ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2019年06月01日

坂城町ばら祭りに行ってきました🌹

こんにちは!スタッフみづぽんです。

今回は、坂城町で開催中のばら祭りに行ってきました♪

会場のさかき千曲川バラ公園は、ものすごく広いというわけではありませんが、何十種類という数のバラを見ることができます🌹
続きを読む
23:00 | Comment(0)

2019年06月02日

ハイランドの6月はイベント盛りだくさん♪

八方アルペンラインや栂池パノラマウェイがオープンし、
本格的なグリーンシーズンが始まりました✨
早速、他のスタッフが行ってきたよ!という声が聞こえましたので
近日中にレポートがアップされると思います☆

一年を通して、白馬の魅力ってたくさんあります。
6月の魅力といえば…
雪どけが進む北アルプスと、
徐々に色濃くなっていく新緑!!

本当にいい季節なんですよね〜🌳

と、前置きが長くなってしまいました。
6月4日から!!
ハイランドホテルでは平日限定で日中のイベントを実施することになりましたヾ(*´∀`*)ノ

20196月イベント

月曜日(6月17日、6月24日限定)
パステルアート教室
1回目 10時半〜
2回目 13時〜
空席あれば当日の受付可

火曜日(毎週実施)
クラフト教室
12時〜17時
当日受付可

水曜日
コケ玉教室
12時半〜14時
当日9時までの申込み

木曜日
ヨガ教室
13時45分〜15時
前日17時までの申込み

金曜日
絵手紙教室
12時半〜14時
当日受付可

ご宿泊のお客さま向けに実施している夜のイベントも
通常通り実施しており、イベント盛りだくさん♪

本当にいい季節なのです!!
彩り綺麗な白馬の景色を楽しみながら、
様々なイベントで白馬でも思い出を一つでも増やしていただければな〜と思います。

ちなみに、この日中のイベント。
ご宿泊のお客さまだけでなく、日帰りでお越しのお客さまも参加いただけるイベントとなっております。
温泉に入った後に…
展望デッキ「空やまテラス」で景色を楽しんだ後に
是非!!ご参加くださいませ♪

つめこ
00:00 | Comment(0)

2019年06月03日

≪栂池自然園≫今年のスタッフ一番乗りは…??

6月1日
今年も栂池自然園、そして八方尾根へというゴンドラ・リフトの運行がスタートしました。
これで本格的なグリーンシーズンの始まりです♪

オープン前、SNSでの積雪状況ですと、自然園内は1m前後ということでしたが、実際はどうだったのでしょう??
早速、ハイランドではお馴染み?スタッフたまちゃんが休憩時間に行ってきてくれました!
オープン翌日、6月2日の栂池自然園の様子です☆

DSC_1160.jpg

山麓エリアでは緑が深々としてきました。
ここから標高約2000mまで移動です🚡

DSC_1168.jpg

ロープウェイ乗車中、栂の森のあたりを見てみると…
ミズバショウが綺麗に咲いているようです!
帰りに道に栂の森も散策してみよう!!と決め、まずは栂池自然園へと進んでいきます。

続きを読む
00:00 | Comment(0)

2019年06月04日

≪八方池≫ 雪どけ進む八方尾根


「気になるから行っちゃったよ」と、栂池自然園へ行った翌日に八方池へと行ってきたのは、
昨日に引き続きダイニングたまちゃんです。

「栂池と違ってね、雪どけ進んでいたよ」と言いながら、写真を見せてくれました。
せっかくのお休み、ちょっとだけのんびりしてからの出発です。

2019八方

ゴンドラとリフトを上がった「鎌池湿原」。
ここではミズバショウが綺麗でした。

2019八方

2019八方
続きを読む
00:00 | Comment(1)

2019年06月05日

一本木公園の『信州なかの バラ祭り』

先週、みづぽんも坂城のバラ祭りに行っていました。
長野県の東信〜北信にかけて、バラの見ごろを迎えております。
今回私が行ってきたのは信州中野インターから20分程。
中野市内にある一本木公園のバラ祭りです。

中野バラ祭り

実は、何度目かの参加でした。

中野バラ祭り

ここ、570種類1200株ものバラを見ることができるんです!!
会場の近くに行くと、バラの香りしました♪

中野バラ祭り

赤・白・ピンク・黄色、、、
本当に色とりどりのバラを楽しむことができます♪

中野バラ祭り

入場料が500円。

バラの即売会も行われておりますので、お気に入りのバラがあったらご自身で育ててみるのも良いかもしれません♪

私も以前、バラの栽培にハマってしまったことがありました。
その時はオールドローズが大好きで…
ただ、バラって虫が付きやすいんですよね。

こんなに広い敷地、綺麗に咲かせている一本木公園は本当に素晴らしいな〜なんて思いながら、今年も楽しませていただきました🌹

中野バラ祭り

当初の予定ですと、バラ祭りは6月9日までだったのですが…
バラがまだまだ見ごろ✨ということで、6月16日まで期間延長が決定しました♪

ホテルからですと、車で2時間かからないくらい…
近いです!とは言えませんが、本当に綺麗な場所です!
もしお時間がありましたら、オススメしたいスポットです。

つめこ
00:00 | Comment(0)

2019年06月07日

牧さんちのりんごおいし〜どる 6月15日販売開始♪♪

以前みづぽんさんがブログでお知らせしましたハイランドオリジナルのシードルの納品日がいよいよ決定し、6月15日より売店で販売いたします。

シードル製造を委託した工場では作業が例年より遅れていて、心配しましたが当初の予定どおり6月15日から販売することが決まりました。
今回は初めてということで本数は次のとおり限定24本です。
「牧さんちのりんごおいし〜どる」
甘口 12本  辛口 12本
各 1,850円/本

シードルフェア

又、このオリジナルシードルの製造を記念して、ダイニングでは「ハイランドシードルフェア」を開催いたします。(6月15日〜30日の間)

シードルフェア

グラスシードル 400円 飲み比べシードル 550円
オリジナルシードルはもちろん、その他信州のシードルをご用意しております。
期間中シードルをご注文のお客様には乾杯した様子をチェキで撮影して乾杯フォトをプレゼントいたします。
まずはビールで乾杯ではなく、シードルで乾杯を楽しんでください。
23:52 | Comment(0)

2019年06月08日

白馬も梅雨入り!!

嬉しいのか悲しいのか…
今年もこんな時期がやってきました。

6月7日、お昼休憩中にテレビを見ていると
「関東甲信越地方 梅雨入り」というニュースでした。

確かに、昨日は久々に雨が降っていて、植物たちには恵みの雨だね〜なんて話していたんです。
そうしたら、まさかの梅雨入り。
昨年は6月6日に梅雨入りしていたので、1日遅いことになりますね。
2018年6月6日「白馬も梅雨入り!?これからの季節の楽しみ方」


今年は6月平日に、ホテル内で日中のイベントを実施しています。
昨日は『絵手紙づくり』を実施していました♪

せっかくなので、私も一枚…

2019年梅雨入り

送る相手がいないんですけどね…(涙)
絵はヘタッピでも、気持ちがこもっていればいいんだよ♪という教えの元w思いのほか楽しい時間が過ごせました♪

2019年梅雨入り

こちらのイベントはご宿泊の方はもちろん、そうでない方もご参加いただけます!
白馬の思い出づくりに、、、
是非、皆さまのご参加お待ちしておりますヾ(*´∀`*)ノ

つめこ
23:24 | Comment(0)

2019年06月11日

写真な一日☆恩田先生と行く写真教室

少し前の事です。
5月終わりのある日、ホテルの会員さま向けに行われた『写真教室』。
今回で22回目の開催でした。

とーってもいいお天気の中出発することができ、参加いただいた方たちもいつもより笑顔だった気がします。

毎回、行先は写真家の恩田豊氏にお任せ。
今回は白馬から戸隠にある『鏡池』まで行ってきました。

ホテル周辺では、映り込みも綺麗だったのですが、風が出てしまい…
田んぼに写り込む北アルプスを綺麗に撮ることが難しかった。。。

写真な一日

今でも見ごろなマーガレットをメインに、白馬三山を📷
参加している方たちにアドバイスをいただきながら(笑)
ちょっとだけお気に入りの写真です。

国道406号線を進んでいきましたので、緑が綺麗な『白沢峠』でも撮影📷
ちょうどフジの花も満開でした。

写真な一日

続きを読む
23:58 | Comment(0)

2019年06月13日

梅雨の快晴♪

朝7時頃まで、ホテルの周りは真っ白の雲で覆われていました。

0720.jpg

湿度の多い今の時期、こんな風に雲で覆われることも多々…
ですが、この雲は天気の悪い時の雲ではありません!

7時過ぎ…次第に雲がなくなっていったのです♪

空やまテラス

そして、7時半過ぎには青空が広がりました☀
久々の晴れです。

空やまテラス

北アルプスの稜線に雲が出たりもしましたが、久々に太陽をしっかりと見ました。

一年で一番昼が長く、夜が短くなる今の時期。
7時半ごろでこの景色。

空やまテラス

北アルプスのシルエット、綺麗✨
真っ暗になるのは、夜8時過ぎなのです。

続きを読む
21:25 | Comment(1)

2019年06月15日

ハイランドオリジナルシードル「牧さんちのりんごおいし〜どる」販売開始!


オリジナルシードル「牧さんちのりんごおいし〜どる」を本日、6月15日に販売開始しました。

シードルフェア

ついにこの日が来ました。
2018年にシードルを委託加工してくれるところをネットで探して「たかやしろファーム&ワイナリー」(中野市)を見つけてから、約1年間ハイランドシードル製作委員会(3人)ではネーミングの決定、販売価格決定、ラベル作成、POP作成、シードルフェア企画、メニュー作成等準備を進め、今年1月には委託加工用の牧さんちのりんご4ケースを搬入しシードルの完成を心待ちにしていました。

「たかやしろファーム&ワイナリー」

そして、6月13日完成したシードルを引き取りに中野市まで行って来ました。

シードルフェア

甘口24本 辛口24本 計48本
初めての試みでシードルの販売に少し不安があったことと、牧農園が昨年台風の被害で収穫したりんごが少なかったことにから、今回は控えめ?の作成本数としました。

引き取りしたシードルは翌日ホテルに入り、ラベル貼り等最後の作業をスタッフが分担して実施しました。 
ラベルが少し曲がって貼られたものもあるかもしれませんが、これも“気持ちの手渡し“手作り感を大切にするハイランドらしさなので、お許しください。

シードルフェア

シードルフェア

シードルフェア


あとは、お客様に喜んでいただけるか、不安と期待をもってドキドキの販売開始です。

シードルフェア

シードルフェア

18:57 | Comment(0)

2019年06月16日

雨でも楽しい♪ハイランドの過ごし方


先日、ブログでも紹介させていただきました。
6月のハイランドイベントについて。

6月2日『ハイランドの6月はイベント盛りだくさん♪』

【火曜日実施】クラフト教室
手作りのキーホルダーづくりということで、デザイン・彫り・塗りをやっていただきます。
※ハイランドのクラフト担当:MIUさんのサポート有☆

2019年6月イベント月間

先日、参加いただいた方は記念に…と言って、一人で二つも作ってくださいました!

2019年6月イベント月間

ご自身で作った世界に一つだけのキーホルダー♪
大切な宝物になること間違いなしです(^_^)v


【水曜日実施】コケ玉教室
フロント:ちかっぺが担当してやっているのですが…
コレ、自宅でやろうと思うと準備が大変。。。

2019年6月イベント月間

苔の形成とか大変かなーと思ったのですが、参加の皆さまとっても綺麗✨
「コツをつかむと簡単」なんだとか。

2019年6月イベント月間

お部屋に一つ、観葉植物があるだけでなんだか気分が変わるかも♪

参加いただいた方から、「楽しかった」「(作ったものを)大切にします!!」など、嬉しいお言葉をいただきましたヾ(*´∀`*)ノ
趣味の輪が少しでも広がって、旅の思い出の一つになれば嬉しいです。

2019年6月イベント月間

6月もちょうど折り返し地点。
イベントはあと2週間続きます!
そして…
明日は初✨パステルアート教室です♪

パステルゆたかなさんに協力いただき、午前と午後2回実施します。

白馬の思い出づくりに、皆さまのご参加、ぜひお待ちしております(*´▽`*)♪

つめこ
21:29 | Comment(0)

2019年06月17日

天神の湯 工事のためお休みさせていただきます

いつも白馬ハイランドホテル スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

この度、館内2カ所の温泉施設のうち「天神の湯」において、一部の配管が破損し、
それにより地盤が緩み、温泉施設に影響を及ぼす危険性があることが判明いたしました。
つきましては、大変急ではございますが、下記の日程にて修復工事を行うことにいたしました。
期間中、日帰り入浴の営業もお休みとさせていただきます。
皆様に安心してご利用いただくため、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

工事場所    白馬ハイランドホテル内 天神の湯 
工事期間    2019年6月17日〜7月5日(予定)


天神の湯工事

18:38 | Comment(0)

2019年06月18日

楽天トラベルで『朝ごはんフェスティバル2019』開催中!


天気が変わりやすい梅雨…

朝一は良いお天気で、北アルプスも綺麗に見えていました。

雨が降ったお陰もあり、緑が生き生きとしています✨


朝ごはんフェスティバル


天神坂の田んぼも、稲がすくすく成長中!

秋の黄金色の絨毯が楽しみですヾ(*´∀`*)ノ



ところで、今日は皆さまにお願いをしたく、ブログを書きました。

昨日、6月17日10時より

楽天トラベル『朝ごはんフェスティバル』の投票が始まりました!


朝ごはんフェスティバル


朝ごはんフェスティバルとは…

全国のホテル、旅館、宿泊施設の中から、“早起きしてもゼッタイ食べたい朝ごはん”を集めた年に一度の朝ごはんの祭典です(楽天トラベルより)


この度、白馬ハイランドホテルは、この朝ごはんフェスティバルに出場させていただくことができました✨

当館の一押しメニューは【白馬の朝粥】です!


朝ごはんフェスティバル


朝ごはんフェスティバル



安曇野産コシヒカリを昆布と甘みを引き立たせるお塩だけでコトコト40分。

胃にも優しく朝活に!20種類のオリジナル薬味が食欲を引き立たせませす。



朝ごはんフェスティバル

☝画像クリックもしくは、こちらのページから投票できます。




『もう食べたよ!』という方も、『食べてみたいな』と思っていただけた方も…

投票期間は6月27日の10時まで。

是非皆様の清き1票をお願いいたします。


つめこ
23:13 | Comment(0)

2019年06月19日

花咲き誇る♪『五竜高山植物園』

行ってよかった♪
昨日、ゴンドラオープンと同時に、五竜高山植物園へ行ってきました。

アルプス平へついてすぐの時間は、
雲は多かったものの、北アルプスも見えていました✨


オープンして間もないし、お花少ないかな〜と思っていたのですが・・・
いやいや、そんなことございません!!
雪が一部残るものの、ロックガーデンエリアを中心にたくさんの花が楽しめました🌼

五竜といえば…個人的にはコマクサの群生。

コマクサ.jpg
『コマクサ』
上部は咲き始めでしたが、≪白馬五竜岳のピーク≫があるところはかなり咲いていました♪


あと、白馬岳でも見られる…
ウルップソウ.jpg
『ウルップソウ』
綺麗に咲いているウルップソウを見たのは初めてで、感動!!の一言✨



続きを読む
12:14 | Comment(1)

2019年06月20日

コケ玉教室♪


6月の平日に行われている多彩なイベント♪
その中で私ちかっぺが担当させていただいているのがコケ玉教室です!
数年前から春にコケ玉を地道に作ってはロビーに飾らせていただいていましたが今回は宿泊のお客様と一緒に作るイベントです。


まずは下準備、ハイランドホテルオリジナルブレンドの土作りです。
6種類の土を使用しています。

s-IMG_3725.jpg


お好きな観葉植物をその土で巻きます。

s-IMG_3730.jpg


s-IMG_3731.jpg


その後コケを巻いて糸でぐるぐる巻きにして出来上がりです。

s-IMG_3727.jpg


s-IMG_3734.jpg



入れる観葉植物によって見た目が変わってきます、玉の大きさと植物のバランスが上手くいくと自分でも嬉しくなります!


s-IMG_3735.jpg


体験は500円で作ったコケ玉はお持ち帰りいただけます。


2019年6月イベント月間



来週水曜日5月29日が最後のコケ玉教室です。
15:30〜17:00までお待ちいたしております。

ちかっぺ

19:00 | Comment(0)

2019年06月21日

ただいま工事中です!


皆さん、こんにちは。
先日、6月17日のブログでご案内した通り現在「天神の湯」は
7月5日(金)までの予定で修繕工事に入っております。

写真1.jpg

五竜の高山植物園ではコマクサの花が咲き始めるなど、
この時期の白馬も見どころ満載ですが、誠に申し訳ございません。

その代わりといっては何ですが、今回は、天神の湯で
一体どのような工事を行っているのかをちょっとご紹介します。

写真2.jpg

この写真は、既存の排水口を取り外している工事です。
実は水漏れ(お湯漏れ?)をしている箇所があり、これを
止めるための工事です。新しい、排水口に取り替わります。

写真3.jpg

これは、露天風呂の防水工事の一環で浴槽にモルタルを
塗っているところです。モルタルとは、セメントに砂や水を
練り合わせたもので、下地部分になります。この上に、石を張って
完成という形になります。どのような形になるか楽しみです。
今回は、ゆっくりとお湯に浸かってもらいたいことで
腰掛けるスペースも設けます。これで長湯もバッチリです。

写真4.jpg

写真5.jpg

モルタルは、実はこのような機械で作っています。
小規模の場合は人力で練って作るそうですが、今回は露天風呂(男性、女性)
分となるので機械を使って練り合わせているそうです。この方が、モルタルの
ムラ(品質の差)が生じずによいとのことです。これを見ていると、
自分は餅つき機を思い出しました。

このように、多くの皆さんのご協力を得ながら、安全第一で鋭意工事を
行っております。

日帰りのお客様のご利用はできませんが、宿泊のお客様は「空やまテラス」を
ご利用することができます。是非とも、夏に向けてちょっとずつ動き始めている
白馬をゆっくりとご堪能いただければと思います。
スタッフ一同、お待ちしております。


まささん
17:22 | Comment(0)

2019年06月24日

雨の日にオススメ≪白馬ガラス工房GAKU≫

お天気に関係なく、旅の思い出づくりに“トンボ玉”づくりはいかがでしょう?
白馬村内にもガラス工房があって、気軽に体験できるのです!

トンボ玉

オリンピック道路沿いにある『ガラス工房GAKU』では
本当に気軽に体験できます(^_^)v

トンボ玉

模様によって料金が変わるのですが、
1700円から3400円。

トンボ玉

どんな色のトンボ玉にするのか、自分の好きな色を選ぶことができます。
ガラス棒の中から自分の好きな色を選んで、作業スタートです!!

続きを読む
23:58 | Comment(1)

2019年06月26日

ホームページ メンテナンスのお知らせ


いつも白馬ハイランドホテル スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このたび、ホームページのメンテナンスが必要となったため
誠に勝手ながら、弊社ホームページのサービスを停止させていただいております。

インターネットによるご予約の受付・変更・キャンセルは通常通りご利用いただけます。
白馬ハイランドホテルのご予約はこちら☝
http://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=20000027&ty=ser&list=YES&liop=1


お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

白馬ハイランドホテル


6月26日 12時半頃の天神坂から白馬村の様子
6月26日の天神坂の様子
19:21 | Comment(3)

2019年06月27日

仁科三湖で花めぐり♪

大町市と白馬の間にある仁科三湖。
白馬から一番手前にある『青木湖』、真ん中の『中綱湖』、そして湖畔に温泉がある『木崎湖』。
有名なのは春先の桜の季節🌸
特に、中綱湖に写り込むオオヤマザクラの景色のファンの方、とっても多いです♪

夏場は釣りやカヌーなどなど。
アウトドアを楽しむ方が多い場所。
今の時期は、あまり人を見かけない…ちょっぴり淋しい時期なのです。

梅雨のシトシト雨が降る中でも、
今ならではの景色が見れるのです!!

まずは中綱湖。

中綱湖の駐車場がある場所です。


水面を覆う緑の葉。

仁科三湖の花

よーく見ると…👀
所々に咲く黄色い花…お分かりになりますでしょうか?

仁科三湖の花

『コウホネ』という花です。
水中花。
メダカを育てるとき、水槽で一緒に植え付ける方が多い…
お魚の隠れ家的な浮葉植物です🍂

今、中綱湖ではこのコウホネが楽しめます♪
続きを読む
21:33 | Comment(0)

2019年06月28日

しっとり雨さんぽ♪


雨が多い今日この頃…
お天気の悪い日にオススメしたいものがあります。

一つ目…雨でしっとりの『鎌池』

雨の日にオススメ

緑が色濃くなる季節、雨が降ることでより一層綺麗に感じるのです✨


二つ目…サンカヨウの花。

雨の日にオススメ

只今栂池自然園でご覧いただける「サンカヨウ」🌼
この花、雨が降ると花びらが透明になる…
ガラス細工のようにとても綺麗な姿を見ることができるのです!!

雨の日にオススメ

いかがでしょう??
とーっても綺麗なんです♪
緑の景色を楽しみに、おススメの風景でした。

つめこ
23:55 | Comment(0)