ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2011年06月12日

知らなかったお花の名所

こんにちは、スタッフのんです。
今日は晴天だなんて、天気予報ではみたのに・・・。
北アルプスは見られましたが、すっきりしない1日でした。

今日の記事は、地元の人のみぞ知る???
大町市の花のスポットです。

でも、知っている方は多いみたいですね。

農具川.jpg


上の写真もスタッフの細さんからいただいたもので、
スキャナーで読んだので見た目が良くないですが
大町市に流れる里川【農具川(ノウグガワ)】の岸に咲くあやめです。

私は、初めて知った場所でした。
写真を見て、写真で見られる区間だけあやめを育てているのかと思っていたら
その距離1キロ以上に植えられていて、見ごたえがあるそうです。


例年、5月下旬に見ごろを迎えるそうで、
写真は細さんが出かけたのは6/8のもので、
もしかすると今は見ごろは過ぎたかもしれません。

ちなみに農具川は、仁科三湖の木崎湖から流れ込んできている川だそうで、
上流ではニジマス、イワナやヤマメが釣れる場所だそうです。

場所は、わかりにくいのですが



白馬ハイランドホテルから、車で約30分ほどのばしょです。
国道148号線を松本方面に走り、
大町市街地に入る手前を左へ入ったところにあります。

電車の場合は、大糸線の信濃大町駅で下車して約15分ほど歩いた場所です。

間もなく見納め?
機会がありましたらお出かけ下さいませ。
のん
この記事へのコメント
10日、連泊の帰路、大町市内はバイパスを回避、いつもの農具川沿いの県道を走ります。6月の白馬は初めてでしたが、村内のいたる所で綺麗な色に沢山お目にかかれました。川沿いでは、農道に沿って咲き誇っております、それは見ごたえのある、まるで花菖蒲の回廊のようですね。晴れた日なら途中の山岳記念館からの北アルプスの眺望もセツトでいかがでしょうか。
Posted by ジョン・レ・ノン at 2011年06月13日 12:34
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209375083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック