jpg


早速、施設のAさん、Tさんと3人で「空やまテラス」にプランターを移動しましたが、
プランターをもって足元を見ながら螺旋階段を上がったので少し目が回ってしまいました。それとも年を取ったせいでしょうか? (*_*;


s-グラフィックス3.jpg


菜の花は5月末まで咲いているかと思います。
「空やまテラス」で“空”と“山”と“花”をお楽しみください!  ~( C・>


15:00 | Comment(0)