ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2010年01月24日

私の地元、茅ヶ崎のお土産

今回のブログの内容は、白馬とは全くもって無関係な内容ですので予めご了承下さいませ。

最近、スキー場の積雪情報ばかり載せて「内容が無い様・・・。」
なんてつまらないギャグが出てしまいました。

なので今回は、白馬から少し離れて私(のん)の地元である茅ヶ崎の話しをしようと思います。


茅ヶ崎市は神奈川県の海沿いにあります。
サザンビーチ・加山雄三通りなんて言う道もあったりして言わずと知れた場所です。

そして茅ヶ崎のお土産と言えば、
湘南ちがさき屋本舗の「タコせんべい」ではないでしょうか?↓

タコせんべい.jpg

この写真のタコせんべいはお得用と書いてある通り、かしこまってあげるお土産ではなく、ご自宅用と言った感じです。
本来のタコせんべいは一枚づつ個包装されていて箱に入っていますが、
バクバクと直ぐに食べてしまうフロントスタッフには形はどうでも良いようなので、少しお得なパックをいくつか買っています。

味付けが絶妙で、イカせんべいなどは海沿いの地域で売っていますがそれとは違い、どちらかと言うと味がしっかりしているので、余計に美味しいんですよね。

フロントスタッフはこのタコせんべいが大好きらしく、両親から送ってもらった時も争いが起きるほどですから。

そして、私が小さい頃から大好物の・・・↓

ありあけ「ハーバー」↓

ありあけハーバー.jpg

実はこのお土産、茅ヶ崎のお土産ではなくて横浜の銘菓なんです。
カステラ生地の中につぶつぶの栗と栗餡がたっぷり入ったお菓子です。

昔は駅でしか売っていなかった様に思うのですが、今は茅ヶ崎にもお店があり先日、実家に帰った時に母が持たせてくれました。

すっかり忘れていたのですが、昔と変わらないパッケージ!
懐かしくて、その場で袋を開けたのですが・・・、残念。

なぜ残念かって昔は一つ一つ銀紙に包まれていて、それを開けるのも楽しみの一つだったのに、現在は省かれてしまったので袋を開けたら中身が見えてしまっているのです。

がっかりしましたが、口に入れたらまたまた思い出しました。
変わらぬ味!美味しい。

もし、神奈川県に行く機会がありましたら是非ご賞味ください。

のん
タグ:茅ヶ崎 湘南
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック