−−−
速報
−−−
でも未確認情報です!!
どこのホームページを探してもその情報を裏付ける記事が載っていません・・・。
サガシカタガワルイノカ?
実は今日の午後、ふとラジオを聴いていたら地元放送局のニュースで言っていたことです。
今年の春まで、白馬村の各スキー場
・白馬さのさかスキー場
・白馬五竜スキー場
・Hakuba47スキー場
・白馬八方尾根スキー場
・白馬岩岳スキー場
・白馬みねかたスキー場
そして白馬ハイランドスノーパーク
合計7箇所のスキー場がありました。
そしてご存知のように?この次の冬からはホテル目の前の白馬ハイランドスノーパークは営業を断念し、白馬村のスキー場の数は
7箇所→6箇所になったわけです。
白馬村では2001年から今年の春まで、白馬HAPPY7リフト券というのを販売していました(シーズン券とはまた別のリフト券です)
2日券 ・ 3日券
の2種類があり、自分の好きなスキー場を村内7箇所のスキー場の中から2日券なら2箇所×1日券、3日券なら3箇所×1日券になる、いわば共通リフト券が販売されていました。
1日目に八方尾根
2日目に白馬五竜
そんな使い方ができたリフト券です。
同じスキー場を2日連続で滑っても0K
そんな「使い方によっては」便利でお得なリフト券です。
しかし、今シーズンから白馬ハイランドが抜け、そして(そのおかげで?)このHAPPY7リフト券がより魅力的に、パワーアップして今シーズンから再登場するようです!
その名も
白馬マウンテンリフト券
・・・だったかな?
なんと言う名前かはちょっと記憶喪失気味で定かではないのですが、そんな名前
今年は白馬ハイランドに代わって、あの
栂池高原スキー場
が名前を連ねました!!!
栂池高原スキー場
鐘の鳴丘ゲレンデのあるビッグゲレンデ
ただ、栂池は白馬村のすぐ隣、小谷村にあるんですね。
だから今までは白馬HAPPY7には入ってなかったんです
ということは
今シーズンからは
1日目にHAKUBA47
2日目に栂池スキー場
そんな滑り方も可能になったということです。
・・・ただし、販売価格が少し上がるようで
2日券8600円くらいだったでしょうか??
3日券も登場するようですが、お値段については不明です。
滑る側にとっては、広い範囲から好きなところを選べるというのは、魅力的なこと。
であれば、今年は無理としても、南隣の鹿島槍スキー場もリストに加わったらより一層魅力的なんじゃないかと思ってしまう私。
同じ信州のスキーリゾートとして名高い志賀高原は複数の索道会社がありますが、リフト券は全山共通のものですし、おまけにそのリフト券で路線バスにも乗れてしまいますからね。
スキー・スノーボード人口が落ち込んでいる今、だからこそ利用者にとって便利になることが当然ですが大事ですよね。
うれしい変更があった今年のリフト券
私どもハイランドホテルでもそのリフト券付きの宿泊プラン
販売したいなぁ・・・・。
ね、支配人!
頑張りましょうね
とみしん





関連記事見つけました
「白馬オールマウンテン共通リフト券」「Hakuba All Mountain」というらしいですね。
略したらHAMリフト券か・・・。(笑)
販売価格は2日券 大人8500円 子供4900円
3日券で 大人12500円 子供7200円
だそうです。
情報ソース:信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/news/20091113/KT091112SJI090017000022.htm
私も先週この記事見かけました!(^^)!。
しかし以前、信州のスキー場数箇所共通2〜3日券で一日内ならスキー場移動OKって無かったでしょうか?
今年も無いか探しているのですが…。
この共通券はこの様な使い方が出来るのでしょうか?
スキー場内移動OKのリフト券、探してみたのですがチョット見つかりませんでした。。。
滑る側にとってはそうした要望を叶えて欲しいですよね!?
この白馬オールマウンテンリフト券も一日一ヵ所のスキー場のみで、同じ日に別のスキー場で滑ることができません。
それぞれ別々の2箇所を滑ろうと考えている方には場合によってお得になりますが、半日×2箇所と考えると別々に買ったほうが当然安いですし、そうした意味では白馬に2泊くらいしないと使いづらいかもしれませんね(^^ゞ