ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2019年10月02日

いい朝でした

朝6時ちょっと前のこと。
いい景色が広がりました。

朝焼け


朝の気温が12度。
冷え込む日は朝焼けすることが多い気がします。

朝焼け


せっかくなのでパノラマも一枚。

朝焼け


朝から早起きをしてお散歩すると
いつも以上に一日が楽しく感じるはずです★
これからの時期は朝晩は肌寒いことが多いので、
お越しの際には羽織物一枚お持ちください。
20:40 | Comment(0)

2019年10月03日

唐松沢雪渓が日本で七つ目の氷河認定!!

信濃毎日新聞にこんな記事がありました。

唐松沢雪渓が氷河認定

タイトルにも書いた通り、唐松沢雪渓が学術的に氷河認定されたと…
唐松沢がどこかというと・・・。
名前の通り、唐松岳山頂下にある部分です。

唐松沢雪渓が氷河認定

この写真で言うと、左側にある雪の残った沢の部分のこと。
◇信濃毎日新聞より写真おかりしました


カクネ里が氷河認定された当時に氷河の講習会を受けに行った事があるのですが、
そもそも氷河とは何にか…
氷河の定義は『流動するもの』ということ。

例えば白馬大雪渓、
夏にも氷の塊が残っているようにも見えます。
が、こちらは流動しません。

今回認められた唐松沢雪渓は29日間で約25センチ、下方へ動いていたんだとか。

以前、氷河の話を聞いた時に、氷河はロマンだ!!なんて話している方がいらっしゃいました。
ずーっと昔の雪にどんどんと新しい雪が重なっていってできるんですから、確かにロマンだなーと共感したのを覚えています。

唐松沢雪渓のすごいところは、八方を登っている最中に、雪渓の一部を眺めることができること!!
(今のところ)日本で七つしかない氷河が、自分の目で見ることができるんです!!

氷河の調査結果は、週末に行われる『HAKUBA山フェスタ』で発表があるとか。
こちらも楽しみです♪

山の紅葉が綺麗な季節です🍁
ロマンを感じながらのハイキング、登山をお楽しみください♪

つめこ
00:00 | Comment(0)

2019年10月04日

紅葉ハイキング♪たまちゃんが行く八方池


写真を見れば分かるよ、風がなくって最高だったの!!
空高くて、秋の空だねー
と、写真をくれたのは、お馴染みのたまちゃんです。

天気予報では曇のはずが、外を見てみると山が見えている!!
どこかに行かなくちゃ!!と行ったんだとか。

八方紅葉2019

今回も黒菱から上がりました🚙

八方紅葉2019

標高が1680mの鎌池湿原。
すでに草紅葉が始まっており、ここまで行くだけでも綺麗です✨
でも、目的は八方池ですから足早に進んでいきます👣

八方紅葉2019

歩いていると少し暑いくらいで、秋の風がとても心地よい。
歩きやすい時期って、まさに今の時期だと思います。

八方紅葉2019

たまちゃんからしてみると八方池までのコースはお散歩!?
一時間もせずに息ケルン(第二ケルン)を通過し、八方池のすぐそばに到着です。

八方紅葉2019

ここからは八方池の紅葉を楽しみながら、池の周りを一周しました。
続きを読む
00:00 | Comment(2)

2019年10月09日

白馬岳で初雪!!

例年、北海道の大雪山とほぼ同じころに初雪が降る北アルプス、白馬岳。
今年はちょっと遅めの、深夜に雪が降っていたようです。

白馬山荘の公式SNSより

白馬岳で初雪

なんと、小屋周辺でマイナス8度Σ(・ω・ノ)ノ!
ただ、風が強かったようで積雪にはならなかったとか。

今朝、アートのようなキラキラ輝く景色を楽しめたようです♪

白馬岳で初雪

フェイスブックをご覧いただける方は、是非覗いてみてください👀✨
白馬山荘フェイスブックページへ


紅葉前線も山麓へと進んできていると聞きました。
八方尾根では今、黒菱周辺でも紅葉が楽しめるとか。
山々が白く雪化粧するのはもう少し先になりそうですが…
三段紅葉の景色が楽しみです♪
23:11 | Comment(0)

2019年10月10日

白馬にある絶景散策スポット

白馬村では今年一番の冷え込みでした。
朝の気温が5度。
寒かったけど、綺麗な景色が楽しめた朝でした。

木流川

白馬三山の朝焼け。
何度見ても、この景色は本当に綺麗だなーと思ってしまいます。
畑の端っこでは曼殊沙華が見頃を迎える今日この頃です。

木流川

さてさて、この景色どこからの景色かご存知ですか?

続きを読む
22:11 | Comment(0)

2019年10月16日

おそばだけじゃない!?白馬の新名物そばガレット♪

こんにちは!スタッフみづぽんです。
ずいぶんご無沙汰してしまいました…(;^_^A
続きを読む
21:35 | Comment(0)

2019年10月20日

紅葉の穴場スポット!?北尾根高原🍁

こんにちは!スタッフみづぽんです。

紅葉前線がだんだん山のふもとに向かって降りてきています!
今回は北尾根高原に行ってきました(^^)/
続きを読む
23:46 | Comment(0)

2019年10月22日

北アルプスが雪化粧!!

今年はいつ白くなるのかな〜と楽しみにしていた北アルプスの雪化粧…
朝から雲に覆われていた北アルプスですが、
お昼過ぎくらいに見てみると・・・

( ゚Д゚)!!
白くなっているではないですか!!❅⛄❅

北アルプスの雪化粧

ホテルの温泉チームの細さんが白馬大橋から写真を撮ってきてくれてました📷✨


しっかりとした積雪ではなさそうなので、数日で見えなくなってしまいそうですが…
それでも楽しみにしていた北アルプスの三段紅葉を眺めることができてよかった♪

続きを読む
22:53 | Comment(1)

2019年10月23日

令和元年台風19号

こんにちは、スタッフやのっちです。

今朝は素晴らしい秋晴れで、
綺麗な山と紅葉が見られました。
今年の紅葉は例年よりも遅いな〜…なんて思っていたら、
気づけばずいぶん下まで紅葉が下りてきていました。
そして山の上が白い… 三段紅葉です。
三段紅葉が見られるわずかな期間、まさに見頃ですね♪

今日の朝、どんぐりの展望台に登っていたみづぽんが
こんな写真を提供してくれました。
IMG_7157.jpg
「雲海みたいな感じになってました!」ということです!
早起きは三文の徳、ですね。
やっぱり早朝の山は神秘的でキレイです…!


紅葉のお天気の様子を見ながら、
たくさんのお客様がいらっしゃるこの季節。

数日前の台風で被害を受けた場所も多く、
交通機関も様々な影響を受けておりました。
いらっしゃるお客様からも、
連日多数のお問い合わせをいただきました。
高速道路も一部通行止めになっていたり、
新幹線やバスの本数が減っていたり…
(現在、高速道路の通行止めは解除されました。)
白馬での台風被害を心配してくださる声もたくさんいただきました。
白馬村自体はさほど影響は受けていなかったのですが、
同じ長野県内で、大きな被害を受けた場所もあります。

少しでも被災された方々の力になれないかと、
現地にボランティアとして向かっているスタッフもおります。
県内外からも、多数のボランティアの方たちが参加してくださっているようです。

ホテルとして、現地のためにできること…

まず1つとして、長野県で受け付けている
【令和元年台風19号災害義援金】を集い、
こちらを長野県台風第19号災害対策本部へ届けます。
image1.jpeg
こちらに届けられた義援金は、
令和元年台風第19号災害義援金配分委員会によって公平に配分が決定され、
県内被災市町村を通じて被災された方々のもとへいくそうです。
ご協力いただいた義援金は、
私どもが責任を持ってお届けさせていただきますので、
どうぞご協力をお願い申し上げます。

そして2つ目に、ボランティアの方々への温泉提供です。
image2.jpeg
被災地からは少し離れた場所になりますが、
もしボランティアに参加され、白馬方面にいらっしゃる方がいれば、
是非白馬ハイランドホテルにお立ち寄りいただければと思います。
無料で天神の湯をご利用いただけますので、
災害ボランティアセンターの名札シールをご提示くださいませ。
少しでも、ボランティア後の疲労回復に役立てれば幸いです。

その他にもまだまだできることはあると思っております。
ホテルとして、スタッフ各々個人として、
何か少しでも力になれるように考えていきたいと思います。


毎日、この白馬で暮らす中で、自然の素晴らしさ、
そして今日のような紅葉した山々を見て感動する私たちですが、
自然には怖さがあることも事実です。
雨や雪の災害、山での事故、自然に住まう動物たちとの共存…
そんなことを考えてしまう今日この頃です。

でもやっぱり、この自然のある白馬が好きなんですよね。

長野県は観光に来られる方も多い県です。
被災地に今までのような生活が戻った折には、
是非また観光に訪れていただければ嬉しいです。
それが、また地域を盛り上げることに繋がると思っております。

私たちも同じ長野県内、白馬から応援させていただきます。
15:49 | Comment(1)

2019年10月24日

鎌池の紅葉、今がイイ!!

23日、好天の朝を迎えました。
鎌池

朝焼けに染まる北アルプス。

鎌池

稜線部分が白くなっていて、三段紅葉がとても綺麗✨
朝6時ごろ、スタッフ細さんによる写真です📷

山が見えていたのは午前中の早い時間だけでした。
あっという間に雲で覆われてしまった北アルプス。
つかの間の晴れに心を躍らせながら、あるところを目指しました。

ホテルから車で約60分。
小谷村、雨飾山の麓にある鎌池です。

早い時間にも関わらず、たくさんの車で賑わっていました。
道中の紅葉もとーっても綺麗✨

鎌池

続きを読む
08:12 | Comment(0)

2019年10月25日

信州といえばやっぱりおそば♪

こんにちは!スタッフみづぽんです。

ホテルからは少し遠いですが、おいしいお店を見つけたので今日はそちらをご紹介します♪
続きを読む
09:11 | Comment(0)

2019年10月26日

【ダイニング・厨房のリニューアルについてのお詫び】

お客様各位


台風19号により被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

この度の台風により、長野県内では広範囲で想像を絶するような被害が発生しており、半月が経過した現在も、一部の地域では停電や断水、道路の通行止めや鉄道の運休が続いております。

幸いにも、私ども白馬ハイランドホテルがありますエリアは大きな被害もなく、当ホテルには多くのお客様にお越しいただき、晩秋の紅葉を楽しんでいただいております。

しかしながら、台風19号の影響により、今冬に計画をしておりましたレストラン「ほわいえ」のリニューアルを来年の12月に延期することに決定いたしました。
すでにリニューアルをすることをお知らせし、楽しみにしていただいていた皆様とのお約束を守れず、心より深くお詫び申し上げます。申し訳ございません。

といいますのも、連日報道されている通り災害からの復旧には多くの時間と人手が必要な状況であり、リニューアルの工事をする予定であった様々な長野県内業者が、災害にあった住宅の解体や再建などの復興、災害地域の電気や水道、ガスなどのライフラインの復旧を優先したいとのことで、工事期間の大幅な延長の申出があったのです。

このことに対して、経営理念の一番目に心に寄り添うことを挙げている白馬ハイランドホテルとしては復旧・再建を優先することが被災者の皆さんの心に寄り添うことだと考え、リニューアルを1年延期する決断をいたしました。
リニューアルを楽しみにご予約をしていただいた皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

リニューアルについては、スタッフ一同も大変楽しみにしておりましたので、非常に残念に感じております。
しかしながら、リニューアルが1年先に延期になりましたので、今まで以上にスタッフで知恵を出し合い、皆様のご期待に添えるレストランを実現できるようにしてまいります。

今後のホテルのスケジュールは、
2019年11月18日(月)〜12月17日(火)・・・館内メンテナンスのため休館
2019年12月18日(水)から、例年通りウィンターシーズンの営業をスタートいたします。
レストランのリニューアルは延期になりましたが、白馬ハイランドホテルは今まで通り営業を致します。

今後とも白馬ハイランドホテルをご愛顧くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


白馬ハイランドホテル
支配人 吉川祐樹
フリーダイヤル:0120-898-153
TEL:0261-72-3450

22:52 | Comment(0)

2019年10月28日

小谷村の新そば祭り

昨日の夜から冷え込んだ白馬村。
朝からいい天気になるかな〜と期待していたのですが、
恥ずかしがり屋の北アルプスは中々顔を出してくれませんでした。

15時過ぎ。
やっと出来てた北アルプスの稜線。

小谷の新そば祭り

逆光で見ずらいですが、
先日冠雪した後にも雪が降ったみたいで、小蓮華山の稜線あたりまで白くなっていました⛄

食欲の秋…信州ならではのイベント、、、といえば『新そば』!!
白馬村内の新そば祭りは年々規模が縮小されているのですが、
お隣にある小谷村は違います!!

DSC_3655.jpg

今年も様々なペンションやお店で新そば祭りが実施されます!!
詳しい情報がご覧になりたい方は、下記部分をクリックでご覧いただけます👀✨
小谷村新そば祭り情報

香り豊かな新そば、
是非お楽しみくださいませ。

つめこ
18:55 | Comment(0)

2019年10月29日

黄金に染まる!?秋の上高地🍁

こんにちは!スタッフみづぽんです。
白馬の紅葉もいよいよクライマックス!八方尾根と五竜高山植物園はクローズしてしまいましたが、栂池高原は10月31日まで、北尾根高原は11月4日まで、岩岳は11月10日まで営業いたしております。三段紅葉が見ごろを迎える時期ですので、今しか見られない景色をぜひ楽しんでいただければと思います♪

ですが、信州にはほかにも紅葉スポットがたくさんあります(‘ω’)ノ
今回は私が心をわしづかみにされた、とっておきの場所をご紹介します!
それは…上高地!です🍁続きを読む
18:51 | Comment(0)

2019年10月30日

大峰高原の七色カエデ

今年ね、すっごく良かったの!!と
写真を撮ってきてくれたのは、
ダイニングルームたまちゃんです。

例年10月中旬頃に見事な色とりどりの紅葉を楽しめる
池田町にある『ナナイロカエデ』。

七色カエデ

いつもより紅葉が遅れた…という事もあり、只今見ごろを迎えております♪

七色カエデ

七色カエデ

続きを読む
00:00 | Comment(0)

2019年10月31日

秋晴れ白馬の実況中継★

朝一、一面ガスに覆われていた北アルプス。
8時半頃まで全く見ることができなかった北アルプスですが、
時間が経つにつれて青空が広がりました。

これぞ秋晴れ☀

秋晴れの白馬

久々に館内をめぐってきたので、
今の白馬をご紹介します♪

≪空やまテラス≫より
秋晴れの白馬


続きを読む
13:38 | Comment(3)