ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2010年01月21日

雨の心配もありましたが・・・。

昨日は春の嵐かと思うような白馬村でした。

週の初めの17日・18日は極寒という言葉を久しぶりに感じた日で、
最低気温がマイナス15度近くまで冷え込んだのに、
19日・20日は最高気温プラス7度まであがり暖かった。

そして昨日の夜から大雨・・・。
この時期に必ずあると言われる寒い冬に突然の大雨。

山麓の、国道ではない道路の雪はシャーベットになり、
今朝は運転不能になる人が続出していたそうです。

一番心配なのはゲレンデですが、今年は大雪のお陰で積雪は少なくなったものの、大した事はなかったようです。

白馬村内と周辺の積雪情報↓



八方尾根340栂池350
白馬五竜320白馬47198
さのさか160岩岳260
みねかた150白馬乗鞍220
コルチナ280ヤナバ100
鹿島槍180爺ヶ岳130


思ったよりも積雪はあります。

そして、今日も午後からは雪が降っています。
今年は持ち直しが早くて良いですね。

積雪に期待です。


ところで車で雪国に来る方、道がシャーベット状なら運転は大丈夫なんて思っていませんか?
実は運転初心者の私は去年、それで痛い目に遭いました。

凍っているのが一番危ないと思い、気温が上がり雪がシャバシャバした道なら滑らないなんて、思わないで下さいね。一番滑りますから!

だからと言って、運転を怖がる事はありません。
基本の急ブレーキ・急発進・急ハンドルをせず、ゆっくり走って下さいね。


のん

この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック